• ベストアンサー

(1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

(1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

noname#119957
noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.4

マニュアルでしか使えない物は無いと思うなぁ オートフォーカスのレンズでもたいていはマニュアルで使用出来ますよ

noname#119957
質問者

お礼

それは、知っています。 AFのSWをOFFにすればいいわけで。。

その他の回答 (5)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

ZFじゃニコン用だwwwww メンゴ、キヤノン用はZEです。

noname#119957
質問者

お礼

それは、わかります。 たび重ねて、回答ありがとうございます。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

(2)CANONマウントの (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ という構文であればマウントアダプター経由でいくつか選択肢もございますが…EFとかEF-Sマウントはそれ自体がAFレンズ用の規格だからMF専用レンズってのは無いね。…あ~、強いて言うならコシナのZFマウントレンズはEFマウント用のMF専用レンズってことになるけど魚眼は無い筈。 無論、他回答者の仰るようにAFレンズであっても通常はMFも出来ます。むしろAFしか出来ないレンズってのは稀有かと。 まぁ魚眼クラスの焦点距離ならそもそもAFなんて必要ないんだけどね~(笑)事実上パンフォーカスで使う場合が殆どっしょ?

noname#119957
質問者

お礼

う~ん。 魚眼・対角レンズともに、AF機構付きのものばかりなんですね。 なんか、こういったレンズは、手放す人が少ないようで、いまいち中古品が出回っていないようです。残念です。 回答ありがとうございました。 コンバージョンレンズというものを検討してみたいと思います。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

撮像素子がAPS-Cサイズのカメラ用(EOS Kiss、40D、50D、7Dなど) TOKINA・AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5(5万円、対角魚眼) シグマ・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM(6万8000円、対角魚眼)(キャノンのカメラでは対角167°までのようです。) フルサイズのカメラ用(5Dなど) シグマ・15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE(4万8000円、対角魚眼) シグマ・8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE(6万2000円、円周魚眼) CANON・EF15mm F2.8 フィッシュアイ(7万円、対角魚眼) すべてフォーカスリングでマニュアルフォーカスが可能です。 どのレンズもインターネット通販で売っています。 こちらもご覧ください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

noname#119957
質問者

お礼

やはり、一般的なメーカー品しか、無いんですね。 AF機能までは不要で、とにかくシンプルで安いものを探しています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No1の回答は無視して下さい。 デジタル用は、全てAF対応ですがMFでも使えます。 手持ちのカメラが35mm判(フルサイズ)、対角魚眼なら純正のEF15mmF2.8フッシュアイか http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28.htm 円周魚眼なら http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm APS-C判、対角魚眼なら http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_28.htm 円周魚眼なら http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm ただし、APS-C判は、1.5倍センサー用の為、少しケラれが生じます。

noname#119957
質問者

お礼

AFは不要で、MFでいいんですが、やはり今の時代MFは無いんですね。 回答ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

FDマウント、EFマウント、EF-Sマウント? 対角魚眼、全周魚眼?

noname#119957
質問者

お礼

EFマウントでした。 対角魚眼・全周 を知りたかったです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャノンのデジタル1眼カメラにFDレンズは使える?

    デジタル1眼レフカメラが欲しいと思っています。新たに購入するのですが、そのカメラで現在持っているフィルム1眼レフカメラ用の交換レンズが使えるといいなと思っています。それもオートフォーカス以前のマニュアルフォーカスのレンズです。レンズはキャノンのFDマウントなのですが、キャノンのデジタル1眼レフカメラで使えるのでしょうか。もし使えるのならキャノン製のものを買いたいですし、使えないのなら選択肢が広がるというぐらいなのですが。

  • デジタルカメラの選択ポイント

     デジタルカメラではレンズのことがあまり触れられなくて、画素ばっかり言われていますが、フィルム粒子のことですね。 今持っているニコンのレンズはAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dです。  このレンズを使うとオートフォーカスができないそうですが、デジタルカメラでもレンズが大事なら、マニュアルフォーカスでも構わないと思っています。  デジタルカメラはほとんど零度以下では使えないので、寒いところで使えるカメラは、キャノンのPower shotD10がありますが、画像がD80とAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dに比べて明らかに劣るならば、買いたくない気持ちもあります。  手持ちのレンズにニコンのデジタルのD60を使うのはいかがでしょうか。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフに関して、教えてください。 今現在、フィルム一眼レフの、EOS10をつかっているのですが、 このカメラで使っている、レンズ、ストロボは使うことが出来ないのでしょうか? 後、ストロボに関して質問をしたいのですが・・・。 SUNPAK B360DX と言う物を使っています。 以前は、各メーカーに対応した、シューが売られていたのですが、 シューでキャノンのデジタル対応の物はありますでしょうか? デジタル一眼レフは キャノン EOS KISS デジタルXの購入を考えています。使われている方がおられましたら、短所・長所を教えて頂けると嬉しいです。

  • 私の目的に合ったデジタル一眼レフ、教えて下さい。

    私の使用目的の主は、プロ野球選手の撮影です。 いまカシオのEX-FH20(http://casio.jp/dc/products/ex_fh20/)を使っています。実はこのカメラの連写機能に惹かれて購入しました。バッターのスイングの始まりから、ボールを捕らえる瞬間などが写すことが出来、それなりに気に入ってます。 しかし、これはバックネットなどに邪魔されないときはいいのですが、バックネット裏でオートフォーカスでは、ピントがネットに合ってしまい、選手がボケボケという状況です。マニュアルフォーカスが非常に使いにくい、また周りの方はデジタル一眼レフを使っている方が多く、初心者の私から見て、とても大きいレンズ(長さ30cm程度?)を使っていたり、いわゆるメーカーのフラッグシップモデルを女性でも使って方もおり、私も1台あればと思うようになりました。 要点は次の通りです。 1.現在のカメラの連写機能はなるべく維持したい。 2.マニュアルフォーカスが簡単にできる。 3.オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えが簡単。 4.初心者なので、場面に応じた撮影設定が簡単にできる。 以上のようなデジタル一眼レフをお勧めして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのカメラで絞りを絞ったときのフォーカス合わせについて

    一眼レフのカメラ初心者です. CANON EFというカメラを所持しています. 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので フォーカスが合っているのか良く分かりません. レンズに入ってくる光量が少なくなるので暗くなるのは分かりますが, どうやって確認すればいいのでしょうか? 玄人の方には初歩的な事かも知れませんが,よろしくお願いします.

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • 一眼レフをもらいました。

    私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。