• ベストアンサー

「年収●億円になれる!」等の情報商材買う人に質問

「年収●億円になるプログラム」とか「簡単に株で億万長者になる」とか 最近ではTVであほみたいな若者が出てきたり、 どう考えたって、そんな話あるわけないし、 どっかの本のぱくりみたいな内容に何万円も払ったり、 そんなくだらん情報読むなら、本当に成功してる人の話とか、1000円程度の昔から読み継がれてる良質な本でも読めよと思うんだけど、なんでそんなのを買う人がたくさんいるの?まぬけなの? と思うんだけど、なんで信じちゃうの? 言ってしまえば、世の詐欺商売に引っ掛かる人はとても多く、大衆てのはそんなまぬけが多いものなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibatto
回答No.1

「儲かる」ていう言葉への耐性が無いのです。たぶんサラリーマンばかりになったのが影響しています。簡単に儲かるはず無いです。

osirigamarui
質問者

お礼

サラリーマンばかりになったのが影響?昔は違ったの? まあ確かに、ビジネスで揉まれた経験ない人間て、脇甘いよな。

その他の回答 (2)

• tibitama
回答No.3

あるんですよ、それが! 「年収●億円になるプログラム」の情報料を例えば5万円にしましょう。 この情報を2000人が買ったとします。 これで一億円です。 五万円の情報料で買える情報は 「年収●億円になるプログラム」というサイトを立ち上げて、情報料を五万円にするとたった2000人が買うだけで1憶円になるんです!2000人は多いように思いますが、日本人口を1憶一千万人として0.0018%です。 ね、簡単でしょう? というもの。 0.0018%というのは赤ちゃんも含んだ人工での割合ですからあてになりませんが、%であらわすとこれぐらいです。 ギャンブルの負けをギャンブルで取り戻せると思っているような人たちには、可能なんだと思うんです。そう思わせるサイトを作り上げることができれば、この話はあながち嘘じゃない。 年利10%の儲け話にだまされる人が後を絶たないのと同じです。 だってこの情報を売るっていうのは無料のレンタルホームページを借りて、上記のような説明文章を誘い文句で見栄えの良いサイトを作って、片手間にチェックしてうっかり入金でもあったなら、楽なもうけですよね。  えー、すみません、こんな情報買ったことがないので、こういう宣伝文句のプログラムの中身が何か実は知りません。なので考えてみるとこんなかなと思います。  で、大衆には多いのではなくて少ないですが、「特大まぬけ」なのでインパクトが強く目立つだけです。少ないのですが何度も球されて、延べ人数が増えるのです。 だまされない人は一回も騙されない。

質問者

お礼

そういう計算をしていることはわかります。 だから、成金バカみたいなセルフプロモーションしてるのもわかります。 しかし、それに騙される奴って、どっちかっていうと金の無い人でしょ。 なんでそこに何万も出すねんて。 まあ無能だから騙されるといえばそれまでなんでしょうが、 どう考えたって、20代の何の成功も遂げてない奴が、真に成功した賢人達の本より高い金額とれる話できるわけねえだろって小学生でもわかりそうなものですが、まあわからないからいつまでたっても金が無いのでしょうが。 だいたい、内容を見てみれば、殆ど既に出ている書籍等からのパクリの内容だとわからないのだろうか。まあ勉強しない人にとっては全てが新鮮な凄い情報になってしまうのか。 オレオレ詐欺にしても何にしても、無知であることは恐ろしいですね。 そういうの見てると、どうも騙される方が悪いような気がしてしまうね。

• e_16
回答No.2

マヒしてるんでしょう 痩せるってのと同じですから

質問者

お礼

ダイエットとかもそうですね。 あれって、ただ運動して食事制限するって話を、 なんたら式とかメソッドとか表現変えてるだけなのにね。