• ベストアンサー

1960年代に製造されたカメラ

マニュアルフォーカスの一眼レフカメラを探しています。 中古カメラ屋さんでみかけるものの多くは 70年代後半から80年代に製造されたものだと思うのですが 60年代から70年代前半に製造されたカメラで 現在でも手に入りやすく 初心者でも扱いやすいカメラはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

PENTAXのSPが一番入手しやすいでしょうね。 当時大ヒットしたカメラで、かなりの台数が市場に 出回っています。 程度は千差万別で、それこそ500円のジャンク品から、 探せばデッドストックの新品まで出てきますよ。 大体O/H済みの保証付き品で2万前後じゃないかな? レンズもM42のスクリューマウントですので 純正以外にも星の数ほどのレンズがあります。 ただし、SPは絞込み測光ですので、初心者には 若干使い辛いかもしれません。 SPの後のSPFは開放測光ですので、こちらの方が 使いやすいでしょう。 SPFもSPほどでは無いのですが、台数は有りますので 市場価格も同じくらいでしょう。

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 具体的に細かく教えていただき 参考になります。 様々なレンズに対応できるのはいいですね。 SPとSPF 調べてみたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#60878
noname#60878
回答No.10

古いカメラの機構に魅力を感じるとか、古いカメラの動作音に惹かれるというのでなければ・・・ http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessaflex/index.html というのはいかがでしょうか。 現行の新品で、さほど高価ではありません。マウント以外は現代の普通の部品を使用して作られています。ファインダーも昔のカメラより見やすく、露出計も付いてます。シャッター音は現代的ですが、外見も昔風になっていると思います。 M42マウントでは、いくつものメーカから個性的豊かなレンズが出ていました。カビやキズさえ無ければ、当時のままの写りになると思います。当時のレンズの多くは白黒用の設計ですが、ペンタックスのレンズなど、今でもカラー撮影に支障無いものもあります。

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 現行のものでもこういったものがあるんですね。 ペンタックスの当時のレンズコーティングは優れていて モノクロ、カラーともによく写るという話は私も聞いたことがあります。

回答No.9

<60年代のカメラでないと <表現できないものがあるだろうと思っているのと 60年代風の写真が撮りたいという趣旨ですね。 となると、方法がないわけではありません。 最近の機種を選択し、「60年代製造のレンズを使用して モノクロで表現する」です。 現行メーカーの中で、マウントに変更がないもしくはマウント互換のカメラを使用してレンズは60年代ということです。レンズは中古でカビや曇りのない上程度のものを見つければいいだけです。 ただし、モノクロだけですよ。カラーは期待できません。60年代はまだまだ、カラーフィルムが一般的でなく発色も良くありませんでした。レンズのコーティングも当然モノクロ用ですから、まともに描写するはずがないのはお判りですね?

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#13113
noname#13113
回答No.8

>初心者でも扱いやすいカメラはあるのでしょうか? 「なるべく古めのデザインで、しかも実用になりそうな カメラ、首から下げて街へくり出したときに 人目をひくような ...、または いかめしいデザインの 国産品は身につけたくない。」 意図としては恐らくこんなところでしょうか。 半分位、お気持ちはわかりますがくれぐれも 「まともには動作しない、壊れやすい そのために嵩む修理代等 ...。] これらのことを承知の上で購入に踏み切って ください。 運がよければ実用になるであろうもの は[ライカ] くらいだと思います。 #6さん、#7さんの意見はとても貴重だと思いますよ。 では。

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 大きなものですし、 頻繁にいっしょに行動するものなので デザインは大切ですね。 わたしの場合は国産品を探しております。 壊れた際のこともよく考えて購入したいと思います。

• sionn123
回答No.7

ffmailさん こんばんは  なぜ1960年代のカメラを希望しているのでしょうか??理由をお教えいただきたいと思います。#6さんの言われるとおり、1960年代製のカメラは決して初心者向けのカメラでは無いと思います。現行のカメラみたいにAF・AEと言うカメラ任せである程度綺麗に写る機能が全く無いのですから・・・。現行のカメラだったら、初めてカメラを触った人でもある程度綺麗に撮れる可能性は高いでしょうが、1960年代のカメラは機種によっては露出計すら内蔵されてない機種もあり、ある程度の経験が無いと綺麗な写真は撮れないと考えた方が良いでしょう。  では、なぜクラシックカメラと称して40年も前のカメラがそれも使い勝手が悪いにも関らず一部では人気が有るかですよね。それは、現在の科学的に作られたレンズと違った独特の味わいの発色をするレンズが有るからなんです。そう言う拘りのある方を対象に流行っているに過ぎないんです。綺麗に写ればそれで良しと言う方だったら現行品のカメラの方が使い易いと思います。  1960年代のカメラだったら、現行品のカメラと違って電気系は露出計しかなく電気系が一切使えなくても使用は可能です。そう言う意味では、何かトラブルが起こった時の修理は現在でも可能です。ただし部品交換をしなければならない状況の場合、部品自体が存在しない場合も多く旋盤で一個作りした部品の交換という可能性も高いです。その場合は、現行品の一眼レフが買えてしまうくらいの価格になってしま可能性が高いです。そう言う意味で何年経ってもメンテナンス可能な特長は有りますが、それ以外にレンズに拘りがない方には何も特長が無いカメラだと思います。あまりお勧めではないです。  どうしても何らかの拘りが有って1960年代のカメラを購入したい場合、値段さえ気にしなければライカMシリーズ(M3・M2・M1あたり)がお勧めです。但し,希望の一眼レフでは無い事と値段が高いと言う事が欠点です。  低価格でと言うとペンタックスのSPとかオリンパスのOM-1あたりでしょうね。この2機種だったら、発売されていた当時は、人気が有った機種ですから程度の良い物を見つけ易いと思います。

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 現行品の方が扱いやすいということはわかります。 綺麗でなくともうまくいかなくても 長い間使い続けられるようなものを選びたいので 皆さんの回答を参考にしながら探してみたいと思います

回答No.6

まず、何故60年代のカメラなのでしょうか? 初心者にも扱いやすいとのオーダーですが、60年代というと既に40年近く経っている物ですよね。60年代のカメラというのはマニュアルオンリーの機能から電子式露出計やオートの機能がやっと組み込まれ始めた頃じゃないでしょうか?露出を理解している人なら扱るでしょう。しかし、初心者にはフィルムを何本も使用して露出の目安を得るまでに結構、時間が必要になるかと思います。  また、機械的にも不安が多分に残りますね。特にシャッター部分はまともに動くかどうかは疑問です。撮ってみて、正確な速度が出てたら運がいい方では内でしょうか。中古屋で見つけても、まともに動くだけマシで故障した場合はそのまま処分ということが考えられます。修理しようにもメーカーでも保守部品はないでしょうからね。60~70年代はオイルショックや不況などで日本のカメラメーカーがバッタバッタと倒産した時代でもあります。今現在、生き残ってるメーカー製のでも修理はムズカしいと考えてください。 唯一、入手しやすいカメラとしてドイツ製のライカというメーカーがあります。中古屋やライカを中心に扱ってるところでよく見ますが、それとて稼働には不安が「大」です。頑丈で長持ちするメーカーと評判ですが、修理した場合に国産一眼レフカメラ一式を買えるような修理代にもなりかねません。 写真を20年している人間としては、撮るために敢えて60年代のを選ぶというのはお薦めしかねます。  

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 60年代のカメラでないと 表現できないものがあるだろうと思っているのと お店で見かける80年90年代の カメラを実際に触ってみると どうもしっくりと馴染めないといいますか 大切に扱えなさそうな気がしてしまうのです 安いものではないので 時間をかけて選びたいと思います。

noname#11668
noname#11668
回答No.5

初心者でも扱いカメラがご希望なら70年代以降のキャノンならAシリーズ、nikonならFMシリーズ、オリンパスならOMシリーズを購入されるのがいいですよ  60年代のだと、まず動くかどーか?がまず問題ですし、露出計が付いていないのがほとんどなので、露出を合わせるのが勘に頼るか別の測定機(露出計)が必要になって、簡単ではありませんから(^^;  

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 キャノン 見てみたいと思います。 スナップで使いたいので露出計が必要だと難しそうですね。

• skbler
回答No.4

下記のサイトにあるような機種はいかがでしょうか? http://homepage1.nifty.com/fukucame/ 内部のカムを少し手直ししたり、ファインダーのよごれを拭き取ればまだ何とかなったりするものです。 重たい機種もあったりしますが、レンズシャッター機は、スナップには最適です。

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ホームページやお店にでかけて 状態などにも気をつけて見てみたいと思います。

• ikkyu3
回答No.2

一眼レフといえば、一番長い歴史を持つペンタックスの今でも人気の有る、良く知られたアサヒペンタックスSPが、1964発売です。 販売台数が多いので、入手は容易と思います。 オリンパスなら、有名なのは、OM-1が、1972年発売です。 上記は、いずれも初心者(基本から知りたい人)には、向いていると思います。

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました ペンタックスSPはよくみかけますが 古いカメラなのですね 次に出かけた際には手に持ってみたいです

noname#39234
noname#39234
回答No.1

当時を舞台にしたマンガの作画資料とかでなければ そこまで古いカメラを選ぶのはお奨めしません。 入手自体は難しくありませんが メンテナンスが行き届いていない場合 絞りやシャッター速度の精度に不安が出ますし いつ致命的な故障を迎えても不思議じゃありません。 余談ですが ゲートキーパーズ最終話での記念撮影の場面で 1970年頃には普通に使われていたはずの PETRIの一眼レフが描かれていたのが異常に印象に残ってまつ

ffmail
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました 実際に使用するのが目的です 購入の際は状態の確認をしっかりとおこないたいと思います