• 締切済み

センター試験と入試

宅浪で偏差値50の大学を目指してる各教科の偏差値40ぐらいの者なんですが 入試とセンターは以下の参考書だけで大丈夫でしょうか? ・英語 (単語用)速読英単語(必修編) フォレスト ・経済 (入試用)畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義 (センター用)センター試験 公民[経済]の点数が面白いほどとれる本 ・古典 (センター用)センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 (センター用)センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 他にお勧めの参考書などあれば教えて下さい

• zins
  • お礼率2% (10/338)

みんなの回答

回答No.4

英語はそれだけでは無理です。 アウトプットの練習が不十分です。 文法の問題集やら構文やらが必要ですね。 あと解釈も必要です。 文法は『はじめからわかる』『スピレク』『MYBEST』くらいで 適時フォレストを使用すれば50なら十分でしょう。 もう一冊したらもう完璧ですね。 構文は一冊。なんでもいい。 解釈は『基本はここだ』『西英文読解』『必修英文』で十分。 経済もアウトプットが不十分です。 問題集が必要ですね。 スピマスとかでもいいのでやりましょう。 読むだけでできるようにはならないので。 必ずアウトプットトレーニングを^^ 古典は結局どちらもするのですか??

• 4951snk
回答No.3

センター試験や一般入試に要求される科目をお教え願えませんか?  英語ですが英語は、英文解釈をしたほうがいいと思います。長文に読み慣れないと力はつきません。基礎英文問題精講(旺文社)を毎日1題やる訓練をしてみては。そのあとは、偏差値50くらいなら過去問を一気にやっても大丈夫でしょう。河合の全統模試や私大模試も受けられてみるといいと思います。  文法も、「即戦ゼミ8 大学入試 基礎英語頻出問題総演習[最新四訂版]」(桐原書店)で問題演習もしてみてください。文法・語法も読むときに無視していい内容ではありませんので。

• Nexcas
回答No.2

理系なので経済・古典の細かいところまではわからないけど、受験経験者としてアドバイスしますね。 浪人生のようなのでわかっていると思いますが、センターと一般入試では範囲や問題の形式やパターンが違い、一般入試の方が設問も深いところまでつっこんできます。 だからセンターの参考書の内容を完璧にしても一般入試では通用しないため、古典については一般入試用のものを買い足す必要があります。 逆に一般入試用の参考書を完璧に理解していれば、その参考書がレベルの高いものでなくても、センターについては模試を受けたり予想問題を解いてパターンになれれば対策はあまり必要でないような気がします(←体験談)。 9割以上を狙うとかなれば話は別ですが… おすすめの参考書についてですが、人から薦められたものをそのまま買ってはダメです。 いくら売れているものでも自分に合う合わないがあるので、自分にあったものを買うのがベストです。 書店に行って、全ての参考書を読み比べるような勢いで自分にとって最適なものを探してください。 私は1冊選ぶのに最低1時間半はかけて探しましたし、2日3日に分けて選んだこともあります。 時間がもったいないかもしれませんが、まだ時間はたっぷりありますし、私は11月でも平気でそんなことしてましたが問題ありませんでしたよ。 探すときのコツは自分が一番苦手な範囲のページを見て一番わかりやすく書かれているものを選べばよいと思います。 そして個人的にはまずは一般入試用の参考書を終わらせて、わからないところがあれば2冊目、なければセンター用の参考書を探しに行けばよいと思います。

• tubasa101
回答No.1

英語はビジュアル英文解釈I(伊藤和夫-駿台文庫)しる!できればIIも。 フォレストで文法だけ固めても点は取れないと思われ。