センター試験対策におすすめの政治経済参考書は?

このQ&Aのポイント
  • 今年から受験生となり、地理の地歴と政治経済の公民を取る予定です。
  • 志望大学では政治経済はセンター試験のみ課されているため、センター試験対策の参考書を探しています。
  • 「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」と「きめる!センター政治・経済」の2冊を検討しています。どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

センター対策の政治経済の参考書、2冊で迷っています

今年から受験生となります。 地歴は地理を、公民は政治経済を取ろうと思っています。 僕の志望大学では政治経済はセンター試験のみ課せられているので、センター試験対策として参考書を探しています。 政経の成績はそんなに悪くはないのでセンター対策だけなら必要ないのかも知れませんが、確実に点を取りたいので1冊買おうと思います。 個人的に探して見たのですが(超基礎的な内容ではなく大学入試に向いている参考書)、次の2冊に絞りました。 1冊は「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」、もう1冊は「きめる!センター政治・経済」です。 実際書店でパラパラと読んで見ましたが、どちらも良い本だと思います。 なので上記の2冊のうち、「この本使ったことあるけど、ここはいいけどここはダメ!」でもいいですし、「こっちのほうがいいですよ」などのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。政経、現社は得意科目でした。 基礎ができているようなので資料集を見ながら過去問が一番いいと思います。過去問は凄いです。面白いほど同じ問題がでています。 僕は教科書で基礎固め。資料集(これは参考書でも良さそうです)を見ながら過去問。 これで模試でも本番でも常に偏差値70以上はとれました。 参考書はサブとして清水雅博という人のを使ってました。 けど、完璧にメインは過去問です。 質問の趣旨とあってませんがそれほど過去問は重要でした。

yossitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 過去問をメインにやっていきたいと思います。 ありがとうございました!