• ベストアンサー

カーナビ盗難 犯人探し

車上荒らしに遭い、買ったばかりのカーナビを盗まれてしまいました。 オークションで、盗難にあった直後に出品された同一のタイプのカーナビを発見しました。 出品地域が隣の県で,"中古美品"とあり、箱も説明書も無いものなので、もしかしたら自分が盗まれた物ではないかと疑っています。出品期間も2日間と短いです。 確認するいい方法はないでしょうか? 盗まれたカーナビの製造番号は控えてありますが、出品者に「製造番号を教えて下さい」と質問しても、教えてくれないですよね・・・

  • vol-g
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

詳しくはありませんが、 「大変失礼ですが、万が一盗難品等のトラブルを防ぐため、 製造番号をお知らせ下さい」 と、質問してはいかがですか。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いて、やはりオークション出品者へ質問してみました。 返答は今のところありませんが・・・ 返答がないので余計疑ってしまいますよね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

うわっ、買ったばかりのカーナビを盗られてしまったなんて… 心中お察しします… 窃盗なのですから、普通に被害届は出さないのですか? 必ずあなたの車両のどこかに指紋など痕跡を残していると思います。 もし、奴らが常習犯だった場合、他の被害者たちも被害届を出しているかもしれません。 他の被害者たちの車両に残された指紋と一致すれば、警察も同一犯の犯行だと言う事で動くかもしれません。 手袋などしていれば指紋は残らないので、そこからの追跡は不可能かもしれませんが、とにかく被害届を出す事で、同様の事件の被害者地域の分布から犯人たちの行動範囲が分かるし、何か犯人追跡するための手がかりが掴める可能性はありますので、とにかく被害届を出す事をオススメします。 あと、手としては、#4 の方の仰るとおり、自分でそのカーナビを落札してみるしかないのでは。 製造年月日を削り落とされているかどうかなんて現物を見てからでないと分かりませんよ。 マトモな出品物なら、製造年月日が削り落とされてるなんて事はありえないので、もし削り落とされていたとしたら、そこを追求してみるのもいいと思います(あなたに勇気と行動力があれば…ですが)。 とにかく、盗難物がオークションに流れると言うのは聞く話ですし、ひどい話になると、オークションで出品しておきながら、落札者から盗み返しまた出品すると言う話も聞いた事がありますので、ただ現物を取り返す事だけでなく、これ以上の犯行を繰り返させないようにするためにも行動に移す事はとても大切だと思います。 頑張って下さい。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届は出し、指紋の採取もしてもらいました。 オークションの出品者は、質問にも返答せず、非常に怪しいとは思うのですが、自分の車から盗まれた物ではないかもしれないので落札するのもなぁ・・・と思ってしまいます。 二度と同じ目に遭わないようにする為にはどうしたらいいかを考える必要がありますね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

犯人確保したいなら、まずそれを落としましょう。で、番号を確認する。クロなら、警察へ。 まあ、用意周到なら、製造番号なんて削り落せば終いですが。犯人なら、まともに教えてくれるわけありません。 証拠もないのに警察は動きません。言っても無駄です。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「証拠もないのに警察は動かない」確かにその通りですね。 出品者に「製造番号を教えてほしい」と質問しましたが、やはり返答がある訳もなく・・・ 落札して番号を確認するしかないのでしょうね・・・

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

NO2さんの仰るとおり、まずは警察への相談をおすすめします。 私は以前、自転車をぬすまれ、姿を変えられた我が自転車を 発見した時近所の派出所に駆け込んで 「今保証書も所持していません。番号すら分かりませんが どうしても気になる自転車が1台あるので見ていただきたい」 と現場へ直行していただいたら番号照会で私の登録自転車だと判明。 その場で犯人が盗難防止(人の物を盗んだくせに)につけていた 100円ショップのチェーンを切って返してくれました。 自分の持ち物は得体の知れない勘が働くと思います。 ところで盗難届けは出しているのでしょうか? 自転車のように簡単に解決するとは限りませんが 警察に相談するのが1番先決だと思います。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗難が発覚した時点で警察へは連絡して盗難届も出しました。 オークションの件も相談してみましたが、私のものとハッキリわかれば動けるそうですが、今の状態では、どうすることもできないらしいです。。。

  • deem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

相手してもらえるかわかりませんが、まずは警察に相談しましょう。 もしかしすると窃盗の常習犯かもしれません。 個人で犯人を突きとめようとすると犯罪に巻き込まれたり逃げ込まれたりなど、おそらくいいことはないと思うので。

vol-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションにあやしい出品があると相談してみましが、やはり私のものとの確証がない限り、どうすることもできないみたいです。 「確かに、あやしいですね~」とは言ってくれましたが。。。

関連するQ&A

  • カーナビの盗難にあいました。

    二度もカーナビの盗難にあい、精神的にかなりまいってしまっています。 はじめに盗難にあった後、とりあえずの盗難防止策としてダミーの防犯装置をつける+『防犯装置設置済み』ステッカーを貼っておきました。 ですが、昨日また盗難にあってしまったのです。 手口はまったく同じで、運転席の鍵穴を工具で少し持ち上げた跡があり、ナビとクッションが盗まれていました。 防犯装置をつけたとしてもまた盗まれるような気がして、カーオーディオやカーナビをつけるのが怖くて仕方ありません(T_T) (金銭的な余裕もありません) そこでいくつか質問させてください。 (1)盗まれたカーナビがオークションがでている場合があると聞きましたので、逐一オークションをチェックするように しています。ただ、当然のごとく製造番号などがでているわけでもなく、それが盗難品なのかどうか確認できません。 もし出品されている方が盗んだ犯人なら、『製造番号を教えてください』と聞いたところで正直に教えてもらえるとは 思いませんし・・。そこで、出品されている品が盗まれたものかどうか調べるのにいい方法はありませんでしょうか。 (2)また、オークション以外にも買取店に持っていかれるという話も聞きました。 そのあたりは警察の方で製造番号をお店に連絡するなど少しでも動いてもらえるものなのでしょうか。 もしくは、やはり自分で連絡しないといけないのでしょうか。 2度目ということでかなりのショックをうけています。 すぐに本格的な盗難防止さくをとらなかった私もわるいとは思います。 しかし、できれば見つけ出したいと思っています。(もしかしたらそこから犯人がつかまるかもしれなし・・) なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • カーナビの盗難補償について

    こんにちは、お世話になります。 先日、車上荒らしに遭いカーナビを盗まれました。 カーナビを買った某カー用品店の盗難補償(購入1年以内の盗難に対して同じ商品を提供)がありましたので、これでカーナビは元通りになりました。 このとき、保険会社の車両保険を使うとカー用品店の盗難補償は受けられないということでしたので、車両保険は使いませんでした。 あとで思ったのですが、なぜ車両保険とカー用品店の盗難補償が併用できないようになっているのか疑問です。 保険会社とカー用品店とで情報交換など行っているのでしょうか。もしそうだとすれば個人情報保護の点で問題のような気もします。 どのような形で併用できないように管理されているのか教えていただきたくお願いいたします。

  • 盗難品の返還について

    車上荒らしにあい盗難されました。警察には被害届は出しています。その盗難品の一部ですがYahooオークションに出ています。警察から品物を取り戻す方向でやってみてくださいと言われました。たまたま知り合いの仲介によりその出品者と連絡が取れてその人がいうには人から買った物で盗難品とは知らなかったらしいのです。そのとき買った値段の6万で返すとのことですが、自分の物を6万も出すのは釈然としません。この場合は法律上でも有償または無償で返還しなければならないとなっています。しかし有償とはお礼程度ということですか?それとも買った金額相当払わないといけないのですか?どうしても取り戻したいものです。出品者は盗難品と分かった以上、オークションはストップしないと いけないのですよね?

  • カーナビの盗難対策について

    来月当り、山口から大阪中心部に車で観光に行こうと思うのですが、 大阪の道路状況も心配なのですが 大阪は車上荒しなどの犯罪が多いようなイメージがあり、 カーナビなどの盗難に不安に感じています。 旅行のためだけに、多額の防犯投資も出来ず 出来る限りの対策をして、旅行を楽しみたいのでが みなさんアドバイスをもらえないでしょうか? ちなみに車は、ホテルに泊まる予定で、ホテルに止める予定です。 カーナビなど液晶を、布などをかけて、隠すのは、 逆効果でしょうか? 実際に盗難の経験者さんや、対策をねってる人がいたら宜しくお願いします。

  • みなさんはカーナビを持ってますか?!

    1)みなさんはカーナビを持ってますか?! 2)買い替えを検討していますか?! 3)今のカーナビにつけて欲しい機能ありますか?!不満はありませんか?! 4)カーナビ搭載の車上荒らしが最近増えていると聞きますが 何か盗難防止などの対策は取っていますか?! 以上、ご回答ありがとうございました!

  • カーナビの純正と社外品で盗難されやすいかどうかの関係は?

    アルファードにHDDナビをつけようと思っているのですが、盗難が心配です。 車両の盗難も心配なのですが、カーナビを盗まれる車上荒らしの心配をしています。 そこで社外品のナビと純正ナビでは盗難されやすいかどうかが変わってくるのですか? 素人考えでは純正はその車に合わせて設計されているので、どの車にも合うわけではない。だから社外品のナビと比べると自由度がなく買い取り価格が安いので、窃盗グループの需要がないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • オークション出品の中古カーナビの盗品の見分け方

    中古ナビをオークションで買おうか検討していますが、 某オークションに出品されてる中古カーナビの殆どが盗難品と聞きます。 その防止策の一環としてY社は製造番号(シリアル番号)を記載するよう義務付けたと言います。 では、我々買う側はその番号を何処に照会すれば盗品か否かが判るのでしょうか? そんな盗まれたカーナビの製造番号(シリアル番号)が記載されてるサイトがあれば教えて下さい。 仮にそんなサイトが存在しないのであれば、その番号でどうやって調べろと言うのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 盗難されたパーツについて

    先日、友人が自転車を駐輪中に前輪を盗難にあいました。 次の日にその盗まれた前輪と同じ型のものが某オークション サイトにて、出品されているのを発見しました。 同じ型の別のものかも知れませんが、過去1年間でその型の 前輪だけが出品されたのは初めてで、且つ盗難にあった次の 日+同じ地域という偶然が重なっています。 警察にも確認してみたのですが、元の持ち主を確定できる 物がなければ、返してもらう事は難しいとのことです。 確かにそのオークションに出品されているものが、盗まれた物 という証拠はまったくありません。 もし、間違っていた場合その出品者にも失礼に当たりますし・・・ 泣き寝入りするのは簡単なのですが、何か確認する手立ては ないものでしょうか? オークションは数日で終わってしまいます。

  • 盗難保険

    先日車上荒らしに遭いカーナビと車内に置いてあったDS(ゲーム機)を盗まれました。カーナビにはテレビHDDとが入っている物で盗難保険に加入しててよかったと思い修理工場に出したところ、 盗まれたカーナビはもう生産がされていなく、 どこを探しても無いとのこと。 テレビ機能がワンセグタイプしかなく保険も盗難時にこじ開けられた車体の修理費と合わせ20万しか出なく、取付工賃も保険に含まれていないので20万ではできないと言われ、スグ保険会社に電話したところ、保険額は100万までの補償で修理工場からまだ見積も出ていないとのこと。 見積もりも出ていないのに修理工場がなぜ20万しか出ないと言ってた理由が分からず、修理工場を疑うわけではないのですが、 こんなことってあるのでしょうか、 どうも保険とかには疎いのでどなたかお知恵を頂けたら幸いです。

  • 過去に盗難に遭った方・・・

    こんにちは、毎日いろいろな事件をニュースで報道していますが、ふと数年前車上荒らしに遭った時の事を思い出しました。 ナビ本体は特売で買ったのでそれほど高価ではなかったのですが、座席を外し配線をして・・・と取り付けを主人が頑張って一人でやりました。 一週間足らずで盗まれてしまい、その時4枚のドア全ての鍵穴を壊されてのたのでその修理代金の方がかなりかかってしまいました。 その後その日の夜は市内で120件の車上荒らしがあったという事がが分かりました・・・。 そこで過去に盗難に遭われた方(車上荒らしに限らず)、どのような物を盗まれてしまいましたか?警察には届けましたか?その後見つかりましたか? ちなみに我が家は警察には届けませんでした(もちろん発見もされず)、よろしかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう