• 締切済み

初心者が使うカメラ

マニュアルフォーカスのカメラを始めたいと思っているんですけど、どんなカメラがいいのか全然わかりません。 父がCanonのAE-1を持っていて「使うんだったら持って行っていいよ」と言ってくれているのですが…。 初心者が使うのはどんなのがいいのでしょうか??

みんなの回答

noname#150631
noname#150631
回答No.7

本気で写真を勉強したいなら別ですが、楽しんで写真を 撮ってみたいのでしたら、AE-1でも全然問題ないで すよ。 デジタルと違って撮影枚数も制限があるので、考えなが ら撮影する楽しみもありますし、出来上がるまでのワク ワク感もたまりません。 とりあえず、ネガフィルムを通して、プログラムモード でフィルムカメラを楽しんでください。失敗するのも 楽しいですよ(笑) あたし個人としては、楽しんで撮影するのであればHO LGA(120フィルム)をお勧めします。トイカメラ のユルイ世界は味があっていいものですよ。

noname#117439
noname#117439
回答No.6

話せば長くなるのではしょりますが、今からマニュアルの銀塩を始めるのならニコン以外ありません。 ちなみに私はキャノンユーザーですが、それでもニコンです。 レンズの選択肢がぜんぜん違います。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.5

私もAE-1でかまわないと思います。AE-1はシャッター優先AE搭載の一眼レフでたくさん売れました。すでに発売終了して20年あまりが経過していますが、交換レンズもまだまだ手に入ります。お父さんがどのようなレンズをお持ちかはわかりませんが、望遠・広角と一通りお持ちならそのままお使いになることも可能でしょう。 ただ、一眼レフというカメラはレンズ交換してナンボのカメラでもあります。もし、これから高価なレンズを購入されるなら、現行のデジタル一眼レフと同じマウントのニコンFマウントのカメラ、キヤノンEOSマウントのカメラ、ソニーαマウントのミノルタ(コニカミノルタ)のカメラ、ペンタックスKAFマウントのカメラに買い換えた方がよいかもしれません。デジタルカメラを購入したときもそのまま、ご購入の高価なレンズが使用できます。

回答No.4

こんばんは! 他の方も仰っていますが、私も性能的にはAE-1で良いと思いますが 取り扱い説明書や、フィルムカメラの構造、露出の決め方等、勉強することを惜しまない事が大切です。 まずはAE-1が何たるかを調べましょう。 http://navi.kitamura.jp/camera/0000000126.html 上記URLの詳細スペックを調べて行けばAE-1の事が多少なりとも分かってくると思います。 どんどん使ってカメラを理解したら次の機種にステップアップしても良いと思います。 AE-1は初心者向けの為シャッターの耐久性等の問題も多い為壊れたら修理が必要なのですが、 修理費で他の機種(AE-1より上位機種)が買えますので割り切った使い方をされた方が良いと思います。

回答No.3

一眼レフはやめた方がいいです。 操作が複雑で、満足に撮れないで不満をぶつける人が大量にでています。 明るさが違う、色味が納得いかない、コンパクトデジカメの方が綺麗・・・そういう方の不満が、このサイトでも爆発して、手が付けられません。 一眼レフは、基本的に自分で色味。明るさ。ボケをコントロールすることが必要で、そうしないと、コンパクトデジタルのわかりやすいハッキリした色合いに簡単に負けます。 素直に諦めて、誰でも簡単に綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラを買いましょう。 それが、ストレスを溜めないで撮るコツです。 でも、本当にお勧めするのは 「富士フイルムの 写ルンです」これ最強。

回答No.2

こんばんは 私もAE-1でいいと思います。 シャッター鳴きはありませんか? すぐに直りますので 一度点検してから使用してください。 シャッター泣きはある部分のねじを外して注油すれば簡単に 直るのですが、なれるまでは絶対やめてください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

AE-1で構わないと思います。 中古でもレンズが豊富なキャノンですから、楽しめるはずです。 ただし!一度カメラ屋さんに相談して、サービスセンターに送ってもらい、チェックしてもらうことを忘れないように!。 これには理由がありまして 「キヤノンのAシリーズのシャッター機構の油切れによる鳴きの多発」 というものが、まず間違い無く現れるからです。 これは分解清掃と注油が必要になるので、サービスじゃないと出来ません。 他の個所も同時に清掃、調整してもらえばまだまだ使えますから。

関連するQ&A

  • (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

    (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • キャノンのデジタル1眼カメラにFDレンズは使える?

    デジタル1眼レフカメラが欲しいと思っています。新たに購入するのですが、そのカメラで現在持っているフィルム1眼レフカメラ用の交換レンズが使えるといいなと思っています。それもオートフォーカス以前のマニュアルフォーカスのレンズです。レンズはキャノンのFDマウントなのですが、キャノンのデジタル1眼レフカメラで使えるのでしょうか。もし使えるのならキャノン製のものを買いたいですし、使えないのなら選択肢が広がるというぐらいなのですが。

  • マニュアルフォーカスカメラについて

    最近、マニュアルフォーカスカメラに興味を持ち始めたのですが、レンズに50mmとか100mmとかありますが、これは数字が大きくなればなるほど遠くのものを撮る時に使うと考えてよいのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • カメラ初心者

    50歳を超えて、そろそろ文化的な趣味を持とうと思っています。 そこでカメラでもと思い家電量販店でいろいろ見回ったり手に取ったりしています。 現在はコンパクトカメラしかもっておらず、それも旅行などで撮るだけです。 欲しいのはキャノンEOS7Dです。 ちょっと初心者には高いかなとは思いますが結構気に入っています。 そこで (1)初心者には何がいいのか? (2)前述のEOS7Dはどうなのか? についてお願いします。 チャレンジしたいのはスポーツをしている場面などを撮ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

  • カメラの使い方の本教えてください。

    知人より中古で頂いたカメラ、一眼レフでCanonのEOS 750か850があります。先日カメラを落としたら、レンズのフレームが歪んでしまって、自動的にフォーカスできなくなりました。修理に出すのも考えたのですが、オークションなどでレンズだけ買った方が安そうなのでそちらで入手を考えています。ただ、初心者なものでカメラの用語など全くわかりません。かなり勉強してから購入しなければと思ったので、初心者にわかりやすいカメラの用語などもわかる本を探しています。どなたかアドバイスお願いします。全部わからないのですが、現在は特にどのようなレンズがどういった場合に必要かなどがわかるといいと思っています。説明が下手なので要領を得ていない場合は補足要求願います。

  • 初心者が買うデジタルカメラについて

    初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

    最近 カメラを始める事にしました。 それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。 そこで 新品を買う事にしました。 買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。 買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。 おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

  • 一眼レフのカメラで絞りを絞ったときのフォーカス合わせについて

    一眼レフのカメラ初心者です. CANON EFというカメラを所持しています. 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので フォーカスが合っているのか良く分かりません. レンズに入ってくる光量が少なくなるので暗くなるのは分かりますが, どうやって確認すればいいのでしょうか? 玄人の方には初歩的な事かも知れませんが,よろしくお願いします.

  • カメラ初心者。レンズに適合について教えてください。

    カメラについて全くの初心者です。 カメラってニコンやキャノンなどいろいろなメーカーがありますよね。 ニコンならニコン、キャノンならキャノンのレンズが必ず適合するのですか? それとも、購入時はその都度適合を確認した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。