• 締切済み

妄想障害の家族との関係。こっちが参ってしまう

母(50)は妄想障害の可能性があると診断されています。 家族が保健所・精神科医に相談し、そう言われました。 特に被害妄想がひどく、家族・近隣住民・政治家がグルになって自分を殺そうとしているというものです。 興奮して泣き叫んだり、暴力を振るったり、 近所の人に電話をかけ「悪口を言うな」と怒鳴りつけたり・・・ 頭では病気だから、と思っても、感情がついていきません。 もともと母は「お前より他の兄弟の方が可愛い」と言っていたので 周囲を全く信じられないと言う母に同情の気持ちも全く起きません。 私は母に薬を飲ませるなどして治療したいのに、他の家族は 「どうしようもないから放っとけ」という感じです。 私ひとり空回りしているような気持ちで、余計にイライラしてしまいます。 保健所で相談をした精神科医に、「ストレスでこっちがおかしくなりそうだ」と言ったら 「まぁお気の毒ですが、仕方ないですね」と返されました。 こころを病んだ家族をお持ちの方はどうやって自分を保っていらっしゃるのですか。 私は母のことをどう考えたらいいのでしょうか。 体験談など何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

うちの母は統合失調症です。 病院へ行って薬をもらえれば、症状はだんだんと改善していくのですが、母の場合薬が合わなく2年ほど薬を飲まない状態のときに症状と同じような行動が多かったです。 統合失調症は10十色で妄想障害と同じような症状がでます。 突然空から悪魔が降ってきた、物音に敏感、テレビと喧嘩したり、物こわしたり、父の会社に意味もなく怒鳴りつけの電話したり・・・ 姉の同じような症状がででいました。現在行方不明。 母の言動は時々、娘の私をトラウマ残すようなひどい発言も言います。 父は無関心。 家族がこんな感じで、神経が擦り減る日々を幼少の頃から毎日毎日味わってきました。 地獄です。 まず、病院は必見です。薬でしか改善の糸口が見つからないです。 経験談なのですが、医者にかかれば医者の指示どうりにします。 自分で病気の本など買って知識を増やすのはほどほどにしといた方がいいとおもいます。私が暗い気持ちになっていき落ちていったからです。 >こころを病んだ家族をお持ちの方はどうやって自分を保っていらっしゃるのですか。 ダウンタウンの松ちゃんの「1人ごっつ」を見て自分を保っていました。お笑いのビデオをみることでなんとか自分の体を軽くしていました。 実際に母に見せても良かったかと思います。 ニュースやプロレスなどみせると激しく動揺していたので。 基本的に友人などに相談しても、解決法がみつかならないので友人相談するのはやめました。悪いしね^^; うちは母の問題で家族があまりにも無関心で、病院につれていくのは年月が必要でした。もっと家族が団結して無理でも引っ張ってても早く病院へつれていけばよかったとつくづく思います。 薬さえあれば、何とかなるんです。 すがるものっていったら薬です。 精神科医の対応は基本的に淡々としていますよね^^; こちらの感情は理解してもえないと思いますが、場慣れしちゃってて。 もう少し気の利いた台詞いえないのかしら、カウンセラーとは違うのでそのような対応の精神科医なんてゴロゴロいますね。 けっこうきついお仕事みたいです。 >私は母のことをどう考えたらいいのでしょうか。 私じゃなく母が一番困っていると考えました。 本人におきてる出来事は、私が思ってる以上に複雑だからです。 >頭では病気だから、と思っても、感情がついていきません。 私もそうでした。「よくそんなこと平気でいえるね。行動できるね。」と思うようなことばかり。 耳せんも買いましたが無意味でした。 ほっとくわけにもいかず、やはり病気で一番辛いのは本人です。 毎日毎日悪いことがいつも自分にふりそそってるように見えてしますのですから、穏やかではありません。 早く薬を飲ませて安定させたいですね。 母との病気20年ほど付き合っていますが、「笑い」と「ユーモア」がで接してきました。 精神病でこれに弱いです。 一日1回笑わせるコレに徹しました。 家族ができるところはそこまです。 自分自身、人の嫌な言葉に忍耐力がつくほどです。 母のいわれた嫌な言葉に「あっそ」と思っていたら、他人の嫌味さえも、いちいち深く考えるのが面倒になってきました。 ちょっと鈍感になってしまったけど、ずぶとく生きれそうです。 1回目の初診は母と必ず行って、薬をもらう。 2回目は代理でも薬はもらえます。 この1回目を強引にいくか、保健所の保健婦さんに自宅に電話してもらってお母さんを説得させるか連れてってもらうかです。 私の家では保健婦さんに電話してもらいました。(気分が良さそうな時間帯を狙って) 他人からの説得は効果あることが多いみたいです。 母は即2週間入院しました。 病院つれていくまでは、がんばれ!ここはがんばるしかない!

beerain00
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >人の嫌な言葉に忍耐力がつく 確かに・・・(^^; 我慢我慢ですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 高齢者の妄想性障害

    88才の妄想性障害患者について教えてください。嫉妬妄想が強く配偶者(76才)も私もどうしていいかわかりません。配偶者をさくらにして精神科に通ってはいますが、薬が効きません。妄想性障害に効く薬を教えてください。認知症とは言われていません。本人は病識がありません。 もうひとつ、高齢者の精神疾患について電話やメールで相談できる機関を教えてください。ちなみに今私が住んでいるのは千葉県北西部です。東京都でもかまわないと思います。ただし、今まで保健所など国や県自治体関係の相談窓口はすべてあたりましたがだめでした。よろしくお願いいたします。

  • 妄想性障害

    60代半ばの父親の言動が、2ヶ月ほど前からおかしくなりました。 当初は、父の言う事を疑問に思いつつも家族は信じていたのですが、明らかに矛盾点が出てきた為、内容の確認を取ったところ、そういう事実は無いというのが判明しました。 その為、急遽保健所での無料診断して頂き、言われた病名が、タイトルにもあるように、 『妄想性障害』 だそうです。 傍から見ていて、現れたと思える主な症状は、妄想と虚偽記憶の捏造。 妄想内容の多くは、 「命を狙われてる」 「家族が身の危険に晒されてる」 「○○(特定の人物)が、仲間を使って嫌がらせをしている」 的なものが多く。 頭で考えた事が、実際あった出来事として、記憶が作られている傾向にあります。 固有名詞や特定の人物が出て来る為、その当人に確認して「事実は無い」と否定しても、理由をつけて認めようとはせず。 矛盾点を指摘すれば、むきになって怒り、苛苛した様子を見せています。 その為、当人は 『おかしいのは自分では無い』と思っており、話が合わないのは 『他の人の方がオカシイ』 と主張する為、診断時には、当人ではなく色々と忘れている(と父が主張する)母親がオカシイから付き添いという形での診察でした。 現在、保健所で診察して頂いた先生に診て貰っては居るのですが、今の所は「本人には病名を知らせない侭」薬を飲ませてみるという事になっているのが現在の状況です。 今の所、その件以外には特に症状は現れてる様子はありません。 その妄想内容以外は、至って普通に思えます。 しかし、精神科で診察時に、オカシイ筈の母ではなく、自分が色々と検査を受け、聞かれた事で「自分的にはオカシイと思わないのに、自分がオカシイと思われてる」と思っている節があります。 そこで、もし妄想性障害について詳しい方が居られればお聞きしたいのは、 1.当人に、このまま病名を隠して誤魔化しながら治療を勧めるのが良いのかどうか。 2.先生との相性もあると思いますので「セカンドオピニオン」をしてみるべきかどうか。またその場合、それを現在受診中の先生および、新しい病院の先生に報告するべきかどうか。 3.妄想性障害についての情報や体験談。 です。 本来なら、現在担当の先生に聞くのが一番だと思うのですが、毎日担当しているわけではなく、平日の特定日のみの診察らしく、私自身仕事の都合で中々時間が取れないのが現状の為、ひとまず詳しい方が居れば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • もしかして妄想性人格障害かも…

    もしかして妄想性人格障害かも… 母が父の浮気を疑って離婚を言い出しました。 娘の欲目かもしれませんが、父はそんなタイプではありません。 父の不貞を疑う母の妄想としか取れない言い分には家族全員呆れています。 母が離婚を口にするのは初めてではなく数年前からずっとです。 母の言い分があまりにおかしいので心配になり色々調べてみると、 妄想性人格障害っぽい症状であることがわかりました。 昔から自信家でプライドの高い母なので、いきなり精神科に行こう、と言っても きっと憤慨するだけだと思います。でもどうにかしないと家族が崩壊してしまいます。 心療内科医が離婚カウンセリングしてくださるような病院(施設)があればべストと思いますが、 横浜あたりで良い病院を知っている方がいたら教えてください。   また、父や家族はどう母に接したら良いのかも教えてください。

  • 父の嫉妬妄想について

     父の嫉妬妄想についてです。 2年半前に父(現在当時無職)が突然暴れ始めました。 母に男がいるというのです。 実際に性的関係があるかどうかはわかりませんが 友達という感じの男性が母にはいました。 その男性にストーカーまがいのことを始め 家の外で夜中でも母に怒鳴り散らしたり 自分と母の兄弟に電話して母が浮気していると 連絡したり 私のことを自分の子供ではないその男性との子供だと言い 探偵を雇って男性の過去を調べたりして困った行動ばかりとってしまい 私と母は、警察や保健所、保健所の紹介で精神科医 など相談をしました。 精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした。 しかしながら今度は母の精神的負担が大きくて見ていても可哀想なくらいです。  探偵の結果だと思うのですが、 最近は少し落ち着いていますが、やはり1人になると大声でわめいています。 自分は気が狂っていると言い分かっていながら カウンセリング行けばいいといっても絶対に行かない。 もう、なおらないと言います。 まったくカウンセリングへ行く気がなさそうです。 もうお手上げ状態です。 2年半地獄状態。母も精神的に負担が多く、体の不調が続いています。 私は自分の子供じゃないから出て行けと言われていて、正直出て行きたいのですが 母が可哀想で出て行くにもいけない状態。 どう対応したらいいのかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 妄想障害について

    カテゴリが違うかとも思ったのですが・・・・ 家族が精神科で妄想障害(統合失調症?)と診断されました。 自分が感染症であると思いこんでいます。 最近は家の周りを人がウロウロしていて自分を捕まえに来ると言って怯えていましたが、病院で処方してもらった薬を飲みはじめてからだいぶ良くなり、その様なことはいわなくなりました。 しかし、未だ自分が感染症であると疑っています。 精神科で血液検査をしてもらいましたが、「異常なし」の結果に疑問を抱いているようです。 希望すれば、普通の病院で感染症の検査を特別にやってもらえるものなのでしょうか?

  • 69歳の母が今年9月1日より妄想障害のため家族を巻き込んで大騒動してい

    69歳の母が今年9月1日より妄想障害のため家族を巻き込んで大騒動しています。両親と同居している私と別居している姉が母の事後策に回るだけで早1ヶ月。もう、二人ともくたくたで、特にいつも母と一緒にいる父は自暴自棄になっています。二つの病院から既に母は医療保護入院必要と診断されていますが、母は1回受診するのみで、2度と受診しません。1回の受診前に病院に、姉と私が事前相談しようと思いましたが、病院側は1度受診後でないと相談できないらしい。どうすれば、母を入院させることができますか。どなたか、家族を精神病院へ入院治療へ結びつかれた経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。家族としては入院させたくないのですが、周りの家族がくたくたに疲れているので、母を入院させるを得ません。どうかよろしくお願いします。

  • 妄想性人格障害

    母が妄想性人格障害なのではないかと思っています。 兆候を調べるためのチェック項目では、母自身に関しては部分的にあてはまるだけなのですが、「十分な根拠も無く、他人が自分を不当に扱っていると疑う」などの記述のうちの「自分」を「自分の娘」に置き換えると、ほとんどすべての項目に当てはまります。(上記の例では「十分な根拠も無く、他人が自分の娘を不当に扱っていると疑う」とすると当てはまる。) このように、自分の子供などの他者に投影されたものも、妄想性人格障害だといえるでしょうか?母の言動が私自身の精神衛生と社会生活に悪影響を及ぼして困っていますので、「障害」であることは確かです。

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妄想

    妄想で1人でするときって、普通自分を使ってしますよね? ただ、自分の場合はそれでは何故か興奮しなくて、顔はぼやけた感じで別の男性を想像して、狙ってる女性や可愛いなと思う女性との絡みを想像してしまいます。 例えば、いかにもヤらしそうな中年親父と狙ってる女性が絡んだら凄いガッツかれるんだなとか、女たらしの男友達が この女性と絡んだらどんな風になるのか?とか まるで妄想の中のAVって感じなんです。 こんな影響があってか実際に女性との行為があるときでも、興奮せずに出来ない事が多いんです。 したい気持ちは凄くあるんですが。 やっぱり変わってますよね。

  • 家族関係

    家族関係 私は高校1年生です。 昨晩、なぜか急に家族と話ができなくなりました。特に母とです。 理由は分かりません。 ちょうど1年少し前にもこんなことがありました。なぜか急に母と、ぎこちない感じになってしまったのです。その時の私は「母は私より妹の方を可愛がっている」「母が私に対して、冗談で悪口を言っているのに、それだけでも傷つく」「母は私には全然話しかけてくれない」となぜか変に意識してしまうようになってしまいました。 決して、母はいつもと同様に私に接していただけです。でも、私がなぜか上のように変に意識してしまって、、、 このせいで私は母と話すのがその時だけ気まずくなりました。 でも、それが起こった次の日かその次の日ぐらいには普通に母と元通りに普通に接していけていたと思います。自分でもなぜ元通りに戻れたのか覚えていません。 とにかく、このようなことが起こった理由は自分でも分かりませんが、私は基本的に人間関係が苦手です。学校でも何度かいじめられたことがありました。このようなことも関係あるのではと少し思います。 話は戻って、昨晩急に上に書いたようにほぼ同じような事が起こりました。 母と話すのが変に意識してしまって気まずく、昨晩から今まで自分の部屋に閉じこもってばかりです。 意識しなければいいと自分に言い聞かせてもみましたが、無理でした。 人間って不思議ですね、自分が相手に対してぎこちなくなると、相手も自分に対してぎこちなくなる。 それがすごく怖いんです。今まで普通に楽しく暮らしてきた母(家族)と突然話せなくなる。私から家族を取ったらもう何もなくなってしまうのです。 別に母にすごく好かれたいとかじゃなくて、今までのように楽しく話をして暮らしたいんです。 これからどうすればいいのでしょうか? こんなことを相談する私は少しおかしいかもしれません。 けれど本当に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。