• ベストアンサー

この前電車でカメラを落としたのですが

先程、電話をかけるとそれが 私のものである可能性が高まりました。 そこで、聞き間違いでなければ 「取りに来た時にJRの番号も言ってください」 的なことも言っていました。 これってどういう意味でしょうか…? 「JRの忘れ物センターに自分の忘れものだったと 届け出ろ」ということでしょうか? それと、上の文と少しかぶってしまいますが もし本当にそのカメラが自分のものだった場合、 JRの忘れ物センターに「自分のものだった」と 言いに行かないといけないのでしょうか? 「そんなのまた電話掛けて問い合わせろ」などという 回答はお避け下さい。 分かりにくい文章ですみません。回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>「JRで教えてもらった、拾得物の番号?を言ってください」という意味でしょうか? はい、その通りです。 見つかったカメラが貴方の物であるかどうかを判断するために、JRの番号から紛失物の条件を見比べて、本当に貴方の紛失物であるのかを確認するのです。

kobukurofamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

kobukurofamily
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 もしカメラが自分のものだった場合、 JRの忘れ物センターに 「自分のものだった」と届け出ないといけないか どうかという質問にも答えて下さったら嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#178642
noname#178642
回答No.1

車両番号のことでしょうか? 何分発どこいきで調べたらわかるのかな?

kobukurofamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

kobukurofamily
質問者

補足

さっき考えたのですが、 「JRで教えてもらった、拾得物の 番号?を言ってください」という意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 先日JRの中で携帯電話を忘れて

    結果として 数日後どなたかが拾ってJRの駅に届けてくださって 私の手元に戻ってきたのですが。 で、JRの忘れ物センターに電話でこうこうこういう携帯電話ですが、ありますか? と問い合わせたら、こちらから携帯の番号は言っていないのに 090-○○○○-○○○○ の携帯電話ですよね? ありますよ といわれました 後で どうしてJRの人は私の携帯の番号を知っていたのか? と不思議に思いました JRの人は拾われた携帯の番号は勝手に調べてしまうのでしょうか? ご存知のかたお願いします

  • 電車で携帯電話を落としました

    質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 さて、先日、携帯電話を電車の中で落としてしまいました。 その事に気づいてから、すぐにケータイ電話の会社に電話をして、 操作ロックをかけてもらいました。 その後、JRの落し物センターに電話をかけて確認をしたのですが、 運良く拾ってくださった方がおり、後日、取りに伺うこととなりました。 そこで疑問に思ったのですが、 センターの方に、本人確認のために、 「電話番号」「氏名(フルネーム)」を言うように言われ、 落としものに「該当あり」の返事をいただいたのですが、 センターの方は、操作ロックかかっていても、なにかしらの方法で、 電話番号と氏名を確認できるようになっているのでしょうか? (ケータイの中のカードで照合する、等) 当然、私が落としたと気づいてから、操作ロックをかけるまで、タイムラグがありますので、 その間に確かめたのかな? と思ったのですが、私の携帯は、「メニュー」→「0」を押して電話番号表示をしても、 番号が表示されるだけで、 「氏名」を見るには、「携帯暗証番号」を入れないと見れません。 (ただし、暗証番号は、購入した時から変更していないので、「0000」で入れます。) センターの方が、確認のためとはいえ、暗証番号を無作為に入力したのかと 思うと、少し怖くなりました…。 長々と申し訳ありません。 どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 至急 電車に忘れ物

    先日、武蔵野線に忘れ物をしてしまい、 府中本町駅に忘れ物が届いてるとのことです。 忘れ物は自分の勤務している社名の入ったポスターです。 住所、電話番号などは記載されておらず、 機密事項や新製品の案内などでもありません。 既存製品のポスターで作り直しもききます。 府中本町駅の保管期間が日曜日までとのこと。 自宅から府中本町は2時間近くかかり 正直取りに行くか迷っています。 直属の上司は取りにいかなくていいのでは。 という見解でしたが、会社に連絡がいくのではと不安です。(上司もそれがなんか嫌だねとのことでした。) 会社ロゴだけの忘れ物は、鉄道会社または 警察から会社に連絡がくることはありますか?

  • Nintendo DSを電車に忘れてしまい、未だ見つかりません

    始めて質問させていただきます。 私は神奈川県藤沢在住の高校生で、小田原の高校に東海道線で通っています。 私のクラスでは今ゲームがはやっており、私もNintendo DSにポケモンのソフトを入れて持っています。 ですが、5日にそのDSを電車の中に忘れてしまったようです。 電車の一番後ろの車両で少しプレイし、小田原駅が近づいたのでたたんでポケットかバッグにしまい階段に近い前の車両に移動しました。 ですが、その時実はどちらにも入っておらず置きっ放しにしてしまったか、またはポケットかバッグから落としてなくしてしまったようです。 ないことに気がついたのは学校に着いてからで、駅に行っていると遅刻しそうなのでその場は諦め、学校が終わってから藤沢駅で届け出をしました。 駅員さんは「見つかったら電話する」と言っていましたが、電話は来ませんでした。 今日(6日)もJRの忘れ物センターに電話したのですが見つからず、小田原駅にも届け出ました。こちらも「見つかったら電話する」と言われたのですが、未だ電話はかかってきません。 自分はよく電車に忘れ物をし、これまでにデジカメ・定期いれ・携帯電話など色々忘れましたが、その時は戻ってきました。 だから今回も大丈夫だろうと甘くみていましたが、未だ見つかりません。 もちろんよく確認もせず降りてしまった自分がいけないのですが、毎日ポケモンのゲームをやるのが楽しみだったので、大変落ち込んでいます。 一体どうすればいいのでしょうか?皆様も大変お忙しいと思いますが、どうか私に力をおかしください。回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車内での落し物!

    2日前に、JR湘南新宿ラインにて落し物をしてしまいました。電車内に置いたまま、電車を降りてしまいました(これは間違いありません。)。落し物は長さ1mほどの黒い筒を2つと中古の服とジーパンと靴が入っていた袋です。 ほしがる人もいないと思われますし、かなり重いし大きく、価値もないものなので、盗まれる物とは思えません。 本日、JR東日本テレフォンセンターに電話した所、「そのような落し物はとどいていない」と言われました。 皆さんはどうすればいいと思ういますか?とにかく困っているので、アドバイスお願いします。

  • だれか至急教えてください!!!

    だれか至急教えてください!!! JR成田駅の電話番号知ってる人居ませんか?! いたら教えてください! 忘れ物をしてしまったので・・・

  • JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。

    JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。 降車してすぐに気がついたのですが、すでに扉は閉まっていたので 忘れ物担当のところに電話をしたら、見つかった場合のみ連絡をするとのことでした。 ですが、すぐに見つけないとまずいものなので待っている時間も惜しいです。 このような場合は京都駅の忘れ物センターなどに直接行ったほうが早く見つかるでしょうか? よろしくお願いします

  • 大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください

    大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください 今日、午後7時ごろ地下鉄東西線で忘れ物をしました。場所は西荻窪駅です。 すぐに気付いて駅の事務室に申し出たところ、東西線は東京メトロの管轄なのでJRで探しても見つからないだろうと言われました。 しかし、西荻窪駅は東西線が通っていますが東京メトロの管轄ではなく、JRの事務員しかいません。 東京メトロのお客様センターの電話番号をもらいましたが、営業時間が終わっていて問い合わせができませんでした。(ケータイの充電が切れていてその場ですぐ電話をかけられなかったのです・・・) JRのお客様センターなら営業していることが分かり、電話をかけました。JR経由で東京メトロに問い合わせることはできないとの一点張りでした。 今、何もできない状態でどうしたらいいのかわかりません。明日はどうしても休めない用事があり、16:00頃まで問い合わせはできません。 職員の対応の悪さでますます不安が増しているようです。 高価なものなので戻ってこなかったらと思うと・・・  心配で明日まで待てません。 もう連絡をとる手段はないのでしょうか? とても不安です。助けてください

  • 浜松町のコインロッカーに忘れ物

    JR浜松町の本屋さんの前のコインロッカー業者の電話番号を教えてください。忘れ物をして困っています。地方なので簡単には行けません。どうか助けてください。

  • カメラを盗まれました このあと犯人の行動は?警察の行動は?カメラ屋さんも教えて!

    車上あらしで一眼レフカメラを盗まれました(総額60万ほど)。 買ったばかりのデジタルカメラも一緒です(i-i) まあ、車の中に荷物を置いた私も悪いので、仕方ないと自分を慰めつつ・・・ 先程警察署に被害届を提出しました。事情聴取と車をみてもらい、私と車についている指紋を取って終了しました。 そこで質問なのですが、このカメラを取った人はこの後どんな行動に出ると思われますか? 車の中にカメラの部品等(高価!)がそのままに置いてあったので、犯人は多分カメラに詳しいやカメラ自体が欲しかった人ではないと思うのですね。とすると、中古カメラに出すかオークション? よくある中古カメラ屋としてはカメラを受け取る際、製品の型番や製造番号までチェックするものでしょうか。当然番号は警察に届け出たのですが、店に通知する等そこまで警察は手を回すものでしょうか。もし見つかった時に連絡するので参考までに製品番号まで詳しく聞いたものとするのであれば、県をまたいで発見された場合などもお知らせくださるのでしょうか? 友達は「製品番号は中古屋にまわるが、チェック機能は各店にゆだねられているのでないと同じでは?」と予想してくれましたが、大体製造番号自体が情報として回るものなのでしょうか? もしその情報が回らないのであればめぼしいカメラ屋に自ら出向こうかなと考えています。よろしくご回答お願いいたします!m(-_-)m