• ベストアンサー

パンプスやサンダルのサイズについて

スニーカーなどの靴と違い、パンプスやサンダルなどはS、M、Lなどでサイズを表示してますよね。 靴によってさまざまだと思うのですが、だいたいMサイズというと数字で表すとどのくらいになりますか?(23.5くらい?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がよく利用する通販サイト(複数)で実際に確認しましたが、ほぼ共通して、Mなら23~23.5になっています。 S 22~22.5 M 23~23.5 L 24~24.5 LL 25~25.5 ただ靴選びの場合、サイズ(足長)だけでなくEとかEEとかのワイズ(足幅)も考慮したほうが良いようです。 日本人女性の場合ワイズD~Eを基準としているそうなんですが、幅広であったり甲が高めの人はそれよりワンサイズ大き目を選ぶ、という感じです。

merrytomo
質問者

お礼

なるほど。 パンプスとかだと形が色々ですから、足幅とかそういうところでも考慮しないといけないのですね。 通販でかわいいなと思う靴を見つけたのですが、こういう靴は履きなれてないもので質問させていただきました。 ありがとうございました。