• 締切済み

勤務先の警備員さん

派遣社員として、ある企業で月に3~5日ほど働かせてもらっています。事務職です。 通って1年になります。 そこの警備員さん(1年間ずっと同じ方)が、 毎回毎回、尋問するのにうんざりしてます。 通勤の日、朝は、ロビーで、正職員さんを待ち、その方と一緒に エレベータで働くフロアまで上がって行きます。 その様子は警備員さんが一部始終みています。 (あやしい人や、アポのない人が入って行かないように そうなっています) なので、私があやしくないことはわかるはずなのに、 ロビーで担当の職員さんを待っているときや、 仕事が終わって、退社時(一人で会社を出ようとするとき)に、尋問を受けます・・・ 明日もくるのか、とか何日連続勤務なのか、とか 今度はいつ来るのか。など 通勤時の服装も、営業に出ても失礼のない位の格好は しています。 職員さんに「警備員さんに毎回あやしまれて質問されるんです」と伝えましたが 「職員でも止められることがあります」と 笑って言われてしまいましたが・・・ 本当に、疑っている様子で、私を呼びとめ 周りを歩いている人もその様子に 一瞬注目します・・・・ ほかの人が呼びとめられているのは見たことがありません。 1年たったのに毎回これかとうんざりしてます。 これって毎回答えなければいけないんでしょうか(T_T) 派遣社員歴は長いですが、こんなのは初めてです・・・

noname#8146
noname#8146
  • 派遣

みんなの回答

• quoth
回答No.2

いろいろな警備員さんがいますが、しっかり勤務している警備員さんと判断します。 あなたの出勤が月に3~5日程度では、警備員の方も正職員でない事はわかると思います。 それこそ、週に3,4日来ているようであればある程度わかっていただけるのでしょうけど、それくらいの出勤数であれば、外部とみるか内部と見るかでは判断が難しいところです。私であれば「外部の人間でよくくる人」という判断になります。(だから余計によくチェックする。) 期間が長いかどうかはあまり関係ないと思います。 警備員さんから見れば毎日見ている中のひとりですからね。難しいところです。 それこそちょっと待っている間に警備員さんと一言二言会話したらどうですか? 「おはようございます。」と目をみて言うとか、 「今日はずいぶん暖かいですね。」 「いつもご苦労様です」 あたりからはじめて、 「いつもここでお世話になっているんです。」 とか、「どこどこのフロアにいるんです」 などなど。 このあたりは相手に安心感を持ってもらう事が重要ですので笑顔で元気よくやっていけばいいのではないでしょうか?あまりあせってもだめですのでご注意下さい。 ただ、なんの問題もないのならどんなに呼びとめられようとも堂々としていればいいはずです。変に嫌な顔をすると余計に怪しまれます。

noname#8146
質問者

お礼

そうなんですよ 笑顔で堂々とアイサツをしてます(ました)、私の部署も、上司もご存知なのに、退社時にいきなり尋問なので・・びっくりしてます 普通は(ほかの会社では)、アイサツついでにお天気の話題とか、世間話になっていくんですけどね~ o(~o~;) あまりにも、いきなりくってかかるように質問されるので、正直イヤな顔になってると思います→それで余計に 尋問される という悪循環でしょうか・・・・(T_T) ありがとうございました!

回答No.1

セキュリティの厳しいところは厳しいですよ。社員証・入場許可証ぶら下げていても「ちょっとちょっと」と呼び止められるところもあります。 顔見知りでも疑ってかかる、くらいでないと警備員としては失格ではないかと思います。 情報流出は内部犯行が真っ先に疑われますから、社員であっても用がないのに会社にいないか、他の部門の部屋に入ったりしないか、などをチェックするのでしょう。 もし何かあれば、警備員も責任を問われてクビになります。警備員だって、煙たがられているのは承知していると思います。 なので、自分は、その警備員は職務を全うするべく、努力しているのだろうと解釈します。

noname#8146
質問者

お礼

>職務を全うするべく、努力しているのだろうと解釈します。 なるほど 向こうの立場からするとそうなんでしょうね・・・ 舌打ちをしながら近づいてくるので、本当に こちらがわはうんざりしてましたが・・・ あちらもそれ(警備、人を疑う)が仕事ということなんですね~ ありがとうございました