• ベストアンサー

中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べ

中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べたのですが、凄く苦くて殆ど捨ててしまいました。新しい鍋など、使用する前に何かするのでは?と思い、説明書を読んでも書いておらず、それっきり使用してません。苦味は鍋から何らかの成分が出ていたのでしょうか…普段と変わらず味付けもしたので、鍋以外思いつきません。使用する前に何かしなければなりませんか?ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず「空焼き」をして その後、くず野菜を炒めて油をなじませます 詳しくは下記ページを見てください http://ssblog.ayame.jp/archives/2008/01/20-2315.html

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。これから失敗の無い様に勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

ピカピカのコーティングが原因なんです。 知らなかったから仕方ないですが、食にかかわる器材はすべて煮沸消毒してから使うものと承知しなけりゃ、其のうち殺されますよ。 お茶碗を新しく買ったら、煮沸しなさいと教わらなかったですか?イトジリを合わせて擦る様に教わりませんか?なべ釜も、空焚きしろといわれなかったのですか? これらを教わっていなけりゃ仕方がありませんが、もう、お分かりになったのですから2度と同じ轍を踏まない事です。

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。