• ベストアンサー

四川鍋の持ち方

中華料理の四川鍋(両手の鍋)を持つ時 布巾を挟んで持ちますが、 親指の甲側が、とってに当たり凄く痛いです。 長時間持つことが難しいです。 慣れて痛くならないぐらいに持ち続けるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

四川鍋を片手で持って振る場合ですよね? 親指を取っ手の中に入れて持っている状態ですか? でしたら持ち方が違います。 取っ手の中に指を通さずに布巾を取っ手の上からかぶせて持ちます。 あるいは右利きの場合左手で取っ手のすぐ左側を持ちます 親指の腹側を取っ手にくっつけるようにして持ちましょう。 どちらの持ち方でもかまいませんが鍋が重い場合は後の持ち方のほうが 安定して楽に持てます。 TVの料理番組や動画サイトで見ればわかりやすいです。

isbn978hour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな動画を見てはいるのですが、 アップの映像がなく人によっては微妙に持ち方が違っていて 確実に参考になる動画や情報サイトを見つけられない状態です。 とりあえずは できる限り毎日持ち続けてなれていこうと思います。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

ふつー鍋なんか持たないけど? 支えるだけ その為にお玉とかで返すんだから。

isbn978hour
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

プロなら慣れるしかない。家庭で使うなら、鍋を振らなきゃいけない料理は柄が付いた鍋にする。 プロだって柄付きの鍋を使っている人もいますしね。 見栄を張る必要は無いです。

isbn978hour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習あるのみで 練習していきたいと思います