• 締切済み

読書と年収

読書が趣味で月に3万~5万円くらい本を買っています。全国の20~60代の男女5000人を対象に行ったある調査によると、全年代の合計で、1カ月の間にまったく紙の本を読まなかった人は49.8%のようです。年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいないのに対して、ビルゲイツや孫正義などの成功者は読書家です。やはり読書を習慣的にしている人と全く読書しない人では、年収が変わってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは            そうですね。          変わって来そうですよね(年収)                しかし 関係 あるない ですね。         知識が お金を稼ぐ事に 繋がる             あるない ですし               知識を 本から得る あるない ですから          知識が在ろうと無かろうと               稼いでいる人は稼いでいる訳ですし          知識は 本だけでなく            他の事からも 得る事が出来る訳ですからね              【知識とお金】           しかし          それより【意識と行動】に成ると思いますよ。           お金を稼ぐために 一番必要な事                   知識とお金を稼ごうとする意識と行動              揃えているだけの話           人に何を云われようと                思い切り 行動する事          お金を稼ごうと思わずも              お金が付いてくる人も居ますから           それが 一番理想的だと思います          そこに 知識まで十分に足りていたら              尚 良いですよね            でも 一番は 心 が 大切だと云う事に成る                   と云う事を      人々が 忘れずに 大切にする事だと云う話がありますよね               【知識と心】          望むのであれば              高めて行けばいいと思います          

noname#250778
noname#250778
回答No.4

読書をしているひとは知識や創造力が増します。 会社で仕事をして働きます。 給料を貰える全ての仕事は机に向かって何か勉強をする事が多くあります。 例えば工事現場のヤンキーにーちゃんならよく仕事で使うユンボの機械です。その資格は机に向かって勉強が必須です。 勉強のよって後に資格が早く取れて給料アップですね。 パブのおねーちゃんなら客の男を楽しませる話術を身に付けたいなら(男の心をとらえる話術!)の本が売ってます。 これも机を前にして勉強が必須です。 後に男客に大人気があって給料アップです。 何か1つ以上勉強しなければならない事があるはずですね。 そこで本を読む事が好きな人はその本の日本語に対して理解度がいいですからスムーズにその勉強が進み・・・結果給料アップですね。 他の会社に転職しても今までの形跡とこれからの理解の良さで給料アップは間違いないですね。 だから読書家は見えないパワーを秘めていますね。 でも読書が好きな人でも例えば性格が悪くて周りに先立って効果を得ようとする人は自分で自分の足を引っ張るみたいな事もあるかも知れないですけどね。 そうするといくら読書家だって嫌われもになるかも知れないですね。 読書好き=年収と間接的な強いつながりがあると思います。

• KoalaGold
回答No.3

デジタル時代になって多少読書の意味合いが変わってきますが、本来読書は知識を得る方法の主な方法でした。人から伝えられるか、書籍から読み込む、のどちらかしかなかったのです。 ですから娯楽小説はともかく、研究や勉強したいときは図書館や本屋で過去の人が書いたものを読む、そこから自分なりに考えていく。 知識をたくさん得た人、勉強した人が成功して年収が高くなるのは当然の気がします。 しかし現在は書籍以外にいくらでも知りたい情報を得る方法がありますので、かみの書籍の読書量と年収は比例しないと思います。 好奇心があって探究心があって研究や勉強の手間を厭わない人、そして実行力と体力があって頭の冴えている人が成功に近いと思いますが、どうでしょう。 紙の書籍には漫画も含まれますし、薄い本も、年鑑なども入ります。何を自分のために読んだかの内容と質を見ないことには、高収入につながっているかわかりかねます。

• hiodraiu
回答No.2

数億稼ぐようなトップアスリートや人気芸能人が読書家とは到底思えません。ビルゲイツや孫正義のような特殊な例を挙げられると、こんな答えを書いちゃいますね。 もっと一般的な人の話をするなら、年収300万程度の人の対比として年収2000万程度の人の読書量を調査しないと、現実的な答えは出ないと思いますよ。

• ngwaver
回答No.1

読書をする人の年収が上がるのではなく、年収の高い人は読書をする時間的ゆとりがあるのでは?