• 締切済み
  • 困ってます

政経の参考書

高校3年生です。 今から政経をはじめようと思っているのですが、 学校の授業に政経はなく、現社の知識しかありません。 予備校も考えていますが、 まずは参考書は何を買えばいいのかよく分かりません; 他の方の質問を拝見したところ、 政経ハンドブックを教科書代わりに 使っているという方が多かったのですが、 政経ハンドブックは完全に教科書代わりになるのでしょうか? それと、 清水の新政治攻略政治のしくみと時事 大学受験政経と 畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義、 どちらの参考書が良いでしょうか? センター・2次両方で政経が必要です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#29166
noname#29166

こんにちわ。 畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 を使っていいるのですが、とても分かりやすくていいですよ。 個人的にはかなりおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 政治経済の参考書について

    僕は政治経済の参考書を買おうと思っているのですが 「清水の新政治攻略政治のしくみと時事 」と 「清水の新経済攻略経済理論と時事 」を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 この2冊は2007年の時に改訂版として最初に発行されたらしいのですが それから現在に至るまで内容は変わっているのでしょうか? 僕は知り合いから2008年のものを譲り受けたのですが、現在のものと適応できるか不安です。 よろしくお願いします。

  • 政治経済について

    受験生です 志望校は早稲田です 僕は政治経済で受験しようと思っているのですが初心者です。 そこで質問なのですが、 「清水の新政治攻略政治のしくみと時事 、清水の新経済攻略経済理論と時事 」 か 「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 」 どちらがいいか迷っています。 どちらが初心者向きで早稲田に対応できますか? お願いします

  • センター対策の政治経済の参考書、2冊で迷っています

    今年から受験生となります。 地歴は地理を、公民は政治経済を取ろうと思っています。 僕の志望大学では政治経済はセンター試験のみ課せられているので、センター試験対策として参考書を探しています。 政経の成績はそんなに悪くはないのでセンター対策だけなら必要ないのかも知れませんが、確実に点を取りたいので1冊買おうと思います。 個人的に探して見たのですが(超基礎的な内容ではなく大学入試に向いている参考書)、次の2冊に絞りました。 1冊は「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」、もう1冊は「きめる!センター政治・経済」です。 実際書店でパラパラと読んで見ましたが、どちらも良い本だと思います。 なので上記の2冊のうち、「この本使ったことあるけど、ここはいいけどここはダメ!」でもいいですし、「こっちのほうがいいですよ」などのアドバイスをお願いします。

  • 0からの政経勉強法

    今高3の受験生です。 日本史が苦手で政経受験を考えているのですが、学校では現代社会しか教わっていない為、0からのスタートになります。 参考書はZ会の政経80題、政経ハンドブック、政治経済の点数が面白いほどとれる本を使っているのですが、問題を解いてみても全く分かりません。 今からでも間に合う政経の勉強法を教えてください。 又、オススメの参考書もありましたら教えてください。 政経の教科書も持ってないので、それも教えてくれればと思います。 ちなみに志望校は明大の経営、早大の商学部を狙ってます。

  • こんにちわ。私は今、高校3年生で遅くなりましたが今頃政治経済の参考書を

    こんにちわ。私は今、高校3年生で遅くなりましたが今頃政治経済の参考書を買い ました。正直、授業も教科書もいまいちわかりにくかったので、買おうととはお もっていたのですが… 購入したのが、(古本屋さんに買いたい物に似ているものがあって買ったのです が…)2006年度版のセンター試験政治・経済の点数が面白いほどとれる本 著 者名:石井克児/著なのですが、だいたいの内容は同じでしょうか?? これで学習を進めていっていいのか、少し不安になって…; もともと、 畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂版?板書+講義の立体構成で完全 理解! (大学合格ドリームチーム選書) [単行本] パワーUP版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本 石井 克児 (著) この2冊でずっと迷っていたのですが… 畠山さんのほうはまとまっているのですが、まったく勉強ができていないので詳 しい説明から入らないと…と思いどっちのよさもあって迷っていたのですが、 今回買ったものが、パワーUP版と基本的な部分が同じなら、今日買った本で勉強 を進めて、畠山さんの本を買ってまとめようと思っているのですが… 何か問題など、ありましたらお願いします。 こうしたら、という意見など、お待ちしています。 -

  • 早稲田志望 政経&英単語 参考書と学習法

    早稲田の政治経済学部を目指す者です。 現在勉強計画を立てているのですが、 英単語と政治・経済(科目)の参考書について 選択を迷っているので質問します。 どちらかの教科だけという回答もお待ちしております。 私の現在の状況は(下記で実力を判断してください) ○明治(商)に在籍中(現役・セ利用で合格)。しかし浪人希望。(=1浪) ○英語の偏差値は65弱、政経は65-70(河合模試など、記述でもマークでも) ○本番では英語8割、政経8割、国語7割5分を目指す ★質問は2つです。 (1)私に合う参考書を教えてください。 参考書としては、現役時よりハイレベルなものが 必要かと思うのですが、どうでしょうか。(現役時に使用していたものは後述) (2)宅浪で成績が伸びないことは考えられるか?(特に政治・経済[科目])   ⇒予備校のためにバイトしてでも通った方がいいのか?    やるなら政経単科で受講かなと。 ★現役時に使っていた参考書 ■英単語 ○システム英単語ver.2(主力。ボロボロになりましたが単語抜けあり) ○速読英単語(終盤に使用。未完成で終えた) (候補としてはリンガメタリカ、DB5500、DUO、単語王が自分なりの選択肢です。  でもDUOは少し簡単すぎるかなって感じです。単語王は単語Lvがバラバラですが、  一度覚えた単語は頻度を減らす工夫をするのでそれならいいかな…?と。  「上にあげた参考書でいいよ!」っていう回答もOKですが、  ぜひ根拠をお願いします) 熟語はALWAYS1001をやります。よって単語帳における 熟語の網羅性は重視しません。 ■政治・経済 ○決定版 蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本 ○畠山 爽快講義 ○他、資料集、清水さんの時事対策の本など多数使用。 アウトプットは清水さんの一問一答(東進)を考えており、購入しました。 とにかくインプットのLvが高い本が欲しいところです。 蔭山さんの本が一番到達Lvは高いかなと思うのですが、 参考書を授業の板書のように自分なりにまとめて書いて覚えるのが好きなもので、 そういう意味でこの本は適してないなということで迷っています。 自分なりに探したのですが インプットは上記の本だけで足りるのでしょうか? もし市販の参考書で足りないようなら予備校に通います。 参考書の選択肢を広げるだけでも大きなプラスになると思っています。 小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 政経

    偏差値50の私立で出題方針が 基本的に高校教科書「政治経済」の範囲から政治・経済・社会の仕組みに関する基礎知識の理解を問う問題を中心とし、さらに考え方の科学としての社会科学的な論理思考と経済社会事象の歴史的流れの把握を重視する出題を方針としています。現代の社会が抱える諸問題への関心の度合いを探ることも出題の基本線にあります なんですが (センター用)センター試験政経が面白いほどとける本 (入試用)畠山のスパっとわかる政経爽快講義 で大丈夫でしょうか? 他にお勧めの参考書などあれば教えて下さい

  • 政経

    偏差値50の私立で出題方針が 基本的に高校教科書「政治経済」の範囲から政治・経済・社会の仕組みに関する基礎知識の理解を問う問題を中心とし、さらに考え方の科学としての社会科学的な論理思考と経済社会事象の歴史的流れの把握を重視する出題を方針としています。現代の社会が抱える諸問題への関心の度合いを探ることも出題の基本線にあります。 なんですが、 (センター用)センター試験政経が面白いほどとける本 (入試用)畠山のスパっとわかる政経爽快講義 で大丈夫でしょうか? 他にお勧めの参考書などあれば教えて下さい

  • 政経の勉強方法について

    僕は早稲田大学の商学部を受けることに決め、社会は政治経済のテストを受けることに決めたのですが、高校では政治経済の授業を受けていなかったので、独学で政経を学ぼうと思い、インターネットでいろいろと検索したところ、東進ブックスの政経ハンドブックと政経問題集をすすめていることが多かったので、二冊を使い半年勉強した後、早稲田大学の過去問題を解いたのですが、5割位しか得点できませんでした。答え合わせをしてわからなかったところを政経ハンドブックで調べましたがわからなかったところはほとんどが政経ハンドブックには載っていませんでした。政経ハンドブックをやればかなり得点できると思っていたのでできなかったことがショックでした。今後どのような勉強方法をしていけば成績が伸びるでしょうか?またお勧めの参考書などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 政経の問題集は何を使っている人が多いのでしょうか?

    当方、17歳男子です。 大学受験に向けて勉強しております。 2014年に受験します。 私立文系専願なのですが、社会の選択科目で政経を選んでいます。 今政経で使っている参考書は「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」なのですが、この参考書と併用するのに適した問題集は何かありませんか? この参考書に対応した問題集に「畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集」があるのですが、問題集の方はあまり評価がよろしくないというはなしを耳にします。 受験で政経を取っている方はどんな問題集を使っているのでしょうか? ちなみに高校中退しているため学校の授業はなく、全て1から独学です。 是非回答よろしくお願いします。