• 締切済み

結婚相手の幼なじみへの対応の仕方

今春、結婚式予定の新婦(28)です。 結婚相手(26)には小学生からの幼なじみ3人と、その嫁2人(同じく小学生からの幼なじみ)がいます。 彼らの感覚が、私からすると非常識で幼く、対応に困っています。 先日、式場で式のプログラム内容を二人で決めてきたのですが、それに対して口出しをされました。 私達は、両家の事情を加味し、スピーチは複数名に少しずつテーブルスピーチをしてもらう。ブーケトスはやらない。と決めたのですが、 彼の幼なじみが、 『スピーチは1人で前に出てやりたい』 『複数名の中の1人じゃやだ』 『彼女側もスピーチ1人に絞ってもらえば』 『彼女側が1人に絞れなくて複数名にするなら、二人とか三人とかに絞って前でスピーチしてもらえばいいじゃん』 『ブーケトスやりたい』 『受け取る人を独身だけにしなきゃいいじゃん。やろうよ。』 などなど… 正直、カチンときて、腹が立ちました。 一体だれの結婚式なの? 私も、会場にいるんだけど。 私の友人も親族も、来てくれるんだけど。 非常識極まりないと思いました。 そして、結婚相手もその仲間の1人なので、これら発言に何ら疑問を持たなかったみたいです。 偏見ではないですが、私より年下で、狭い世界と狭い人脈で育ってきた彼らなので、独特の感覚なんだと思うし、常識を知らないで来たんだなと思いました。 実際、彼らの結婚式は、その嫁も幼なじみですから、嫁の友人も共通で、嫁の親族も皆顔見知りだった訳ですから、 (彼ら全員か、俺の望みはみんなの望みという結婚式だったんだと思います) 私のように、まず嫁がよその人間で、その友人親族も知らない人という状況を知らずに生きてきたと思うので、仕方ないとは思いますが、 本音としては、そろそろ幼なじみじゃない人が奥さんになるという状況をわかってほしいです… (もちろん私は幼なじみではなく、育った地域も、世代も違い、彼らとは年に一回会うか会わないかの関係です) 私や私の友人は、いくら親しくても、その子の結婚式の内容に口出しなんてしません。 当たり前ですけど、その子と旦那さんの結婚式だし、両家の事情があると思いますから。 旦那さん側は皆、私たち側とは面識ないですし、旦那さん側にどんな事情があるかはわからないですからね。 彼らに、結婚式の余興、受付、二次会幹事をお願いしてるらしく、この感覚の方々だと、私側への配慮は一切眼中にない。ということになりそうで、 私にとって最悪な思い出の一日になりそうで、今から憂鬱なんです。 (私側も余興はやります) 二次会会場も、私に一切相談もなく、勝手に決めようとしてるみたいで(◯◯とか◯◯とかいいよね!俺たちで手配するからさ☆と悪びれてない感じで急に言われました)、一応断りましたが、本当に理解してくれてるかは不明です。 さすがに、彼には理解してもらいたいと思い、腹が立ったことや非常識だということを話し(1週間丁寧に説明を続けてやっと理解してくれました)、彼もたしかに非常識だったね。と理解してくれましたが、 彼の友達にまで、性格や今まで培ってきたものを直せと求めるのはおかしいと思うので求めませんが、このままでは私の一生に一度の日が台無しになりそうで悲しいです… こんな私はワガママでしょうか… 結婚式の準備にあたり、どのように彼らと対応したらいいのでしょうか? 何かいいアドバイスを戴きたいです。

みんなの回答

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

昨年末結婚式を終えたばかりの30代女性です。 私の場合、私は関東圏で生まれ育って自分の両親親戚は関西出身、主人は北国のかなり田舎で生まれ育ったという環境で、式は主人の地元で挙げました。 地域柄招待客は200人規模は当たり前で、私の地元や親の出身の関西では見られない会費制+発起人制度というのがある独特の環境でした。 もう、のっけから旦那側ペースです。 招待客も9割旦那側関係者だし、ぶっちゃけ私はほとんど顔も名前も知らない人達でした。 おまけにその旦那側の列席者の7割は義両親の関係者でした。 ほんと、誰のためのなんのための結婚式!?と思い、準備段階では全然テンション上がらず…。 結婚式は花嫁が主役と言いますが、私ははっきり言って、これは義両親の顔を立てるための結婚式だな、と思ってました。 段取りから何から、義両親のほぼ言いなりです。 まぁ、当然費用も9割旦那側で出してもらいましたが。 当然、私や私側の関係者には理解できないことが多々あり、モメましたね。 旦那ともよく喧嘩しました。 けど、なんとか式を済ませて、色々不満はあったけどやはり挙げてよかったと今は思っています。 元々結婚式願望がなかったので、そもそも結婚式は、自分のためというより、親のためと思っていたので。 そんな私の経験から思うことは、先に書きましたが、誰のなんのための結婚式か?ってことでしょうか。 私の場合は、そもそも結婚式に対しで憧れや理想がなく、親のためと思っていたので、↑のような状況でもなんとか耐えられたのかなと思います。 ただ、人によっては、絶対に自分が主役でありたいとか、こういう結婚式にしたいという理想などがあるかもしれません。 そういうのがあるのであれば、それは彼にきちんと伝えたほうがいいと思います。 その上で、逆にどこまで彼側の意見を呑めるか、ということも。 よく言う話ですが、結婚式の段取りって必ずモメるんですよね。 けど、それが夫婦の最初の試練というか。 そこでお互いの妥協点やその他諸々、見えてくるんですよね。 彼の幼馴染たちは、私から見ても幼稚で非常識だなぁと思います。 ただ、悪気はないんだろうなぁと。 他を知らない人達ってそんなもんですよ。 私の結婚式なんて、私側は全体の1割でしたから、こっちの常識なんて全く通用しませんでしたしね。 そして、私は地元を離れて今の場所で暮らしていかなければならないので、理解納得できないことは多々ありましたが、覚悟して基本的に旦那側にほとんど合わせました。 結果としては、私がもしあれ以上自分の都合を主張していたら、最悪の結婚式になっていただろうなぁと。 どうでしょう? 思い出に残る良い式にするために、一番大切にしたいことはなんですか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

常識とは偏見のことですからどっちが悪いとか言っても意味がありません。 常識と偏見に頼らないとやっていけない自分の限界が示されているだけです。 しかし外野は責任取る必要がないので好き勝手いうだけです。 式は自分たちの責任で実施するのですから自分らの望み通り やるべきです。彼に対しては共同責任者としての自覚を 思い出してもらうべきでしょう。あとは自分らの望みを 再確認するべきですね。誰を喜ばせることを重視して どんな思い出を作りたいのか。 優先順位と共同責任の責任感を再確認すべきです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

とりあえず、披露宴だけはあなたの言い分を通して良いと思います。 二人の結婚を披露する場であり、幼なじみ達の厚い友情を披露する場ではないのですから、余興の部分のみで納得してもらいましょ。妥協して、余興の一部としてブーケトスくらいは、認めてあげるとか。 それにしても、旦那さん側はものすごく狭いコミュニティですね。年に何度も会わなくて済むなら何よりです。

関連するQ&A

  • 6月に幼なじみの結婚式があります。

    6月に幼なじみの結婚式があります。 幼なじみ・友人の結婚式は初めてで、また 幼なじみの友人とは関わりが無く、私は一人なので教えてください。 ■私は余興やスピーチなど無いとは思いますが、お祝いの文章など何か準備しておくべきでしょうか? ■ご祝儀は3万円と聞いた事がありますが、いくらが一般的でしょうか? ■他に何か準備するべき事はあるのでしょうか?

  • 結婚式をしたのですが…

    3ヶ月前に結婚式をした者です。 終わった事なので、もう後から考えてもどうにもならないのですが、 やはり毎日モヤモヤしてしまいどうしようもないので書き込み致しました。 私は友人はあまり多くなく、 職場関係などもないので結婚式には仲の良い友人を10人程しか呼びませんでした。 その中から受付2名はなんとか頼めたのですが、スピーチを頼める友人がいなく(頼もうとしてた友人は臨月で欠席) 余興も誰にも頼めず、旦那さんと私の友達(男性)に共通の友人スピーチとしてしてもらいました。 その時も、やはり女性のスピーチもなく余興もないのはおかしいかな?と悩んだのですが、時期もせまっており、あまり友達に負担をかけたくなかったので頼みませんでした。 余興の代わりにはゲームをし、 当たった方にはプレゼントをする事に。 そして結婚式は無事終わり、なんとかスピーチなし余興なしでも成功したのですが、 その後友達の結婚式に何回か出席すると、職場の友人からの盛大な余興や親友のスピーチが皆さんありました。 気にしなければいいのですが、私の時はなかったので、結婚式に来た皆さんは私が友達がいないんだな、とか寂しい結婚式だな、とか色々思われたのではないか心配です。。 本当にくだらない事とは思いますが、 なぜだかずっとモヤモヤしてしまいます。 せっかくの結婚式、やはり無理して頼めば良かったかなとひたすら後悔してます。 そして友達の結婚式に行くたび辛くなります。 私みたいにスピーチはなしまたは共通の友人にお願いしたり、余興もなしなんて方はいるんでしょうか?また参加された方は変だと感じましたか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について ご縁があり結婚式をするのですがひとりの高校の友人を呼ぶかどうか迷ってます。高校のときから社会人ななるまでは年賀状交換しており仲がよかったのでが先日とある高校の友人が結婚し、私とその友人も呼ばれました。ブーケトスがその時にあり誰も行かなかったし行かないのも申し訳ないのでブーケトスにいって実際に行ってブーケもとったのですが結婚する新婦さんのご両親やご親族がいる前で「おまえはばかか」と大きな声でと言われました。私ひとりだけならまだいいのですがご両親やご親族がいるまえでそんなことをいう人は正直呼ぶ気が失せてます。もう呼ばなくてもいいでしょうか?

  • スピーチの人数について

    スピーチの人数について スピーチ、余興について本などで調べているのですが、「スピーチ・余興は、主賓のスピーチとして新郎新婦側からそれぞれ1~2名、同僚や友人のスピーチはそれぞれ1~2組くらいにお願いするのがベスト」とあるのですが、この中には親族スピーチははいっていませんよね?親族スピーチは何名ですか?

  • 結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶・余興のお礼について

    度々質問させて頂いております。 今週末、結婚式を控えております。 前回は受付の友人らに対するお礼の件で相談させて頂きました。 今回はスピーチ・乾杯の挨拶・余興についてお願いします。 スピーチ→ 新郎側:職場の社長と友人 新婦側:元職場の上司 乾杯の挨拶→ 新婦側:元職場の上司 余興(カラオケ)→ 新郎側・新婦側:友人 この場合はどうするのが常識的なんでしょうか? 以前、友人の結婚式に呼ばれ余興をしたことがありますが、お礼はもらっておりません。なので、今回も特に考えておりません。 私は5月にリストラされ現在主婦です。呼ぶ元上司らは在職中大変お世話になり、リストラを大変悔やんでくれました。 引き出物は特に差を付けていませんので、ゲスト全員同額です。 是非アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 友人の結婚式の準備について

    仲の良い友人が近々結婚式を挙げる事になったのですが、受付・余興・スピーチ・ウェルカムボード全て任されています。 初めはウェルカムボードと受付のみ任せたいとの事だったので快く引き受けました。 ですが、式の話を進めて行くうちにスピーチもお願いしたいと言われ渋々了承しました。 この時点で私自身かなりいっぱいいっぱいで 何から手をつけていこうかと考えていた所 友人が式に招待した人達で、余興をお願いしたいと言い始めました。 グループトークでその会話をしていたのですが 誰一人やろう!と言い出す人はおらず、既読をつけて返さない友人もいれば 誰か案を出してくれるなら‥‥と言う流れでした。 一向に話はまとまらず、やるかやらないかすら決まらず有耶無耶になっている状態でした。 トークでのみんなの態度を目の当たりにした友人は相当落ち込んでおり、どうしようかと相談して来ました。 悩んだ挙句、私ともう一人の友人と2人で余興のDVDを作成する事になってしまいました。 きちんと断らなかった私も悪いのですが 今になって無理なんじゃないか?と思い始めました。 周りの友人達も手伝ってくれる気配もなく非協力的な為、2人だけの力で作るには限界があります。 色んな案を出したりしましたが、実際に映像化するのは難しそうです。 一度引き受けた余興の依頼ですが、申し訳ないのですがお断りしたいと思っています。 正直に余興の作成は難しいと伝えても良いものでしょうか? また、結婚式で余興・スピーチ・受付など複数任されるのはごく普通の事なのでしょうか? 是非アドバイスを頂きたいです。

  • 結婚式でのブーケ

    来年の2月に結婚式を控えており、慌ただしく準備を進めています。 新婦側のゲストがやたら盛り上がる(笑)ブーケトスを大体の結婚式ではしてると思うのですが、私が招待する友人で未婚は1人しかいないためトスはしません。 その子には友人のスピーチを頼んでて、すごく大事な子だし幸せになってほしいという気持ちを込めてブーケをプレゼントしたいのですが… 1.スピーチが終わったときにお礼&幸せのお裾分けという形で渡す 2.式が終わってからこっそり渡す 個人的には1がいいと思ってるのですが、みんなの前で渡すと「この子だけ未婚だから」と周りから思われたりして本人が嫌な思いをしないかなと考えてしまいます。 お互い良い意味で気を使わない関係なので、私からのイヤミとかそんな風には取らないと思いますが… みなさまはどちらがいいと思いますか?? またこんなのもいいよと言うようなアドバイスもあればお聞きしたいです。

  • 披露宴の進行スケジュールについて

    5月に結婚をします。そこで、当日の進行スケジュールで困っています。 私の友人には、スピーチをお願いする予定でした。しかし、引き受けてくれると思っていた友人に立て続けに断られてしまいました。 断る気持ちもとっても分かるんです。自分が頼まれたとしたら、人前で話をするのは緊張してしまうので、私でも断りたいくらいです。 だから、余興もスピーチもこれ以上友人にお願いすることができません。 結婚式の進行で、新婦側がスピーチ・余興をせず、新郎側のスピーチ・余興などをするというのは、大丈夫なんでしょうか? また、それをフォローするいい演出などあれば教えてください。 お願いします。

  • 結婚について

    来月、旦那の幼なじみの結婚式があります。 私は今年5月に結婚したばかりで結婚式は事情がありしていません。 旦那の幼なじみとは数回お会いしていて私達の新居にも招待しています。 旦那は三万包みます。結婚式には招待されていませんが、妻としてお祝いしたいと思います。 どのようにお祝いするのが良いのでしょうか。 私は23歳、旦那と旦那の幼なじみは29歳です。

  • 結婚式後の憂鬱…

    こんにちは、何週間か前に結婚式を終えたものです。 もともと披露宴をすること自体私の希望ではなかったのですが、 両親のため、終わればすべてから開放されると思い頑張ってきました。 結論を言ってしまえば、彼側の余興が完全に下ネタでした。 詳しいことはここには記載出来ませんが… 最初は失笑→だんだんドン引き(私の親族・友人) おそるおそる私の招待客な顔を見ると完全に無表情で不快感をあらわにしていました。 余興を頼む際に、彼に下ネタはやめてと伝えてと言いました。 けれど十数回彼らの余興を見たがそんな事してたことはないので大丈夫と言われました。 けれど私の親族は本当にド真面目だし友達もそうだから 冗談ぽくでいいからお願い、と言いました。 お色直し退場してすぐにアレ言ってくれてたの?!と聞くと まさかこんなだと思わなかったから言ってない…と。 その瞬間激怒!!! なんとかその後は笑顔を作りましたが、余興の途中からは おそらくひどい顔をしていたと思います…(これは反省) なにしろ私の友人にまで失礼な事をしたので許せませんでしたし、 一生に一度の結婚式をめちゃくちゃにされた、との思いで 怒りと悲しみでどうしようもないです。。 ちなみに彼側の友人は盛り上がっていてそれも理解が出来ませんでした。 正直、なんて低レベルなんだと感じてしまいました… 普通余興ってダサくてすべるものだと思っていました。 そっちの方が全然マシでしたが… お見送りでは友人にとにかく謝り倒しました。 他は至って普通の結婚式だったと思います。 特に私は友人との繋がりが深いので友人は式から泣きっぱなしだったように思います。 でも、余興のときだけはみんな顔が引きつっていて、 泣き顔よりそっちを思い出してしまうのです… 式場にビデオを頼んでいましたが、余興を二度と見たくないが為に見ていません… 彼を三度くらい責め、初夜も悲しみで眠れませんでした。 彼のせいでないと分かっていても他にあたる所もなくつらいです。 最近は彼を責めることもやめました(本当に謝られましたので) でも口には出さずとも気持ちがモヤモヤしっぱなしなのです。 あの人たちは人の結婚式でこんなことをするのが非常識だと分からなかったのか? 今後もし会社の集まりがあっても二度とあの人達に会いたくありません。 内容は書けませんが誰が見ても下ネタです。 式後両親になだめられ、本当のことを言って!!と言うと 正直ない方がよかった…会社の飲み会二次会レベルのひどいものだった、と言われました。 長くなりましたがモヤモヤを無くすアドバイス、今後彼らとうまく 付き合うアドバイスあればお願い致します。