自動車盗難保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日車上荒らしに遭いカーナビとDS(ゲーム機)が盗まれました。盗まれたカーナビはもう生産がされておらず、保険の補償額も限られているため、修理には困難が伴います。
  • カーナビにはテレビHDDが入っており、保険に加入していたため一安心ですが、補償額は20万円に限られています。また、ワンセグタイプのテレビ機能しかなく、修理工賃も保険に含まれていません。
  • 現時点では修理費用の見積もりが出ておらず、修理工場は20万円しか保険金が出ないと言っています。保険会社に確認したところ、保険額は100万円までの補償であり、まだ見積もりが出ていないことを認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗難保険

先日車上荒らしに遭いカーナビと車内に置いてあったDS(ゲーム機)を盗まれました。カーナビにはテレビHDDとが入っている物で盗難保険に加入しててよかったと思い修理工場に出したところ、 盗まれたカーナビはもう生産がされていなく、 どこを探しても無いとのこと。 テレビ機能がワンセグタイプしかなく保険も盗難時にこじ開けられた車体の修理費と合わせ20万しか出なく、取付工賃も保険に含まれていないので20万ではできないと言われ、スグ保険会社に電話したところ、保険額は100万までの補償で修理工場からまだ見積も出ていないとのこと。 見積もりも出ていないのに修理工場がなぜ20万しか出ないと言ってた理由が分からず、修理工場を疑うわけではないのですが、 こんなことってあるのでしょうか、 どうも保険とかには疎いのでどなたかお知恵を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

カーナビは通常定着式のものであれば、車の付属品として扱われます。 従って、盗難の対象になりますが、DSは付属品としては扱われないので、対象外です。 問題はカーナビの保険会社がどのように時価額を査定するか です。 修理工場なんか片手間の副業代理店で保険のことは素人です。 無視しましょう。

mic120
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 知らないところで騙されてるんじゃないかととても不安でしたが、 単に知識不足と言うことがわかり安心しました。 そうですよね。 今後は保険屋さんとよく話し合い内容をよく理解するよう心掛けたいと思います。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

車における盗難保険といっても選別する必要があります。 つまり、車体本体事態の補償 いわゆる車両保険の補償  車内搭載 積載動産補償は別個の特約付帯でないと盗難補償はありません。ゲーム機は対象外でしょ? また、補償は金銭にて支払います。生産されていようがいまいが、減価償却を加味した時価額払い、金銭で支払うものです。 現物自体を再補償するものではありません。 車両保険金額設定100万加入していたとしてもそれは車両本体にかかる車両保険でしょ。その補償に車本体の盗難補償があるということで、積載動産の盗難補償をしているわけではありませんよ。 20万の損害見積もりが妥当なものか、不当なものかは加入保険屋損害査定担当者と話し合い、協定して折り合うものです。 修理工場が不当に損害見積もりをしているとか云う問題ではないと思います。 あくまで概算 おおまかな金額、目安を云ったまで、でしょうね。