• 締切済み

女性ドライバー

43歳の主婦です こんな私でも ドライバーの仕事に就くことはできるでしょうか… 免許は普通免許でATのみです。毎日 自分の車は運転していますが、女性+未経験者+おばさんということで採用してもらえるか心配です アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

夜の仕事になりますが接客もほとんどなく運転だけっていうなら運転代行の随伴ならありますよ。 50代のリストラにあったオッサン、中年の女性、基本給の低いサラリーマン等々色々います。 女性が少ない業界でかつ、酔った女性客も多くこのご時世ですので1種、AT免許でも歓迎されるところもありますよ。  女性のお客さまに男性は声をかけることしかできませんから女性が圧倒的有利です。 ただ深夜の道を制限速度の倍でぶっ飛ばす覚悟だけはしてくださいね。

invi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 失業して落ち込んでいるのでありがたいです 運転代行のお仕事ですね ひとつの選択肢として考えてみます このようにアドバイスを書きこんでくれる方がいるというだけで救われます

• y-y-y
回答No.2

ドライバーの仕事と言うのは、宅配業・運送業・タクシー・運転代行業等のことですか?(営業車、つまり、登録ナンバープレートが、営業用の緑の地板、または、軽なら黒の地板の車が運転出来ない) もし、そうならば、二種免許(普通と大型等がある)が必要です。 また,車もATだけとは限りませんので、MT(マニュアル車)の方が有利です。 invi さんのカード式免許証を見て下さい。一番下の「二種」の横の種類欄に「中型」とか「大型」とかの表示がありますか?。二種の酒類欄に「-」の印だけなら、二種免許はありません。 二種免許が無ければ、営業車が運転出来ません(つまり、宅配業・運送業・運転代行業・タクシー等のドライバーになれません) invi さんの今の免許の一種免許ならば、登録ナンバープレートが、自家用の白の地板の車とか、軽なら黄の地板の車が運転が出来ます。 ドライバーの仕事の意味が、宅配業・運送業・タクシー・運転代行業等でないなら、無視して下さい。

invi
質問者

お礼

丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます ドライバーというのは、まさしく配送業のことです どこか運送会社に入れればいいのですが…その前にMT車に限定解除しなくてはと考えています あまり大きな車は無理なので、軽自動車からニトン車クラスに乗りたいです 皆さんの書き込みを読んでると勇気が湧いてきました泣いてる暇ありませんね

回答No.1

何のドライバーかによるでしょう。 ・物流トラック:荷物の出し入れが一部あります。 「重いのはダメ」なら無理 ・タクシー:2種が必要。 本気でやらないと無理。 中年女性のタクシードライバーは増えてます ・運転代行や送迎:時間が不規則(大抵夜ですよね) 普通はAT限定だと難しいですね。

invi
質問者

お礼

真剣にアドバイスいただきありがとうございます 運転のお仕事であれば、運送業から代行まで広い範囲で考えています ただ運転の仕事が未経験なので、自分のことを相手がどう思うのか不安です 経験者でさえ 就職、転職が難しい時代にド素人ですから… 先ずはMTとってアルバイトから探しますね 心からお礼申し上げます