• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

0からの政経勉強法

今高3の受験生です。 日本史が苦手で政経受験を考えているのですが、学校では現代社会しか教わっていない為、0からのスタートになります。 参考書はZ会の政経80題、政経ハンドブック、政治経済の点数が面白いほどとれる本を使っているのですが、問題を解いてみても全く分かりません。 今からでも間に合う政経の勉強法を教えてください。 又、オススメの参考書もありましたら教えてください。 政経の教科書も持ってないので、それも教えてくれればと思います。 ちなみに志望校は明大の経営、早大の商学部を狙ってます。

noname#83215
noname#83215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

2です 政経問題集は難易度はどのくらいなんでしょうか? 政経ハンドブックと同じレベルですもしこれがキツイなら 中学の公民の問題集をやってみるか 川本センター政治・経済講義の実況中継―新課程 http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E6%96%B0%E8%AA%B2%E7%A8%8B-%E5%B7%9D%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4875686404 カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(政治もあります) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E5%8F%97%E9%A8%93%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E7%B4%B0%E9%87%8E%E7%9C%9F%E5%AE%8F%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%B7%A8-%E7%B4%B0%E9%87%8E-%E7%9C%9F%E5%AE%8F/dp/4093793042 をやってみるといいと思います あと下のらくらく政治経済はマンガですのでやりやすいとは思います

質問者からのお礼

経済のニュースがよくわかる本のレビューを見てみたところ、基礎から分かるという意見が多くありましたので、早速注文しようと思います。 問題集はとりあえず、政経問題集を買うことにしました。 貴重な御意見、ありがとうございました。 本当に助かりました。 今年の夏はこれで政治経済をある程度マスターしようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

役に立つかどうかわかりませんが、NHK高校講座の地理、世界史、日本史の放送をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ラジオ放送の現代社会、倫理も聞いてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 毎日、新聞をすみからすみまで読んでください。 ニュースもよく見ること。クロースアップ現代、NHKスペシャル、たけしのテレビタックルなど。NHK週間子どもニュースもいいですよ。

質問者からのお礼

現代社会、倫理のラジオ放送なんてあったんですね。 早速今、聞いてます。 新聞は読んではいますが、ニュースは時間の都合であまり見れないので、ちゃんと見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

質問者からのお礼

ついこの間東進に説明を受けに行ったばかりなので、今からでも入塾を考えてみようと思います。 時事問題については新聞は読んではいるものの、あまり理解できてないところが多く不安でしたので、東進の冬期講習是非受けてみたいです。 政経問題集は難易度はどのくらいなんでしょうか? この夏は基礎を完璧にしたいと思っているので、基本的なものからやりたいと思っているのですが…。 教科書は、やはり山川ですか。 早速注文してみます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

0から政経を始めるとのことですが、志望大学はどこですか? 早稲田の政経、それともセンターレベルでいいのかによって変わってきますが、 どちらにしろ0から始めるのであれば、共通してやらなければいけないことがあります。 まず、問題を解く前に知識の習熟が大切です。kukekeさんも挙げられているとおり、 『政治経済の点数が面白いほどとれる本』が初めての人にはオススメです。 このような講義系の本に、ほかには『センター政治・経済講義の実況中継』という ものもあります。このような本を読み進めながら、章ごとなどで区切りをつけながら、 復習をかねて、基礎~標準の問題集をやるのが良い勉強法かと思います。 また、そのときの問題集として僕が個人的にオススメしたいのが、センターの 過去問がよく使えると思います。 使い方は、センターの問題は文章を読み、誤りを見つけるというスタイルですが、 ただ、誤りを見つけてそれで終わるのではなく、その都度、正しい場合の 回答であったり、それに付随した知識(解答にも載っている)を完璧に身に着けて 着実にしっかり進めていくことが大変有効であると、僕自身感じました。 僕はセンター以外では政治経済を使用しませんでしたが、06年センターは 先述した方法で94点をとることができました。 また政経ハンドブックは個人的にはまったく使えませんでした。 中身自体は大変よいものだと思いますが、ただただ赤シートで隠してやるという 単調さにすぐ飽き、自分にはまったく続きませんでした。 総復習のために使うのであれば、いいと思います。

質問者からのお礼

センターの過去問ですか、それは考えてませんでした。 明日にでも見に行ってみます。 志望大学は上に書いた通りです。 お早い回答ありがとうございました。