• 締切済み

妄想障害の家族との関係。こっちが参ってしまう

母(50)は妄想障害の可能性があると診断されています。 家族が保健所・精神科医に相談し、そう言われました。 特に被害妄想がひどく、家族・近隣住民・政治家がグルになって自分を殺そうとしているというものです。 興奮して泣き叫んだり、暴力を振るったり、 近所の人に電話をかけ「悪口を言うな」と怒鳴りつけたり・・・ 頭では病気だから、と思っても、感情がついていきません。 もともと母は「お前より他の兄弟の方が可愛い」と言っていたので 周囲を全く信じられないと言う母に同情の気持ちも全く起きません。 私は母に薬を飲ませるなどして治療したいのに、他の家族は 「どうしようもないから放っとけ」という感じです。 私ひとり空回りしているような気持ちで、余計にイライラしてしまいます。 保健所で相談をした精神科医に、「ストレスでこっちがおかしくなりそうだ」と言ったら 「まぁお気の毒ですが、仕方ないですね」と返されました。 こころを病んだ家族をお持ちの方はどうやって自分を保っていらっしゃるのですか。 私は母のことをどう考えたらいいのでしょうか。 体験談など何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• monchi17
回答No.1

うちの母は統合失調症です。 病院へ行って薬をもらえれば、症状はだんだんと改善していくのですが、母の場合薬が合わなく2年ほど薬を飲まない状態のときに症状と同じような行動が多かったです。 統合失調症は10十色で妄想障害と同じような症状がでます。 突然空から悪魔が降ってきた、物音に敏感、テレビと喧嘩したり、物こわしたり、父の会社に意味もなく怒鳴りつけの電話したり・・・ 姉の同じような症状がででいました。現在行方不明。 母の言動は時々、娘の私をトラウマ残すようなひどい発言も言います。 父は無関心。 家族がこんな感じで、神経が擦り減る日々を幼少の頃から毎日毎日味わってきました。 地獄です。 まず、病院は必見です。薬でしか改善の糸口が見つからないです。 経験談なのですが、医者にかかれば医者の指示どうりにします。 自分で病気の本など買って知識を増やすのはほどほどにしといた方がいいとおもいます。私が暗い気持ちになっていき落ちていったからです。 >こころを病んだ家族をお持ちの方はどうやって自分を保っていらっしゃるのですか。 ダウンタウンの松ちゃんの「1人ごっつ」を見て自分を保っていました。お笑いのビデオをみることでなんとか自分の体を軽くしていました。 実際に母に見せても良かったかと思います。 ニュースやプロレスなどみせると激しく動揺していたので。 基本的に友人などに相談しても、解決法がみつかならないので友人相談するのはやめました。悪いしね^^; うちは母の問題で家族があまりにも無関心で、病院につれていくのは年月が必要でした。もっと家族が団結して無理でも引っ張ってても早く病院へつれていけばよかったとつくづく思います。 薬さえあれば、何とかなるんです。 すがるものっていったら薬です。 精神科医の対応は基本的に淡々としていますよね^^; こちらの感情は理解してもえないと思いますが、場慣れしちゃってて。 もう少し気の利いた台詞いえないのかしら、カウンセラーとは違うのでそのような対応の精神科医なんてゴロゴロいますね。 けっこうきついお仕事みたいです。 >私は母のことをどう考えたらいいのでしょうか。 私じゃなく母が一番困っていると考えました。 本人におきてる出来事は、私が思ってる以上に複雑だからです。 >頭では病気だから、と思っても、感情がついていきません。 私もそうでした。「よくそんなこと平気でいえるね。行動できるね。」と思うようなことばかり。 耳せんも買いましたが無意味でした。 ほっとくわけにもいかず、やはり病気で一番辛いのは本人です。 毎日毎日悪いことがいつも自分にふりそそってるように見えてしますのですから、穏やかではありません。 早く薬を飲ませて安定させたいですね。 母との病気20年ほど付き合っていますが、「笑い」と「ユーモア」がで接してきました。 精神病でこれに弱いです。 一日1回笑わせるコレに徹しました。 家族ができるところはそこまです。 自分自身、人の嫌な言葉に忍耐力がつくほどです。 母のいわれた嫌な言葉に「あっそ」と思っていたら、他人の嫌味さえも、いちいち深く考えるのが面倒になってきました。 ちょっと鈍感になってしまったけど、ずぶとく生きれそうです。 1回目の初診は母と必ず行って、薬をもらう。 2回目は代理でも薬はもらえます。 この1回目を強引にいくか、保健所の保健婦さんに自宅に電話してもらってお母さんを説得させるか連れてってもらうかです。 私の家では保健婦さんに電話してもらいました。(気分が良さそうな時間帯を狙って) 他人からの説得は効果あることが多いみたいです。 母は即2週間入院しました。 病院つれていくまでは、がんばれ!ここはがんばるしかない!

beerain00
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >人の嫌な言葉に忍耐力がつく 確かに・・・(^^; 我慢我慢ですね。頑張ります。