お金を借りる側が先に行ったらキレますか?

このQ&Aのポイント
  • お金を借りる側が先に行ったら、大勢の人がいる前で大声で他人を罵倒するのは適切ではないです。気に入らないからといって、人を傷つける必要はありません。
  • 友人Aにお金を借りるために教室に戻った時、友人Bに連れ出される出来事が起きました。友人Bは友人Aに対して大声で罵倒し、周囲の人々から同情を受けました。
  • お金を借りる側が先に行くことで友人Bが怒り、大勢の人前で友人Aを罵倒しました。このような行動は適切ではなく、周りの人々からも呆れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を借りる側が先に行ったらキレますか?

今日、検定代を忘れて、友人Aに借りたのですが、 その前に、教室に戻って片付けをしてと言われ、一緒に戻りましたが、 机に荷物は乗っていないし、ロッカーは整頓していたので、片付けをすることがなく 戻った途端、友人Bから連れ出され、(特に用もなく、ただ絡みたかっただけなんでしょうけど) また教室に戻るのもめんどくさいので、そのまま友人Bと事務室に行ったのです。 丁度下校時刻だったので、生徒の行き交いと、お金を払う人集りができていました。 そこに、お金を貸してくれる友人Aが来たのですが、 人が大勢いるのに大声で 「お前さ!お金ないくせになんで先行くの!?何したいのまじで!行ってもお金ないやん!」と言われました。 普通の声で私に言うならまだいいですが、 人が多いのに、大声で知らしめるように「お金ないくせに!」という発言に正直引きました。 そのあとも、何度も何度も「金ないくせに」といい、お金を払ったあとも「ちゃんと返せよ!」と何度も言ってきました。 さすがに呆れて相槌しか打たず、周りも見かねて「むっちゃ言われるね」っと同情をしてくれました。 そんな周りのフォローさえも無視してずっと言い続け、 最終的に教室に向かう廊下で、友人Bが連れ出したと、最初に面白おかしく私が言ったのを思いだし、 その友人Bはあまり学校来ないので、「だから落ちこぼれるんだ!」などと意味のわからないことを言い出しました。 その友人Bは教室に居たので、その発言は丸聞こえでした。 私は友人Bと席が前後なので、とてもきまづいです。 そのことが原因で友人Bから嫌われるのではないかととても不安です。 確かに先に行ったのは悪いと思いましたが、殆ど置いていかれたことに怒ってるようにしか見えませんでした。 そんなにお金を借りるのに、先に行かれたことが気に入らないことってありますか? 気に入らないからって大勢の人がいる前で大声で他人を罵倒しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

Aさんからお金を借りたのが失敗でしたね。 気に入らないからといってそういう行動をとってしまうのは ちょっと人の気持ちがわからない人なのでしょう。 Bさんのフォローは大切ですね。 今まで通りBさんに仲良く話しかければ 嫌われることはないと思いますよ。 Aさんの行動はAさん自身に対する周りの評価を下げるだけです。自業自得です。

aki-nagi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私自身、Aからお金借りたのは失敗だと思い、翌日近くの銀行で通帳を作りました。 あれ以来、あまりAとは関わらないようにしています。 BはAがそういう性格だとわかっていたようで、相変わらずの接し方で安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を返さない人は

    信じてもらえないでしょうが、50人以上の人に、お金を貸して返してくれた人は20人弱 3億近くは戻ってきません 返す金がない!と強気の人ばかりです まったく罪の意識がなさそうです 私より、いい生活をしてる人も大勢います 返さない人はバチがあたるでしょうか? (貸す自分が悪いのですが癖のようなもので、頼まれると断れないのです)

  • 母親が貸した金を返してくれません

    10年程前から、母親が金を催促しにくるようになりました。従いに要求額が大きくなり、多い時で月に40万近く借りにきます。月平均すると、10~15万くらいです。 一応月末や年金日に返してくれるのですが、返してくれない時もあり、そのようして踏み倒された金額がここ10年で200万近くあります。この先返してもらえるのかは不明です。 母親に金を貸す事はもう癖になっていて、貸さないと貸すまで駄々を捏ね帰ってくれません。それで、結局貸してしまいます。 母親の借金癖は私だけでなく、他の友人や知人からも毎月数万円づつ借りています。また店にツケをする癖があって、毎月複数の店にツケをしています。 貸す方も貸す方なんですが、中にはいつでもいいよと母親を甘やかす人もいて、人に借金したりツケをする癖が直りません。特に商売をしている人は、毎月のように母親にツケで買い物させる癖がついていて、判断力の落ちた人間に言葉巧みに物を買わせているようにも感じます。 そもそも母親は金の管理が全く出来ておらず、あればあるだけ使ってしまう性格です。それに加えて借金癖もあるという、どうしようもない性格です。 今更言っても仕方ありませんが、母親が金を要求してきた時に断るすべが全くわかりません。 ないと言えば嘘になるし、貸せないと言うと貸すまでその場を離れません。一度引き下がっても、何度も何度もしつこく催促にやってきます。まるで脅しのような取り立てです。 死ぬまで直らないと思いますが、このような人間にはどう対応すればよいのでしょうか?為す術がありません。皆様、何卒宜しくお願いします。

  • 「金を貸すならあげたものと思え」

    本当にそうなんですか? どうも違うような気がします。 友人とこんな会話がありました。(A=僕、B=友人) A:ATMに行けてへんねん。悪いけど2万貸しといてや。 B:ええよ。ほぃ。 A:ありがとう。人に金貸すときはやったもんやと思え。 B:お前!今すぐ金かえせ! このように、「金を貸すならあげたものと思え」という考えはどうも通用しません。 言い方が悪かったのでしょうか?

  • 先にお金を払わせてリスクを負うのは大家側では?

    一般的には契約書を書いてからお金を払うというのが筋というものですが、アパートやマンションとかの賃貸契約って、重要事項の説明や契約書を書く前に敷金・礼金など契約にかかるお金をすべて支払うことが多いですよね。 ネットでも契約前にお金を請求されたことに不信感を持って質問してる人たちを見かけたりします。 まあ、先にお金払うと何かあった時にキャンセルしてお金が戻ってくるのか心配になるのは分かりますが、この習慣で一番リスクを背負うことになるのは実は大家や仲介屋の方なのではないでしょうか? 法的には借りる側が申し込んで大家が了承した時点で契約が成立していますが、まだこの段階だったらお互いどうとでも言い分けしてキャンセルできますよね。 でも、借りる側がお金を払った時点で、もう大家側は逃げることはできなくなります。 それは借りる側も同じではありますが、それでも借りる側はどうとでも言い分けして、例えば契約書をまだ書いてないんだからとか言い分けしてキャンセルすることだってできますよね。その場合はお金は「支払った」ではなく「預けていた」とか言い分けして取り返すことも不可能ではない。 でも、大家側は下手にキャンセルすると、それこそ下手すれば倍返しを要求されて裁判になっても負ける可能性が高い。 ですが借りる側も大家側もキャンセルする気がないなら問題ないように見えますが、契約書を書く段階で借りる側が強気に出られるんじゃないでしょうか? 例えば、契約書の内容が納得できないんで都合の良いように書き換えろとか。 大家側が納得できないとか言っても、最初に了承したうえ、お金も払ってる時点で裁判所も契約は成立していると見るでしょう。 大家側が先にお金を支払わせる言い分けに、契約は了承した時点で成立しており、契約書なんて内容を残すための証拠でしかないというものがありますが、それがここで仇になるのではないでしょうか? つまり、お金の流れができた時点で大家側は契約書を書いてないから契約は成立してないという主張はできなくなり、借りる側が契約書に署名・捺印しなくても鍵を渡さないといけない。 だって部屋を貸す借りるだけで見れば契約は成立しているわけですから。 それで大家側がやめると言えば大家の都合によるキャンセルになるわけですから、借りる側は倍返しに加えて損害賠償だの慰謝料だの上乗せしてきそうですよね。 法律では借りる側の方を過保護なくらいに保護してるようですから、大家側の分が悪いのでは? 振込先は仲介屋になってることも多いので、大家は逃げることができるかも知れませんが、仲介屋はとばっちりを受けますよね? 借りる側がお金を本当に用意できるのか大家側の不安もあるし、契約書を書いてからお金を払ってさらに鍵の受け渡しなどを行っていると借りる側も何度も足を運ばないといけないうえ入居も遅れるので、こういう習慣になっていると聞きましたが、やはりこの習慣で一番リスクを背負っているのは大家・仲介屋側では? 借りる側は本当にその物件を借りるつもりがあるなら特に心配する必要はないと思うんですがどうなんでしょう? 契約書に変なこと書かれてたら~と心配する人が多いですが、それならサインしなけりゃ良いだけだし。だからといって契約は成立しているわけだし。 実際のところはどうなんでしょう? 大家や仲介屋も本音を言うと、借りる側がてきぱき動いてくれるなら先に契約書に署名・捺印してもらってからお金を受け取りたい? それとも僕が書いたことは実現しないと思っていて、そんなリスクはないと考えてる? 実現できるなら賃貸詐欺とかできそうですよねw 金払ったもん勝ちみたいな感じで、契約書を書く段階でごねて大家側にキャンセルさせて金せびるようなw

  • 任意整理をして先にまとまったお金を払う?

    はじまめして。 友人が任意整理をするみたいで、弁護士さんに調査してもらっているようです。 取引履歴がまだ届いていないので、詳しい結果ではありませんが過払いはないけど減額にはなるそうです。 そこで額がはっきりしたら先にまとまったお金を支払うことで、今後の話がスムーズにいく的なことを言われたそうです。 弁護士の話だと任意整理などする人が増えたために話し合いが難航する傾向で、お金を支払う姿勢を見せたら話がまとまりやすいだか。 友人は全額は無理だけど先にいくらか払うかな、と言っています。 現にそんなことがありえるのでしょうか? 昔、親戚が自己破産したときに弁護士からチマチマと費用がかかるとお金を取られていたこともあり、その弁護士さんのいうことが正しいのか 疑問になったので投稿させてもらいました。 大切な友人なのでもし間違っているようなら教えたいのです。 よろしくお願いします。

  • お金の話が好きな友人

    お金にまつわる話が好きな友人がいて困っています。 私自身はお金の話が好きではありませんし、時には下品とさえ思ってしまうことがあります。 金銭感覚はしっかりしている人で、トラブルがあるわけでもありません。 もちろん私の価値観を押し付けるつもりはないのですが、同調しようとも思えません。 明らかに彼女の方が収入が多いので、気分がいいとはいえません。 収入の差は彼女も承知しています。僻みと言われてしまえばそれまでなのですが・・・。 お金の話になるたびに、適当に返事をしたり、話題を変えたりするのも疲れます。 やんわりと『お金の話は好きじゃない』と伝えたいのですが、よい言い回しが思いつきません。 具体的にはこのような話題です。会えば何かしら出てきます。 『それどこで買ったの?いくら?』・・・目新しいものを持っていると聞かれます。 『今年のボーナスはまあまあよかった。』・・・私のボーナスがよくないことを知っていての発言です。 『貯金しないとねぇ~。いくらぐらい貯金してる?』 親しい友人同士ならこのような話を普通にするものなのでしょうか? こんなことを不快に感じる私がおかしいのでしょうか? 他の友人とはこのような話題(特に収入について)になる機会はそれほどありません。 この点以外はよい友人で、これから先も付き合っていきたいと思いますので、 前向きなアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • あなたは人の多い繁華街で大声だせますか?

    ある研究結果によると 人が大勢いる所で(繁華街など)大声を出せない人はシャイなんですと。 あなたは人がいっぱいいる所で周りの人が驚いて振り向く位の大声だせますか? (出す必要性がないからださないとかではなくだせるかどうかでお答えいただきたい)

  • 迷惑な人たちの仲間だと思われたくないのですが・・・どうしたらいいでしょう・・・

    迷惑な人たちの仲間だと思われたくないのですが・・・どうしたらいいでしょう・・・ 先日、大学のロビーで友人と昼食をとっていました。 途中、友人の知り合いグループの方々がやってきて、一緒に昼食をとることになりました。 ロビーはさほど広くありませんが、大勢の人で賑わっていました。 するとそんな中、友人の知り合いの人たちが、平気で犯罪めいたことを大声で話し始めました。 どうやらその人たちは、あまり柄のいい人たちではないようで(なかなかの悪だそうです)、危ない発言に周りの人たちも迷惑がっていました。 それから、私はそれが嫌になってその友人や友人の知り合いとはなるべく距離を置きました。 ですが、あの時、あのグループに私もいたことで、私も「ガラの悪い人」とみられてしまったかと思うと、どうにも嫌な気持ちになります。 私の考えすぎなのでしょうか。 あの時ロビーにいた人全員に、「誤解です」などと言って回るなど不可能ですし、どうしたらいいのでしょう。 一時のことだと割り切り、忘れてしまったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 務め先を知られたくない時。

    友人と久しぶりに会うことになるのですが、おそらく今どこに務めてるのか聞かれると思います。でも務め先を知られたくないのです。その友人はちょっとクセのある人で知られたくないんです。なんと言えばいいと思いますか?無職ということにするにはキツイんです。。。

  • お金について。

    こんにちは。 突然友人Aからお金を貸して欲しいといわれました。用途を尋ねたところ、保釈金に使用するという話なのです。友人Aの更なる知人B(逃亡中)が名義を勝手に使用し、多額の借金をしたため、自分が出頭?しなくてはいけないらしく、2ケ月ほど警察にご厄介になるらしいです。 ココまでの情報しかないのですが、質問させて下さい。 (1)どれだけ借金を作ると捕まってしまうのですか? (2)名義を偽造される場合、何が原因ですか(偽造に使用される書類など)? (3)友人Aは私に借用書を書くというのですが、借用書の確認Pointは? (4)知人Bは私や、私の周りの友人たちも知合いなのですが、これ以上、被害者を増やさないためにはどのような手段をとるべきですか? また、知人Bにどこまで個人情報(住所、氏名)を知られている人は危険ですか?