• 締切済み

中華鍋の黒い塗料について

中華鍋の黒い塗料について 中華鍋は一般に鉄鍋に黒い塗料が塗られています。鍋の長年の使用から黒い塗料がはがれてきて、鉄の地肌が出てきています。料理中にこの塗料がはがれてきて、料理に混じって口に入りますが、身体に害は無いのでしょうか。または廃棄処分をしたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

新品の中華鍋等、鉄鍋にはさび止めの塗料が塗られています。 初めて使うときには、塗料を焼き切ってしまいますので、長年使っていて、塗料が剥がれるということは、ありえないことです。 ご質問者様が仰る塗料というのは、中華鍋に付いた「焼け焦げ」だと思います。 該当中華鍋は、新品を下ろすときのように、手入れをしましょう。 中華なべの内側周辺部に、塗料(実は油や食材、たれ類の焦げたもの)が付いていると思いますが、 焼き切ってしまいましょう。鉄がうっすら赤くなるまで焼くのが理想(炎が出ますので注意) 完全に焼き切ってしまえば、たわし等で簡単に焦げは落とせます。 この状態で、鉄の地肌だけになります。 次に、鍋を火にかけて、油を回します。鍋の内側全体に、油が回るようにして(キッチンペーパーや、油引きを使うといいです。火傷に注意) 油を馴染ませます。(鉄の表面に酸化皮膜を作ることを、俗に油を馴染ませるといいます) 捨て野菜を炒めて鍋を洗う、これを数回繰り返すのが、油を馴染ませるのにいいですよ。 >料理中にこの塗料がはがれてきて、料理に混じって口に入りますが、身体に害は無いのでしょうか。または廃棄処分をしたほうが良いのでしょうか。 焦げが剥がれて口に入ることが害になるかどうか以前に、料理が汚くなりますね。 鍋をメンテナンスすれば、生き返りますよ。 中華鍋は、鍋に穴が開く、取っ手の溶接が取れる以外は廃棄処分はする必要がありません。 調理を業務としている私たちの鍋でも十数年は使います(鍋底が磨り減って穴が開く) ご家庭で使う場合なら、手入れさえしっかりしておけば、一生使えますよ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

焼き込んで落として鉄の部分だけにしてから、油回しをすれば良いですね。使い込むと焦げ付きにくくなります。

tk6918
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 要は、空炊きして部分的に残った塗料をはがして、鉄の地肌を出してから油まわしをして使い込むようにとのご意見ですね。拝承です。

関連するQ&A

  • 鉄の中華なべの使い方ですが

    現在、鉄のフライパンを使用しています。すき焼き鍋のような鉄鋳物で、厚くとても重たいものです。 これとは別に少し軽量で深さもある中華鍋も使ってみたいのですが、現在使用中の鉄フライパンとは材質がかなり違うように思えます。また表面が綺麗に黒い皮膜で覆われています。 ここで質問なのですが (1) 鉄の中華鍋は油慣らしさえしっかりすれば、何度でも皮膜を作ることが可能ですか?(慣らしの方法は知っています。) (2) 材質は鉄鋳物と同じなのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 中華鍋の酸化皮膜(黒い色)

    中華鍋の酸化皮膜(黒い色) 中華鍋でスープやカレーを作ると黒っぽく仕上がります。 鉄なので食べてもいいですけど…。 料理教室の中華鍋では、カレーを作っても黒くならなかったです。 黒くなる方が鉄分取れていいですか。

  •  中華なべの耐用年数

     15年ほど前に買った中華なべについて  質問します。  そのころ厨房器具屋に並んでいた中華なべの中に  柄が木製のものがあり、「これだ、これだ」と  思ってそれを購入しました。  プロ用の鉄の一枚づくり(柄が鉄製)は持つ時に  熱くなり、素人には使えないと思ったからです。  その後、中華料理を作るときに重宝していたのですが  最近、急に炒めものが鍋に「こびりつく」ように  なった気がします。特に片栗粉にまぶしたいかや豚肉を  油で素揚げして、なべに戻し入れて炒める時などに   目立つようです。  そこで質問です。  中華なべにも耐用年数があるのでしょうか?  一般にプロは柄が鉄製の一枚作りの鋳物を使うと  いうのは、この耐用年数と関係があるのでしょうか?    ご存知の方よろしくお願いします。  

  • 中華鍋について

    テフロン用のフライ返し( でいいんでしょうか、炒め物とかに使うやつです。) を中華鍋で使って、激しく溶かしてしまいました。底にギュウとやって糸みたいなのがチュルチュルとでて、溶けてしまいました。溶けた部分はさきっぽの方わずかです。 洗って、そのまま何回か使用しましたが、その部分だけ錆がすぐついてしまいます。  打出の鉄鍋(フライパン)ですので大丈夫だと思うのですが、 そのまま使用して、体に悪いこととかないでしょうか。なにやらダイオキシンとかが気になってしまって・・ お姑さんは大丈夫っていうのですが、専門の方に回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄フライパンか、中華鍋か。

    初めまして。 一人暮らしをしている料理が趣味のWurz14です。 先日、テフロン加工をした24mmフライパンが、駄目になってしまいました。 たぶん強火でガンガン使っていたからなのでしょうが、一年に一本ペースで買い替えてる様な気が。 それで現在、こうなったらいっそフライパンを鉄のものに変えようと考えています。 料理は和洋中大体全て作ります。 そこで今日お聞きしたいのは 中国人は風呂にも使うと評判の兎に角万能な中華鍋 がいいのか 鉄フライパン がいいのか。 です。 中華鍋って大きいのだけかと思いきや、結構小さいのもあるんですね?どちらにせようちのコンロには入ると思うので。 だから、どっちが良いのかなと思いまして、皆様の知恵をお借り出来たらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中華鍋なにが良いですか?

    中華鍋を購入したいと思っています。 用途は炒め物と揚げ物などをする時に使用したいと思っています。 候補にあがっているのが、ティファール、チタン、鉄。 ティファールはテフロンが剥げそうだし、チタンは使い勝手など想像できなく、焦げ付きやすいのでは?などと思っています。 鉄は重そうだし・・、などと色々悩んでおります。 皆さんは何をお使いでしょうか? お勧めや使い勝手などご存知でしたら教えて下さい。

  • 中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べ

    中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べたのですが、凄く苦くて殆ど捨ててしまいました。新しい鍋など、使用する前に何かするのでは?と思い、説明書を読んでも書いておらず、それっきり使用してません。苦味は鍋から何らかの成分が出ていたのでしょうか…普段と変わらず味付けもしたので、鍋以外思いつきません。使用する前に何かしなければなりませんか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 中華鍋の種類。鉄とチタンどっちが良いですか?

    宜しくお願いいたします。 中華鍋の購入を検討しています。 実家で使用していたので「中華鍋=鉄」と思い込んでいましたが 検索していて「チタンの中華鍋」の存在を知りました。 私の回りにはチタンの中華鍋について詳しい人がいないので 使い心地やどちらがお奨めかを教えていただけないでしょうか?

  • 「鉄なべ」の疑問

    揚げ物専用の鉄なべというものが売り場にありました。 箱の説明を見ると、「揚げ物専用なので他の用途(煮物など)には使用しないでください。」というような内容が記されていました。 揚げ物に適している作りになっている、というならわかりますが、煮物をしてはいけない、というのが理解できません。 煮物をするとなにか害があるという意味なら、どういう害が考えられるのでしょう? もうひとつ。小型の中華鉄なべがあって、そちらの説明には「シリコン塗装してあるので、使い初めの空焼きの必要がありません。」というようなくだりがありました。 これもどういうことかわかりません。 シリコン塗装なんてしてあったら、加熱したとき有害物質が出そうで怖いのですけど、どうでしょうか? なべの塗装にシリコンって一般的に使われているのですか?

  • 中華鍋と天ぷら

    料理初心者、じゃなくて、未経験者です。 鍋を買わなくてはならないのですが、中華鍋をどうするか迷っています。 天ぷらを揚げるのに、中華鍋がいいという人と、もっと鍋の厚みがあったほうがいいという人がいます。 前者は、その形状から少しの油で足りるといい、後者は厚いから温度が保ててうまく揚ると言います。 わずかの天ぷらを初心者が揚げるには、どういう鍋がいいですか。 ------温度計付の専用鍋があるようですが、それは除外してください。

専門家に質問してみよう