• ベストアンサー

カーナビ盗難 犯人探し

車上荒らしに遭い、買ったばかりのカーナビを盗まれてしまいました。 オークションで、盗難にあった直後に出品された同一のタイプのカーナビを発見しました。 出品地域が隣の県で,"中古美品"とあり、箱も説明書も無いものなので、もしかしたら自分が盗まれた物ではないかと疑っています。出品期間も2日間と短いです。 確認するいい方法はないでしょうか? 盗まれたカーナビの製造番号は控えてありますが、出品者に「製造番号を教えて下さい」と質問しても、教えてくれないですよね・・・

• vol-g
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

詳しくはありませんが、 「大変失礼ですが、万が一盗難品等のトラブルを防ぐため、 製造番号をお知らせ下さい」 と、質問してはいかがですか。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いて、やはりオークション出品者へ質問してみました。 返答は今のところありませんが・・・ 返答がないので余計疑ってしまいますよね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

うわっ、買ったばかりのカーナビを盗られてしまったなんて… 心中お察しします… 窃盗なのですから、普通に被害届は出さないのですか? 必ずあなたの車両のどこかに指紋など痕跡を残していると思います。 もし、奴らが常習犯だった場合、他の被害者たちも被害届を出しているかもしれません。 他の被害者たちの車両に残された指紋と一致すれば、警察も同一犯の犯行だと言う事で動くかもしれません。 手袋などしていれば指紋は残らないので、そこからの追跡は不可能かもしれませんが、とにかく被害届を出す事で、同様の事件の被害者地域の分布から犯人たちの行動範囲が分かるし、何か犯人追跡するための手がかりが掴める可能性はありますので、とにかく被害届を出す事をオススメします。 あと、手としては、#4 の方の仰るとおり、自分でそのカーナビを落札してみるしかないのでは。 製造年月日を削り落とされているかどうかなんて現物を見てからでないと分かりませんよ。 マトモな出品物なら、製造年月日が削り落とされてるなんて事はありえないので、もし削り落とされていたとしたら、そこを追求してみるのもいいと思います(あなたに勇気と行動力があれば…ですが)。 とにかく、盗難物がオークションに流れると言うのは聞く話ですし、ひどい話になると、オークションで出品しておきながら、落札者から盗み返しまた出品すると言う話も聞いた事がありますので、ただ現物を取り返す事だけでなく、これ以上の犯行を繰り返させないようにするためにも行動に移す事はとても大切だと思います。 頑張って下さい。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届は出し、指紋の採取もしてもらいました。 オークションの出品者は、質問にも返答せず、非常に怪しいとは思うのですが、自分の車から盗まれた物ではないかもしれないので落札するのもなぁ・・・と思ってしまいます。 二度と同じ目に遭わないようにする為にはどうしたらいいかを考える必要がありますね。

• bouhan_kun
回答No.4

犯人確保したいなら、まずそれを落としましょう。で、番号を確認する。クロなら、警察へ。 まあ、用意周到なら、製造番号なんて削り落せば終いですが。犯人なら、まともに教えてくれるわけありません。 証拠もないのに警察は動きません。言っても無駄です。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「証拠もないのに警察は動かない」確かにその通りですね。 出品者に「製造番号を教えてほしい」と質問しましたが、やはり返答がある訳もなく・・・ 落札して番号を確認するしかないのでしょうね・・・

• pohchan
回答No.3

NO2さんの仰るとおり、まずは警察への相談をおすすめします。 私は以前、自転車をぬすまれ、姿を変えられた我が自転車を 発見した時近所の派出所に駆け込んで 「今保証書も所持していません。番号すら分かりませんが どうしても気になる自転車が1台あるので見ていただきたい」 と現場へ直行していただいたら番号照会で私の登録自転車だと判明。 その場で犯人が盗難防止(人の物を盗んだくせに)につけていた 100円ショップのチェーンを切って返してくれました。 自分の持ち物は得体の知れない勘が働くと思います。 ところで盗難届けは出しているのでしょうか? 自転車のように簡単に解決するとは限りませんが 警察に相談するのが1番先決だと思います。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗難が発覚した時点で警察へは連絡して盗難届も出しました。 オークションの件も相談してみましたが、私のものとハッキリわかれば動けるそうですが、今の状態では、どうすることもできないらしいです。。。

• deem
回答No.2

相手してもらえるかわかりませんが、まずは警察に相談しましょう。 もしかしすると窃盗の常習犯かもしれません。 個人で犯人を突きとめようとすると犯罪に巻き込まれたり逃げ込まれたりなど、おそらくいいことはないと思うので。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションにあやしい出品があると相談してみましが、やはり私のものとの確証がない限り、どうすることもできないみたいです。 「確かに、あやしいですね~」とは言ってくれましたが。。。