お金を借りる側が先に行ったらキレますか?

このQ&Aのポイント
  • お金を借りる側が先に行ったら、大勢の人がいる前で大声で他人を罵倒するのは適切ではないです。気に入らないからといって、人を傷つける必要はありません。
  • 友人Aにお金を借りるために教室に戻った時、友人Bに連れ出される出来事が起きました。友人Bは友人Aに対して大声で罵倒し、周囲の人々から同情を受けました。
  • お金を借りる側が先に行くことで友人Bが怒り、大勢の人前で友人Aを罵倒しました。このような行動は適切ではなく、周りの人々からも呆れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を借りる側が先に行ったらキレますか?

今日、検定代を忘れて、友人Aに借りたのですが、 その前に、教室に戻って片付けをしてと言われ、一緒に戻りましたが、 机に荷物は乗っていないし、ロッカーは整頓していたので、片付けをすることがなく 戻った途端、友人Bから連れ出され、(特に用もなく、ただ絡みたかっただけなんでしょうけど) また教室に戻るのもめんどくさいので、そのまま友人Bと事務室に行ったのです。 丁度下校時刻だったので、生徒の行き交いと、お金を払う人集りができていました。 そこに、お金を貸してくれる友人Aが来たのですが、 人が大勢いるのに大声で 「お前さ!お金ないくせになんで先行くの!?何したいのまじで!行ってもお金ないやん!」と言われました。 普通の声で私に言うならまだいいですが、 人が多いのに、大声で知らしめるように「お金ないくせに!」という発言に正直引きました。 そのあとも、何度も何度も「金ないくせに」といい、お金を払ったあとも「ちゃんと返せよ!」と何度も言ってきました。 さすがに呆れて相槌しか打たず、周りも見かねて「むっちゃ言われるね」っと同情をしてくれました。 そんな周りのフォローさえも無視してずっと言い続け、 最終的に教室に向かう廊下で、友人Bが連れ出したと、最初に面白おかしく私が言ったのを思いだし、 その友人Bはあまり学校来ないので、「だから落ちこぼれるんだ!」などと意味のわからないことを言い出しました。 その友人Bは教室に居たので、その発言は丸聞こえでした。 私は友人Bと席が前後なので、とてもきまづいです。 そのことが原因で友人Bから嫌われるのではないかととても不安です。 確かに先に行ったのは悪いと思いましたが、殆ど置いていかれたことに怒ってるようにしか見えませんでした。 そんなにお金を借りるのに、先に行かれたことが気に入らないことってありますか? 気に入らないからって大勢の人がいる前で大声で他人を罵倒しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zug
回答No.1

Aさんからお金を借りたのが失敗でしたね。 気に入らないからといってそういう行動をとってしまうのは ちょっと人の気持ちがわからない人なのでしょう。 Bさんのフォローは大切ですね。 今まで通りBさんに仲良く話しかければ 嫌われることはないと思いますよ。 Aさんの行動はAさん自身に対する周りの評価を下げるだけです。自業自得です。

aki-nagi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私自身、Aからお金借りたのは失敗だと思い、翌日近くの銀行で通帳を作りました。 あれ以来、あまりAとは関わらないようにしています。 BはAがそういう性格だとわかっていたようで、相変わらずの接し方で安心しました。 回答ありがとうございました。