パニック障害再発?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害が再発している可能性があります。体調がおかしくなり、不安になると吐き気や動悸が起こり、体が緊張している感じがします。また、彼氏への依存も強く、彼氏が離れると不安が募ります。病院にかかることを検討してください。
  • パニック障害が再び現れているかもしれません。大学生活のストレスや不安が体調不良を引き起こし、彼氏への依存も高まっています。以前のように病院に通うことを考えてみてはいかがでしょうか。
  • パニック障害の再発の可能性があります。体調がおかしいと感じることがよくあり、不安が増すと吐き気や動悸が出現し、体が常に緊張しているような感じがします。また、彼氏への依存も強く、彼氏が離れるとますます不安になります。病院に再度相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害再発?

こんばんは。 21歳女です。 私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。 今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に緊張している感じがします。 また、自分でも異常に彼氏に依存している気がするのです。彼氏が傍にいてくれたらリラックスでき、体調が悪くなっても彼氏の傍にいれば大丈夫…など思うがあまり、彼氏が実家に帰るなどで少しでも離れると途端に全てが不安でその結果また体調が悪くなるのです…。そういう時は夜も眠れず体が緊張しっぱなしのように感じます。 小学校の時のパニック障害の時は病院に通っており、心療内科の先生が心の支えでした。体調が悪くなっても先生に診てもらうと大丈夫だと言い聞かせて頼っていました。 今、それが彼氏に変わったという感じがします。中学高校は元気だったのですが、大学で今の彼氏と出会い、初めて真剣におつきあいさせてもらう人に出会い頼れる存在ができたので自分をさらけ出せ、その結果頑張って生きてきた弱い部分が再発したかのように感じます…。 こんなんじゃこの先就活もあるしとても不安です。 やはりもう一度病院にかかるべきでしょうか。 波もあるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

bluesky_さなん、こんばんは。 パニック障害の再発を心配されているのですね。 私にはbluesky_さんのパニック障害が再発したかどうかの判断はできませんが、お話を読んでいて、体調不良やパニック障害再発への不安などがあって、bluesky_さんは今大変おつらい状況にあるんだなあと思いました。 そんな状態にありながら、bluesky_さんはご自分の様子をとても冷静に観察していらっしゃいますね。それはなかなかできることではないと思いますよ。 それだけご自分の状態を把握していらっしゃるbluesky_さんが病院にかかった方がいいかもしれないと思われるのだったら、一度病院にかかってみた方がいいように私も思います。 病院に行って再発ではなかったと分かれば、それだけで安心できますし、これから就活という心にストレスがかかる場面を迎えるにあたっての、用心にもなると思います。 また、万が一再発だったとしても、今のbluesky_さんだったら、小学生のときより随分心も成長されているようですから、それだけ障害ともうまく向き合えるのではないでしょうか? とは言っても、病院に行くことを決めるまでにはもう少し判断材料が欲しいところでしょうか? ご参考までに、病院に行く前にもう少し立ち入った相談をできそうなサイトをいくつか紹介しておきます。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/search.php/7/38,http://www.ubiquitous-counseling.com/
bluesky_
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害再発でしょうか?

    パニック障害になって 四年が経ちます。 ですが、最近再発?のような 症状がでました。 今までは体調もよく、改善 してきて吐き気なども なかったのですが… 最近常に一日中気持ち悪く ご飯も食べれなくて 体重が四キロ減りました。 出かけても、フラフラ してしまいかなり出かける のが怖いです。 後、下痢、胸の痛み、関節痛 微熱、吐き気、手の震えがあるので 総合病院で、レントゲン エコー、血液検査、胃カメラを したのですが異常なしでした。 やはりパニック障害の発作が 再発したのでしょうか? 栄養失調と言われるまでに 痩せてしまいました。 改善方法や、こうゆうとき 何を食べればいいのかなど 教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • パニック障害、再発?

    過去(7年ほど前)から、心療内科で治療を受け、薬を服用しております。 痛みに対して恐怖心がひどく、 少しの腹痛でも、「このまま死んでしまうのではないか?」 と不安になり、パニックになってしまいました。 薬と治療のおかげか、その症状の改善されてきて、 腹痛や頭痛にたいしても、冷静に対処できるようになったので、 仕事にも行けるようになりました。 が、先日の金曜日、仕事中に腹痛になり、仕事場のトイレでパニックになりました。 いつものようにパニックはすぐにおさまったのですが、 「また、パニックになったら」と思うと、仕事に行くのが怖くなります。 せっかく、病気も良くなり、外にでたり、電車にも乗れるようになったのに、このままだと仕事をやめなくてはいけないのか?と落ち込んでいます。 今の現状を何とか乗り切る方法はないでしょうか? パニック障害が再発して克服できた方、何でもいいので 手助けください。 現在、飲んでいる薬はパキシルです。 パニックの時にはデパスを飲んでいます。 薬の量は一番、少ない量と先生に言われています。

  • 「パニック」=「パニック障害」?

    呼吸が早くなる、不安、不眠、恐怖感などの症状で1ヶ月程前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなり、指がしびれ、その後号泣してしまうと先生に話すと、「パニックやねぇ…」 と言われました。 パニック障害ってことでしょうか? 病名がはっきりしないのも自分の体がどうなっているのか不安ですが、病名がつくのも怖く、その時聞けませんでした。 ご回答下さると嬉しいです。

  • パニック障害のその後について

    パニック障害のその後について 25歳、会社員女性です。 20歳のときにパニック障害と診断されました。 約3年間、心療内科で投薬治療をし、ここ1年強は病院には行っていません。 私はひどい発作というものはあまりなく、吐き気、のどのつまり、動悸を感じることがよくあります。 今は薬を飲んでいませんが、仕事で嫌な思いをするとのどのつまりが取れなかったり背中にまで感じる心臓のドキドキ、ひどいときは吐き気に襲われ、食事をすることができません。 これは特に嫌な思いだけのときではなく、人と会う前の緊張や慣れない場所、雰囲気の食事のときに強く症状がでます。 だれでも緊張するときはドキドキするのは当たり前ですが、私の場合は吐き気を感じて怖くなってしまいます。 何か行動を起こすとき、この症状が出て、もっとひどい発作に繋がったらどうしよう、と不安がこみ上げてきます。 あまりにも体調がわるい時は頓服でレキソタン1~2mgを飲むと安心します。 いつ吐き気に襲われるかわからないのでいろいろな約束もたまに億劫になったりします。 このような体調の変化は治すことができないのでしょうか。 パニック障害と診断される前から(高校生くらいから)感じています。 あいまいな症状で申し訳ございませんが同じような経験をしていらっしゃる方など、ご意見いただけたら幸いです。

  • 社会不安症?パニック障害?(長文です)

    私は27歳の主婦です。約10年くらい前から以下の時に緊張して動悸や手の振るえの症状があります。 (1)初対面の人や初対面でなくても深く親しくない人と会ったり、食事したりする時。(夜の食事の時には空腹で酒を飲み緊張をなくすようにしてます) (2)職場で朝礼に参加する。朝礼当番の時は緊張で震えが止まらない。 (3)仕事で電話に出たり、掛けたりする。 (4)挙式やお葬式に参加する。 などなど他にもありますが、上記の場面に遭遇すると事前に分かっている時にも何日も前から緊張してしまいますし、時には何とか避けようとしてしまいます。 最近広告やネットで見るSAD社会不安障害ではないかと思い、心療内科を受診したのですが、診察室に入った途端、なぜか泣き出してしまいました。 それでもなんとか症状を話したところ、SADと診断され1週間分のお薬が処方されましたが、泣いてしまった事が恥ずかしくてその病院には行きずらく、でも何とか治したいので違う病院を受診したところ、そこではパニック障害と診断されました。 そこの先生が言うには「社会不安症の元を辿るとパニック障害だったりするんだよ。」とのこと。でも調べてみるとパニック障害は「突然意味も無く発作が起こる」と書かれているし、自分としてはパニック障害と言われたことがちょっと疑問なのですが、専門の先生がおっしゃる事なのでそうなのかな~とも思いつつ・・・。 とにかくそんな自分を治したいのですが、それぞれの病院で頂いた薬の種類も先生のおっしゃることも全く違いますし、自分が何の病気でこれからどちらの病院に通えば良いのか分からなくなってしまいました。 また違う病院に行って診断して頂くべきなのか迷ってます そもそもパニック障害が上記の様な症状なのですか?

  • パニック障害と漢方薬について

    前回の質問で答えていただいた方、ありがとうございます。 彼女がストレスから体調を崩してたのですが、一向に良くならず先生もあまり信用できなかったので転院について相談したところでした。 無事転院しましたが、彼女としては納得いかないらしく、一応大きく見て不安障害、パニック障害、のようなことは言われましたが、対応もあまり親身な感じではなかったので、今は病院にかかっていません。 逆にふさぎこむようなことはなくなったのですが、対人恐怖が強く出ているようにみえます。 バイトも行けなくなってしまいました。 たまにパニックも出ます。 しかし問題なのが、 立てなくなるほどのめまい、吐き気、頭痛、肋間神経痛、耳の痛み、強い疲労感を毎日訴えます。 慎重に病院を探そうと思い、パニック障害会?的なサイトで推奨されている病院が近くにあったので、電話したのですが一番早くて1か月先でした・・・。。。 そこで、市販の漢方薬を試してみてはどうかなと思ったのです。 諸症状で検索してみた結果、上記の症状のだいたいに効くみたいなので少しは軽減できるかなと思いました。 市販の柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)というやつなんですが、使っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてもらえますか? ちなみに、今使ってるのは抗不安薬のソラナックスです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がパニック障害で・・・

    初めまして。長文ですがよろしくお願い致します。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。彼氏はパニック障害ですが、それを承知で付き合い始めました。 付き合い始めた頃は、症状も改善の方向に向かっていて彼氏は喜んでいました。しかし、先週あたりから体調を崩し、頭痛・眩暈・息苦しいという症状がでて、最近、死ぬんじゃないかという不安で怖くなるそうです。1度病院に行き、診察してもらった際には異常なしと言われたのですが、実は誤診で本当は死に至るような大病なんじゃないのか…と思い不安で不安でたまらないそうです。 私もサイトや本を参考にして、励ますのですが、「実際になってない人に分るわけないよ!こんな気持ち!!」と言われると言葉も出せません。 ●頭痛・眩暈・息苦しいを含めたこの症状はパニック障害の一部でしょうか? ●こんな時、どういった励まし方がいいでしょうか? パニック障害の人と接するのが初めてで、正直戸惑っております。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • パニック障害を再発しました。

    8年ほど前にパニック障害を発病し、完治したと認識していました。 今は双極性障害を患っています。 1か月ほど前から、パニックのような症状が出始め、 昨日病院に行く途中のタクシーの中で発作が起きてしまいました。 主治医に伝えると、完全にパニック障害を再発したそうです。 薬はリーマス200×2を朝・寝る前、 ワイパックス1mgを朝・昼・夕です。 眠剤はロヒプノール2錠です。 主婦ですので買い物に行かなくてはいけないのですが、 今は玄関から出るのさえ恐怖を感じます。 どうしたら買い物に行けるでしょうか?