パニック障害再発?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害が再発している可能性があります。体調がおかしくなり、不安になると吐き気や動悸が起こり、体が緊張している感じがします。また、彼氏への依存も強く、彼氏が離れると不安が募ります。病院にかかることを検討してください。
  • パニック障害が再び現れているかもしれません。大学生活のストレスや不安が体調不良を引き起こし、彼氏への依存も高まっています。以前のように病院に通うことを考えてみてはいかがでしょうか。
  • パニック障害の再発の可能性があります。体調がおかしいと感じることがよくあり、不安が増すと吐き気や動悸が出現し、体が常に緊張しているような感じがします。また、彼氏への依存も強く、彼氏が離れるとますます不安になります。病院に再度相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害再発?

こんばんは。 21歳女です。 私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。 今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に緊張している感じがします。 また、自分でも異常に彼氏に依存している気がするのです。彼氏が傍にいてくれたらリラックスでき、体調が悪くなっても彼氏の傍にいれば大丈夫…など思うがあまり、彼氏が実家に帰るなどで少しでも離れると途端に全てが不安でその結果また体調が悪くなるのです…。そういう時は夜も眠れず体が緊張しっぱなしのように感じます。 小学校の時のパニック障害の時は病院に通っており、心療内科の先生が心の支えでした。体調が悪くなっても先生に診てもらうと大丈夫だと言い聞かせて頼っていました。 今、それが彼氏に変わったという感じがします。中学高校は元気だったのですが、大学で今の彼氏と出会い、初めて真剣におつきあいさせてもらう人に出会い頼れる存在ができたので自分をさらけ出せ、その結果頑張って生きてきた弱い部分が再発したかのように感じます…。 こんなんじゃこの先就活もあるしとても不安です。 やはりもう一度病院にかかるべきでしょうか。 波もあるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

bluesky_さなん、こんばんは。 パニック障害の再発を心配されているのですね。 私にはbluesky_さんのパニック障害が再発したかどうかの判断はできませんが、お話を読んでいて、体調不良やパニック障害再発への不安などがあって、bluesky_さんは今大変おつらい状況にあるんだなあと思いました。 そんな状態にありながら、bluesky_さんはご自分の様子をとても冷静に観察していらっしゃいますね。それはなかなかできることではないと思いますよ。 それだけご自分の状態を把握していらっしゃるbluesky_さんが病院にかかった方がいいかもしれないと思われるのだったら、一度病院にかかってみた方がいいように私も思います。 病院に行って再発ではなかったと分かれば、それだけで安心できますし、これから就活という心にストレスがかかる場面を迎えるにあたっての、用心にもなると思います。 また、万が一再発だったとしても、今のbluesky_さんだったら、小学生のときより随分心も成長されているようですから、それだけ障害ともうまく向き合えるのではないでしょうか? とは言っても、病院に行くことを決めるまでにはもう少し判断材料が欲しいところでしょうか? ご参考までに、病院に行く前にもう少し立ち入った相談をできそうなサイトをいくつか紹介しておきます。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/search.php/7/38,http://www.ubiquitous-counseling.com/
bluesky_
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。ありがとうございました!