• ベストアンサー

受験のための読書

大学受験生です。 先日の模試で、現代文の論評の点数が悪かったので、担任に「本を読むように。」と言われたのですが、何を読んでいいか分かりません。 政経を受験予定なので、できれば政治経済に関連していて(していなくても構いませんが)、市の図書館にも置いてありそうな本で何かオススメはありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denpasong
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

『倫理とは何か―猫のアインジヒトの挑戦』  永井均 http://www.amazon.co.jp/%E5%80%AB%E7%90%86%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E5%93%B2%E5%AD%A6%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%B0%B8%E4%BA%95-%E5%9D%87/dp/4782802099/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1195473837&sr=8-10 (アマゾンURL) この本の中の「社会契約は可能か?」という文章が面白く読みやすく、 かつかなりの論理的思考を必要とするものなのでお勧めです。 なかは、「先生」の文章 → 「先生」の文書に対する批判を、猫のアインジヒトと人間のキャラクターが対談しながら話すといったものです。 キャラクターもかわいらしくてとっつきやすいのですが、中身は1つの文章の提示とそれの評価と批判です。読み応えあり!です。 本の中身は、 「人間はみんな欲望まみれ。自分ひとりがよければOK。ほっといたら血で血を争い、ずっと戦争状態。そんな中どうやって社会と言うものができたんだろうか?」 というものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】2週間後に専修大学二部を受験する者です。

    はじめまして、私は3月に専門学校を卒業と同時に専修大学二部を受験します。 今回が大学受験で初めてなのですが試験を2週間前に控え、思う様に点数が伸びずに悩んでいます。今更で遅いかもしれませんが2週間で出来る範囲を対策したいのでアドバイスをお願いします。 偏差値(昨年の模試) 国語44 政経28(知識ゼロの状態です) 現在は専修大学の赤本を解いているのですが中々点数が伸びません。 政治経済は2011、2012で6割 国語が2011、2012で4割しかとれなくて悩んでいます。 使っている参考書は以下の通りになります。 政経 『畠山のスパットわかる総会講義、問題集』 『山川出版者 一問一答 政治経済 用語問題集』 国語 『船口 明 最強の現代文』 専修大学二部は二科目受験で政経、現代文です。 現代文は問題によって点数がとれたり、とれなかったり安定しません。 2週間という限られた時間で出来る範囲で対策したいのですが、現代文のコツなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験生です。

    大学受験生です。 合格するかどうかではなく、勉強法をお聞きしたいです。 志望校は地方の私立法学部 偏差値53程度です。 偏差値(8月初頭)は以下の通りです。 尚且つ、受験科目も以下の通りです。 駿台全国マーク模試 英語42 政経53 現代文32 持っている教材は ・受験サプリのテキスト(政経、英語、現代文) ・センター過去問(政経、英語、現代文) ・河合塾 マーク式総合問題集政経2016 ・世界一わかりやすい英文読解の特別講座 ・スピード英語長文レベル1 ・全解説入試頻出英語標準問題1100 ・フォレスト ・ターゲット1900(1000までは暗記済み) ・速読英単語 必修編 ・みんなのセンター教科書 政治経済 ・実力をつける政治経済80題 Z会 ・出口 現代文実況中継(1) ・驚くほど本当の国語力が伸びる本 ・読解を深める現代文単語 上記の教材をどのように利用してセンターまでの残りの期間はどのような勉強をすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 今から専修大学二部の受験は無謀ですか?

    初めまして、現在都内の専門学生です。どうしてもやりたいことがあり来年に大学受験をします!!希望の大学は専修大学の二部を受けようと思っていますが今から受験勉強を初めて三月の試験日までに間に合うか不安です。まず二部自己推薦で受験し、落ちた時を考えて一般入試も考えています現在専門2年ということもあり、ブランクがある為、基礎からのスタートになると思われます。 受験科目は国語(現代文)、政治経済で受験を考えているのでオススメの参考書など教えていただきたいです。政治経済は「畠山 創のスパットわかる政治経済」と石井克児の「政治経済の点数が面白いほどとれる本」をつかっていますが、現代文の参考書は決めかねています。。。 よろしければ現代文のおすすめの参考書や、勉強法など教えてください。 昨年の合格ラインが200点満点の130前後なので二科目ともに8割とりたいのでアドバイスをお願いします。

  • 0からの政経勉強法

    今高3の受験生です。 日本史が苦手で政経受験を考えているのですが、学校では現代社会しか教わっていない為、0からのスタートになります。 参考書はZ会の政経80題、政経ハンドブック、政治経済の点数が面白いほどとれる本を使っているのですが、問題を解いてみても全く分かりません。 今からでも間に合う政経の勉強法を教えてください。 又、オススメの参考書もありましたら教えてください。 政経の教科書も持ってないので、それも教えてくれればと思います。 ちなみに志望校は明大の経営、早大の商学部を狙ってます。

  • 早稲田 受験科目 政経

    選択科目を政経にしました。早稲田を受験するにあたって政経のおすすめ参考書など教えてくださいm(_ _)m あとやはり政治や経済の本などちょっと専門的なのも読んだ方がいいですかね 政経を選択した人はよく不利だと聞くので心配です よろしくお願いいたします

  • 大学受験 国語総合(現代文のみ)か政治経済か

    私立大学(偏差値は低いところです)を受験するにあたり国語総合(現代文のみ)か政治・経済の勉強を今からはじめたいのですが どちらが短期間の勉強でも点数を取りやすいでしょうか? 現状どちらが得意ということはなく正直両方まったくできないと思います。。

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 高校生の読書本

    高校一年生です。 今まで本なんか数えられるほどしか読んだことが無かったんですが、 模試なんかの現代文の問題で、問題文を読むのが嫌になるほど難しく感じることも良くありました。 そこで自分の読書力の無さに気づかされました。 それで、本を読む習慣をつけようと思って早速書店に行ったんですが、本の量が膨大すぎて… 大学受験なんかで、本を読む習慣がついている人とついていない人ではやっぱり差が出てくると思うんです。 何か高校生の間に読んでおいたらいいような本を、何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 青学受験、B方式について【重要】!!

    青学受験、B方式について【重要】!! 長文ですが、とても重要な選択なので、読んでいただけると嬉しいです 訳あって2週間前から勉強を始めました。 国語(特に古文)が嫌いで、ほとんど勉強していません。 古文は動詞の活用や助動詞の意味が少しわかる程度です。現代文のほうは、漢字の書き取りが致命的で、語彙も全然ありません。 そこで、青山学院大学をB方式(英語と政治・経済)で受験しようかと考えるようになりました。 しかし、B方式は倍率・偏差値ともに高いですし決めかねています… しかも、歴史なら暗記すれば暗記するだけ得点がとれますが、政経は満点がとれない教科とのことなので… ただ、英語と政経は好きで、国語(特に古文)は大嫌いなので、3教科受験だと国語が足を引っ張りそうです… 塾は代ゼミに行っており、英語は富田一彦先生、政経は畠山創先生の授業を受けています。 B方式なら、好きな教科だけなので、受験まで勉強し続けられると思います。 現役と同じ年齢ですが、高校を4月に自主退学し、高卒認定(大検)をとっての受験です。なので一日中勉強できます。 初めに書いたように2週間前から始めたので、偏差値は不明ですが、高二の頃の模試では英語52、国語44でした。 B方式(英語と政治・経済)での受験、どうでしょうか? 回答お待ちしています! よろしくお願いします!

  • センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

    センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。