• 締切済み

太陽光発電 平屋の屋根10kw大丈夫でしょうか?

siege7898の回答

• siege7898
回答No.5

売電価格というのは設置した時点での買い取り価格を20年間保証しますというものです。ですので売電価格が下がる前に設置、契約してしまえば20年間42円で買い取ってくれます。つまり売電価格が下がる可能性がありますので設置するなら早い方がいいということになりますね。 ちなみに私の知人は古い木造の家に設置していますが、かれこれ5年ぐらい全く問題なく発電してますし、メンテナンスや補修も全くせずに済んでいるようです。 まあ800キロの重さは微妙な気もしますし、初期投資も大きいですから5キロワットでいいんじゃないかなとは思いますが。 太陽光パネルを設置すると、売電収入が気になるので結果として節電を心がけるようになるというメリットもありますよ。

raikasan
質問者

お礼

重量が重いので、10kwは断念しました。家庭で使う分の6kwぐらいで見積りしてもらっています。貴重なご意見ありがとうございました。