• 締切済み

steamのセーブが消えている?

steamでゲームをして、クリアしました。 実績もすべて解放しました。 改めて、クリアしたゲームをやってみると、 途中のままで、クリア前になっていました。 パズルだとしたら、全部クリアしてたのに、 改めて、ゲームをやってみると、1-4からになっている。 みたいな感じです。 これは、セーブが消えてるのでしょうか? クリアしたデータにするには、どのようにすればいいですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MT765
回答No.6

No2です。 確認せずに貼ってしまいました。 下記ページでサインインすると購入されたゲーム一覧が出るのでその中から対象のゲームをクリックして進んだ先で「ゲームプレイまたは技術的な問題がある」>「その他の問題」>「ゲームサポートに問い合わせる」を押すと開発者の連絡先(メアド)が表示されます。 https://help.steampowered.com/ja/wizard/HelpWithGame 海外ゲームだと英語で問い合わせることになるので自信がない場合は翻訳サイトなどを利用すると良いでしょう。

mute_low
質問者

補足

開発者に英語でメールを送りましたが、返信ありません・・・。 この場合、もう諦める他ないのでしょうか? steam運営に連絡して、運営から連絡してもらうとかできないでしょうか? フェイスブックとかインスタグラムみたいに、 steamって、運営に連絡する手段がないみたいなんですよね。 ・・・どうすればいいのだろう?

• naclav
回答No.5

不具合ではなく「もともとそういうゲームだった」という可能性がある。 「強くてニューゲーム」みたいなのがない昔のゲームにはよくある。

• kamura01
回答No.4

結構頻繁にあるケースでただ単にセーブできていなかっただけです。 >クリアしたデータにするには、どのようにすればいいですか? 自力でもう一度クリアする

• MT765
回答No.3

No2です。 補足拝見しました。 状況から考えると「クリアした時点でセーブされていなかった」可能性が高そうですね。 そうなると復旧は残念ながら無理になってしまいます。 現在ゲームを進めてもその進行状態がセーブされないとのことなのでおっしゃる通りゲーム自体に問題がありそうです。 そうなるとSteamサポートに問い合わせしていただくしかないかなと思います。 参考 【Steamサポートに問い合わせる方法】 https://www.wikihow.jp/Steam%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B

mute_low
質問者

補足

返信ありがとうございます! 6:Steamサポートに問い合わせるをクリックする が無いようです。 パブリッシャーのページも開かれないです・・・汗。

• MT765
回答No.2

Steamのセーブデータはゲーム自体が対応していればお使いのPCだけでなくSteamクラウドにも保存されます。 もしかしたらPC側のセーブデータは異常があるけどクラウドのデータは無事かもしれないので復旧できる可能性はあります。 ただ、同期に失敗している可能性もありますから未知数です。 問題が起きたゲームのセーブデータがPC内のどこにあるか調べて、その場所からセーブデータを別の場所に移動してください。(削除ではない) その後ゲームを起動すればクラウドのセーブデータが読み込まれるはずです。(データがあれば) 参考 【Steamクラウド】 https://help.steampowered.com/ja/faqs/view/68D2-35AB-09A9-7678

mute_low
質問者

補足

回答ありがとうございます! セーブデータを見つけて、別フォルダに移動。 そして、ゲーム起動してみたら、クリアされておらず途中でした・・・。 別フォルダに移動をする前に、もう一度ゲームをいくらか進めたのですが、それでもセーブされていないようでした。 これは、そもそものゲーム自体に問題があるってことでしょうか? クリアしたはずなので、それを戻すこと自体ってできますか?

回答No.1

回答がたらい回しになる恐れはある(私は自力で解決方法を見つけてゲームのサポート係に連絡した)が、steamにゲーム名や詳細を含めて相談する。