• ベストアンサー

高校生の読書本

高校一年生です。 今まで本なんか数えられるほどしか読んだことが無かったんですが、 模試なんかの現代文の問題で、問題文を読むのが嫌になるほど難しく感じることも良くありました。 そこで自分の読書力の無さに気づかされました。 それで、本を読む習慣をつけようと思って早速書店に行ったんですが、本の量が膨大すぎて… 大学受験なんかで、本を読む習慣がついている人とついていない人ではやっぱり差が出てくると思うんです。 何か高校生の間に読んでおいたらいいような本を、何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.3

受験を前提にした読書ということでしたら、どのレベルの大学を狙うかによっても回答の仕方は異なってくるとは思いますが、一応お答えしておきますと、 ●A.ほとんど本を読まない人が本を読み始めるための本として、優れているもの  星新一とか清水義範、中島らも、ライトノベルと言われる中高生向けの小説。あるいはハリーポッターなどでもよいかもしれません。まずは「文章を沢山読む」ということのできる身体を作ることが第一か、とは思います。ここらへんの本は気楽に読めます。 ●B.評論、エッセイの導入として優れているもの  簡単な評論、エッセイの類は手放しで推奨できるものは難しいのですが、わたしの好きなもので読みやすそうなものを適当にあげておくと  ナンシー関、橋本治、山形浩生  とかの著者の本あたりでどうでしょうか。40代ぐらいの人とかだと、朝日新聞の天声人語を読めとか、河合隼雄とか、加藤周一とかをすすめたりする人もいるとは思いますが……まあ、そういう世界もあるということを知っておくのもいいでしょう。著者に賛同するかどうかはともかくとして、呉智英、本多勝一なんかもちょっとバカっぽく読めて面白いとは思います。  あともうちょっと、高校生ターゲットで書かれたものだと、「よりみちパン!セ」シリーズなんかも高校生ぐらいに向けて書かれた評論、紹介文としてはそれなりによくできたものもちょいちょいあるかな、という印象です。岩波ジュニア新書、岩波ブックレットとか、山川ブックレットなんかもいいのかな?あんまりそっちのほうは読んだことないですが。 ●C.人生における教養として、時間のある時期に読んでおくと良いという意味で「高校生の間に読んでおいたらいいような本」  必読書150 というのを日本の有名な知識人たちが書いています。  http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamame/sub5.html  高校生でこれらを読破していたら結構なもんだと思います。一流大学に受かる受験秀才でも読んでいない人が99.9%なので、もしこれを高校生の間にぜんぶ読んでいたら、だいぶ威張れるとは思います(笑)  ただ、いきなりこれらにアタックしても何言っているかわからない本だらけだと思いますのであまりオススメしません。 ●D.受験用読書としての目安  受験したのはもう10年近く前になるので、記憶はもうだいぶ薄れていますが、受験に出てくる論説文等のレベルはだいたいこんなレベルだったか、と思います。 ・偏差値70前後:蓮實重彦、柄谷行人、多木浩二とか ・偏差値60前後:竹田青嗣、浅羽通明とか ・偏差値50代:河合隼雄、朝日新聞の論説  まあ、柄谷、蓮見とかを高校生の頃から読むような人は東大等に入る学生などでもそんなに多くないと思います。ので、受験用に本を読みとおすという目的に限るのであれば、せいぜい竹田青嗣とかのレベルとかでよいか、と。  あと、効率的に現国の問題で出てくる用語を学ぶという目的であれば、受験用に出版されている現国の評論文用の用語集などが800円前後で売られていると思います。50語~300語ぐらいの「アイデンティティ」とか「イデオロギー」という言葉について解説してるものです。そういうのを買って、ぱらぱらとめくって読んでおくと、ある程度違うと思いますので、オススメします。

その他の回答 (5)

  • amaya115
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私もNo1さんの意見と同じです。 まずは気になった本でも薦められた本でも、とりあえず興味の湧いた本を一冊読み切る事です。 始めっから長たらしい本などを手に取ってしまうと1、2ページで嫌になって来てしまうかもです(^^;) 私の好きな作家さんは乙一さんや東野圭吾、伊坂幸太郎が好きです。 まずは短編集などから手をつけてみるのがいいのでは? 乙一さんは短編集では失われた物語や少しグロイのですがZOOなどもお薦めです。 東野圭吾は怪笑小説や超殺人事件など面白いです 本格ミステリなどは長編ですね。 今ドラマ化されている探偵ガリレオも原作本、面白いですよ 伊坂幸太郎は陽気なギャングが地球を回やチルドレンがお薦めです。 上にあげたのはあくまで私のお薦めです。 他に森絵都さんのカラフルやエッセイですが電車で読まない方がいい程笑える三谷幸喜のオンリー・ミーなどぜひパラ見程度でも手に取って欲しいです

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.1の方に賛成です。 読みなれれば名作も面白いんですよ。名作は、超大作!長いのだけでなく、短くて読みやすいものもあるし。 でも、勉強のためと思って古典的名作に行くよりは、単純に「読んでみたい本」に手を出すほうが絶対にいいです。 よしもとばなな、村上春樹、もっと若い世代で今流行している作家の本でも。 そのうちに古典に手を出すときも来るかもしれません。 でも、いくらベストセラーでも名作でも流行でも、自分にとってはつまらない、って本があります。 同じ作家の本でも「これは好きだけど、これは読めなかった」という本も珍しくない。 がんばっても、読めない本は読めません。 読んでいて、「あー、わかるわかる!(共感)」とか、「この先どうなるんだろう?(先が気になる)」などと思える本が良い。 独断と偏見で、 名作なら新潮文庫(新作もいいのがありますが)。 現代の作家なら、幻冬舎文庫、講談社文庫あたりをお勧めします。 http://100satsu.com/ http://www.gentosha.co.jp/bunko/ http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/ もしかしたら、名作=堅いと思ってるかもしれませんが、恋愛とか、不倫とか、あばずれ女とか、女ったらしの男とかの話も多いですよ。 だいたい美人が出てきたりして・・・。 (失礼、高校1年生でしたね!) もしあなたが女子なら、山田詠美の『放課後の音符』をお勧めします。 男子なら・・・・・わからん。 同じく山田さんに、『ぼくは勉強ができない』というのがありますが。 でも好みによります。 エッセイとか対談集でもいいと思いますよ。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

現代文の課題文を読むのは、難しいですよね。 あなたの考えているとおり、本を読む週間をつけることが大切です。それには、まずあなたの興味のあるものから読んだ方がよいと思います。といっても、書店に行くと本が多すぎて「吐き気」がしてしまいます。仰るとおりです。でわ・・・ 近くの図書館に行けば、「ヤングアダルト」というコーナーがあるはずです。「アダルト」といってもその手の本ではありません。若者が読むための「こむずかしい」本ではないものが、固まっています。 このコーナーで、何か面白そうな本を見つけてみてください。 大人はすぐに、「読まなければいけない本」のように「こむずかしい本」を勧めますが、このコーナには、くだけた本から真面目な本までいろいろなジャンルの本があるので、ご自分にあった本を探してみましょう。 それが一番です!!

回答No.2

本を読む習慣→面白い本に出会ってみる。 というのがやはり習慣になる第一歩ですよね!!^^ 私の趣味ですが、 佐賀のがばいばあちゃん。は文章が簡単で、 読みやすかったです。 (といっても感動して電車の中で泣いたんですけど・・・) 入門偏だ~ぐらいで読み始めるのには ちょうどいい文庫だと思います。 後は、文章が滑らかで面白いのは 池袋ウェストゲートパーク。これは物語の展開も面白いです。 ドラマも良かったですが、小説の方がやはり深いです。 後は読み応えたっぷりだったのが、 虚の王という小説です。現代小説なので 結構シリアスですが、展開はハラハラでした。 文章も、一文、一文が長く無く、話が深い割りには 一文が読みやすいのですらすら進めます。

回答No.1

無理に難しい本を読む必要はないです。 軽い小説など、興味を引かれるものから読んでみて、名作などにも手を出してみる事をお勧めします。 興味のない本を読み進めるようなことは、仕事でなければ読書の達人でもやらない事です。

関連するQ&A

  • 本の選び方がわかりません。

    元々読書をする習慣はないのですが、最近読書を始めようと思っています。 そこで書店に行ったのですが、膨大な数に圧倒されて何を選んでいいかわからなくなりました。 とりあえず目立つコーナーに置いてあって、表紙のイラストが可愛かった小説(画像参照)を買いました。 中身の良し悪しなどわからないので、読書好きの皆さんからすれば「イラストの可愛さで選ぶ」なんて邪道かもしれませんが…。 そこで読書好きの皆さんにお聞きしたいのですが、あの膨大な冊数の中からどうやって一冊を選んでるんですか? ※読みたい本が事前に決まってない場合でお答え下さい。

  • 「本を○○冊読んだら~」読書の偉大さを教えて頂きた

    「本を○○冊読んだら~」というように、読書の偉大さを教えて頂きたいです。 以前に読んだ本の一部に、 「300冊の読書をすると、普通に生活をしていて、 読書をしていると思われない方が難しい。」 という記載や、または別の本で、 「1000冊の読書をすると、大体の人の考えている、 思考が読み取れるようになる。」 といった一節を読んで、深く驚き感動をして、 読書を始めようと良い刺激になったのを覚えています。 私は同じ箇所を何回も目を通さないと、内容が頭の横 を素通りする事があったりと、 読書スピードや理解力の無さ等から、読書を敬遠して しまいます。 最初に挙げたように、 「本を○○冊読んだら~」 といった形式で、本から引用した前述の文みたく、 今後の人生を良くしていくためにも、 本の魅力を教えてもらいたいです。 「何百冊・千冊といった読書を今後していきたい。」 という憧れを抱いています。 読書の習慣が定着できるような、 感化を受ける言葉を教えてください。 本の魅力を教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 現代文と読書

    現代文の点はこれまでの読書量に比例すると聞きます。しかし、周りには普段読書をしているのに現代文が苦手な人もいれば、普段読書をしていないのに現代文が得意な人もいます。これはなぜなのでしょうか? また、読書をしていても現代文の解き方を学ばなければ点は上がらないとも聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょうか?

  • 受験のための読書

    大学受験生です。 先日の模試で、現代文の論評の点数が悪かったので、担任に「本を読むように。」と言われたのですが、何を読んでいいか分かりません。 政経を受験予定なので、できれば政治経済に関連していて(していなくても構いませんが)、市の図書館にも置いてありそうな本で何かオススメはありませんか? 教えて下さい。

  • 読書感想文に書く本を探してます!

    こんにちは!題名通り読書感想文の本を探しています。今高2です。 夏休みが終盤に入ってきたので急いでいます。ですが、後2週間程度で夏休みは終わますが、読書感想文の提出期限は、さらに1週間後なので少しばかり余裕があります。探している本は ■中学生や高校生がメインなもの ■ファンタジー物など以外(ハリポタみたいな非現実的なもの以外) ■セカチューや1リットルの涙など感動がメインなもの以外 ■あまり昔の本ではなく現代的な本 ■日本のもの とちょっと注文が多いですが、これで何かあれば紹介してください。最悪の場合は他の本を用意しているのでそれで書きますが、せっかくなのでこんな本で書いてみたいな、と思っています。一応、スポーツものや学園ものを希望しますが、それ以外でも条件にあっていれば何でもいいです。(野ブタ。は除く) また、最近読書がしたくなったので、感想文に関係なくこういう本を読んでみたいと思っているので、探してます。同時にお願いします。 注文がありすぎて申し訳ないですが、何かありましたら紹介してください!よろしくお願いします。

  • 読書スピードが遅くて悩んでいます

    現在大学生です。自分はいままであまり本を読んでこなかったので、慣れていないということもあると思いますが、本を読むスピードが一般的な人と比べて相当遅いようです。 本の内容にもよりますが、ライトノベルや、現代人が書いた(または訳した)児童小説、といった比較的読 みやすい類の本でも、ペース良く読めたとしても、40ページ読むのに1時間ほどかかります。母親にも、「あなた、文章読むの遅いのねえ」とよく言われ、大学受験の時も、国語の現代文や英語の長文で相当苦しみました。友人と比べても、きちんと内容を理解して読んでも、大体僕の2~4倍のスピードで読めるそうです。 読書のスピードは人それぞれ、とはいいますが、時間も無限にあるわけでは無いので、できる限り効率よく読書をこなしたいと思っています。どうかご助言お願いします。

  • 高校3年です!小論文の為に現代日本についての本を読みたいと思っているのですがなにか良いのありますでしょうか?

    高校3年です!小論文の為に現代日本、現代社会について書かれている本を読みたいと思っているのですがなにか良いのはありますでしょうか?私は読書が好きなので何冊も繰り返して読もうと思っています!なのでお教えください!小論文のときに役に立てばと思っています。

  • 【読書家】ってどのくらい本を読む人ですか?

    うちの夫が読書家です。 かなり本を読みます。私はついていけません。 が、読書家って、どの位の量を読む人を言うのだろうか?と気になりました。 読書家の皆さん、読書が趣味の皆さん、 一年で平均何冊位本を読みますか? また、あまり読まれない方も、 どの位本を読めば、読書家だと思われますか? 教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、夫の読書量は、締め切りのときにお知らせします。

  • 読書感想文の本‥

    高校生なうです 読書感想文におすすめの本、お願いしますっ!!

  • 読書感想文の本選び(高校一年です)

    いざ、課題の読書感想文に手をだそうとしたところ、 読書感想文の本選びで行き詰まっています…。 (1)心理的なものとか。友人・対人関係とか。生や死など。身近なもので自分自身に結び付けて考えていけるもの。 (2)高校生に読んでほしい本など。 何かおすすめの本がありましたら、教えてください! よろしくお願い致します。