大阪のミナミに行く際の質問

このQ&Aのポイント
  • 大阪のミナミに行く際の質問をまとめました。たこ焼き屋さんの食が中心なのか、店員さんのボケにツッコミが必要なのか、若い女性達のファッションは豹柄なのかなど、気になるポイントをまとめました。
  • 大手電気ショップでは阪神タイガースの唄が常時流れているのか、値引き交渉が必要なのか、おじさんとの会話のはじめは「あきまへんな~」なのか、阪神タイガースの試合結果によって争いごとが起こるのか、橋下大阪市長の存在感など、大阪のミナミについての興味深い質問をまとめました。
  • 大阪のミナミに行く際の質問をまとめました。大阪の文化や風習についての疑問に答えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の方にお聞きしたいで~す

今まで大阪には行った事がありません。 今度、用事で大阪のミナミと呼ばれる地区に行きます そこで下記のは九点の質問なんですが (1)ミナミという場所の食は、たこ焼き屋さんが中心なのでしょうか? (2)店員さんがボケると必ずツッコミを入れなければドン引きされるのでしょうか? (3)若い女性達は皆さん豹柄の衣装を身に着けるのが相場なんですか? (4)大手電気ショップに阪神タイガースの唄、六甲卸がBGMの様に常時流れているのでしょうか? (5)買い物をするときは粘り強く値切らなければカモ扱いされるのでしょうか? (6)高齢のおじさんとの会話のはじめは「あきまへんな~」からでないと怒られるのでしょうか? (7)阪神タイガースが負けるとあちらこちらで争いごとが起こり治安が悪化するってホントですか? (8)逆に勝つとあちらこちらで人が川に飛び込むのでしょうか? (9)橋下大阪市長と言えば大阪の皆さんの将軍様みたいな存在ですか? 以上なんですが、私は真剣に聞いていますので是非、真面目にお答え頂ければ幸いです。 もしかしたら大阪の方に不快感を与えてしまうかも知れませんが、秋田出身の東京育ちの私は単に分からないことをお聞きしているだけですのでその点、宜しくお願い致します 分かるところのみで結構です。

noname#173442
noname#173442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 No.1様とかぶる所もあると思いますが・・・ (1) ミナミのアメリカ村には結構有名なたこ焼き屋さんがあるので、そのイメージかと。 たこ焼き以外にもたくさん食べ物のお店がありますよ。 ホットペッパーなどを参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.hotpepper.jp/SA23/Y320/ (2) いいえですね。 観光の地方の方にいきなりボケる事はそうそうないです。 大阪の方相手にでも「ボケる」のは突然はされないかと。 その代わり、「会話のキャッチボール」はあるかもしれませんね。 (3) 動物柄は、基本年配の女性に多いですが、最近は若い方も使われる事はあるかと。 使い方は全く違います。見ればすぐに違いがわかります。 (4) ジョーシン電気は阪神のスポンサーですので、そこへ行けばありかと。 (5) どこで何を買うにも値切る訳ではありません。 それなりの値段の家電を買う時位ですね。服を買う時に値切っている人は見た事ないです。 ただし、在庫がなくて展示品を買う時は聞く事はあります。(もちろん、物によりけりです。シュレッダー展示品のみ・箱なしの時には聞きました) (6) 恐らく 「もうかってまっか?」「ボチボチでんな~」OR「さっぱりワヤでんがな」と勘違いされているのでは? それでもいきなり知らない人通しでそれはないですよ。 (7) ないです。 阪神はしょっちゅう負けていますので、負ける度に暴れる程の体力はないでしょう。 (8) 優勝の時だけです。 (9) 違いますね。 「大阪」「将軍さん」とくれば、「秀吉さん」というでしょう。 まだ橋下市長の名前が挙がるほどの功績は出せていませんね。 真剣には答えさせて頂きましたが、あくまで「私個人の主観」だらけの回答です。 納得して頂けたでしょうか?

noname#173442
質問者

お礼

案外普通な感じなのでしょうか?? しかし、電気屋さんで阪神の曲が流れている噂は事実らしいので驚きです。 大阪のオバチャンとかどんな感じかも楽しみです 色々教えていただきまして有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何だか・・・日本に行ったことない外国人が、日本にはまだ「サムライ」が町を歩いているような感じで、大阪を見ているような感覚?????だと思いました。 質問者様が思うように・・・そこまで凝り固まったイメージはございません。 秋田県のご出身だそうですが、私も何度か東北に行ったことあります。 東北の方は、初めて会う人と会話はあんまりされないように感じました。(悪い意味ではありません)。 恥ずかしがり屋が多いのかな?と思いました。 でも大阪人は、それとは逆で、知らない人とでも最初からテンポよく話をする人が多いので、そういう点では戸惑うかも知れないですね。 昔から商人の街なので、そういう文化なのでしょうね。 特に、おばちゃんが集まれば、漫才みたいな会話で面白いです。 まあ、ミナミは他所から来た方たちには一番大阪らしいと言える所かも知れませんので、楽しんで来て下さい!

noname#173442
質問者

お礼

ありがとうございました。 あと、大阪のオバチャンとかどんな感じかも見てみたいです。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

(1)ミナミという場所の食は、たこ焼き屋さんが中心なのでしょうか?  No! (2)店員さんがボケると必ずツッコミを入れなければドン引きされるのでしょうか?  No!つか、よほどの知り合いでない限り店員が客にボケることなど内ニャ。 (3)若い女性達は皆さん豹柄の衣装を身に着けるのが相場なんですか?  No!どちらかというと中年以上のおばさんの着る物ニャ。 (4)大手電気ショップに阪神タイガースの唄、六甲卸がBGMの様に常時流れているのでしょうか?  上新電機ではよく流れているけどニャ。 (5)買い物をするときは粘り強く値切らなければカモ扱いされるのでしょうか?  No!よほど高い物でないと、値切らないし、ハナから値切らないことも多いニャ。 (6)高齢のおじさんとの会話のはじめは「あきまへんな~」からでないと怒られるのでしょうか? No! (7)阪神タイガースが負けるとあちらこちらで争いごとが起こり治安が悪化するってホントですか?  No!負けるのは阪神の美学ニャ! (8)逆に勝つとあちらこちらで人が川に飛び込むのでしょうか?  No!優勝した時はあるかもニャ。 (9)橋下大阪市長と言えば大阪の皆さんの将軍様みたいな存在ですか?  No!オイラは嫌いニャ。一部の人は金正日将軍のようにあがめてるけどニャ。

noname#173442
質問者

お礼

いやぁさすが大阪の方は面白いです。 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 相撲対決:白鵬対大阪のおばちゃん20人

    白鵬は強すぎるので、ハンデとして、大阪のおばちゃんは20人とします。 はっけよい、のこった!で一気に20人の大阪のおばちゃんが白鵬にぶちかまします。 ルールはすべてそのままですが、おばちゃんはまわしをつけると恥ずかしいので、 ひょう柄のボディコンで白鵬を悩殺したり、阪神タイガースの戦闘服や タイガーマスクをかぶって白鵬を睨みつけて威圧するのも自由とします。 さらに、おばちゃんたちの士気を高めるため、商店街のバーゲンセール時の BGMや六甲おろしを流し続けます。 おばちゃんたちの体重制限は全員で1トンまでとします。 総監督は宮川花子 それでもやっぱり白鵬が勝ちますかね?

  • 阪神ファンの方にお聞きします。

    どちらの「六甲おろし」がお好みですか?       ↓ 「大阪タイガースの歌」 http://www.youtube.com/watch?v=1rXn3kg-sn4 「阪神タイガースの歌」 http://www.youtube.com/watch?v=K5eYRxUP_fc 阪神ファン以外の方も感想をお聞かせ下さい。

  • 地球上でもっとも大阪らしい(と思う)曲

    大阪をモチーフにした曲というのは、結構あるようですが、大阪出身の歌手も結構いると思うのですが、地球上でもっとも大阪らしい曲って何ですか? 下記リンクにはないのですが、六甲おろしも、阪神タイガースは兵庫県西宮市が本社であるものの、母体の阪神電鉄は大阪市福島区が本社、阪神と言うのは大阪・神戸と言う意味であることからして、大阪にちなんだ曲だと考えるのが妥当な気もします。なので、個人的には六甲おろしも大阪にちなんだ曲に入れていいかなと言う気がします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 大阪(府、市)のバトル実情

    関東在住なのでよくわからないので教えてください。 大阪府の橋下知事が市長選に出る、とか平松市長が府知事を検討とか、以前よりいろいろ報じられていますね。 いろんな意見対立があるとは思うのですが、こんな状態になった相違点・論点(ここまでに到った決定的事柄、主な相違点)は何なのでしょうか? 性格の不一致??? 違いについてはどちらかが、どうの、という見方ではなく あくまで平等に説明をお願いします。 関東なのでなかなか情報が無い中(週刊誌を買う程関心がない)、橋下さんの発信と何やらマスコミの面白そうなバトル報道ばかりがされるので、、、。 なお、説明いただいても関東の人間なので関係なくてゴメンナサイ。 なお、大阪市が府に占めるウェイトが非常に大きいのは知っています。  (大分以前 2-3年単身で住んでいました)

  • 橋下大阪市長は韓国の操り人形では?

    橋下大阪市長(維新党首)が慰安婦は日本軍には必要だったと発言し韓国等から反発されています。 橋下市長は以前にも竹島の日韓共同開発を提案し日本国民の猛反発を受けています。 韓国人従軍慰安婦問題の論点は 1.強制だったのか合意の上だったのか? 2.仮に強制だったとしても日韓条約で解決済なのか?そうではないのか? の2点であり慰安婦が海外で戦闘を行う軍隊(日本軍を含む)に必要は否かは論点ではありません。 今回の橋下発言は韓国の意向(韓国は橋下発言をしぶしぶ容認すかわりに、日本は慰安婦の件で韓国に謝罪と弁償を行う)を汲んだとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 橋下大阪市長と外国人地方参政権

     ネット内では、橋下大阪市長を中心とした「維新の会」の国政進出に期待する声が相当あります。  また、ネット内では、外国人地方参政権に対して、特に特別永住者に対する地方参政権付与については、大きな反対の声がありますし、 橋下大阪市長は、「特別永住者に対して地方参政権を付与する」ことに対して、強い支持を表明しています。  とすると、ネット内で、橋下氏批判や「維新の会」を、外国人地方参政権を理由に、不支持とする声がもっと大きくてもおかしくないと思うのですが、実際の橋下批判は、ほとんどがその政治手法について、「独善的」であるという点についての視点で行われています。  ネット内で外国人地方参政権に反対の立場の人は、橋下大阪市長や「維新の会」の政治姿勢について、どのようにとらえているのでしょうか。また、その国政進出についてどのように思っているのでしょうか。  

  • 車を大阪のどこに停めれば効率が良いのでしょう。

    色々な方のご意見をお聞きした結果 できる限り下記のお店に行ってみようかと思っています。 車で行こうと思っているのですが、 駐車場はどの辺りに停めて行動したら良いのでしょうか? できれば1箇所にずっと停めておきたいのですが。 また、どのくらいの(駐車場代)が相場ですか? 道頓堀の「美津の」山芋入りのお好み焼 「美津の」向かいラーメンの「神座」(かむくら)は独特の味わい ねぎ焼き「やまもと」阪急線十三駅付近 串揚げ じゃんじゃん横丁(新世界)「八重勝」(串揚げ発祥の店) クセのある肉まん「551の蓬莱」 大阪の南の角座前のたこ焼きオオダコ たこ焼き「会津屋」  大阪「きじ」新梅田食道街にあるお好み焼き専門店 阪神百貨店の「イカ焼き」

  • “変なこだわり”がある料理店を教えて下さい!

    オススメの“変なこだわり”のあるレストラン・居酒屋などの料理屋を教えて下さい!できれば実際に行きたいので大阪、名古屋、東京位が嬉しいです。 例えば「親父がガンコで、タバコを吸う客を追い出す寿司屋」とか、「客にウンチクをたれるのが大好きな居酒屋」とか、「阪神タイガースのファンばっかりがいて、店中タイガースグッズ、BGMは六甲おろし」なんてのもアリだと思います。 こういうお店ってガイドブックなんかには絶対載らないんですよね、一般ウケしないから。でもなかなか「美味しい」だけでは分からないお店の“味”もありますよね。 皆さんの知っているこんなお店、教えてください!

  • 阪神タイガースの応援について

    父の会社で年間シートがあり、今年から事あるごとに甲子園へ足を運んでいます。 各選手のヒッティングマーチを覚えて一生懸命応援しているのですが、何を言っているのか分からないところがあるので教えてください。 (1)バルディリス選手の専用のマーチは無いと思いますが、名前のところはバルディリス~と言っているのですか?ちょっと違う言葉に聞こえるのですが… (2)チャンスわっしょい の際、わっしょいわっしょい!と始まる前の前奏で、○○ ○○ タイガース~!と言っているようにきこえるのですが、○○のところは何と言っているのですか? (3)勝利後の六甲おろし合唱のとき、これまた六甲おろしに颯爽と~ と始まる前の前奏で、○~○○ ○~○○ 阪神タイガース~!と聞こえるのですが、○のところは何て言ってるのですか? 以上3点、ご存知の方是非教えてください。 また、応援する際、このフレーズは知っておいたほうがいいよ!というのがあれば合わせてお教えください。 お願いします。

  • お好きな、球団歌・応援歌は?

    皆さんが、お好きな、プロ野球チームの球団歌・応援歌を教えて下さい。 ちなみに、僕は、 ※『阪神タイガースの歌』(ただし、エーちゃん版です。ちなみに、大阪で、阪神ファンで、50代以上の人に限っては、『エーちゃん』は、矢沢永吉ではなく、六甲おろしの、中村鋭一さん(浜村淳さんとともに、大学の大先輩)に、なります。) ※『燃えよドラゴンズ』(これも、72年の、板東英二版に限ります。)