• 締切済み

女性ドライバー

43歳の主婦です こんな私でも ドライバーの仕事に就くことはできるでしょうか… 免許は普通免許でATのみです。毎日 自分の車は運転していますが、女性+未経験者+おばさんということで採用してもらえるか心配です アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

夜の仕事になりますが接客もほとんどなく運転だけっていうなら運転代行の随伴ならありますよ。 50代のリストラにあったオッサン、中年の女性、基本給の低いサラリーマン等々色々います。 女性が少ない業界でかつ、酔った女性客も多くこのご時世ですので1種、AT免許でも歓迎されるところもありますよ。  女性のお客さまに男性は声をかけることしかできませんから女性が圧倒的有利です。 ただ深夜の道を制限速度の倍でぶっ飛ばす覚悟だけはしてくださいね。

invi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 失業して落ち込んでいるのでありがたいです 運転代行のお仕事ですね ひとつの選択肢として考えてみます このようにアドバイスを書きこんでくれる方がいるというだけで救われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.2

ドライバーの仕事と言うのは、宅配業・運送業・タクシー・運転代行業等のことですか?(営業車、つまり、登録ナンバープレートが、営業用の緑の地板、または、軽なら黒の地板の車が運転出来ない) もし、そうならば、二種免許(普通と大型等がある)が必要です。 また,車もATだけとは限りませんので、MT(マニュアル車)の方が有利です。 invi さんのカード式免許証を見て下さい。一番下の「二種」の横の種類欄に「中型」とか「大型」とかの表示がありますか?。二種の酒類欄に「-」の印だけなら、二種免許はありません。 二種免許が無ければ、営業車が運転出来ません(つまり、宅配業・運送業・運転代行業・タクシー等のドライバーになれません) invi さんの今の免許の一種免許ならば、登録ナンバープレートが、自家用の白の地板の車とか、軽なら黄の地板の車が運転が出来ます。 ドライバーの仕事の意味が、宅配業・運送業・タクシー・運転代行業等でないなら、無視して下さい。

invi
質問者

お礼

丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます ドライバーというのは、まさしく配送業のことです どこか運送会社に入れればいいのですが…その前にMT車に限定解除しなくてはと考えています あまり大きな車は無理なので、軽自動車からニトン車クラスに乗りたいです 皆さんの書き込みを読んでると勇気が湧いてきました泣いてる暇ありませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何のドライバーかによるでしょう。 ・物流トラック:荷物の出し入れが一部あります。 「重いのはダメ」なら無理 ・タクシー:2種が必要。 本気でやらないと無理。 中年女性のタクシードライバーは増えてます ・運転代行や送迎:時間が不規則(大抵夜ですよね) 普通はAT限定だと難しいですね。

invi
質問者

お礼

真剣にアドバイスいただきありがとうございます 運転のお仕事であれば、運送業から代行まで広い範囲で考えています ただ運転の仕事が未経験なので、自分のことを相手がどう思うのか不安です 経験者でさえ 就職、転職が難しい時代にド素人ですから… 先ずはMTとってアルバイトから探しますね 心からお礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。

    教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。 普通自動車免許(マニュアル)を摂って10余年、原付には乗ってきましたが、 車の運転は機会がなく、いわゆるペーパードライバーです。 (ただ、原付で車道はよく走っています。) 仕事に必要になってきそうなので、AT車の運転が「安全・確実に」出来るように ならなくてはいけなくなりそうです。 教習所のペーパードライバーコースで、普通に車道を安心して走れるようになるまで 指導していただけますか? 教習所は、10年以上前に行ったきりですが、免許を取得する際に通った教習所が良いでしょうか? また、全くのペーパーより、原付でも、車道を走り慣れている方が、 運転の感覚をつかむのが早いと聞きました。 (ただ、私は、元からなのですが、車幅感覚が乏しいです。) その他、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、すみません。

  • 女性ドライバーはなぜ?

    仕事上、車の運転をするのですが離合(すれ違い)不可能な路地などで、こちらが道を譲ると、相手が男性ドライバーならおよそ70%の方が、パッシングや、軽くホーンを鳴らすなど、何らかの合図をくれるのですが、これが、女性ドライバーとなると10%にも満たないのです。 珍しく女性ドライバーから合図をもらうと 「やべっ。今日の運使ってしまった。」と、思うぐらい珍しいのです。 譲ってもらって当たり前とでも思っているのでしょうか?それとも何か他に理由でもあるのでしょうか? 女性ドライバーの方、お聞かせください。

  • 最近のドライバーは意地悪?

    ドライバー歴20年の主婦です。 普通免許を取ってからペーパードライバーになる事は無く、配送の仕事をしたりしてずっと車の運転をしていますが、最近気になる事があります。 例えば合流地点で自分が本線に入りたい時ですが、入れてくれる車が昔より少なくなってきた気がするのです。 右折する時や大通りに出る時にも、譲ってくれる車は以前より少なくなってきたように思うのです。 しかも以前は、改造している車や年齢が若いドライバーの譲ってくれない率が高いように感じていましたが、最近は車も普通、見た目も普通のドライバーが高確率で譲ってくれないように思います。 今日もサラリーマン風の30代ぐらいの男性ドライバーが、凄い勢いで拒否(クラクション鳴らしまくり)してきて入れてくれませんでした。 私が無謀な運転をしていた訳でもないのにです。 その後ろにいたトラックは、すんなり入れてくれました。 それに社名が書いてある車に乗ってる人(宅配便やトラック以外)も、譲ってくれないどころかマナーの悪い運転をするのが目に付きます。 なんだか最近の人は、車に乗ると「俺様」になっている感じがします。 凄く威張っていて、ケンカ腰のような態度(睨みつけたり、後ろから煽ったりする)をする人が多くなった気がするんです。 私の気のせいでしょうか? みなさんはどう思いますか? 免許の有無や運転するしないに限らず、たくさんの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 自動二輪の免許取得(女性の)

    30代女性です。もともとドライブが好きで車を運転していましたが、引越しきっかけに車を手放しました。(駐車場代や維持費などから) でもやはりドライブへ出掛けたくなるため自動二輪の免許取得を考えています。資料を取り寄せたらバイクにもATとMTがあることを知りました。(本当に無知ですみません…)私が普通に乗ろうとおもってるのはMTのようです。 普通免許のときにMTで凄く苦労しATに変更した経験があります。 恥ずかしいのですが、両手両足を違う動きをするのがどうも苦手なのですが大丈夫でしょうか?? 後、特別に大きいバイクに乗りたい!とかは思っていません。 車の時からスピードはだしませんし、ただ自動車並にスピードがでて遠出が出来ればそれでいいです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ドライバーの仕事

    ドライバーの仕事 40代前半の女性で、ずっと事務職をしています。 j桃太郎便や赤帽等、オーナードライバーに興味があります。 自分で出資してとなると、やはり大変なものなのでしょうか? 経験者の方や何かご存じの方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット等、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (車通勤なので、毎日運転はしています。運転は好きです)

  • ペーパードライバーが中型免許?

    どうも、ダメ人間です。 十数年前に普通自動車免許を取得したのですが、車幅間隔が判らないのと集中力が足りないのとで運転は得意ではないようです。教習所での一般道での実技試験で道路端により過ぎたためこっぴどく叱られた事・二回目の運転で道路端の電柱に車をぶつけた事で車の運転が怖くなり、以降主要 な足は原付カブになっております。 父の車に乗って途中で運転を変わってもらったり、教習所でペーパードライバー講習を受けたりと年に2・3回は一時間ほど運転したりしますが、毎日乗らないので全く上達しません。 ペーパードライバー講習を10回ほど受けて数万円を使うならば、中型免許講習を受けて中型免許取得(正確には中型免許限定解除)をしようかなと考えております。 ペーパードライバーが中型免許取得することはどうなんでしょうか? ・運転得意じゃない人が中型取るのは無謀だ。 ・普通と中型では車幅感覚が違うので、運転スキル的には別物だ。 ・ペーパードライバーを抜けるのに中型免許講習は時間的料金的に無駄が多すぎる。 など、アドバイスをお願いいたします。

  • 友人・知人が、運転免許を取りたいと言った時の・・・

    友人・知人が、“自動車の運転免許を取りたいんだけど・・”と言ったとします。 さてそうなったら、皆さんはどうアドバイスしますか? 1.ほとんどの車はATで、マニュアルなんか運転する機会はないんだから、「AT限定免許」でいいんじゃない? 2.いつ何時マニュアルを運転することもあるかも知れないから、「普通運転免許」にしておいた方が無難じゃない? どっちをアドバイスしますか? そういう経験がありましたか? ちなみに、新しく運転免許を取る人の54%が、AT限定だそうです。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事で必要になる資格。

    私は、今転職活動中で、やっと採用が決まりそうな仕事が、車の運転が半分以上の仕事になりそうなのですが、私は6年程前に免許(普通自動車AT車限定)を取ってから、完全にペーパードライバーで、運転はもちろん、法規等の勉強も一切しておらず、すっかり知識も技術も忘れてしまっています。どうすればよいでしょうか?仕事として運転を使用するとなれば、かなりの知識や技術を要求されるかなと思うのですが、面接の際にペーパードライバーですと伝える事も出来ず、運転は大丈夫ですねと言われてしまい、大丈夫です。と答えてしまったのですが。もし採用されたとしても、断る等した方が良いのでしょうか?それとも今から必死になって勉強・練習して、技術を身に付けた方が良いのでしょうか?くだらない質問ですが、客観的な意見をお願いします。