• ベストアンサー

高校3年です!小論文の為に現代日本についての本を読みたいと思っているのですがなにか良いのありますでしょうか?

高校3年です!小論文の為に現代日本、現代社会について書かれている本を読みたいと思っているのですがなにか良いのはありますでしょうか?私は読書が好きなので何冊も繰り返して読もうと思っています!なのでお教えください!小論文のときに役に立てばと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5
honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#36252
noname#36252
回答No.4
honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

「反社会学講座」なんてどう?ちくま文庫から文庫本で出ているよ。 ただし、こんなのを読んだひにゃあ世の中を皮肉っぽく見るひねくれた青年になってしまうけどね、フフフフ・・・

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakkun-i
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

本屋に行けば、そういった内容の新書が山のようにありますよ。 有名なのは 国家の品格/藤原正彦 下流社会/三浦展 他人を見下す若者たち/速水敏彦 というところでしょうか。 値段、内容からいってもやはり新書がおススメです!

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

「下層社会」というのはどうでしょう。 ちょっと前のベストセラーです。 現代の世相をピープル別に分類しながら、分析している、面白い本です。読みながら、ああと納得するものがあり、自分の周囲と重ね合わせ、納得したり、何が下層なのか、今の富裕層とは何か、社会学として新しい見方ができることは請け合いです。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!普通に書店に売っているでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小論文の内容について

    一ヵ月後に小論文の試験を控えています。 最近になってようやく決めた大学なので、小論文対策は、まったく手をつけていません。  小論文を書くときには、やはり‘難しい日本語の言い回し‘ たとえば、「必要な知識を得るために本を読み、教養の源として読書を奨励する。しかしそれだけでなく、時には心の安らぎを得るために、あるいは人生の指針として本を読むこともあるだろう」 などと、僕にとっては堅苦しい言葉に思えてしまうんですが・・・。 やはり、小論文は、こういうものなんでしょうか? 自分が知っている、ボキャブラリーでは、まずいんでしょうか?

  • 小論文に役立つ本

    私は将来看護師を希望する高校3年生です。 推薦入試のとき、小論文のテストがあります。 医療に関する問題が出題されるらしいのですが、医療の知識を身につけるために、どのような本を読めばいいかわからず困っています。 もうすぐ夏休みですし、沢山本を読むことは出来るのですが… オススメの本、または本ではなくても何か看護師になるために知っておいた方がいいことなど、アドバイスお願いします。

  • 小論文の参考本は・・・。

    わたしは高校入試で小論文があります。そのため参考本を買おうと思っています。何かいいほんがあれば教えてください。

  • 小論文

    大検から大学に行こうと思うのですが、 目指している4年制の公立大学に小論文があります。 普段から新聞はまったく読まないし、TVのニュースも見ません。読書などもまったくしません。知識全然ないと思います。 あと、昔から作文がすごく苦手で、自分の考えや思いを書いてそれを発表したり、先生に読まれるのがすごくはずかしかったです。 小論文をうまく書くにはどうしたらいいですか?再来年の受験です。 新聞やニュースも全部読んでる時間がないし、めんどくさいです。これだけは見ておいたほうがいいというようなのがあれば教えてください。 小論文の本もいろいろでていてどれがいいのかわかりません。 けど人に見て採点してもらわないとだめだと思うので 今通っている予備校の先生でもやってくれることはくれるみたいなんですが、見られるのがはずかしいので書けません。 顔の見えない通信講座ならなんでも書けそうなんですが、いいのがあったら教えてください。

  • 小論文の書き方について。

    小論文の書き方について。 わたしは今高校生で、 夏休みの宿題で読書感想文のほかに小論文を書くのですが、 小論文がどういうものか、 まだよくわからなくて とても悩んでます。 ほかの小論文の質問などもみたのですが、 うまく自分の文書にするには どうしたらいいかわからないので 具体的に教えてほしいです。 テーマは「私の異文化体験を書こう」 (2000-2500字) 日ごろの異文化体験を自分の意見でまとめる というものです。 わたしは日本人ではないのですが、 長く日本にいるので 自分が感じた異文化が当たり前になってきて あまりよく思い出せません>< *自分の体験(意見)は ・日本ではエレベータにのるとき、  右側をあけている。  私が外国にいったときはみんな左や右にたっていて  急いでる人の不便さを感じました。 ・日本人はラーメンやそばなどの麺類を食べるとき、  音をたてて食べる。  外国では失礼になるのになーと思ったこともあります。 ・車の運転席が反対側。 ・日本人のあいさつは「天気いいですね。」など、  お天気に関するものだけど、  中国人などは「ご飯食べましたか」など。 くらいしかおもいつきません・・・。 これからどんどん探していくつもりですが、 これでどれくらいまで書けるのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。 少ししか思いつかないのですが、

  • 高校入試で小論文がでるのですが・・・

    こんばんは。小論文についてのことはたくさん質問があったのですが、とても困っているので質問させていただきました。 それは、2月20日に特色選抜で高校入試があります。そのときに小論文が出るのですが、高校紹介の本やインターネットで調べても「中学校理科の内容を基に、科学的な見方、考え方をまとめる」としかかいてないのです。 だから、どのようにかけば良いのか全くわからないです。 このようなテーマの時は、どのような書き方をすれば良いか教えてください。 また、あと三日しかないのですが、僕は小論文の練習などは全くやっていません。あと三日でどのような練習をすればいいか教えてください。 最後に小論文は、「~だと思う。」などの言葉を使ってはいけないのですか? 質問が3つになってしまい、本当にすいません。 ですが、どうぞご回答お願いします。 ちなみに、小論文の時間は50分で原稿用紙何字分なのかは全くわかりません。 では、本当にお願いしますm(__)m

  • 小論文のことで教えてください!!

    私は先生の推薦もあり、急遽国公立の推薦を受けるようになりました。 理学部の推薦を受けるのですが、小論文と面接があります。 文章を書くことがある程度できるので、先生が薦めてくださったのですが、小論文に役に立ちそうな知識があまりありません。 なので、何か本を読もうかと思っているのですが、何から読めばいいか分かりません。試験までは後1ヶ月程度です。 何かオススメの本はないでしょうか?? 分かるかたがいれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、小論文は「自然科学に関する基礎的知識」(1200字程度)です。

  • 入試現代文の為に読む評論

    入試現代文のための初心者向けの読書用の評論のオススメな本を教えて下さい。

  • 高校の「小論文」の授業について教えて下さい

    高校3年生の我が子は、私立高校に通っています。この学校は、進学志望者も、専門学校・就職志望者も、選択科目以外は一緒のクラスで授業を受けています。国語の必修は、高1は、「国語総合」単位4、高2・高3は、「現代文」単位2、「古典」単位2となっていて、選択として高3に専門学校・就職志望者対象に「国語表現1」となっています。他に、選択科目としての国語科目はありません。  先日、校長名で、3年生の保護者に対して、「小論文テスト実施のお知らせ」が配られました。内容は、「本校では、大学・短大・専門学校等の入学試験おける個別学力検査において、小論文が課されている受験生を対象として、○○主催の”小論文テスト”を実施します。対象者は、”小論文対策が必要な3年生”、受験料2,700円」というものでした。  後日、国語科の先生から、3年生全員に対して、「”小論文模試事前指導”2時間(3年生全員3クラス合同で)と、この○○主催の”第1回小論文テスト”は、授業としての取り組みなので全員受けること。”第2回小論文テスト”以降は、任意とします。」と話されました。  この学校では、この小論文の取組以前には、授業で小論文に対する取組はしていません。  我が子は、小論文対策は必要ではないのですが、先生から「授業なのだから受験するように」と言われ受けざるおえません。  授業の中で、○○主催の”小論文テスト”を受験させる事は、高校の授業の取組として容認されているのでしょうか。教えてください。

  • 高校3年 現代文30から60

    こんにちは 大学受験に向けて勉強している高校3年生です。 志望校はMARCHレベルです。しかし、あまりにも現代文ができなすぎて困ってます。 前回の河合塾マーク模試での偏差値は 英語52 国語38 日本史59 でした。 英語も日本史もまだまだですが、国語なんて論外です… 普段現代文の勉強を始めると、読むのがすごく遅いし、全く理解できず眠くなってしまいます。 古文は英語と勉強の仕方が似てる?のか、結構得意です。 偏差値を30から60にあげることは難しいのはわかっています。でも諦めたくないです。 良い勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう