• ベストアンサー

カメラを盗まれました このあと犯人の行動は?警察の行動は?カメラ屋さんも教えて!

車上あらしで一眼レフカメラを盗まれました(総額60万ほど)。 買ったばかりのデジタルカメラも一緒です(i-i) まあ、車の中に荷物を置いた私も悪いので、仕方ないと自分を慰めつつ・・・ 先程警察署に被害届を提出しました。事情聴取と車をみてもらい、私と車についている指紋を取って終了しました。 そこで質問なのですが、このカメラを取った人はこの後どんな行動に出ると思われますか? 車の中にカメラの部品等(高価!)がそのままに置いてあったので、犯人は多分カメラに詳しいやカメラ自体が欲しかった人ではないと思うのですね。とすると、中古カメラに出すかオークション? よくある中古カメラ屋としてはカメラを受け取る際、製品の型番や製造番号までチェックするものでしょうか。当然番号は警察に届け出たのですが、店に通知する等そこまで警察は手を回すものでしょうか。もし見つかった時に連絡するので参考までに製品番号まで詳しく聞いたものとするのであれば、県をまたいで発見された場合などもお知らせくださるのでしょうか? 友達は「製品番号は中古屋にまわるが、チェック機能は各店にゆだねられているのでないと同じでは?」と予想してくれましたが、大体製造番号自体が情報として回るものなのでしょうか? もしその情報が回らないのであればめぼしいカメラ屋に自ら出向こうかなと考えています。よろしくご回答お願いいたします!m(-_-)m

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

意外と新しい大きな所は加入してなかたりします。 昔ながらやってる業者の方が多いですョ 大きい所(チェーン店があるような所)は直接警察が連絡してる かと思いますが・・・。 組合加盟店は連絡が有れば連絡網でまわしてますが、チェック云々 は警察の言う通り業者任せなのでナンとも言いがたいものがあります でも心理的に悪い事しようとする所はコソコソしてるように思いますョ 最初の回答に有りますように私は別系統の中古品販売をしてるのでカメラ 関係の組合は存在も未確認ですが、私の業種にも組合と言うのがあります のでおそらくあるかと思います。 ドコか親切そうな(又は購入された)カメラ屋さんで確認するのが間違 いないですし、組合が有り警察から連絡が無いようでしたらソコを経由 して連絡してもらうのも一つの手段のように思います。 古物組合の方は全国からは連絡ありません、あくまで所轄の警察に届け られたものです。 その辺りネットワークがもっと広がると犯罪も減りそうな気もしますが・・・。 古物商組合とはカメラ、自動車、時計、ゲームソフト、古美術等の中古 品を扱う業者全ての組合なので総会とか理事会で話す事は有りますが ソレゾレの分野の事は詳しくは知らないのが現状です。 悩むより動く方が先決のような気もします 一応買い取る時は免許証の確認をしたりしてますョ 何かの用事でリサイクルショップやカメラ屋でご自分のカメラを見つけた 時は理由を言って差し押さえしてもらい警察に連絡される事をすすめます。 警察に盗難届け(シリアル番号まで)届けてるので見つかれば返して もらえると思いました(以前TVニュースで本人が見つけたと放送してましたョ)

2004s
質問者

お礼

親切に回答ありがとう御座います(TT) 早速今晩ハローページ片手に中古やサンに電話かけまくります。 見つかる事など考えてませんでしたが・・・期待しながら頑張ります!ありがとう御座いました!

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

海外に持ち出される可能性もあります。 メイドインジャパンであるなら、中古でもOKですから。 盗難車が海外で見つかったという事例も有りますし、 故障電器製品を修理して輸出する業者もいるようですから、 そういったルートが確立しているのでしょう。

2004s
質問者

お礼

海外に持ち出されるくらい知能犯だったらお手上げですね・・・。 ただチマチマと街中で荒らしている高校生あたりなら行動範囲が決まっているのかな~?なんて考えていました。 くいの残らないように精一杯はやってみたいと思います。ありがとう御座いました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

カメラではないですが中古品を一応扱ってる業者として・・・。 近頃廃れてきてますが古物商組合ってのが有ります。 そこの理事をしてるのですが、市内で盗難があり届け出(頻繁には ないのでおそらくですが)をされると警察から連絡が届きます。 しかし最近は義務付けではなくなった為未加入の業者が有りまして そういった所には連絡が来てるかは私共組合では判らないのです。 同じ業種の方ならまた別の組合(カメラ販売組合とか)有るかと 思いますので連絡されてるのようにも思います。 ただ気付かず(ロクに調べず)とか盗品と知りつつ販売してしまう 業者も有るので見つかるかどうかは定かではないです。 車は一見鍵がかけられるので大丈夫なように感じますが、意外と 簡単に開ける事が出来ます。 なるべく貴重品は持ち歩くなり預かり所が有るなら利用される事 をおすすめします。

2004s
質問者

お礼

すばやい回答ありがとう御座います! 中古品を扱ってらっしゃる方との事で心強いです。 回答から、大きな所では(ヨ○バシカメラやカメラのキ○ムラ)などでは登録はしてますよね??? もしそうなら足を運んだことのある小さな(良心的な)店だけはお願いして来たほうがいいかもしれないですね。 御礼にて再度質問なのですが、被害届によって古物商組合に連絡がきたとして、小さな店舗にまで行き渡るものでしょうか?その範囲は日本全国なのでしょうか?又その情報をきちんと照らし合わせて買い取り・販売をしてるものなのでしょうか? きちんと普及してるのかが知りたいです。

関連するQ&A

  • 車上荒しの犯人を見た場合は警察に言った方がいい?

    数年前、夜中に自分の車が被害に合いました。 しかし、リモコンキーで鍵をかけていたので、 その為こじ開けられた車は1分後にクラクションを けたたましく夜中の3時に「ブーンブーンブーン」と 大きな音で鳴り響き始めたんです。 私は自分の車の音だとすぐに気がついてベランダから 駐車場を覗くと30代くらいの男が軽の車に乗って逃げてゆくところでした。 かなり焦っていたようで車のドアが半ドアなのか、 室内灯がついた状態で走り出していたので顔が見えました。 車を確認すると、助手席のキーホールが壊され、 売っても1円にもならないようなどうでもいい小物を 取られただけだったので、私は警察も呼ぶこともしませんでした。 保険を使うことも考えてなかったし、助手席で鍵をかけることも 車に乗って数年間1度もなかったので・・・。 でも、今になって考えてみると一応情報提供の為に 警察に言った方が良かったのかな・・・と思ったんです。 私の住む地域は治安が悪く、車上荒しも絶えません。 まぁ、数年前の話なので今さら言う気もありませんが、 もしまた見てしまったら警察に言った方がいいんでしょうか? でも警察って車上荒しの犯人捜しに力入れてますか? 知り合いが被害届だしても軽い感じで 「犯人は見つからないと思う」みたいな事を言われたそうです。 そんな事を聞くとなんだかいちいち報告して、 こちらの個人情報なども聞かれること考えると馬鹿らしいです。 でも、車上荒しは捕まってほしいし・・・。 警察ってこの手の情報ってどうなんですかね?

  • 1960年代に製造されたカメラ

    マニュアルフォーカスの一眼レフカメラを探しています。 中古カメラ屋さんでみかけるものの多くは 70年代後半から80年代に製造されたものだと思うのですが 60年代から70年代前半に製造されたカメラで 現在でも手に入りやすく 初心者でも扱いやすいカメラはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ盗難 犯人探し

    車上荒らしに遭い、買ったばかりのカーナビを盗まれてしまいました。 オークションで、盗難にあった直後に出品された同一のタイプのカーナビを発見しました。 出品地域が隣の県で,"中古美品"とあり、箱も説明書も無いものなので、もしかしたら自分が盗まれた物ではないかと疑っています。出品期間も2日間と短いです。 確認するいい方法はないでしょうか? 盗まれたカーナビの製造番号は控えてありますが、出品者に「製造番号を教えて下さい」と質問しても、教えてくれないですよね・・・

  • 警察って

    警察って、 当て逃げされてそれが物損で当てた相手の情報が少ない 駐車場で買い物中の無人車に当て逃げ 買い物等帰宅後に当て逃げに気づく などでは動いてはくれないんですか? 話しは変わるのですが 一年程前で車上荒らしにあいたまたま車内に忘れた財布(置き忘れた自分が悪いのですが)を捕られた時、警察に連絡し被害届を出しましたが対応はのらりくらりでした。近所の住人と話していて車上荒らしや不審者が最近出ている、と言うこともありそれを伝えましたが「巡回を増やす」「パトロールの強化」等言われました。が、一年経ったいまでも実際に近所をパトロールするお巡りサンは見かけておりません。 警察ってこんなもんなんですかね? あと、イオンの駐車場って監視カメラついてないんですかね? 屋上ではなく地上にある駐車場です…。 回答よろしくお願いします。

  • 警察は盗撮実行犯は逮捕して隠しカメラ販売は許す。

    http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-10099-m.html 「福田君を殺して何になる」と言う本を思いだします。警察24時では女子高生のパンツを盗撮した清水寺の事件で、実行した盗撮魔が悪いような扱いでした。ピンホールレンズや水筒型カメラを売る団体をスルーするのは完全におかしくないですか?マスコミも肝心な部分をスルーします。腕時計型や消しゴム型カメラの会社に警察官が天下っているのですか? ネット時代で存在する意味がないか少ないと思われるエロビデオ審査団体などより、1ミリレンズのカメラや小型すぎる撮影用汎用部品の製造販売流通こそ、元警察官が部品一個一個にチップを埋め込み購入者の身分証が本物かチェックして売却先にも定期的に訪問してまともな客にまともに使われてるかチェックする、ああいう道具は公的機関が管理するべきなのに肝心な分野に天下り団体がなぜ無いのでしょう?

  • 警察の行動に対して何処に相談していいのでしょう?

    10月25日午前自宅へ電話が鳴り母が出てNさんのお宅ですか?と。名前も名乗らず、母は違いますけどと返答し切りましたが、そくまた電話がなり今度はまた同じ声でNさんのお宅でしょうか?と。ちなみに今度は向こうからK交番の者ですが違いますか?また失礼ですが電話番号を変えられましたか?いつごろ変えられましたか?と。母は答えましたが変な電話だし何より警察から電話がくること自体気分良くないですよね?更に追い討ちをかけるようにそく今度は私の携帯電話へ!そして同じようにNさんでしょうか?と。私もその際自宅にいて母の電話応対を聞いてましたから本当にあっという間の出来事で私が違いますけど、さきほど自宅にもかけましたよね?と言い返したら、はいと言われ、ちなみに失礼ですがお名前は?と警察が聞かれ名字を名乗りました。完全に個人情報をつかんでいて何かを探っている事に相違ないと思いますよね、しかも携帯番号の履歴番号をインターネットで調べるとK交番からでなくI警察署本署からの番号でK交番は嘘であり余計に不安になり、折り返しI警察本署へ電話した際に出た職員がたくさん職員が出ていて外に出たのでまたかかってきますよ!と言われましたがそれから本日まで15日間かかってきませんでした。その間イタ電(無言、2回音切)が数回ありました。そして本日PM8時頃ピンポーンというチャイムドア穴から見ると一人の男性。直感しました。警察の人だと。外を見るとパトカーもない、正直ストーカーの本物かと思い明かりがついているので向こうも何回もしつこくチャイムを鳴らす。しまいにドアを叩いたので、私は出ました。そうすると一人の高齢の男性でいきなり名字は表札で分かってるのですがまた前回と同じように今度は下の名を変えてYHのお宅ですか?と。直感すぐに前の電話の声も覚えてたしこの人 故意に演技していると思い 違いますけどと返したら そうですか・・・ いやこの辺にYHさんのお宅があると聞いたものでというわかりきった演技の台詞。私も母もずっと不快で不安だったので私が何回もドアを叩きつけて出てくるまでしつこい執念、職権乱用からこっちから今回は絶対名前を聞こうと失礼ですがお宅は?お名前は?逆に尋問しましたが一度も答えずただ知り合いのものでというばかりで 失礼しましたといいながら帰りました。あとで母がそくあとをつけていき私も追うようにその男を追いかけようと車で出ましたが見失いました。ただ直感は間違いないと思います。あと不自然に止めてあった車がありそのカーナンバーを控えとき、いつその車に戻るか這ってましたが本職は上手いですね。一瞬見放したうちに消えてましたがナンバーは覚えています。直感と言うのは 実は私 自殺願望が強く精神疾患で長年通院もしており、ある日公的な自殺防止相談窓口へメールした際の返事の中に命がかかってるので警察等への連絡もする場合がございますと言われてました。もしかしてその確認をしていただけなのか、何なのかこちらとしては不安の日々の闘病との中で益々不安が膨らみパニック症にすぐなり母がそばにきて薬を持ってきてくれました。これからもこんなストーカーまがいみたいな行為が警察に許されるのならどうしたら解決できるか教えてください。ただでさえ死を考えている時に今でも死にたいくらいだけど母が要るから・・・死ねない。警察は市民を守る職務、こころのケア専門機関はその人の心の叫びを聞いてあげて解決してあげる仕事(私は全く誰も信じないし返信もしないでくださいと言いましたが、ことごとく崩されました)心の病の皆さん下手に相談しない方が良いと思います。自殺願望がより増す機関です。そして警察の奇妙な動きにも逢い散々です。私はどうしたらよいでしょうか?

  • のぞき??窃盗容疑??

    防犯カメラをチェックしていると、マンションの駐車場に停めてある私の車を覗き込む怪しい男が映っていました。 しかし、男は手ぶらで、車になんら被害などなく、車上荒らしでもなかったようです。 仮に男を車上荒らしの窃盗容疑で警察に逮捕してもらえるでしょうか? 被害がなくても、防犯カメラの映像等から捜査してもらえるでしょうか? ただ車を覗く行為は犯罪には当たりませんか? 友達にも車好きが居て、外装だけでなく内装まで気になるらしく、よく人の車を覗くのですが・・・・。 上記3つの質問に関してご回答よろしくお願いします。

  • 車上ねらいの犯人を取り逃がしました

    侵入警報が鳴り、カメラモニターを見ると 車のドアを開かないか全部の車を確認している 姿を見たのでガレージに行くと 車上狙いの犯人と鉢合わせになり、犯人は 原付バイクで逃げてきました。 私は催涙スプレーを持って現場へ急行したので 犯人の顔に確実にかける事が出来たんですが、 こちらが傷害罪に問われる可能性が 有るので躊躇して催涙スプレーをかけず 取り逃がしました。 とても悔しい思いです。 もし、犯人に催涙スプレーをかけて捕まえたとしたら、 私の傷害罪は許されるでしょうか? 写真は警察へ提出しました。 かなり特徴のある髪型ですが どこかで捕まる可能性は有るでしょうか? センサーライト・カメラ・ブザーも気にしないので 常習犯だと思います。 京都市内のどこかに犯人は潜んでいます。

  • 商用駐車場内に防犯カメラを設置しても違法にならないか?

    商用駐車場に勤めています。車上荒らし予防、事後の犯人特定のため、映像記録できる暗視防犯カメラと録画設備を設置しようと思いますが、個人の顔や車が映像記録されることについては、違法にならないでしょうか。車上荒らしがあった時は、映像記録をピックアップして警察に提出することにもなると思います。 今は、街のどこにもカメラが設置されていて、常時監視されているわけですが、これは、行政や公安などの行うことで、問題は無いのでしょうが、コンビニなどで事件のあと、テレビで放送されたりしますね。これら、カメラ/記録機の設置は事前に、警察などに申請/許可でもされているのでしょうか。

  • 上海に中古カメラ屋はありますか?

    今度中国の上海に行くことが決まりました。 行くからには^.^;現地の中古カメラ屋をチェックしたいです。 どんな些細な情報でも良いですので、よろしくお願いします。