• ベストアンサー

受験のための読書

大学受験生です。 先日の模試で、現代文の論評の点数が悪かったので、担任に「本を読むように。」と言われたのですが、何を読んでいいか分かりません。 政経を受験予定なので、できれば政治経済に関連していて(していなくても構いませんが)、市の図書館にも置いてありそうな本で何かオススメはありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denpasong
回答No.1

『倫理とは何か―猫のアインジヒトの挑戦』  永井均 http://www.amazon.co.jp/%E5%80%AB%E7%90%86%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E5%93%B2%E5%AD%A6%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%B0%B8%E4%BA%95-%E5%9D%87/dp/4782802099/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1195473837&sr=8-10 (アマゾンURL) この本の中の「社会契約は可能か?」という文章が面白く読みやすく、 かつかなりの論理的思考を必要とするものなのでお勧めです。 なかは、「先生」の文章 → 「先生」の文書に対する批判を、猫のアインジヒトと人間のキャラクターが対談しながら話すといったものです。 キャラクターもかわいらしくてとっつきやすいのですが、中身は1つの文章の提示とそれの評価と批判です。読み応えあり!です。 本の中身は、 「人間はみんな欲望まみれ。自分ひとりがよければOK。ほっといたら血で血を争い、ずっと戦争状態。そんな中どうやって社会と言うものができたんだろうか?」 というものです。