世間一般の父親ってどんな人物?

このQ&Aのポイント
  • 世間一般の父親とは、家族のために頑張り、経済的な支えとなる存在です。
  • 私の父親は職業柄忙しく、ストレスが溜まっているようですが、家族と過ごすことに感謝し、幸せを望まない性格です。
  • 私の家庭環境は一般的な普通の家庭と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間一般の父親ってどんな人物?

私の父親は、公務員でもサラリーマンでもなく、季節雇用の土木メインで働いています。そのような職種なので毎年のように会社が変わったり、何年間か同じ会社に勤めますが、突然喧嘩して辞めてしまったり…アルバイトとして勤めるなど普通のことのようにあります。でも、今までご飯が食べれないなどということは記憶の中ではありません。一時、保険証がなく病院に行きたくても金銭的な問題で我慢するしかないことはありました。家賃滞納、家の電話が止まる、車の保険のお金が払えないなど、なかなか状況が厳しい時も、たまにはあります。正月に貰うお年玉は使わずに残しておき、いざという時そのお金を生活費に使うために母親に渡すのは当たり前で、その事について特別なんの感情も抱きません。このような今日・日生を生きるのが精一杯な生活なので、貯金もきっとありません。それでも家族のために身体を酷使し懸命に働いてくれる父親には感謝すべきだし、私達家族はこの生活環境に対し文句を言う資格はありません。何故なら、自分達は働いてないからです。父はこう家族に言います「今の生活に不満があるなら、自分で働いて金を稼いでみろ。そして、家から出てけ。出ていかないなら、俺が出てってもいいんだぞ!」(離婚したっていいとの発言も)と…この発言に対して私達家族は何も言い返せません。怖くて言い返せない部分もありますが… それでもそう言う言葉は、機嫌が悪くなにかのきっかけで怒ったときに言われるだけで普段から毎日言われるわけではありません。怒ると怒鳴り散らすし、それで気がすまなければ物に当たり、それでも駄目なら、母親に暴力か家出(次の日辺りに帰ってくる)をします。 職業柄から休みは、日曜日(休みじゃないこともある)で、母親と買い物にスーパーにいき、帰ってきてからはお酒を飲み、夕方前くらいから昼寝をし、晩御飯どきに起きてきて、家族と雑談もしくはテレビを見る。その後は家族それぞれの時間を持ち、夜10時頃くらいに父は寝ます。そして、次の日から一週間働きます。 私が小さい頃から、こんな生活スタイルなので、家族で何処かに出掛けた思い出はほぼないです。 小学生のとき、友達が動物園や遊園地、海に行った、外食をしたと聞いて、羨ましいと思ったこともありますが、幼いながらに我が家では無理なことがわかっていたので、両親に我が儘を言ったことはありません。それでもある日、どうしても欲しいオモチャがありました。私の仲がいい子たちは皆持っていて、父親に買って!とお願いすると「無理なもんは無理!そんなに欲しかったら、家から出て隣の家の人に頼んで養子にでも入れてもらえ。そして二度と家に来るな。お父さんは、お前のことを〇年前には居なかったと思ってお前のことなんて忘れて生きていくことなんて容易いから」と言われました。オモチャを買って貰えないことより、発言が衝撃的過ぎてショックだったし、そのときから親に欲しい物があっても絶対にねだらない、欲しければ、大人になって自分で働いて買おうと心に誓いました。そして自分の存在は父親にとって、忘れようと思えば忘れられるその程度の存在なのだと理解しました。 最近の父は、朝は早く夜も遅くまで除雪の仕事で忙しく(雪国在住)、相当、肉体的にも精神的にも疲労困憊なようで、帰って来るなり今日あった仕事内容、愚痴・文句を延々と聞かされます。きっと神経を使う仕事なだけに、ストレスも溜まるのでしょう。仕舞いには、「もう人生に疲れた」「なんで俺ばかり苦労しなきゃならない」「お前等は家で暖かく、なんも苦じゃないし、好き勝手出来ていいな」「パチンコ行きたい・旅行いいな・遊びに出掛けたいけど金もないし」と言いたい放題です。聞かされる身としては、ストレスになりますし、正直腹が立ちます。何故なら私達家族も同じように好き勝手なことも出来ない状況に立たされているのに、好き勝手していると思われ責められ、自分ばかりが不幸であると嘆き騒ぐからです。何故、今ある環境に満足出来ずに娯楽に走りたくなったりするのでしょうか。私は貧乏でも家族と過ごせること、生きていられることに感謝し、それ以上の幸せを望んだりはしません。世間一般の父親は皆、娯楽や快楽を望みそう言った思いを持ち、それを実行しているのでしょうか? ストレスを発散させる機会を強く望んでの発言なのはわかりますが、子供の前でそのようなことを言うのは世間一般の父親からすれば、当たり前ですか?正直、私は自分の父親がまともなのかどうかわかりません。ストレス発散のためなのかなんなのか知りませんが、他所の女と関係を持ち何事もなかったかのような顔で私達家族に接する父を私は許せません。しかし、世間の父親はみんなそんなものだと言うなら、私は父を責める権利などないのでしょう。 皆さんの父親、世間一般にお父さんってどう言った人物像なのでしょうか?イメージでも構いません。 私の父親は父親として役目を果たせているのでしょうか? 私の家庭環境は世間から見てごくある普通の家庭ですか? 宜しければご回答お願いします。 些細なこと、ご意見・ご感想等なんでも書いて教えてださい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相談者様のお宅は、普通といえば普通ですね。 文句もいいつつも、なんだかんだ家にいますし。 もっとひどい父親もいますよ。 そういう環境でストレスから逃げ出して 本気で家や家族を捨てる方や。 旦那の事で悩み、うつ病になった妻を「うつ病になったからいらん」といって 捨てて、自分は若いねーちゃんと再婚 という 親友の家庭はそうでした。 所得が高くてもいます。愛人とばかり旅行にでかけ、 家族には「仕事が忙しい」という人。 人間性ですからどうしようもありません。 私も父を尊敬してました。家を建ててくれてありがとうです。 ですがよくよく聞くと実は母が建てたものだとわかりました。 内容は長くなるので割愛しますが、 「とーちゃん なにやってんだ・・・」という感じです^^; 大人なので理解できましたし、 母も大人になったから話してくれたんでしょう。 そして私も結婚をしてとーちゃんをゲットしましたが、 子供からみれば大人かもしれませんが、 私からみればクソガキです。 なんだこの40歳代は・・・信じられない!!の嵐です。 なので、相談者様からみたら「お父さんってこんなもの?」だと 悩まれるかもしれませんが、 男っていくつになっても大人になれないのかもしれませんね・・・ そう思ったほうが気が楽。 中には立派な方ももちろんいると思いますが、 100点満点理想な父親は絶対いないっ (うちの母と同じく、隠してるか見せないか)

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、もっと大人になれば父親の気持ちや言動・動を理解すすることが出来るのでしょうかね。今はまだ許せない気持ちもあるし、だけど自分が困らない程度に生活出来る環境を維持してくれていることには、感謝すべきだし… 確かに、昔と比べ年を取るごとになんだか、子供じみた発言をする事が増えたような気がするのです。厳しい印象しかない私には、なんだそれが気持ち悪く感じられるのが、正直な気持ちです。 母がたまに、父のことを「大きい子供、子供よりタチが悪い」と言いますが、そう言ったお父さんって少なくないのかなと少し安心しました。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

世間一般の何を知りたいのですか。 下がいると知ったことで比べて自分もホッとしたいのですか。上を見て悔しがりたいのですか。 いろいろありすぎて、平和な家庭にも不協和音はあります。真面目でしっかりしたお父さんだねと言われる影には妻の不倫や子供の問題があったりします。 お父さん一人ではなく家族で一つの形を作り上げています。 この質問を読む限り、お父さんはできる限りの事をやっている、きつい仕事も家族のため。責任感が強く家族を守ることを第一に選んでいます。昭和時代のお茶の間ドラマを見ているみたいです。 不満をこぼしたっていいじゃないですか。家族だから甘えてるんですよ。 女性関係も遊びと割り切っているなら許せます。女性関係でいちいち離婚してたら日本は母子家庭だらけになってしまいます。 イメージとしてお金持ちは幸せだと思い込んでいるのでしたら間違いです。物とお金を与えるたことで家族をコントロールしつつ失敗するケースが多いのです。家族は人間関係です。顔を合わせて泣いたり笑ったりできる今の状況が100点でもないし0点でもない、現実です。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を知ったところで、現状が変わるわけではないのもわかっていながら、質問していました。別に羨ましがりたいわけでも、優越感に浸りたいわけでもなく、ただ話を聞いて欲しかった。私も大概、自分勝手な構ってちゃんなようです。わざわざこのような質問に対し、真面目に回答していただき、ありがとうございます、そして、すみませんでした。 家で不満をこぼすのは、良いとして、更に外でも他所の女に慰められているのだと思うと、私達家族は家族であるのに、家族としての役目を果たせてないのだと言うことになりませんか。私達家族では、父の不満を解消出来ないのだと思うと、悲しいような悔しいような、また他所を頼りにしてしまう父には裏切られたようで憎いのです。女遊びを許せるという感覚というか、今の私には受け止めるだけの器もないので理解出来ませんが、もっと大人になれば父のことも理解出来るのかもしれませんね。

回答No.3

私にとって父は苦手でした。というか嫌な感じの人と言うべき人でした。 私が小さい時から苦手でした。なにも言えない人でした。 車のドアで指をハサミ痛がってる私に対して心配より、恫喝でした。 また、車で移動の際気分が悪く吐き気をおぼえましたが、父にはいわず、言えなかった、窓をあけゲロ吐きました。 また、小学生のころ些細な父の勘違いで、何十発も叩かれ鼻血をだそうが、口が切れようが何十発も叩かれ、翌日には見事に顔がはれあがり、紅葉饅頭みたいに後がくっきりのこっていました。そのとき何十発も叩かれても立ち続けました。 大人の不条理によるものだとわかりました。それが私の父に対する気持ちです。 質問者さんや奥様はなぜアルバイトなどして働かないのですか、少しでも働ければ事情や環境がかわってくると思いますが! 父親が季節雇用と言う事ですが、てんてんと仕事場が変わると人間関係も複雑になり不満がたまり、家族にぐちるのだと思います。 それは、サラリーマンでもおなじです。特に1人で生活するのは大変な苦労です。サラリーマンの単身赴任と同じです。 父親、大人は不条理なものです。 私事ですが、父がなくなった際、一滴の涙もでませんでした。悲しいより開放感がつよかったようです。 私も、1児の父親ですが、色々な理由で離婚し子供ともあえません。おそらく子供も私の様に苦手で鬱陶しい存在であるとおもいます。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変お辛い過去をお持ちで、この質問を読んで思い出したくない記憶を呼び起こすきっかけになってしまったのではないでしょうか。私の浅はかな考えゆえの質問のせいで不快な思いをさせたなら、本当にごめんなさい。 私には兄がいます。もう成人し自立しています。私は長女でアルバイトも出来る年齢ですが、あることをきっかけに体調を崩し(No,1さんの回答お礼が詳細です)、寝たきりのような生活を続けていたので、今現在足腰(本当は全身ですが…)のリハビリ(歩くのもやっとで…)のため今は働けません。妹は二人います。一人はアルバイトも出来る年齢だし、健康なのですが自分のことでいっぱいいっぱいで、アルバイトをする気持ちはないようです。また、我が家が危機に陥ってることも知らず、我妹ながら大変めでたい思考を持っていてもう、手におえません。二人目の妹は小学校就学前のため母親が必要で幼稚園や保育所に預けパートに出る手段もありますが、幼稚園は私立しかなくお金がかかり、保育所は家から遠いところ(市内だが)にあり、通わせられないのです。何故なら、母は車の免許を持っていないからです。車でもないと、送り迎えが出来ない環境で、また保育所と言えどお金はかかるので、母が家で妹をみるしかないのです。また、父は妻に働いてほしくないという考えを持っているのも、パートに出られない理由です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

100の家庭があれば100の生活がある。よその家と比べたところで何が変わるのでしょう。 また貧乏と嘆きながらもネットをする環境であることはまだ幸せなのではないでしょうか。 働いていないのにこの時間に投稿できるということはこれだけの長文ですから自宅でPCからなのでしょうか。 そのような生活が出来るのであれば父親として家族がある程度の生活が出来るように頑張ってくれているという事ではないかと思います。苦労が絶えない家庭などいくらでもありますよ。 ・給与はたくさんもらってくるが大半を付き合いと言いながら飲み代や趣味、女遊びに使い家族の生活費はギリギリしか渡さない。自分は好き勝手しているが妻が友人と昼間遊びたいというと許可しない。妻は3人の子供を育てながら働いている。 ・見栄で給与の半分以上の家賃のマンションに住み子供のバイト代も生活費にまわさないと苦しい状況なのに自分のWワーク収入はすべて自分の分。フルで働く妻が家事に手が回らないと激怒 ・インフルエンザにかかり高熱で苦しむ妻に俺の飯はどうするんだという ・子供が高熱をだし車で救急病院へ連れて行ってほしいというと「吐かれると嫌だから自転車で行け」 ・自営業であることをいいことに収入を隠し愛人に子供を産ませて生活の世話までしている ・愛人の家から月に一・二度もどり愛人がどれだけ自分を大切にしてくれるのか妻に言って子供には目もくれず出ていく まだまだあります。今まで出会った方たちの家庭です。そんな家庭も数多くある中で世間一般、普通とはどういうものなのかというのは難しいですね。表向き仲良く笑顔が絶えない安定した収入のある家庭が一般的と思いたいのかもしれませんがその裏ではどのような葛藤やいさかいがあるのかはわかりません。 父親に「お前が出来なければ俺はもっと自由でいられたんだ」 母親に「あんたが出来なければこんな男と結婚せずに済んだ」 夫婦げんかのたびに浴びせられる言葉。喧嘩が始まると押し入れの中にこもって息を殺して自分の存在にきずかれないようにと幼少時代を過ごしてきた友人もいます。 判断されるのはご自身ですが、現在の環境を受け入れるしかないのでしたら普通なんだと思われる方が気が楽になれるのではないかと思いますよ。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の家庭と比べても何も変わらないし、上を見ればきりがないし、勿論下もですけど。 下を見ればという意味では、ネットの出来る環境にある我が家は貧乏ではないですが、かといって裕福な暮らしはしてないと思います。自分の語彙の少なさからこの環境を表現する適切な言葉が思い付かず、安易に「貧乏」という言葉を使い、これをみて不快な思いをされた方がいるのなら、申し訳ないなと思っています。 ちなみに、質問の文章は携帯電話からです。夜眠たくて布団に入ると何故か目が覚めてしまい寝れないのです。それであのような時間帯にネットをしてました。 夫婦喧嘩の度に、声を押し殺して泣いていた経験は今だにあったりします。喧嘩の度に、自分は望まれて産まれた子ではないのかと、ついつい考え込んでしまうのですが、真実は両親にしかわからないし、自分には真実を聞く勇気がありません。 現在の環境を受け入れ、自身の気持ちを大切にし自立するときまで穏便に過ごすように勤めようと思います。

回答No.1

まず最初に言いたいのは「一般」とか「普通」なんて基準はないという事です。 それを前提にしながらも最低限の父親の務めとか役割というのはありますね。 まるで昭和の父親という感じのお父さんですね。 つまり昔なら「普通」と言われる範疇だったかも。 でもちょっとばかり行き過ぎてるなと思う点があります。 その一番は <他所の女と関係を持ち何事もなかったかのような顔で私達家族に接する父を私は許せません。 この部分。 世間には不貞をはたらく父親も少なくはないです。それを容認するつもりもありません。 でも子供であるあなたにそれを察知されてしまうのは、だらしないと言うしかありません。 それだけあけすけだという事でしょうか。 それはダメです。家族の前では嘘でもそんな事はないというポーズをとるべきです。 あとは多少の暴力や暴言は珍しくはないな、という範疇です。 もちろんそれが「普通」とは言いませんが、まあ世間ではある話。 模範的な父親ではありません。 でも父親失格かと言ったらそこまでは行かない。 そんなところですね。 お父さんを責めてもあなたが悪いとは思わないですよ。 でも責めて何か解決しますか?建設的になれますか? 事態が悪くなるだけと思います。 つらいお気持ちはお察ししますが、一日も早く自立することを考える方が得策と思います。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の父親は、昭和チックな教育をしていると世間(第三者)からも見えるのですね。 父が子供の頃は、相当厳しい家庭環境で育てられ父にとってそれはどこの家も当たり前だと言う認識なようです。ですから、自分に子供が出来ても、自分が育ったときように我が子に接するのだと思います。 まあ、それはいいとして問題なのは、不倫を子供に悟られてしまったと言うことです。子供である私はこの事実にショックを受け、悩みました。気持ちと比例するように体調も崩し始め体重は15キロ以上減りました。しかし、父は子供の様子がおかしいことにも気付かず、普段と変わらない態度で接してくるのです。そのことに悲しみや呆れ、怒りを覚えました。子供を見ているようでみていない。理解もなにもない父親が憎くて仕方ない、しかしながら、私は父親の力なしには生きられない。そのような気持ちの葛藤から鬱になり、死ぬことしか考えられなくなるほどに追い詰められました。あるきっかけを元に鬱の解消(軽減)もされ、まともな考えを持つくらいには回復しました。今となっては、父がこの先も不倫を続けようがどうしようが、気に病むつもりはなくこのまま私も知らぬ顔で過ごし、早く自立することが互いのためにもいいとは思っています。

関連するQ&A

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 世間一般のご意見をお聞かせください

    皆様どうぞよろしくお願いいたします。親友の女性についてです。 自分の友達だけでは視野が狭いから、インターネットの世界で、世間一般のご意見を聞きたいという事で親友の女性より依頼を受けました。皆様ご意見の程、よろしくお願いいたします。 先天性の障害を持っている弟(3歳から成長していない病気で、家の中以外では車いす生活。土日以外はデイケアに通っている。)と、糖尿病の母親と、3人家族です。彼女の父親は、仕事をしていなく家を出ていて(離婚はしていない)、現在は養育費を、昔の貯金から払っている状態です。親戚は母親が絶縁した為、一人もいません。 半年の彼氏がいるようで、その人との間に子供ができたから、結婚すると報告がありました。8個下の25歳の男性。最近家を購入したらしく(彼氏の父親の名義ではローンを借りれなかったらしく、名義を貸している状態)、彼女の家から車で高速乗って1時間ほどの家に引っ越しするそうです。 おめでたい事と思ったのですが、なぜか辛そう。 彼女曰く、結婚することを母に伝えたら「先に子供を作るなんて不良娘!!結婚して引越しするなら出ていけ。もう家の敷居をまたぐな!!」と言われたそうです。 娘「出ていけなんて私の幸せ願ってるの?それに、私が出て行ってお母さんと、弟が倒れたらどうするの??」と聞いたら、母「そんなん知らんわ!」と、まるで会話にならなかったそうです。包丁を振り回されそうにもなったらしいです。母親はすぐカッとなるらしく、もしかしたら精神的な疾患があるかもしれないと彼女の談ですが。 結果母と彼氏とは正式な挨拶は出来ず。旦那の両親顔合わせも出来ずに入籍したとの事です。家の鍵も結局母親に渡してしまったとの事です。ただ、彼女が家を出ると、車の運転や、障害を持った弟様の介護はすべてお母様にかかってしまうという事になります。大変な負担です。これは彼女が頑張って解決するしかありませんが… なんて慰めていいか、言葉が出てきませんでした。 似たような環境の自分の友達にも色々話を聞いてもらいました。 「そういう家庭の子と結婚することは、簡単じゃない。お金もかかるし、精神的に辛い場面が多くなると思う。その彼氏がどれくらい頼りになるかわからないいけど。プラス弟の病気はかなり大変だぞ。施設に預けるのにはともかく、まだ家庭で面倒みているのだろ?それはお母さんが怒るのはわかる気がする。子育てしながら、もしか、近い将来。嫁の家族の面倒まで見るなんて、結婚はそこまで甘くない。俺やったらはっきりそう言う。でも結婚するんだろ?難しいな。」 この上記の言葉、閲覧された皆様どう思われますか? 皆様の客観的なご意見をお聞かせください。手厳しい言葉でも彼女は構わないとのことですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 父親が仕事を辞めたがってます。

    私の父親は内装の仕事をしています。いわゆる職人ってやつです。 ところがここ1週間は仕事を休んでいます。最初はお昼に帰ってきたので仕事が早く終わったんだなと思っていました。ところが今は朝から家にいます。母親から聞いたのですが父親が仕事を辞めたがってるそうです。兄と両親と私の4人家族で、兄は高専4年生で大学の編入試験に受けるそうです。私も高校生(進学希望)。父親の収入なしでは生活できません。 家族にお金がかかると分かってて今更辞めたいなんて正直、理解できません。 今年に入って父親が昔から親しかった今の会社の社長が亡くなったのでソレが影響しているのかなと思います。父はとても内気ですぐ自分の殻にこもるタイプの人間だし...。でも父より年上の従業員の方も「社長が亡くなったのを悲しんでもしょうがない、家族のために頑張るんだ」と思って汗を流しているそうです。 私は父親に「もう少し頑張って!」というべきでしょうか?父のしたい通りにさせるべきでしょうか? 父の年齢じゃ再就職なんか出来るとも思えないし・・・ 母親もスゴクつらそうで・・・

  • 父親が夜逃げしました。どうすればいいのでしょうか?

    無職の父親は失業保険を貰っていますが娯楽に全て使い、生活費を入れません。 昔から生活費を入れない事が何回もありました。 母親は働いておりますが、毎月の生活費が足りず消費者金融や銀行に借金をしてきました。 しかし父は働くどころか、家賃を3ヶ月滞納した挙げ句、夜逃げをしてしまいました。 母が働いている間に自分の荷物を全部どこかへ運んだようです。 生活するのがやっとな母に、家賃3ヶ月分も払うお金なんかありません。 離婚も出来てないうえに、行方不明です。 こんな時は、何処に相談をすればいいのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか? 私にも家庭があり自分達の生活でいっぱいなので、お金の工面をしてあげれません。 やはりこれも母がかぶる事になるのでしょうか? 因みに家は父名義で、保証人は父の兄弟です。 口頭で聞いたばかりなので詳しく分からないうえに、説明が下手ですいません。 父は、働いてないのに車も持っています。新しいナビも買ってました。 そんな人が夜逃げに成功するのでしょうか?

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 父親がうざいです(。。)

    私は今、18歳です。 高校も卒業して、専門学校に通ってます。 高校生の時は彼氏の家にお泊りをすることは無かったのですが・・・・ 卒業して、母親にも顔合わせて彼氏の家にお泊りをするようにもなりました。 友達のカップルなんかは、同棲をしている人たちも沢山います。 でも、私の父は、彼氏の家にお泊りをする事は許してくれません。 友達の家に泊まりに行くというと、しつこく男やないのか?と聞いてきます。 専門学校に行くお金とかを働いて払ってくれているのは十分分かってて 感謝も沢山しています。 しかし、私の父は私たち家族よりも自分の親を選ぶような父親です。 こういうときだけ、父親ぶるのは本当にうざいです。 口喧嘩の時になにか、ガツンと効くような言い方はありませんか。 私は、こんな父親どうでもいいし、縁を切ってもいいぐらいです。 でも、学校を行くお金を出してもらっているので、それはできなくて・・・・ 本当に困っています。 私が我慢をしたら良いだけなのかもしれませんが・・・・・ すごく辛いです。。。。。。 話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長々とすみません(。。)

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。