• 締切済み

初心者が使うカメラ

マニュアルフォーカスのカメラを始めたいと思っているんですけど、どんなカメラがいいのか全然わかりません。 父がCanonのAE-1を持っていて「使うんだったら持って行っていいよ」と言ってくれているのですが…。 初心者が使うのはどんなのがいいのでしょうか??

みんなの回答

noname#150631
noname#150631
回答No.7

本気で写真を勉強したいなら別ですが、楽しんで写真を 撮ってみたいのでしたら、AE-1でも全然問題ないで すよ。 デジタルと違って撮影枚数も制限があるので、考えなが ら撮影する楽しみもありますし、出来上がるまでのワク ワク感もたまりません。 とりあえず、ネガフィルムを通して、プログラムモード でフィルムカメラを楽しんでください。失敗するのも 楽しいですよ(笑) あたし個人としては、楽しんで撮影するのであればHO LGA(120フィルム)をお勧めします。トイカメラ のユルイ世界は味があっていいものですよ。

noname#117439
noname#117439
回答No.6

話せば長くなるのではしょりますが、今からマニュアルの銀塩を始めるのならニコン以外ありません。 ちなみに私はキャノンユーザーですが、それでもニコンです。 レンズの選択肢がぜんぜん違います。

• PMN
回答No.5

私もAE-1でかまわないと思います。AE-1はシャッター優先AE搭載の一眼レフでたくさん売れました。すでに発売終了して20年あまりが経過していますが、交換レンズもまだまだ手に入ります。お父さんがどのようなレンズをお持ちかはわかりませんが、望遠・広角と一通りお持ちならそのままお使いになることも可能でしょう。 ただ、一眼レフというカメラはレンズ交換してナンボのカメラでもあります。もし、これから高価なレンズを購入されるなら、現行のデジタル一眼レフと同じマウントのニコンFマウントのカメラ、キヤノンEOSマウントのカメラ、ソニーαマウントのミノルタ(コニカミノルタ)のカメラ、ペンタックスKAFマウントのカメラに買い換えた方がよいかもしれません。デジタルカメラを購入したときもそのまま、ご購入の高価なレンズが使用できます。

回答No.4

こんばんは! 他の方も仰っていますが、私も性能的にはAE-1で良いと思いますが 取り扱い説明書や、フィルムカメラの構造、露出の決め方等、勉強することを惜しまない事が大切です。 まずはAE-1が何たるかを調べましょう。 http://navi.kitamura.jp/camera/0000000126.html 上記URLの詳細スペックを調べて行けばAE-1の事が多少なりとも分かってくると思います。 どんどん使ってカメラを理解したら次の機種にステップアップしても良いと思います。 AE-1は初心者向けの為シャッターの耐久性等の問題も多い為壊れたら修理が必要なのですが、 修理費で他の機種(AE-1より上位機種)が買えますので割り切った使い方をされた方が良いと思います。

回答No.3

一眼レフはやめた方がいいです。 操作が複雑で、満足に撮れないで不満をぶつける人が大量にでています。 明るさが違う、色味が納得いかない、コンパクトデジカメの方が綺麗・・・そういう方の不満が、このサイトでも爆発して、手が付けられません。 一眼レフは、基本的に自分で色味。明るさ。ボケをコントロールすることが必要で、そうしないと、コンパクトデジタルのわかりやすいハッキリした色合いに簡単に負けます。 素直に諦めて、誰でも簡単に綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラを買いましょう。 それが、ストレスを溜めないで撮るコツです。 でも、本当にお勧めするのは 「富士フイルムの 写ルンです」これ最強。

回答No.2

こんばんは 私もAE-1でいいと思います。 シャッター鳴きはありませんか? すぐに直りますので 一度点検してから使用してください。 シャッター泣きはある部分のねじを外して注油すれば簡単に 直るのですが、なれるまでは絶対やめてください。

• tomban
回答No.1

AE-1で構わないと思います。 中古でもレンズが豊富なキャノンですから、楽しめるはずです。 ただし!一度カメラ屋さんに相談して、サービスセンターに送ってもらい、チェックしてもらうことを忘れないように!。 これには理由がありまして 「キヤノンのAシリーズのシャッター機構の油切れによる鳴きの多発」 というものが、まず間違い無く現れるからです。 これは分解清掃と注油が必要になるので、サービスじゃないと出来ません。 他の個所も同時に清掃、調整してもらえばまだまだ使えますから。