• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の進行スケジュールについて

5月に結婚をします。そこで、当日の進行スケジュールで困っています。 私の友人には、スピーチをお願いする予定でした。しかし、引き受けてくれると思っていた友人に立て続けに断られてしまいました。 断る気持ちもとっても分かるんです。自分が頼まれたとしたら、人前で話をするのは緊張してしまうので、私でも断りたいくらいです。 だから、余興もスピーチもこれ以上友人にお願いすることができません。 結婚式の進行で、新婦側がスピーチ・余興をせず、新郎側のスピーチ・余興などをするというのは、大丈夫なんでしょうか? また、それをフォローするいい演出などあれば教えてください。 お願いします。

noname#52316

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数369
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 スピーチなんて嫌がるからやってくれる人にお願いできれば御の字ですよ。 うちのスピーチ関連 <新郎側> 主賓挨拶 乾杯 前にでてスピーチ・友人1人 (テーブルスピーチ1人欠席) <私側> テーブルスピーチ・友人1人 以上。 私側友人20人来てくれたけど、適任1人(1分)だけにしました。時間もなかったし。 スピーチなんてなくてもいいと思います。来てくれただけでもありがたいです。 私は写真だけは撮る時間作ったのでそれだけで十分。余興は彼と彼友人の演奏のみです。お祝いの言葉は色紙に書いてもらいました。 新婦側スピーチ・余興なしでいきましょう。突撃インタビュー形式も微妙です。別に誰に誇示するわけでもないんですから無理なく楽しんでもらえればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

green3103さん ありがとうございます。 スピーチなし・余興なしでも大丈夫なんですね!! 安心しました。 写真を撮る時間を作るのはいいアイデアですね!いただきます! 式まで時間がまだあるので、みんなに楽しんでもらえる式を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 楽しく・女性らしい テーブルスピーチの進行の仕方は?

    友人の結婚式の余興でテーブルゥピーチの進行をすることになりました。 テーブルスピーチは新婦の希望で、 新婦側の余興の時間(15分程度)を使います。 スピーチする人は新婦の友人のみです。 スピーチ対象者はすでに決定済みです。 スピーチは周りが聴いてなかったり、しらけたりすることもあるので、スピーチしてない人も盛り上がるような進行をしたいです。 くじひきで選ぶと楽しみと緊張感があって良いとも、聞きましたが、会場全体ではなく、新婦友人にスピーチを頼むつもりなのでおかしいかと思います。 特定の人へのスピーチでも会場全体が楽しめるような演出の仕方・進行の仕方をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

私はスピーチを頼まれたら、「わぁ!私を友人代表と思ってくれているんだ!!うれしい!!」と思っちゃうタイプなんですが・・・ 実際に、私の結婚式も、一番古い友人に断られてしまいました。 でも、他の友人がやってくれる事になり、大丈夫でしたが・・・ 当時は、彼の主賓からの祝辞、彼の上司からの乾杯、私の友人からのスピーチ、私の友人からの歌。のみの余興でした。 私としては、あっちこっちからスピーチもらってもなぁ・・・と言う思いがあったので、これで調度良かったですよ。 特にフォローする演出も用意しませんでした。 誰か疑問に思った方がいるのか・・・わかりませんが、特にそうゆう事は一切言われませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

r0709さん ありがとうございます。 私も「この子なら、大丈夫。親友だから」と思ってた子に断られました。私の場合、数人に頼んで断られたので、かなり落ち込んでしまい、スピーチを一切やめてしまうことにしました。 演出なども得に凝ったりする必要もないんですね。 彼とも話して納得できる、楽しめる、楽しんでもらえる式にしたいと思います。

  • 回答No.2

私たちの時は、スピーチは1つ(新郎側の上司)からしか入れませんでした。結婚式のスピーチを期待している人などあまりおらず、食事を目の前にお預けされるくらいだったら、省いてしまった方がいいと思ったからです。本当はスピーチなしにしたかったのですが、プランナーの方から、「全くなくしてしまうと、式が締まらない」と言われてしまったため、新婦側は寿退社しているということもあり、新郎側の上司だけにしました。 新郎側の上司、友人などのスピーチが既に複数決まっているようでしたら、友人側を断ってみてはどうでしょうか。きっと、断ったとしても失礼に当たらず、むしろ安堵するのではないかと思います。 また、余興は、新郎新婦が主催してやりましたので、新郎側、新婦側という線はありませんでした。みんなで新婦とジャンケンして、上位10人(参加100人程度)に景品を渡す、というものでした。ルールは単純で、子供もお年寄りも参加でき、地味に盛り上がります。しかも、事前の準備や道具の手配もありません。ジャンケン終了後、新婦はお色直しのために退場しましたが、その次は新郎がマイクを持って、抽選会を行いました。招待状の裏側(通常見ないところ)に合言葉を書いておき、返信ハガキに合言葉を書いた人の中から抽選でプレゼント(おしぼりサイズのタオル)を渡しました。抽選に使うのは返信ハガキと抽選箱(式場にあったものを借りましたが、何かの箱にきれいな包装紙などを貼って簡単に作ることも可能です)だけで、これもまた特別な準備や道具なども必要ありません。プレゼントは新郎が走って持っていき、渡す時には、新郎(新婦)はどのような人か、ということを聞くと、友人、同僚、親戚で、色々なコメントが出て楽しいかと思います。新郎がこれだけ動く結婚式というのはないので、結構インパクトがあったようです。 お金を出せば色々な企画(生い立ちビデオや生演奏など)があると思いますが、お金をかけなくても、ちょっとした工夫ひとつで、楽しい式にできると思います。新郎にはちょっと働いてもらうことになりますが、やはり、ここはビシッと男を見せてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

abusan-53さん ありがとうございます。 とっても楽しい式だったんですね! 友人がダメなら、自分達でお金をかけてやるしかないって思っていましたが、お金をかけなくても楽しい演出ってできるんですね! 彼にも話して考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

新郎側のスピーチ・余興は決まっているのでしょうか? 私が行った結婚式では、余興にバンドの生演奏やゴスペルと いうのがありました。 どちらの余興もなくして、代わりに他のものというのは アリだと思いますよ。 スピーチは、新郎側だけスピーチがあって新婦側にスピーチが ないと言うのは今まで経験したことがありません。 友人が2人で1つのスピーチをしたのは見たことがありますよ。 1人で嫌なら誰かと一緒でも良いからと言って再度 お願いをしてみることは出来ませんか? 素敵な結婚式になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koigasitaiさん ありがとうございます。 余興をなくして、他の演出!スピーチにこだわる必要はないんですね。 友人に断られ、かなり落ち込んでましたが、元気がでてきました。 楽しんでもらえる式になるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 披露宴の進行について(長文)

    披露宴の進行を考えています。 ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。 因みにホテルで70名くらいです。 (1)新郎・新婦入場  ↓ (2)新郎・新婦紹介  ↓ (3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)  ↓ (4)乾杯(未定)  ↓ (5)ケーキ入刀  ↓ (6)各卓フォト  ↓ (7)新郎・新婦退場  ↓ (8)中座中   プロフィールビデオ  ↓ (9)新郎・新婦再入場   キャンドルリレー  ↓ (10)新郎友人スピーチ  ↓ (11)新婦友人スピーチ  ↓ (12)新婦恩師スピーチ&歌  ↓ (13)新郎家族楽器演奏  ↓ (14)両親への手紙  ↓ (15)両親への花束贈呈  ↓ (16)新郎挨拶 質問 1、(3)主賓祝辞について (13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。 2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。 3、(13)について   新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。 4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。 5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。 長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 披露宴スピーチについて教えてください。

     十数年の親友にスピーチを頼まれました。 「任せて!」と、言ってみてはみたものの、 スピーチした事もなく、私自身結婚式に呼ばれた事もないのです。不安です。  ★他の方の質問で検索しましたが、スピーチは短い方がよいとありますが、何分くらいにまとめるのが良いのでしょうか?  ★新郎側2人、新婦側2人スピーチを頼んでるそうなんですが、何番目が妥当なのでしょう?(私は、新婦側友人になります。)   ★スピーチで、新郎を名前で呼んでもいいのでしょうか? 例.「直くんと幸せになってください」  緊張性なので、もちろん紙を持っていきます。アドリブはたぶんできそうにもないです…

  • 食事会のような披露宴にすることは可能ですか

    結婚式はせずとも披露宴だけはしたいという相手の考え 私はスピーチや派手な演出とか望んでいません。なるべく簡単で、食事やお酒を楽しみ、みんなで語り合えるような披露宴がいいと思ってます。 新郎側は余興を行いたいそうですが、「新郎側のみ余興、食事会のような披露宴」っておかしいでしょうか

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするか

    披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするかについて悩んでいます。 主賓のスピーチは,(1)新郎側 (2)新婦側の順番で乾杯の音頭を来賓代表でどなたかにお願いするのが一般的だと思っているのですが,彼(新郎)は,わざわざ乾杯の音頭をとるためにスピーチとは別の人にお願いしなくてもいいのではないか,と言っており, 【案1】 (1)新婦側主賓スピーチ (2)新郎側主賓スピーチ&乾杯の音頭 で良いのではないか,と言っております。 しかし,新婦側のスピーチを先にすることに少々抵抗があり,それなら 【案2】 (1)新郎側主賓スピーチ (2)新婦側主賓スピーチ&乾杯の音頭 の方がいいのではないかと思います。 しかし,【案2】の順番では,新郎側主賓を差し置いて新婦側主賓にスピーチ&乾杯の音頭をしていただいても良いものか悩むところでもあります。 実際,【案1】と【案2】では,どちらが失礼のない対応なのでしょうか。 もしくは,いずれもありえない,またはもっとよい方法がありましたらアドバイスくださいますと幸いです。 結婚式は4月に行う予定です。 よろしくお願いいたします。