• ベストアンサー

一眼レフをもらいました。

私はカメラはcanonの一眼レフを使っていますが、マクロレンズを持っていません。 知人が、それを知りマクロ用にとカメラをくれました。 オリンパスE-3デジタル一眼レフとレンズは古い50mmf3.5のマクロです。 e-3は機能がすごいと思いました。 質問はこのカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか。 また、e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか? 画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか? 私の写真のレベルは、単なるアマチュアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

>このカメラの性能は、私が持ってるcanonのkiss x7iと比べるとどちらが良いのでしょうか 単純にどっちとは言えないです。 E-3はプロユースも視野に入れてつくられたカメラなので、色々なところをかなり奢ってはいるのですが、X7iはE-3より6~7年後のモデルですから、新しい故のアドバンテージもあるのです。 その人がカメラに対して何を求めるか・何を重視するかで答えは変わってしまいますね。 >e-3用のレンズを買い足すのはどう思われますか >画質が良い写真をうつしたいですが、特にレンズまで買う必要はないでしょうか 「画質」という言葉は実はとても意味が広い言葉です。 それは人によって解釈や用い方が必ずしも同じではないということなので、「あなたの言う画質の良い写真って具体的には何がどうなっていればいいの?」というのが分からないと、アドバイスは難しいのです。 また「良い画質」は、その人の中の漠然としたイメージでしかなかったりすることもあり、「具体的に…」と問われても、うまく説明できないことのほうが多いかもしれません。 ですから雑誌の機材評論等で言われる画質… これは「解像」を主に語られていることが多いので、それにのっとって回答しますと「X7iのレンズを追求したほうがいいのでは…」というのが私の見解です。 E-3の解像がダメダメだということではなくて、X7iに“新しい故のアドバンテージ”がある部分だということです。 逆に言いますと、質問者さんが「解像… いや… その点は強く求めてはいない」ということなら、E-3のためのレンズを増やすのもいいと思います。 もちろん、E-3用に欲しいレンズがあるならの話ではありますよ。 E-3のレンズ(フォーサーズマウント)については、ご自身でじっくり研究されて下さい。 それとE-3はいつ修理不可機種になっても不思議ではありませんから、そのあたりも頭に入れて考えて下さい。 http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/servicea_12.html#DI

ll0157
質問者

お礼

回答有難うございます 確かにフォーサーズはカメラもレンズも新しいのは出してないし、先が見えないですね。 私が使ってるcanonはレンズも多く、安いものもありますし、ミラーレスもeos- mですのでオリンパスよりcanonを選んだ方がいいですね。  e-3もレンズを変えて使ってみたかったのですが、納得して諦めます。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

>価格コムのE-3で写した画像を見たらとてもいい感じだったので、私も同じようなのを写してみたかったのです。 質問者様の経験がどれほどかは存じませんが、それは機材の優劣というよりもほぼ「撮影者のウデ」であると経験者は判断します。 機材の性能とか機能とかも影響しない訳ではありませんが、ぶっちゃけ上手い人はどのカメラ使ってもそれなりの結果を出せるのですよ。無論、撮影対象や状況によって向き不向きってのはありますけどね。 どちらが良いカメラか?ってのは単純に比較できるものでないことは既回答の通り。 但しデジタル的な側面で言えばこれはもう後発製品が有利なのは火を見るより明らか。理由は敢えて言うまでもありませんね? あとは製品のグレードと言いますか、各メーカー内でのヒエラルキーによる仕様の違いをどう捉えるかですかね。canonのkiss x7iは所謂初心者向けであり、一方のオリンパスE-3はかつてのフラッグシップ機。質問者様が「e-3は機能がすごいと思いました。」という感想を得た理由はまさにここにある訳です。性能では無く機能であるところがポイントな? 腐ってもフラッグシップ。この先デジタル的な性能がどれほど向上しようとも初級~ミドルクラス~フラッグシップという格付け制度が無くなることは無いでしょうし、であればこそデジタル的な性能はともあれそれ以外の部分で初級機がフラッグシップ級に並ぶことは有り得ないと推定されます。メーカーの販売戦略的な意味でw ま、質問者様がキヤノン一筋でやっていこうと思ったのならそれはそれで問題ありません。 私だったらせっかく入手したE-3を寝かしておくという選択肢は無いですけどね。貧乏性なんで(笑)これがE-1でも同様。むしろE-3よりE-1の方が尖っていて面白いと俺は思うね。デジカメ歴史遺産としての価値なら確実にE-1のが上だとも言えるし。但し俺の中ではな!www レンズに関しちゃそれこそ中古市場から漁ればいいし。オリンパスがマイクロフォーサーズに傾倒する以前に結構気合入れて世に送り出したフォーサーズレンズも多いしな。 フォーサーズマウントならマウントアダプター経由でも選択肢多数。何ならEFマウントレンズだってE-3に装着出来るぞ?どーせマクロ領域ならMFが基本だし、あとは絞りが動かせさえすりゃ何も問題あるまい。最近じゃー絞りリングの無いレンズにも対応したアダプターも多いからもはやマウントアダプターを忌避する理由は何も無いな。 …と、俺なら考える。 質問者様は質問者様のやりたいよーにやってええんやでー

ll0157
質問者

お礼

有難うございます。 Eー3のレンズも手ごろなのがあれば使いたいです。 7~8年前はフォーサーズを使ってました。 >質問者様の経験がどれほどかは存じませんが、それは機材の優劣というよりもほぼ「撮影者のウデ」であると経験者は判断します。 そうなんでしょうねえ。 撮影者の腕なんでしょうねえ。 しかし、私は野鳥を主に撮影しております。 鳥の場合はカメラメーカー、望遠レンズしだいで解像度が変わりますので、 鳥の場合は機材次第ともいえます。 でも風景などは、レンズがよくても腕が第一なんですね。 ちなみに鳥はピントがぶれないこと、解像度に重きを置くためか、 鳥だけを写してる人は風景はチョット・・・と言う感じがあります。 私も野鳥だけを何年も見続けてきたので、ほかのジャンルの写し方は全くダメです。 ご意見有難うございました。楽しく頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

私もE-3はいいカメラだと思いますが、X7iと併用する意味はない と思いますし、絵作りの方向が微妙に違うので、Canonを揃えて おられるなら、Olympusには行かない方がいいと思います。 売り払って、この辺のレンズを買う方が私はいい結果が得られる と思うんですけどね。特にJpegのまま写真を撮られているなら。 http://kakaku.com/item/10501011376/ ちなみに、マクロ撮影にはしっかりした三脚が必要だ、という ことはお忘れなく。

ll0157
質問者

お礼

回答有難うございます。 分かりました。canonで楽しみます。 価格コムのE-3で写した画像を見たらとてもいい感じだったので、私も同じようなのを写してみたかったのです。 しかし、使い慣れたカメラ用に新しくマクロレンズを買おうと思います。 オリンパスのカメラは貰ったまだ数日なので、売却はちょっと気が引けますから、もう少し先で売ろうかな^^ 撮影はraw撮影がほとんどです。 アドバイス有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.1

E-3とX7iではE-3のほうが古いので、特に高感度での画質はX7iのほうが上でしょうね。元々フォーサーズは高感度の画質はあまりよくないうえに、高感度の画質はキヤノンが一番ですからね。うろ覚えですが、E-3はISO400がせいぜいってところではないでしょうか。 ただE-3は型式は古くても当時はオリンパスのフラッグシップだったカメラです。だからカメラそのものの性能はE-3がはるかに上です。 X7iは9点AFですが、E-3は11点AF。ファインダーの視野率はX7iは95%ですが、E-3は100%。シャッター速度はX7iは1/4000までですが、E-3は1/8000、E-3には防塵防滴機能はありますが、X7iにはありません(しかもオリンパスの防塵防滴性能は極めて高いことで有名で、特にE-3では「どしゃぶりの雨にうたれても壊れない伝説」をもっています)。

ll0157
質問者

お礼

回答有難うございます。 e-3の性能はスゴイと思いました。 まずバリアングル液晶で撮影するときにはファインダーに蓋があることにびっくりしました。 でも、撮影サイズは今のカメラと較べると最大でもちょっと不足の時もありますし、 確かにオリンパスはAFが遅くて動きものには間に合わないことがあったと以前使ってたオリンパスカメラで経験があります。 だけど、高級カメラは買えないので惜しいです・・・ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの良さげな機種の長所・短所を教えてください。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 ググったのですが、オリンパスのE-520、E-420、キャノンのEOS Kiss X2が良さそうだなと思っています。 フィルムの一眼レフ、minoltaの「SR T 110」が家にあり、結構長く使ってきました。 慣れているminoltaでデジタル一眼レフを検討した方が良いのでしょうか? E-520だと、全てのレンズで手ぶれ補正が効くと書かれており、これも良いなと、どれを購入しようかと判断に困っています。 上記のオリンパスやキャノン、minoltaを含め、それ以外の良さそうな機種でも構いません、長所・短所を購入の参考にしたいので教えてください。 条件としては 1.ライブビューがついてる 2.手ぶれ補正が付いている くらいです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一眼レフのレンズ共用できるの?

    急に無性に野鳥の写真を撮りたくなってしまいました。 そこで新たにデジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが、 現在手持ちの一眼レフ『EOS KissIII』のキャノン製レンズを 共用できるのかどうかを知りたいです。 購入を考えているカメラは『EOS KissデジタルX』 のため、万一レンズの共用可能なら出費を抑えたいのですが・・・ また趣味で野鳥を撮影されてる方がいらしたら、オススメの レンズなど教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ

    デジタルカメラを旅行先で紛失!!(LUMIX-×10倍ズーム)今週土曜日は運動会・・・早速カメラ屋さんに下見に行ったらやはり一眼レフに目が・・・価格帯は6-7万程度で探していますが、NIKON-D40、CANON-EOSKISS X、オリンパスE-510,E-420,いずれもWズームで5000円程度の価格の開き。会社ではCANON-EOSKISS Nを使用しています。どうかどなたかどんなデジタル一眼レフが使いやすいかアドバイスお願いします。

  • 一眼レフについて

    今私は昆虫にはまっており、昆虫写真をとりたいと思っています。そして、一眼レフを買いたいと思います。しかし一眼レフもことは全くと言っていいほど何も知りません。そこで皆さんの中で ・マクロ撮影(超至近距離) ・飛んでいる虫もぶれずに、ピントがあう。 ・なるべく低コスト の性能を持っているカメラを知っているなら教えていただけませんか??(レンズは条件のうちの「マクロ撮影」と「飛んでいる虫もぶれずに、ピントがあう。」があっていればおkです。)

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • どっちのカメラがよいですか

    最近、デジタル一眼レフカメラに興味をもちました。 なのでデジタル一眼レフを買おうと思ってます。そこで、オリンパスのE-500とCanonのEOS Kiss Digital Nのどちらが良いでしょうか?鉄道が好きなので鉄道写真を撮ろうと思ってます。 ※最近興味を持たばかりで、まだ勉強中なのでどっちが性能が高いかわかりません。できたら解説もあると嬉しいです。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ホリホック(タチアオイ)を購入し植えたところ、一枚の葉のふちが黄色になりました。いまでは、全文の葉が同じ状態です。
  • 東向きのベランダにおいてます。
  • ホリホックの葉が黄色になる原因を教えてもらえると助かります。
回答を見る