• 締切済み

家族に障害児がいる私 彼氏の家族への感情

※障害児等の話題が出てきますので、 できれば同じ経験がある・似たような境遇の方からのご回答をお願いいたします。 「あなたのこころが狭い」等は散々言われ続けて参りましたので 途中で『何様だ』と思われましたらそっと画面を閉じていただければ幸いです。 今、お付き合いしている方とは大学の入学後に知り合い約4年半が経ちました。 現在は私が社会人、彼が学生という立場です。 彼は実家に住んでいて、私は大学生になると同時に一人暮らしを始めました。 私と彼にはお互いに同じ年齢の兄弟がいます。(私は妹ですが) ですが、私の妹は生まれつき知的障害があり特殊支援学級に通っています。 未だに粗相をするため実家の惨状に正直参っております。 父親は、何事にも理解があるように見えて「どうせオレが先に死ぬから」と 現実を見ようとせず、母親もちょっとおかしい部分があり まともな家庭ではありません。 田舎に住んでいるので、田舎独特の待遇(近隣住人から距離を置かれる)等 が待ち構えておりなかなか良い環境ではありません。 今年度で小学校を卒業し、中学生になるのですが 彼から彼の兄弟の話を聞くとどうしても羨ましく妬ましく思ってしまいます。 何度も何度もこの感情に左右されてしまい情けなくなります。 酷いときは自殺も考えました。 ですがなんとか持ちこたえて今日を生きています。 死にたい、という感情は常日頃持ち合わせております。 彼自体は温厚で優しく滅多に怒ることはない性格なのですが たまに、ふと、とても憎たらしく思ってしまう私がいて 怖いなあ、と思ってしまいます。 きっと、永遠に解決法は見つからないと思うのですが こころの支えにしている言葉等がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 同時に、乗り越え方や体験談等もございましたらお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

君は「知らない」んだよ。 色々な事を知らないんだ。 だから、そのことで辛いし、苦しんでるんだよ。 >未だに粗相をするため実家の惨状に正直参っております そりゃそうだよ。 知的障害がある、ということで一番大変なのは「周り」なんだ。 当人にしてみれば、お漏らしそのものは「罪」じゃない。 ただ、周りが怒るから(ここが重要だ!!)粗相することを「悪いことなんだ」と思ってしまう。 そして「自分じゃ悪いと思えないけど、自然なことだったんだけど、でも、悪いんだな?」とマスターしてしまう。 そして、自分を「責める」んだよ。 君自身でも思い当たるところは無いですか?。 幼い時の記憶で、そういう経験は無いですか?。 知的障害は、身体の成長と、知性の成長のバランスが取れてないって事。 通常なら、同時にそれが発達するのに、片方が発達してないということで、様々な問題が起きてしまう。 だけどそれは彼女のせいじゃないんだよね?。 ハッキリ言ってしまうならば、周囲の「無知」による被害者が「障害者」なんだよ。 これは身体も知的も変わりが無い。 一番の被害者は当人…それで「そのことに気がつかないまま」に、焦ったり、怒ったり、悲しんだりして心を傷つけてしまっているのが、家族とかの「周囲の人」なんだ。 自分でやったことで、自分が傷ついてるんだぞ?。 勉強しなさい。 知的障害のことについて、もっとよく知ること。 それで「どうすればいいか」は、ちゃんとわかるから。 乗り越えるとか、そんなのは筋が違う。 間違っている方向だからこそ、様々な出来事に対して悩んでしまうんだ。 地域とか、家族とか、そういうのじゃないんだ。 大事なのは「理解」。 理解するためのツールとして、学ぶのです。 心が狭いんじゃないよ。 知識が足りてないってだけだ。 もちろんそれは、今の日本の現状では仕方ないってところもあるけど、だけど、それに安穏としてたらダメだ。 わからないことは、わかるようにするんだ。 そこから逃げたら、本当に道がなくなるぞ?。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

長女があなたであれば、おからの遺産として、妹は一生あなたが面倒を見る定めデスウヨネ。私は、アネガ知的障害。 そして、私の長男は高次脳機能障害です、弟に、小さい時から、私たちが生きている間は、私が面倒をみるけど、私たちが見れなくなったら、お前が、そして、その嫁が、そして、その子供達まで、引き継いでくれよ、と、ずっと言ってきました。 さて、そちらの話に戻りますが、、、障害手帳の申請、療育手帳の申請は済んでいますか、いなければ、今のうちに、親が、取り組むべきこと。 親が元気なうちは、あなたは、彼氏と、今のうちに、ラブラブしておいてください。中年以降厳しい現実がめぐりますので。 貴方は、妹のためにも、今という時間を大切に、しっかり生きてください。そして、しかる時期がきたら、あなたが、強い意思の上、妹の責任を引き継いでください。入所施設を探してもいいし、市役所に相談に行くのも良いでしょう、年金がとれる、もらえるなら、その手続きもする必要がある、早くもらい始めて、貯蓄して、次のあなたの世代が、それを引き受ければ良いでしょう。 何にしても、あなたと、家族、妹は、別人格です、でも、運命共同体、タイタニックに乗り合わせたのも事実です。 すべてを捨てて、逃げてもいいし、船と共に、正しい道を行くのか、、すべてはあなた次第です。 彼が、もしそれを認められない、その親が反対する可能性もある、それで分かれるなら、それまでの男でしかない、わけです、意味わかるかな。

関連するQ&A

  • 彼の家族に、身体障害者が2名・・・

    彼30歳   実家暮らし 私28歳   一人暮らし 付き合って、もうすぐ2年。 お互い結婚を意識しているはずなのに、私が具体的な話をするたびに 逃げていた彼。 ちゃんと話合いをしたいって、私から歩みよっていったら 意外な言葉が・・・ 父方の兄弟2名が、身体障害者で同居している。 障害者といっても、体が人より小さいだけで、自分のことは自分で一応、 できるらしい。でも、仕事はしていないらしい。 彼の父親の兄弟の健常者は、2名。 人の良い、彼の父親が、両親の死後に兄弟を引き取ったらしい。 彼の兄弟は、弟が一人。 聞く話、兄弟の仲は悪いみたい。 私は、彼と結婚をしたい。 でも、将来、一歩譲って年老いた彼の両親なら、いざしらず 父方兄弟2人の面倒をみなくてはならないかもしれないっていう 思いが交錯して、正直、混乱してます。 彼との結婚を諦めたとしたら、なんて言って別れたらいいのかも わかりません。 正直に、父方兄弟がいるからとは、言えないし・・・。 みなさんが、私の立場だとしたら、どうしますか?

  • 兄弟姉妹への感情

    異性の兄弟がいる方に質問です。 異性の兄弟に対して、性的な感情は一切持たないものなのでしょうか? というのも、私の友人(♀)は、とても大きな胸の持ち主なのですが(しかも綺麗) 彼女にはお兄さんと弟さんがいます。 彼女は実家暮らしで、自宅では お兄さんや弟さんの前でも全然気にせずブラ1枚になったり、 ノーブラで、前かがみになると胸が丸見えになるぐらいのゆったりとしたTシャツを着てたり するので、こちらがドギマギするのですが、身内だと全くいやらしい感情は沸かないものなのですか? オンナの私ですら、触りたい・・・って思うほど美巨乳なので、いくら身内とはいえ、 男性のお兄さんや弟さんがムラムラしないほうが不思議です。 逆も然りで。 ものすごいカッコイイ男性がいたとして、その人に女性の兄弟がいるって聞くと 同じ屋根の下に暮らしていて 妹さん(もしくはお姉さん)は、一度もモヤモヤした気持ちなどにならないのかな・・って思うんです。 私は女性で、妹しかいないので、異性の兄弟がいる感覚が分かりません。 くだらない質問で申し訳ないし、聞いたところでどうなるわけでもないのですが、、 教えてください><

  • 両親の感情の起伏が激しくなったようなのですが・・・

    私は20代後半で両親は50代前半です。 お盆などの休みに時々帰省する程度なのですが、実家に帰ると、以前ほど居心地が良くないのです。 冷静に考えると、どうも両親の感情的発言がしばしばあるように見受けられます。本来は、父母ともに温厚な性格であるために、子どもとしても大変がっかりというか、凹んでしまいます。 原因として考えられるのは、 (1)子どもへの不満(妹が結婚して遠くに行く・私も近くにいないこと)、 (2)祖母との同居に関するストレス、 (3)更年期障害ないし加齢による感情のコントロールの困難化 の三つくらいです。両親は自分達が子どもの気分を害しているという認識はまったくないようです。個人的には、(3)が主原因で、(1)をストレートに表現してくるためかなと分析しているのですが、このような現象はよくあることなのでしょうか?また、対処法について(病院に通う場合は、治療法など)みなさんのご意見を伺いいたい次第です。

  • 彼氏が家族を大事にしていると悲しくなります

     いつもお世話になってます。  付き合って2年4ヶ月です。 彼氏はお母さんと実家暮らし、嫁に行った妹がいます。 割と仲の良い家族だと思います。  よく妹さんが娘(0歳、2歳)・旦那連れで泊まりに来て、 皆で外食とかカラオケとか行くし、 妹さん宅に泊まりに行ったお母さんを仕事帰りに迎えに行ったり。  2歳の姪っ子はすごく可愛くて、彼も遊んであげてます。 私が彼といても部屋に来るので、一緒に遊んだりもしました。 すっごく懐っこくて可愛い子で、私も「可愛いなあ^^」と遊んでいたんですが、 何度も続く内に、彼がすごく可愛がったり、0歳の赤ちゃんを私より 上手に抱っこしたりするのを見て、 「人の子じゃなくて、自分達の子供を可愛がりたいのに… いつになったらそんな日がくるのかなあ」と 悲しくなってしまいました。  さっきも「仕事帰りに妹のとこに寄って、そのまま 一緒に帰って土曜に○○に食べに行く」とメールが来ました。 (私が彼を連れて行ったお店がとても良かったので、 姪っ子とお母さんの誕生日祝いに行く事になったと聞いてました。) 土曜に行くのに、今日から泊まり! 「…私といるより嫁に行った妹さんや姪っ子といる時間の方が長いんだな。 家族との時間が『主』で、私との時間なんか『添え物』みたい。 みんな結婚して新しい家庭を築いて、その家庭を守る為に生きてるのに…」 と泣けてしまいました。  家族を大事にする、子供を可愛がる…そんな優しい彼が好きなのに、 なんだか八方美人というか… 結婚する時って、家族はもちろん大事だけど、さらにそれ以上に 恋人を大事に思うからこそ、新しい家庭を築こうと決心するもんですよね。 なのに彼は「家族<私」じゃなくていつまでも「家族≧私」なのか…。 こんな風に感じる私は心が狭いでしょうか?束縛でしょうか?  

  • 社会不安障害(SAD)なのに人恋しい

    20代の学生(男)です。 心の問題だと思ったのでこちらに質問します。 僕は社会不安障害(SAD)で治療をしているところです。最近始めました。 一時は誰とも会いたくなくなったこともありました。友人がとても怖くなり不安になりました。 友達と遊んでも、外に遊びに行っても人を見るたびに疲れてしまいました。 しかし、今はとても人恋しいです。 最近1ヶ月ほどほとんど誰とも会っていないためかもしれませんが、とても人恋しいです。 特に異性について強く感じてしまいます。 今まで1度も彼女がいたことありませんでしたが、それも今思うと社会不安障害(SAD)だったためかもしれません。 彼女、、というか心の支えになってくれるような人が欲しいと思うようになりました。 しかし、実際に心の支えになってくれる人、彼女をつくるような行動をするのにはかなりの勇気が必要で、 そこでは強い不安を感じてしまい何もできません。 人が恋しいのに人を不安に思う…このように思われている方、いらっしゃいませんか? どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家族と住みたいです

    私は何度もここに投稿をしていますが、統合失調感情障害という躁鬱と統合失調症の要素のある病気になりもうすぐ10年にさしかかろうとしています。軽度の知的障害も持っています。私には幻聴はないのですが昔、幻覚があり、今では幻覚はなくなりましたが躁鬱の波が酷いです。と言ってもお金にはルーズではなくちゃんと貯金もしてます。はじめは受けてませんでしたが途中から生活保護を受けて今年金二つがおおよそをしめています。四月で33歳になりますが26歳の時から一人暮らしをしてきました。女性です。特に鬱が酷くて寝れません。お腹や胸や喉が息苦しく寝たきりです。姉は結婚していて子供が二人います。家も持っています。また私には妹もいます。妹は派遣で働いてます。ただ私が病気な為に妹が嫌がって家に戻りたいと言っても母と妹が許さないのです。母はとてもキツイ性格をしてますが10年前に軽い脳出血を起こし今63才です。父は脳梗塞からくる若年性の認知症です。肺癌の手術もしました。家庭が年金暮らしで大変なのも分かります。父だけは分かってくれますが、母と妹は分かってくれません。勿論少し私にも原因があるのは分かってます。私は寂しいのです。実家に帰ったらちゃんと働けなくても作業所には通いたいや働きたいという意思はあります。この10年間で面接の交通費にばかほどつかってきました。でもちゃんと就けませんでした。物凄くしんどいのです。おまけに母が私が一人暮らしなのに何かと悪い方向へいつもつきまといます。また生活保護のケースワーカーからは年金が沢山あるんだから実家に帰ってお金を少しでも入れて暮らしたらいいと言ってくれてます、それは去年言ってくれた話ですが。それにまた生活保護を受けられると言っていました。母は妹にとても甘いしあんたは姉やろ、妹は一番下なので一番可愛い家から嫁に出したい等と以前言ってました。母は私が一人暮らしをしたら治ると思ったそうです、それは最近言ってました。それどころかどんどん酷くなり目は白目をむくは、自殺したいと思う気持ちが一層強くなってます。母はしっかりしてほしいと言います。でも何故妹には甘いのだと思いますか?

  • 妹の彼氏について

    妹(未成年、大学生)は妹の彼氏の実家に何度も泊まりにいっていますが、あちらのお母さんは妹が行っても挨拶もせず、ごはんも何も出さず、行為を黙認しているそうです。妹は今の時代は普通だと言い張っています。 母(社員)は向こうの家が非常識で、妹をもてあそんでいると思っていてすごい怒っています。 私(大学生)はいわゆるお嬢様学校で育ったためか周りに妹みたいなことをする子はいないため、よく分かりません。けど、母と妹の板挟みになっていて困っています。 ただ、先日、親がいないときにうち(実家)で妹が妹の彼氏とお風呂に入っているのを見つけたときは、さすがに引きました。 誰が正常な感覚ですか?

  • 家族がうつ

    義妹が病院でうつと診断されました。 結婚して10年、嫁ぎ先で頑張ってきたのですが、3人目を産んだ後から 手足の痺れから始まり、全く動けなくなり、実家に帰ってきました。 それから、もうすぐ1年が経とうとしています。 最初は、私も「今まで頑張ってきたんだからゆっくり休んでね」と声を掛けていましたが、 義妹は薬を飲み始めてから3ヶ月して、かなり調子が良くなり、 普通の生活が出来るようになりました。 けれど、まだ心配だからと実家にいます。 私は、そんな義妹が少し怒れるのです。 自分の子供3人のうち、2人は平日は嫁ぎ先、休日だけ見ているといっても、ほとんど親任せ。 私も、子供3人いるのに、仕事もして育児も両立して忙しくやってるのに・・・ 私は実家が遠いから、お盆しか帰れないのに、彼女は1年もいる。 たまには、旦那の親に子供を預けたいのに、妹の子供が3人いるから とても見てもらえない・・・ 毎週、我が家も夕食だけ食べに旦那の実家に行くのですが、 その度に、普通に見えるのに、何も手伝わない妹に腹を立てています。 義父は、妹がいるからご機嫌で・・・ 私には見せない笑顔で実の娘に接しています。 私は、心狭いでしょうか・・・ うつは、良くなるんでしょうか?

  • パニック障害再発?

    こんばんは。 21歳女です。 私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。 今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に緊張している感じがします。 また、自分でも異常に彼氏に依存している気がするのです。彼氏が傍にいてくれたらリラックスでき、体調が悪くなっても彼氏の傍にいれば大丈夫…など思うがあまり、彼氏が実家に帰るなどで少しでも離れると途端に全てが不安でその結果また体調が悪くなるのです…。そういう時は夜も眠れず体が緊張しっぱなしのように感じます。 小学校の時のパニック障害の時は病院に通っており、心療内科の先生が心の支えでした。体調が悪くなっても先生に診てもらうと大丈夫だと言い聞かせて頼っていました。 今、それが彼氏に変わったという感じがします。中学高校は元気だったのですが、大学で今の彼氏と出会い、初めて真剣におつきあいさせてもらう人に出会い頼れる存在ができたので自分をさらけ出せ、その結果頑張って生きてきた弱い部分が再発したかのように感じます…。 こんなんじゃこの先就活もあるしとても不安です。 やはりもう一度病院にかかるべきでしょうか。 波もあるように感じます。

  • 妹の入籍について

    私は仕事で実家を離れて一人暮らしをしていて, 家族とはそれほど頻繁に連絡を取る方ではありません。 妹は数ヵ月後に結婚式を控えているのですが, 私が用事があって妹と両親にメールを送ったところ, 妹から,数日前に入籍したというメールが来ました。 突然で驚きました。と同時に,普通兄弟に事後にこういう形で 入籍について連絡するものかな,などと思ってしまいました。 私の心が狭いのでしょうか。 兄弟だとこういうのが普通なんでしょうか? まあそういうものかな,という気持ちもあるのですが, みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。