貸したものを返してもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 友達に貸したゲームを返してもらう方法について悩んでいます。
  • すでに5か月も経ちましたが、友達からは返却の連絡がありません。
  • どうすれば返してもらえるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したものを返してもらうには・・?

友達が「遊びたいなぁ」と言っていたゲームを私が持っていて、 まだクリアしてなかったゲームだったのですが、途中で飽きてしまって それから全然遊んでいなかったので 「それなら私そのゲーム持ってるし、貸すよ!ゆっくりやってくれていいよー」と言って貸しました。 初めは、すぐ返ってくるかな?と思っていたのですが、早5か月くらい経ちました。 返っているのを待っているうちに、クリアしていなかったゲームだったから私もまたやりたくなってきたのです。 だけど、「ゆっくりやってくれていいよ」と言ったから、じっくりやってるのかな・・・?と思って 中々ゲームがどうなってるのかなんて聞けないし、 私が貸すよと言ったのに、「返してくれ」なんて言えません><; しかしもう5か月経ってるし、本当に返してくれるのかな?とも思い始めています。。 どうしたら良いと思いますか><? 返ってくるまで、何も言わずに待つべきしょうか?? アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5ヶ月ですよね? なら「返して」って言えば良いと思いますよ。 だってあなたのゲームなんでしょう? また遊びたくなったらいつでも言って良いんです。 遠慮する事はありません。 それどころか、「返して」って言わないままにして置くと、 返さなくて良い事になってしまいますからね。 2年間貸したままになっていて、「返して」と言わなければ所有権がお友達に移ってしまうんですね… その時になって「返して」と言っても遅いんです。今言いましょう。

mlqqqms
質問者

お礼

友達に貸してほしいと言われ、貸したのではなく 自分から貸してあげようか?と言って貸したので、 「返して」というのは酷いかな・・・と思っていたのですが、 安心しました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.7

質問者の優柔不断さが(自分では優しさと思っているかも知れませんが)物事をややこしくしているだけです 単純に 返して とか いつ返してくれる とか伝えれば良いだけのことです これが できないと 将来 金を貸したけど返してくれない と泣きながら相談するようなことになります 基本は 貸したものはあげたもの と納得できる範囲で対応するか 返済期限等を明確にした借用証が無ければ貸さないことです 借用証が有っても 返してくれない どうしたらいいでしょう という質問が ここにも多数あることを知りましょう

mlqqqms
質問者

お礼

自分から貸してあげようか?と言って貸したのに、「返して」と言うのは 勝手すぎるかな?と思っていたのですが、安心しました>< アドバイスありがとうございました!(^^)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

「あのゲーム終わった?またやりたくなったからそろそろ返してもらえる?」 とか 「今猛烈にあのゲームがやりたいという気分なんだけど明日持ってきて!」と笑いながら言う 普段の会話状況でやりとりは色々と違うと思うので冗談やバカ話が出来るような関係ならそのノリで、そうでもないなら素直にまたやりたいから返してと伝えればいいと思いますよ。 相手も長期間借りていたから返しそびれているのかもしれないしね。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^)

noname#173281
noname#173281
回答No.5

 催促すればいいだけのことです。  貴殿に勇気があればの話だけど。  それよりも5ヶ月も放置していたというのが考えられないなぁ。  まず、今のままでは返ってこないでしょう。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 どのジャンルのゲームかは知りませんが、五ヶ月も経っているなら、返してと言っても良いんじゃないかと。  「そろそろ終わった?まだクリアしてないんだったら、あとどれくらい掛かりそう?またやりたくなったから、そろそろ返してほしいんだけど」と、正直に訊ねてみては?  向こうから返却について何も言ってこず、どこまで進んだと話題にもしてこないなら、そのまま放置していると返ってくることはないと思いますよ。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

「私が貸すよと言ったのに、「返してくれ」なんて言えません」  んなこと言ってるから、帰ってこないニャ。貸した物だから、堂々と返却を要求すれば良いニャ。 「親戚の甥っ子がやりたがってる」とか適当な理由を付けて、「今週中(期限を切るのは重要ニャ)には絶対返してな」と言えば良いニャ。  ただしチミも5ヵ月放置してから、相手が紛失してたりすることもあるニャ。その場合、中古の同等品or現金を弁償させるか、諦めるかは悩むところニャ。  どちらにしろ、その友だちには二度と物を貸さないことニャ。

mlqqqms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^)

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

借りパクしたり借りパクされたこともありますのでどちらの気持ちもわかります。 まず帰ってきません。どうしてもそのゲームをやりたいなら言いましょう。 借りパクを思い出にしてもいいのなら放置しましょう。

mlqqqms
質問者

お礼

自分から貸してあげようか?と言ったのに、 「返して」というのはあまりにも勝手すぎるかな・・・と思っていたのですが 安心しました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • steamのセーブが消えている?

    steamでゲームをして、クリアしました。 実績もすべて解放しました。 改めて、クリアしたゲームをやってみると、 途中のままで、クリア前になっていました。 パズルだとしたら、全部クリアしてたのに、 改めて、ゲームをやってみると、1-4からになっている。 みたいな感じです。 これは、セーブが消えてるのでしょうか? クリアしたデータにするには、どのようにすればいいですか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめPS2のソフトは?(初心者)

    今までのゲーム経験は なんかのシューティングゲーム (ストーリなし、しかもクリアできず×) 悪代官2 (1ヶ月楽しみました。わりと好き) こんな初心者です。中古でゲーム探そうと 思ってます。アドバイスください~

  • おい森のゲームで、デパートになりません。

    前、おいでよどうぶつの森のゲームのデータを消し、初めから初めて、 たぬきスーパーまでしたのですが、デパートになりません。攻略本には、通信でなるとあったので、友達と通信して家具を買ってもらったのですが、デパートになりません。 他にも何かの条件をクリアしないとデパートにならないのでしょうか?

  • 最近のゲームの難易度と子どもたち

    私はスーパーマリオの世代で、最近は全然ゲームをしないので・・・質問します。   1.最近のゲームは難易度が上がっているのでしょうか。それともなんとかしたらクリアできる範囲のものが多いのでしょうか。 2.クリアできない人がいるとしたら、その原因はなんだと思われますか。  知り合いのお子さんにクリアできずにやめてしまうゲームがたくさんあると聞いて、これはクリアする方法を模索する力が備わっていないのだろうか、または途中で飽きてしまうのだろうかと思ったことが、この質問の発端です。

  • ホラー漫画を探しています。

    5・6年年前にリサイクルフェアか何かで立ち読みした本を探してます。 内容は以下の通りです。 主人公の男の子と、友達の男の子が同じゲームをそれぞれ競ってプレイしている。 ある日、友達がゲームをクリアすると、新たなゲームが始まり、 「24時間以内にクリアしないとお前は死ぬ」とメッセージが表れます。 が、友達は馬鹿にしてゲームをクリアしませんでした。 そして翌日の夜、鋭利な刃物でずたずたに斬り殺された友達が道路でみつかります。 主人公もクリアし終わっていて、友達からメッセージの話も聞いていたので 恐ろしくなり、急いで家に帰り、ゲームをやり始めます。 必死でプレイしつづけていると、もうすぐ24時間という時になって 何かが近づいてくる音が聞こえます。 階段の段をボコッボコッと凹ませながら、どんどんそれは近づいてきて、 主人公の部屋に入ってきてカマで襲い掛かるのですが、 その瞬間にクリアすることができます。 画面が全体的に暗くてすごく怖かったのが印象的でした。 上に書いたものは詳しいところまで合ってると思います。

  • パソコン用ゲームをハードディスクに残す方法を教えてください。

     教えていただきたい事があるんですが,夏休みで帰ってきている友達に ゲームを借りてやっている所なんですが,もうすぐ友人が帰ってしまうため ソフトを返さないといけないんですがまだ途中だしまだまだやりたいんです。 さらにまだプレイしていないソフトが2本あるのでとてもクリアできそうに ありません。    以前どこかで気に入ったゲームをハードディスクにためていて 暇な時にやっていると言うのを見たんですがパソコン初心者の自分にも 出来るんでしょうか?また自分で使うだけなんですが著作権などは どうなるんでしょうか?難しい用語は無しと言う事でよろしくお願いします。

  • ギャルゲーっていったい・・・

    ふと思ったんですけど、ギャルゲーっていったい何が目的なんでしょうか?私にはさっぱり分かりません。 前に友達からその手のゲームを借りたんですけど、(ゲーム名は忘れました)何も面白いことが無いままエンディングを迎えてしまいました。 一度クリアすると選択肢が増えると聞いて、続けてみましたが途中で止めました。ハッキリ言って面白くないです。 ギャルゲーって、女の子とジャレ合うゲームなんでしょうか?それとも、きれいな女の子(CG)を観るゲームなんでしょうか? 観るゲームなら、18禁のゲームをやったほうがまだ面白いです。 ちなみに私はシュミレーションが嫌いわけじゃないです。 ジージェネや、オウガバトルとかは好きですし、18禁のシュミレーションもやったことあります。 賛否両論待ってます。(否が多いかも)

  • プレステ3が、ゲームクリアでプレゼント?

    プレステ3をキャッチゲームみたいなのをクリアするだけでプレゼントと書いてあるんですが?? 本当ですか?? 「ゲームクリア ps3」 でスポンサーサイトに書いてあります。

  • ぶらぶらドンキー

    ・・・を購入したのですが・・・ いきなり2番目のワールドの砂嵐のクリアのしかたも分からず・・・ 1番上まで登ってみるものの樽まで届かず嵐に飲み込まれ途中から・・・マタ登って・・・ と、言うかんじで今先に進むことができません。 あと一番初めの面のメダルすらみつからないのですが・・・ 片方でも分かる方。(もしくは両方^^) アドバイスお願いします ( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)

  • メタルギアソリッド4 クリアデータを途中までやり、最初から

    メタルギアソリッド4を1度クリアして、 引継ぎで、途中までやってたんですけど 目標としていたのが達成できていないことが解り まだ、ACT2なんですけど、最初からやり直したいです。 なんとかして、クリアデータを最初からやることは出来ますか? やはり、1度クリアしないと無理ですかね? それとも、ニューゲームやれば、クリアしたときのデータ引き継げますか? 何か方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう