地球上でもっとも大阪らしい(と思う)曲

このQ&Aのポイント
  • 地球上でもっとも大阪らしい曲は何でしょうか?大阪をモチーフにした曲や、大阪出身の歌手が歌う曲など、様々な要素を考慮して選ぶことができます。
  • 大阪にちなんだ曲として有名なのは、六甲おろしや阪神タイガースの応援歌などです。
  • 大阪の文化や風景、人情を感じさせる歌詞やメロディが特徴の曲が、地球上でもっとも大阪らしい曲と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地球上でもっとも大阪らしい(と思う)曲

大阪をモチーフにした曲というのは、結構あるようですが、大阪出身の歌手も結構いると思うのですが、地球上でもっとも大阪らしい曲って何ですか? 下記リンクにはないのですが、六甲おろしも、阪神タイガースは兵庫県西宮市が本社であるものの、母体の阪神電鉄は大阪市福島区が本社、阪神と言うのは大阪・神戸と言う意味であることからして、大阪にちなんだ曲だと考えるのが妥当な気もします。なので、個人的には六甲おろしも大阪にちなんだ曲に入れていいかなと言う気がします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

上田正樹「悲しい色やね」 昭和50年代後半の曲ですが…。

noneya6
質問者

お礼

いい歌ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

浪速恋しぐれ  岡千秋・都はるみ 「阪神タイガース」のことですが、もともとは「大阪タイガース」でした。

noneya6
質問者

お礼

阪神の阪と言うのは、大阪という意味ですしね。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

ちょっと古いですが 倖田來未の恋のつぼみ https://www.youtube.com/watch?v=CyhmeBPvjI4 六甲おろしは阪神のイメージが強いので大阪みは感じないですね。

noneya6
質問者

お礼

大阪の人は兵庫県西宮市に甲子園があることは知ってても、大阪の球団だと思ってる人が多いと思いますがね。梅田駅から電車で20分ぐらいでしょうか。大阪郊外よりはるかに近いんですよね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

前の記述で誤操作がありましたので,訂正。 NMB48 「てっぺんとったんで!」 https://www.youtube.com/watch?v=F_Suj9orMpE

noneya6
質問者

お礼

気づきませんでした。全回答は愛しの難波だったんですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

最近の曲から。 NMB48 「てっぺんとたんで!」 地元色がよくでたコミカルな曲。「アイドルのてっぺん(最高峰)とってやる」と臆面もなく主張したところは,大阪っ子らしいと思います。 AKB系グループが,共通のメロディで,歌詞を地元に変えて歌っているテーマ曲。 https://www.youtube.com/watch?v=QNBKkiKcl9s

noneya6
質問者

お礼

NMBなんですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

回答がじゃんじゃん出てくるだろうと思っていましたが,ふるいませんね。以下はぼくが考える「もっとも大阪らしい曲」でも「好きな曲」でもなく,むかし流行ったというだけです。 藤島桓夫 「月の法善寺横町」 https://www.youtube.com/watch?v=kspzGizSdcY 村田英雄 「王将」 https://www.youtube.com/watch?v=Em_6pq5FbnQ つぎはふつうの歌謡曲。 海原千里・万里 「大阪ラプソディー」 https://www.youtube.com/watch?v=ITwA38FCSW4

noneya6
質問者

お礼

昭和時代の方が大阪にちなんだ曲は多かったんですね。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

ウルフルズの大阪ストラットとかかしら?

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=rGtnAp8KZ_8
noneya6
質問者

お礼

大阪らしいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

BORO 「大阪で生まれた女」 https://www.youtube.com/watch?v=VtgtijaaQ7s

noneya6
質問者

お礼

大阪らしい気がしますね。

関連するQ&A

  • 皆さんが歌うカラオケの曲

    皆さんは、カラオケに行ったことはありますか?私も何回か行ったことはあります。ちなみに私が歌うアーティストの曲は、夏川りみ、ザ・ドリフターズ(志村けん他)、井上陽水、阪神タイガースの「六甲おろし」などです。皆さんは、どんなアーティストの曲を歌いますか?

  • 六甲おろし

    阪神タイガースの六甲おろしの曲を携帯の着信音にしたいのですが、どうしたらダウンロードできるのか分かりません。。。持っている携帯電話はどこもです。 教えてください。 

  • 六甲おろしの着うたを探しています

    阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」 の着うたが見つかりません。どこに あるのでしょうか。

  • 六甲おろし

    私の携帯はj-フォンですが、阪神タイガース応援歌の六甲おろしをダウンロードしたいのですが、見つかりません。誰か、どこにあるのか教えて下さい。

  • 「六甲おろし」歌詞の意訳

    阪神タイガースの応援歌「六甲颪」の歌詞の意訳を分かりやすく解説しているサイトがありましたら教えてください。

  • 阪神ファンの方にお聞きします。

    どちらの「六甲おろし」がお好みですか?       ↓ 「大阪タイガースの歌」 http://www.youtube.com/watch?v=1rXn3kg-sn4 「阪神タイガースの歌」 http://www.youtube.com/watch?v=K5eYRxUP_fc 阪神ファン以外の方も感想をお聞かせ下さい。

  • 六甲颪がBGMになっているE-カード知りませんか?

    阪神タイガースの優勝が明日にも決まりそうです。 大の阪神ファンの友人におめでとうのE-カードを送りたいのですが、文字だけではつまらない、六甲颪がBGMになっている、そんなE-カード、どなたかご存知ないですか? パソコンに詳しくないので、メールに音楽を付けて別に送るとかそんなことはできません・・・ カテゴリーを生活にしましたが、スポーツの方が良かったのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について

    阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について 広島在住の阪神ファンです。 阪神ファンにとってリーグ優勝するには負けられない試合が続きます。 私も10月1日(金)にマツダスタジアムに観戦にいきます。 今年は、今回で3回となりますが、勝ち試合を1度も見れていません。 そこで、教えて頂きたいのですが、ビジターの試合で勝った場合「六甲おろしは」歌わないんですか。

  • 阪神タイガースの六甲おろし

    タイガースファンにお尋ねいたします。 阪神タイガースの応援歌(ですか)に六甲おろしと言うのが有るそうですね。作詞は佐藤惣之助さんで確か作曲は古関ゆうじさんだったと思いますが、相当古い歌のようですが今でも甲子園では歌ってるのでしょうか。歌ってるようでしたらどんな時でしょうか。お尋ねいたします。何卒よろしくお願いします。

  • 六甲おろしは、何処まで吹いて来るのでしょうか。

     関西の季節風を調べていましたら、六甲おろしが季節風と知りました。(阪神のキャチコピーと信じていた。)  そこで、大阪では何処まで六甲おろしは下りて来るのでしょうか。  大阪は、暖かいと信じて居ましたが、西側は海ですので、季節風は吹くか半信半疑です。