• ベストアンサー

新中一のすね当てサイズ

mei-tan3の回答

• ベストアンサー
  • mei-tan3
回答No.1

すね当ては、年齢で決めるものでなく、ひざ下の長さや足の太さで決めるものです。お店で実際に当てて確認することをお薦めします。また、個人のプレイスタイルで大きさやフィット感の好みも違ってくるようです。さらに、重さの気になる選手もいますし、すね当て内側の材質でずれ落ち方もかなり違います。とにかくお店であわせてみるのが一番だと思います。すね当ても随分いろいろとありますよ。 どうしてもであれば、165cm以下ならSそれ以上ならMって感じだと思います。 ちなみにうちの高2長男(170cm、左SB)と小6の次男(156cmCB)はメーカーは違いますが同じ大人Sサイズのすね当てをしています。長男は、中学時代(当時160cm)に頚骨を骨折するまでは邪魔くさいし重いからという理由でジュニアのSサイズを使用していました。骨折しなければ、いまでもきっとジュニアサイズを使用し続けていたと思います。一度買うとなかなか取り替えないものです。子どもはデザインやメーカーで選びます。ぜひ保護者としていい選択を提案してあげてください。 ちなみに私のかかわっているチームでは、なぜかモルテンの支持率が高いです。

参考URL:
http://www.molten.co.jp/sports/jp/football/product/equipment/detail/gg0013-kr.html
soccer93
質問者

お礼

お店で見る(試す)のがよいのですね 今度近くのお店で試そうと思います ご回答有難うございました