• ベストアンサー

高校3年です!小論文の為に現代日本についての本を読みたいと思っているのですがなにか良いのありますでしょうか?

高校3年です!小論文の為に現代日本、現代社会について書かれている本を読みたいと思っているのですがなにか良いのはありますでしょうか?私は読書が好きなので何冊も繰り返して読もうと思っています!なのでお教えください!小論文のときに役に立てばと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5
honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#36252
回答No.4
honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero1919
回答No.3

「反社会学講座」なんてどう?ちくま文庫から文庫本で出ているよ。 ただし、こんなのを読んだひにゃあ世の中を皮肉っぽく見るひねくれた青年になってしまうけどね、フフフフ・・・

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

• gakkun-i
回答No.2

本屋に行けば、そういった内容の新書が山のようにありますよ。 有名なのは 国家の品格/藤原正彦 下流社会/三浦展 他人を見下す若者たち/速水敏彦 というところでしょうか。 値段、内容からいってもやはり新書がおススメです!

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

「下層社会」というのはどうでしょう。 ちょっと前のベストセラーです。 現代の世相をピープル別に分類しながら、分析している、面白い本です。読みながら、ああと納得するものがあり、自分の周囲と重ね合わせ、納得したり、何が下層なのか、今の富裕層とは何か、社会学として新しい見方ができることは請け合いです。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!普通に書店に売っているでしょうか?