世間一般の父親ってどんな人物?

このQ&Aのポイント
  • 世間一般の父親とは、家族のために頑張り、経済的な支えとなる存在です。
  • 私の父親は職業柄忙しく、ストレスが溜まっているようですが、家族と過ごすことに感謝し、幸せを望まない性格です。
  • 私の家庭環境は一般的な普通の家庭と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間一般の父親ってどんな人物?

私の父親は、公務員でもサラリーマンでもなく、季節雇用の土木メインで働いています。そのような職種なので毎年のように会社が変わったり、何年間か同じ会社に勤めますが、突然喧嘩して辞めてしまったり…アルバイトとして勤めるなど普通のことのようにあります。でも、今までご飯が食べれないなどということは記憶の中ではありません。一時、保険証がなく病院に行きたくても金銭的な問題で我慢するしかないことはありました。家賃滞納、家の電話が止まる、車の保険のお金が払えないなど、なかなか状況が厳しい時も、たまにはあります。正月に貰うお年玉は使わずに残しておき、いざという時そのお金を生活費に使うために母親に渡すのは当たり前で、その事について特別なんの感情も抱きません。このような今日・日生を生きるのが精一杯な生活なので、貯金もきっとありません。それでも家族のために身体を酷使し懸命に働いてくれる父親には感謝すべきだし、私達家族はこの生活環境に対し文句を言う資格はありません。何故なら、自分達は働いてないからです。父はこう家族に言います「今の生活に不満があるなら、自分で働いて金を稼いでみろ。そして、家から出てけ。出ていかないなら、俺が出てってもいいんだぞ!」(離婚したっていいとの発言も)と…この発言に対して私達家族は何も言い返せません。怖くて言い返せない部分もありますが… それでもそう言う言葉は、機嫌が悪くなにかのきっかけで怒ったときに言われるだけで普段から毎日言われるわけではありません。怒ると怒鳴り散らすし、それで気がすまなければ物に当たり、それでも駄目なら、母親に暴力か家出(次の日辺りに帰ってくる)をします。 職業柄から休みは、日曜日(休みじゃないこともある)で、母親と買い物にスーパーにいき、帰ってきてからはお酒を飲み、夕方前くらいから昼寝をし、晩御飯どきに起きてきて、家族と雑談もしくはテレビを見る。その後は家族それぞれの時間を持ち、夜10時頃くらいに父は寝ます。そして、次の日から一週間働きます。 私が小さい頃から、こんな生活スタイルなので、家族で何処かに出掛けた思い出はほぼないです。 小学生のとき、友達が動物園や遊園地、海に行った、外食をしたと聞いて、羨ましいと思ったこともありますが、幼いながらに我が家では無理なことがわかっていたので、両親に我が儘を言ったことはありません。それでもある日、どうしても欲しいオモチャがありました。私の仲がいい子たちは皆持っていて、父親に買って!とお願いすると「無理なもんは無理!そんなに欲しかったら、家から出て隣の家の人に頼んで養子にでも入れてもらえ。そして二度と家に来るな。お父さんは、お前のことを〇年前には居なかったと思ってお前のことなんて忘れて生きていくことなんて容易いから」と言われました。オモチャを買って貰えないことより、発言が衝撃的過ぎてショックだったし、そのときから親に欲しい物があっても絶対にねだらない、欲しければ、大人になって自分で働いて買おうと心に誓いました。そして自分の存在は父親にとって、忘れようと思えば忘れられるその程度の存在なのだと理解しました。 最近の父は、朝は早く夜も遅くまで除雪の仕事で忙しく(雪国在住)、相当、肉体的にも精神的にも疲労困憊なようで、帰って来るなり今日あった仕事内容、愚痴・文句を延々と聞かされます。きっと神経を使う仕事なだけに、ストレスも溜まるのでしょう。仕舞いには、「もう人生に疲れた」「なんで俺ばかり苦労しなきゃならない」「お前等は家で暖かく、なんも苦じゃないし、好き勝手出来ていいな」「パチンコ行きたい・旅行いいな・遊びに出掛けたいけど金もないし」と言いたい放題です。聞かされる身としては、ストレスになりますし、正直腹が立ちます。何故なら私達家族も同じように好き勝手なことも出来ない状況に立たされているのに、好き勝手していると思われ責められ、自分ばかりが不幸であると嘆き騒ぐからです。何故、今ある環境に満足出来ずに娯楽に走りたくなったりするのでしょうか。私は貧乏でも家族と過ごせること、生きていられることに感謝し、それ以上の幸せを望んだりはしません。世間一般の父親は皆、娯楽や快楽を望みそう言った思いを持ち、それを実行しているのでしょうか? ストレスを発散させる機会を強く望んでの発言なのはわかりますが、子供の前でそのようなことを言うのは世間一般の父親からすれば、当たり前ですか?正直、私は自分の父親がまともなのかどうかわかりません。ストレス発散のためなのかなんなのか知りませんが、他所の女と関係を持ち何事もなかったかのような顔で私達家族に接する父を私は許せません。しかし、世間の父親はみんなそんなものだと言うなら、私は父を責める権利などないのでしょう。 皆さんの父親、世間一般にお父さんってどう言った人物像なのでしょうか?イメージでも構いません。 私の父親は父親として役目を果たせているのでしょうか? 私の家庭環境は世間から見てごくある普通の家庭ですか? 宜しければご回答お願いします。 些細なこと、ご意見・ご感想等なんでも書いて教えてださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相談者様のお宅は、普通といえば普通ですね。 文句もいいつつも、なんだかんだ家にいますし。 もっとひどい父親もいますよ。 そういう環境でストレスから逃げ出して 本気で家や家族を捨てる方や。 旦那の事で悩み、うつ病になった妻を「うつ病になったからいらん」といって 捨てて、自分は若いねーちゃんと再婚 という 親友の家庭はそうでした。 所得が高くてもいます。愛人とばかり旅行にでかけ、 家族には「仕事が忙しい」という人。 人間性ですからどうしようもありません。 私も父を尊敬してました。家を建ててくれてありがとうです。 ですがよくよく聞くと実は母が建てたものだとわかりました。 内容は長くなるので割愛しますが、 「とーちゃん なにやってんだ・・・」という感じです^^; 大人なので理解できましたし、 母も大人になったから話してくれたんでしょう。 そして私も結婚をしてとーちゃんをゲットしましたが、 子供からみれば大人かもしれませんが、 私からみればクソガキです。 なんだこの40歳代は・・・信じられない!!の嵐です。 なので、相談者様からみたら「お父さんってこんなもの?」だと 悩まれるかもしれませんが、 男っていくつになっても大人になれないのかもしれませんね・・・ そう思ったほうが気が楽。 中には立派な方ももちろんいると思いますが、 100点満点理想な父親は絶対いないっ (うちの母と同じく、隠してるか見せないか)

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、もっと大人になれば父親の気持ちや言動・動を理解すすることが出来るのでしょうかね。今はまだ許せない気持ちもあるし、だけど自分が困らない程度に生活出来る環境を維持してくれていることには、感謝すべきだし… 確かに、昔と比べ年を取るごとになんだか、子供じみた発言をする事が増えたような気がするのです。厳しい印象しかない私には、なんだそれが気持ち悪く感じられるのが、正直な気持ちです。 母がたまに、父のことを「大きい子供、子供よりタチが悪い」と言いますが、そう言ったお父さんって少なくないのかなと少し安心しました。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

世間一般の何を知りたいのですか。 下がいると知ったことで比べて自分もホッとしたいのですか。上を見て悔しがりたいのですか。 いろいろありすぎて、平和な家庭にも不協和音はあります。真面目でしっかりしたお父さんだねと言われる影には妻の不倫や子供の問題があったりします。 お父さん一人ではなく家族で一つの形を作り上げています。 この質問を読む限り、お父さんはできる限りの事をやっている、きつい仕事も家族のため。責任感が強く家族を守ることを第一に選んでいます。昭和時代のお茶の間ドラマを見ているみたいです。 不満をこぼしたっていいじゃないですか。家族だから甘えてるんですよ。 女性関係も遊びと割り切っているなら許せます。女性関係でいちいち離婚してたら日本は母子家庭だらけになってしまいます。 イメージとしてお金持ちは幸せだと思い込んでいるのでしたら間違いです。物とお金を与えるたことで家族をコントロールしつつ失敗するケースが多いのです。家族は人間関係です。顔を合わせて泣いたり笑ったりできる今の状況が100点でもないし0点でもない、現実です。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を知ったところで、現状が変わるわけではないのもわかっていながら、質問していました。別に羨ましがりたいわけでも、優越感に浸りたいわけでもなく、ただ話を聞いて欲しかった。私も大概、自分勝手な構ってちゃんなようです。わざわざこのような質問に対し、真面目に回答していただき、ありがとうございます、そして、すみませんでした。 家で不満をこぼすのは、良いとして、更に外でも他所の女に慰められているのだと思うと、私達家族は家族であるのに、家族としての役目を果たせてないのだと言うことになりませんか。私達家族では、父の不満を解消出来ないのだと思うと、悲しいような悔しいような、また他所を頼りにしてしまう父には裏切られたようで憎いのです。女遊びを許せるという感覚というか、今の私には受け止めるだけの器もないので理解出来ませんが、もっと大人になれば父のことも理解出来るのかもしれませんね。

回答No.3

私にとって父は苦手でした。というか嫌な感じの人と言うべき人でした。 私が小さい時から苦手でした。なにも言えない人でした。 車のドアで指をハサミ痛がってる私に対して心配より、恫喝でした。 また、車で移動の際気分が悪く吐き気をおぼえましたが、父にはいわず、言えなかった、窓をあけゲロ吐きました。 また、小学生のころ些細な父の勘違いで、何十発も叩かれ鼻血をだそうが、口が切れようが何十発も叩かれ、翌日には見事に顔がはれあがり、紅葉饅頭みたいに後がくっきりのこっていました。そのとき何十発も叩かれても立ち続けました。 大人の不条理によるものだとわかりました。それが私の父に対する気持ちです。 質問者さんや奥様はなぜアルバイトなどして働かないのですか、少しでも働ければ事情や環境がかわってくると思いますが! 父親が季節雇用と言う事ですが、てんてんと仕事場が変わると人間関係も複雑になり不満がたまり、家族にぐちるのだと思います。 それは、サラリーマンでもおなじです。特に1人で生活するのは大変な苦労です。サラリーマンの単身赴任と同じです。 父親、大人は不条理なものです。 私事ですが、父がなくなった際、一滴の涙もでませんでした。悲しいより開放感がつよかったようです。 私も、1児の父親ですが、色々な理由で離婚し子供ともあえません。おそらく子供も私の様に苦手で鬱陶しい存在であるとおもいます。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変お辛い過去をお持ちで、この質問を読んで思い出したくない記憶を呼び起こすきっかけになってしまったのではないでしょうか。私の浅はかな考えゆえの質問のせいで不快な思いをさせたなら、本当にごめんなさい。 私には兄がいます。もう成人し自立しています。私は長女でアルバイトも出来る年齢ですが、あることをきっかけに体調を崩し(No,1さんの回答お礼が詳細です)、寝たきりのような生活を続けていたので、今現在足腰(本当は全身ですが…)のリハビリ(歩くのもやっとで…)のため今は働けません。妹は二人います。一人はアルバイトも出来る年齢だし、健康なのですが自分のことでいっぱいいっぱいで、アルバイトをする気持ちはないようです。また、我が家が危機に陥ってることも知らず、我妹ながら大変めでたい思考を持っていてもう、手におえません。二人目の妹は小学校就学前のため母親が必要で幼稚園や保育所に預けパートに出る手段もありますが、幼稚園は私立しかなくお金がかかり、保育所は家から遠いところ(市内だが)にあり、通わせられないのです。何故なら、母は車の免許を持っていないからです。車でもないと、送り迎えが出来ない環境で、また保育所と言えどお金はかかるので、母が家で妹をみるしかないのです。また、父は妻に働いてほしくないという考えを持っているのも、パートに出られない理由です。

• yumi0215
回答No.2

100の家庭があれば100の生活がある。よその家と比べたところで何が変わるのでしょう。 また貧乏と嘆きながらもネットをする環境であることはまだ幸せなのではないでしょうか。 働いていないのにこの時間に投稿できるということはこれだけの長文ですから自宅でPCからなのでしょうか。 そのような生活が出来るのであれば父親として家族がある程度の生活が出来るように頑張ってくれているという事ではないかと思います。苦労が絶えない家庭などいくらでもありますよ。 ・給与はたくさんもらってくるが大半を付き合いと言いながら飲み代や趣味、女遊びに使い家族の生活費はギリギリしか渡さない。自分は好き勝手しているが妻が友人と昼間遊びたいというと許可しない。妻は3人の子供を育てながら働いている。 ・見栄で給与の半分以上の家賃のマンションに住み子供のバイト代も生活費にまわさないと苦しい状況なのに自分のWワーク収入はすべて自分の分。フルで働く妻が家事に手が回らないと激怒 ・インフルエンザにかかり高熱で苦しむ妻に俺の飯はどうするんだという ・子供が高熱をだし車で救急病院へ連れて行ってほしいというと「吐かれると嫌だから自転車で行け」 ・自営業であることをいいことに収入を隠し愛人に子供を産ませて生活の世話までしている ・愛人の家から月に一・二度もどり愛人がどれだけ自分を大切にしてくれるのか妻に言って子供には目もくれず出ていく まだまだあります。今まで出会った方たちの家庭です。そんな家庭も数多くある中で世間一般、普通とはどういうものなのかというのは難しいですね。表向き仲良く笑顔が絶えない安定した収入のある家庭が一般的と思いたいのかもしれませんがその裏ではどのような葛藤やいさかいがあるのかはわかりません。 父親に「お前が出来なければ俺はもっと自由でいられたんだ」 母親に「あんたが出来なければこんな男と結婚せずに済んだ」 夫婦げんかのたびに浴びせられる言葉。喧嘩が始まると押し入れの中にこもって息を殺して自分の存在にきずかれないようにと幼少時代を過ごしてきた友人もいます。 判断されるのはご自身ですが、現在の環境を受け入れるしかないのでしたら普通なんだと思われる方が気が楽になれるのではないかと思いますよ。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の家庭と比べても何も変わらないし、上を見ればきりがないし、勿論下もですけど。 下を見ればという意味では、ネットの出来る環境にある我が家は貧乏ではないですが、かといって裕福な暮らしはしてないと思います。自分の語彙の少なさからこの環境を表現する適切な言葉が思い付かず、安易に「貧乏」という言葉を使い、これをみて不快な思いをされた方がいるのなら、申し訳ないなと思っています。 ちなみに、質問の文章は携帯電話からです。夜眠たくて布団に入ると何故か目が覚めてしまい寝れないのです。それであのような時間帯にネットをしてました。 夫婦喧嘩の度に、声を押し殺して泣いていた経験は今だにあったりします。喧嘩の度に、自分は望まれて産まれた子ではないのかと、ついつい考え込んでしまうのですが、真実は両親にしかわからないし、自分には真実を聞く勇気がありません。 現在の環境を受け入れ、自身の気持ちを大切にし自立するときまで穏便に過ごすように勤めようと思います。

回答No.1

まず最初に言いたいのは「一般」とか「普通」なんて基準はないという事です。 それを前提にしながらも最低限の父親の務めとか役割というのはありますね。 まるで昭和の父親という感じのお父さんですね。 つまり昔なら「普通」と言われる範疇だったかも。 でもちょっとばかり行き過ぎてるなと思う点があります。 その一番は <他所の女と関係を持ち何事もなかったかのような顔で私達家族に接する父を私は許せません。 この部分。 世間には不貞をはたらく父親も少なくはないです。それを容認するつもりもありません。 でも子供であるあなたにそれを察知されてしまうのは、だらしないと言うしかありません。 それだけあけすけだという事でしょうか。 それはダメです。家族の前では嘘でもそんな事はないというポーズをとるべきです。 あとは多少の暴力や暴言は珍しくはないな、という範疇です。 もちろんそれが「普通」とは言いませんが、まあ世間ではある話。 模範的な父親ではありません。 でも父親失格かと言ったらそこまでは行かない。 そんなところですね。 お父さんを責めてもあなたが悪いとは思わないですよ。 でも責めて何か解決しますか?建設的になれますか? 事態が悪くなるだけと思います。 つらいお気持ちはお察ししますが、一日も早く自立することを考える方が得策と思います。

spica0757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の父親は、昭和チックな教育をしていると世間(第三者)からも見えるのですね。 父が子供の頃は、相当厳しい家庭環境で育てられ父にとってそれはどこの家も当たり前だと言う認識なようです。ですから、自分に子供が出来ても、自分が育ったときように我が子に接するのだと思います。 まあ、それはいいとして問題なのは、不倫を子供に悟られてしまったと言うことです。子供である私はこの事実にショックを受け、悩みました。気持ちと比例するように体調も崩し始め体重は15キロ以上減りました。しかし、父は子供の様子がおかしいことにも気付かず、普段と変わらない態度で接してくるのです。そのことに悲しみや呆れ、怒りを覚えました。子供を見ているようでみていない。理解もなにもない父親が憎くて仕方ない、しかしながら、私は父親の力なしには生きられない。そのような気持ちの葛藤から鬱になり、死ぬことしか考えられなくなるほどに追い詰められました。あるきっかけを元に鬱の解消(軽減)もされ、まともな考えを持つくらいには回復しました。今となっては、父がこの先も不倫を続けようがどうしようが、気に病むつもりはなくこのまま私も知らぬ顔で過ごし、早く自立することが互いのためにもいいとは思っています。