• ベストアンサー

このまま勤務を続けてもいいのか…。

40代半ばの女性です。 今月初めより、役場の臨時職員として一年間勤務することになりました。 業務の詳しい内容は書けませんが、契約社員や派遣社員として、いろいろな会社で事務職をしてきましたが、今回の仕事も事務職ではありながらも、今まで一度も経験の無いものでした。 一言で「事務職」と言っても、いろいろあるんだなぁ…と実感しています。 私にとっては、まるで異国の地に放り出されたようで、全てがこの調子で、伝票一つ切るにも聞いたことの無い言葉がポンポンと出てきて、オロオロするばかりです。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 「ペン・薄黒・1箱」とだけ書かれたメモ用紙を渡され「このメモ用紙をヒントに自分で仕事を進めてください。」と言われても何のことか分らず…。 「筆ペン・薄墨・10本入り1箱発注」ということだったのですが、筆ペン一つにしても様々なメーカーのものがあり、どれか分らなかったのですが「そんなこと、いちいち聞かずに判断してください。」と言われるだけです。 同じ日に採用になった人も驚いた様子で「suinさんは今まで事務職をされてきたと聞いていましたが、どんな会社で、どんな事務職をしてきたんですか?」と聞かれる有り様です。 こんなことで、いちいち仕事を辞めていては、何の仕事をしても、この先続かない…年齢的に再就職は難しくなるばかり…ここで踏ん張れば、自分のすべきことがつかめてくるはず…と思う反面、やはり仕事に対する私の知識が足りないのかと悩み、この先どうしたらいいのか分りません。 辞めるということは考えず、一日も早く仕事を任せてもらえるようにと思っているのですが…。 職員の方も口をきいてくれなくなった今、自分でどのように乗り切っていったらいいのか悩んでいます。

noname#72235
noname#72235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

たとえ事務職ではなくても、転職などで職が変われば、その会社の社風、人間関係、仕事の進め方など全然違います。同じ業界であってでもです。 質問者さんは決して自信を無くさないで下さい。初めのて人に上手に教えられない周りが良くない!と思ってくらいで丁度良いです。仮に逆の立場で、今お仕事を教えてくださっている方が、全く別な民間会社に行ったらどうでしょう。二日かそこらでバリバリ仕事をこなせるかといえば間違いなく無理でしょう。 質問者さんの今の状況から、とにかく分からないままで仕事をしては、ご自分も、職場もかえって混乱をまねくと思います。 質問が出来ない状況ならば、与えられた仕事を分かる範囲でこなし、職員の方にこのようにすすめましたと、口頭もしくは文書(箇条書き)で提出するなどしてはどうでしょうか。 当然、間違ったやり方をしていれば、間違ったままでしょうし、一番困るのはその部署になります。それを質問者さんが全て責任を負うのはおかしいと思います。直接指導する方、もしくは更に上の上司の方の責任になるのではないでしょうか。 少し開き直る気持ちくらいのほうが良いかもしれませんよ。

noname#72235
質問者

お礼

>少し開き直る気持ちくらいのほうが良いかもしれませんよ。 アドバイスありがとうございます。 私が以前働いていた会社で、やはり発注伝票をきる仕事をしていたのですが、そこも、他の会社とは全くやり方が違っていました。 その時言われた言葉が「周りのことを気にしすぎて、クヨクヨ考えすぎるのが見ていてイライラする。もっとドッカリかまえていていいのよ。」という言葉でした。 何かあれば「昨日今日採用になった臨時職員にろくすっぽ指導もせず、トラブルがあれば、私の責任ですか?」くらいに構えていたほうがいいのでしょうか? アドバイスしてくださったように、自分に自信を無くさないように、そして仕事の手順を考えて来週から、心機一転頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 役場は税金で費用をまかなうので、一般企業より一応厳格に書類を整えます。効率とかは二の次です。規則がやたら多いです。相手の立場にたって教えることも慣れてなく、また、そういう教育もされてないかもしれません。  質問者様には頑張って欲しいです。そうでないと、その役場は企業の経験者はたいして何もできないんだと、錯覚をおこすと思うからです。覚えてしまえば簡単かもしれませんよ。

noname#72235
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様の仰るとおり、覚えてしまえば案外簡単なのかも…と思います。 しかし、なにもかも負んぶに抱っこしようとは思いませんが、いきなりメモ用紙一枚で仕事を進めろと言われたときには、職員の人にとって、私には、もう仕事の指導もする気が無くなるほどウンザリの存在なのかと思いつめました。 同じ日に採用された女性がいるのですが、私よりかなり年下なのですが、この仕事の経験者で、彼女は職員が何の指示もしなくとも、サクサクと仕事をこなしていくので、この事務仕事に関して何の知識も無い私が、なおさら怒りの元となっているのかもしれません。 一年の契約期間ですから、そのくらいの期間は挫折しないで行きたいと思っています。 3ヶ月後には「任せますよ。」と言われるようになりたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

どのような職種かは存じませんが、斎場関係でしょうか? なぜこのように思うかというと、ヒントはどこにでもあるといいたかったのです。 まず斎場と思った理由は「筆ペン・薄墨・10本入り1箱発注」にあります。筆ペンを大量に購入し(1箱単位)、しかも薄墨ということから、あまり一般的には使用しないものを大量に買っているなと考え、斎場関係かなと連想したわけです。(間違っていたら失礼!!) 同様に、筆ペンにいろいろ種類があっても、箱単位で買っているなら、みんな同じものを使用しているはずで、それを確認して同じメーカーにすれば良いのではないでしょうか。 また箱単位ということは、在庫として備品を収納している倉庫・収納庫があるはずで、全体的にどのようなものをそろえているか確認すれば人に聞かなくてもある程度分かるかもしれません。 他にもヒントになることはいっぱいあると思います。 今の状態で必要になる情報をまず確認し、その情報を得る手段を考えましょう。 指導役の方もよほど意地悪じゃない限り、「ペン・薄黒・1箱」で検討がつくやり方を知っていて、常識的に考えれば思いつくはずだと、考えているのではないでしょうか。 なんでも聞けば済むということではありません。他の人の使用してる単語も聞いたことが無ければ、メモすると同時に言葉を発した人の作業を確認すればおおよそ何をやっているかの見当はつくはずです。 事務仕事自体にはカテゴリーがあり、発注なら発注、仕分けなら仕分けの作業自体の流れにそれほど大きな差があるとは思えません。 仕事自体の目的は何であるかを理解すれば、今までやってきたことと一致する部分もあるはずです。 知らない言葉などで分からない部分と、勘所として理解できる部分を整理して仕事をしないと、いつまでたってもパニック状態から抜け出せませんよ。 冷静を保ちながら頑張ってください。

noname#72235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2行目に書いていますが、私が雇用されたのは役場です。 薄墨の筆ペンと書いたので、葬祭場と思われたようですが、私の住む地域では、役場の管轄する葬祭場というのはありません。 地域によっては、役場の管轄する葬祭場があるのでしょうか? それと、私の言葉が足りなかったようで申し訳ありませんでしたが、薄墨の筆ペン一つにしても、備品倉庫に確認に行くと様々なメーカーのものがストックされており、また台帳を見ると何社もの事務用品業者と取引しているので「ペン・薄墨・一箱」では、おおよそ「筆ペンのことだろうな…。」「発注伝票を起こさなければいけないな。」「決済が下りなければいけないな。」ということは判りましたが、一体どのメーカーのものを選ぶのか、どこの業者に発注するのか…わからずじまいでした。 結果は「常に私(指導者)に聞いて仕事を進めてください。勝手に発注などしないでください。臨時職員の方に勝手に発注などされ、間違いが起こると大変なことになります。」ということでした。 けれど最初に言われた言葉は「そんなこといちいち聞かずに判断してください。」でした。 聞けば「いちいち聞かずに…」と言われ、確かに「このメモをヒントに自分で仕事を進めてください。」といわれたことで、私自身も自分でしなくては覚えないと思い、自分なりにしたものの判らないところを聞けば「自分で判断してください」と言われ、一通りの流れを作って「出来ました。確認お願いいたします」といえば「常に私(指導者)に聞いて仕事を進めてください。」 …これは、職場での出来事の一つですが、どう動いていいのかわからないのです。

回答No.3

始めまして、こんにちわ。 どんな会社でも始めはだれでも、慣れない仕事をして、自分の力のなさに、ショックを受けるものです。 また、職員の人達もどのぐらいの力があるか試しているのでは、ありませんか? ここで、辞めるのは簡単です。 でも、もう少し頑張るのはいかがなものですか? どんな仕事でも、大変です。 私も、入社当初は、怒られ、罵られ、結構辛い日々が続きました。 でも、日が経つにつれて、仕事にもなんとかついていけて、職員の方に認められ、少しずつですが、話をしてくれるようになりました。 ここが、試練で、我慢しなければなりません。 たくさん大変な状況に置かれて、仕事をこなしている人は、数多くいます。 決して自分だけと思わないでください。 最初は、一ヶ月頑張ろう。 一ヶ月過ぎたら、後三ヶ月頑張ろう。 こんな考えで、仕事をするのは、どうですか? そしたら、あっという間に一年が経つのではないですか? 私には、我慢して、頑張ってとしか言えませんが・・・。 頑張れば、何らかの形で、貴方に間違いなく、良い結果がでます。 あまり、良い回答でなくてスミマセンが、勇気と自信を持って、頑張ってください。

noname#72235
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >頑張れば、何らかの形で、貴方に間違いなく、良い結果がでます。 私もその気持ちで頑張って一年を終えたいと思っています。 「3日続けば3週間続く。3週間続けば3ヵ月続く。」という言葉を聞いた事があります。 今、3日続きました。 次は三週間を目指して、良い結果を生もうと思います。 ありがとうございました。

  • kikiju456
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

最初に 『担ってもらいたい業務』の説明は受けてますか? 『各業務の手順書・マニュアル』の保管場所の説明は受けていますか? まずそれを提示してもらうことが必要だと思います。

noname#72235
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マニュアルを渡されたとき「前任者が作ったものですが、分り難いんですよね。」と言われて渡されました。 分かり難いマニュアルを渡されて、仕事の指導もされず、私はどうしたら良いのでしょうか…という気持ちです。 この雇用の一年の間に、仕事をしっかり身につけ、次の方に引き継ぐときに「このマニュアル一冊あれば、全て解るわ。」と言われるようなマニュアルを作成して退職したいと思っています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

役場など公共機関の事務職の途中入社は難しすぎます。もう長年に渡り質問文のような言葉が完全慣例化しており、そのことを一つ一つ教えてくれる役場勤務の事務職員はほんの僅かだと思います、全国ででも。失礼ながらも転職されるしか道は無いと痛感しております。

関連するQ&A

  • このままでいいのか悩んでいます

    21歳、会社員一年目です。 今後のキャリアについて悩んでいます。長くなります。 短大を卒業し、今の会社Aに営業事務職として就職しました。それなりに名の通った会社であり、Aが行っている事業にも感銘を受け、Aで働くということに誇りを持っていました。 しかし、まだ入社前の2月(内定者時代)に私が採用されていた部署が分社化し、Bというグループ会社になりました。人事とは面談で、Bに出向してもらうことになるが、籍はAのままだから何も心配することはない。との説明を受け、そのままAに入社しました。 そして、もうすぐ分社化して一年となるため、出向扱いとなっていた私たち営業事務職員は全員Bに転籍することになるだろうと先輩からお話を聞きました。(上司、人事からはまだ一切話はありません。) この場合でも転籍となると本人の同意が必要となるのですよね?拒否しても処分にはならないのですよね? 今悩んでいるのは、 このまま完全にBの社員として、 営業事務をして働いていくという覚悟が出来ないでいることです。 Aの社員でなくなるということが、どうしても嫌なのです。 そして、今の事務職をしていて、もう少し現場の近くにいたい。お客さんと関わる仕事がしたいと思ってしまうときがよくあります。営業の仕事に憧れます。 Aに残れたとしても、そこでどんな仕事が待っているか分かりません。勤務地も何処になるか分かりません。しかし多分営業になるんじゃないかなと勝手に思っています。(同じように事務職で採用された短大卒の同期がほとんど営業にまわされているので...) 何処に配属になってもいいから、Aにのこって営業の道に進むのか... (営業をやらせてもらえるというのはあくまで私の想像なので、全然違う仕事が待っているかかもという覚悟をしなければなりません) 何処に配属になるか分からない、何をやらせてもらえるかも分からない。そう考えると 今のまま、Bに転籍して地元大阪でずっと事務職として働くのが賢明だと思います。 しかし、どうしても本当にこのままでいいのか、自分は何がしたいのか分からなくなります。 働くなかでこういった悩みを持たれてる方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

  • 事務職:業務の指示を部下にメモですることについて(組織管理・チームワーク)

    私は事務職です。 「メモで業務を指示する」ということは、避けるべきかどうか、皆様の経験等に基づいたご意見・ご指導をお待ちしています。  以前、ある職場の管理職のとき、自分自身も徹夜がつづき昼食もとれないほどの多忙状況が恒常的であり、業務を口頭で直接指示する時間すらなく、特に不在中(休暇等でのすれ違いも含む)の職員にはメモでよく業務を指示していました。  あるとき、組織上では部下になりますが年上の職員に「メモの指示は最低だ」と心から言われたことがありました。一般的にはどうなのでしょう?ご意見・ご指導をお待ちしています。

  • 工場勤務

    工場勤務は底辺なのですか?事務職の知り合いから工場勤務は底辺だとか給料が低いとか言われます。最近底辺職ランキングを見たらしく事務職は入ってないけど工場はあった!お前みたいなやつは一生工場で働いとけ!と言われました。君が仕事で使っているpcとかも工場で製造しているのになぁとか思いつつ、あまり言い返す事はしない性格なので普通に聞いています。最近身体を痛めて退職しました。事務職も考えていましたが医療系の製造工場の求人を見て面接に行こうと思います。しかし底辺職ランキングとか知り合いの言い方から工場は底辺ですか? 医療系の工場は中途正社員の募集はなく契約社員からスタート、一年してから正社員登用の試験を受けて正社員になれるみたいです。契約社員入社からの求人が多く何か理由があるのですかね? 後、底辺職ランキングとか誰が考えたのですかね?腹が立ちます。

  • 上司に相談しようと思っています。

    44歳独身女性。1カ月前に臨時職員として役所の事務職に採用されました。 同期はおらず、臨時採用のためか、研修のようなものも無く、マニュアルのような物を一冊手渡されただけです。 そういった資料で勉強しても尚分らない事だらけで動揺して簡単なミスを連発します。 20代の男性職員が仕事の指導をしてくれているのですが「マニュアルに書いてあるでしょ!」「自分で考えてください!」と言われることが多く、時に、わざとらしいほどに「こんなことも解らないのか…。」とばかりに溜息をつかれ、その焦りから、職員の顔色を伺い、顔色に気をとられ間違えるといったミスを繰り返してしまいます。 そして昨日、その男性職員に仕事のことを聞いたところ「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られてしまいました。こんなにミスばかりしていて怒鳴られたりするせいか、休日でも仕事が頭から離れません。 私の仕事内容大半が、月に一度というものばかりで、そのため先月した仕事も、メモにはとってあるのですが、まだ1度しただけの仕事なので、今月2度目では、戸惑うことが多く、男性職員から「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られたのも、先月、採用された初日に指導してもらった仕事なのですが、メモを見てもマニュアルを見ても解からず、指示を仰いだところ、怒鳴られてしまいました。 でも、何もわからず採用された職場での初めての仕事は、そんなに難しくないこととは思うものの、月に一度では、先月のことが思い出せず、また、来月も思い出せないかもしれません。 そうならないためにも、仕事に対してガツガツと取り組んでいるつもりなのですが。 あまりに、怒鳴られたり、時に差別的な発言をされるため上司に相談しようと思っているのですが、私自身が完全に仕事が出来ていない状態で、仕事の指導をしてくださっている職員とのことを上司に相談するのもどうか…と思ったりしているのですが。 御意見お聞かせください。

  • 女性職員方との関係

    現在契約社員として働いている女です。 今まで庶務・事務などを担当していたのですが、 5月から部署が変わり、今まで総合職がやっていた仕事を 任されることになりました。 今までの庶務・事務もやりつつ引継をしてもらっていたら 「それをやらせるためにあなたを雇ってるんじゃない、やらなくていい」 と上長から注意を受けてしまったので、今は庶務・事務をしていません。 「私たち社員じゃなくてバイトの~さんがやる仕事だから」と 庶務・事務仕事を他女性職員がもってきても、上司が 「~さんの担当外になったから、そちらでやって」 と返しに行っている状態で、それが女性職員方の気に障ったみたいです。 「バイトのくせに偉そう」と陰口を叩かれています。 今後女性職員方に仕事を依頼したり、指示を出すことが増えてきます。 できたらその前に関係を立て直したいのですが、 どのようにするのが得策でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 勤務先の警備員さん

    派遣社員として、ある企業で月に3~5日ほど働かせてもらっています。事務職です。 通って1年になります。 そこの警備員さん(1年間ずっと同じ方)が、 毎回毎回、尋問するのにうんざりしてます。 通勤の日、朝は、ロビーで、正職員さんを待ち、その方と一緒に エレベータで働くフロアまで上がって行きます。 その様子は警備員さんが一部始終みています。 (あやしい人や、アポのない人が入って行かないように そうなっています) なので、私があやしくないことはわかるはずなのに、 ロビーで担当の職員さんを待っているときや、 仕事が終わって、退社時(一人で会社を出ようとするとき)に、尋問を受けます・・・ 明日もくるのか、とか何日連続勤務なのか、とか 今度はいつ来るのか。など 通勤時の服装も、営業に出ても失礼のない位の格好は しています。 職員さんに「警備員さんに毎回あやしまれて質問されるんです」と伝えましたが 「職員でも止められることがあります」と 笑って言われてしまいましたが・・・ 本当に、疑っている様子で、私を呼びとめ 周りを歩いている人もその様子に 一瞬注目します・・・・ ほかの人が呼びとめられているのは見たことがありません。 1年たったのに毎回これかとうんざりしてます。 これって毎回答えなければいけないんでしょうか(T_T) 派遣社員歴は長いですが、こんなのは初めてです・・・

  • いまこのままここに勤務していっていいでいしょうか?

    悪いうわさを流すのと、すこしづづ仕事をちよっとだけと言って増やしてきて残業手当を全くつけない上司にどう対応するか? 管理職で病院本部事務に採用されてから2年を過ぎました。 税理士業務も順調ですが、それを気に入らない上司は最近、先程文頭でおかきしましたとおり、いやがらせをしてきます。 当直業務・休日日直・他部署の手伝いによる残業手当は上司の指示によりカットですし命令は朝令暮改です。 最近、窓口の応対や・窓口会計事務をさせられて自分自身の仕事にも影響が手できています。(夜に自分の仕事をしています) この上司には、困っています。 「自分も若いころは、毎日朝の三時まで仕事をしたことがあり、文書も手書きで、そろばんでしとった。エクセルのマクロなんてズルだ、血をはいてでもしろ、他部署の人間さえ楽にすればいいのだ」と時代に合わないことを言ってきます。 いやらしい、じじいです、いまこのままここに勤務していっていいでいしょうか? ただ、私には彼女がおるのですが、このことがあるので結婚するのに躊躇しています。

  • 社会人2年目、今のままでいいのか不安

    大学を出て、正社員の事務職として働いて2年目ですが、 仕事にやりがいも感じられず、彼氏もいなくて、 ずっとこんなままでいいのかぁと常に考えてしまいます。 もちろん、何事も自分から動かないと何も変わらないということは分かっているのですが、 自分が何をしたいのかも分からなくて、何のスキルもない自分が、 一体今まで何をしてきたんだろう、と虚しくなってしまいます。 高校時代は一生懸命勉強していたので、難関と言われる私立大学に入ることができたのですが、 そこで何を得たのか、といわれると答えにつまってしまいます。 なんとなく就職活動をして、地元の会社の事務職に就いて… 実家から通うことのできる会社で正社員なんて、今の時代ありがたいことですが 正直、ずっとずっと今の生活・今の仕事を続けると考えるとぞっとしてしまいます。 せめて心の支えになってくれる彼氏がいればなぁって思うのですが、 今の私なんて、何の魅力もないだろうな、とどんどん悪い方向に考えてしまいます。 友人のfacebookに載っている、大手企業に勤める彼氏との写真など、 きらきらと輝いている様子に辟易してしまいます。 ネガティブな投稿ですみません。 社会人として、私よりずっと色々な経験をされてきた方に、 何かアドバイス(厳しいご意見でもかまいませんので…)を頂ければと思います。

  • 勤務中の雑談について悩んでいます

    転職し、初めて事務職に就きました。事務所では社長と係長と私の3人体制です。違うフロアには作業所があり、そこには社員さんとパートの女性が数人和気あいあいと働いています。 今、地味に辛いことがあります。社長は殆ど営業で外出しており、係長と私のふたりだけで仕事しています。1日のうち、仕事以外で話す事が殆どなく、事務所はパソコンをカタカタ打つ音だけ響きシーンとしています。私の前任の事務員さんはお喋り好きでムードメーカー的な存在だったと、作業所のパートさんに聞きました。係長は私より若く優しい方でとても真面目に仕事に取り組んでおられるのが伝わるので、入社当初から私から話しかけることは仕事の質問や相談だけでした。 いま少し仕事に慣れてきて思うのですが、この静けさと暗さ?は、私のせいなのではないかと思い悩んでいます。前任の事務員さんみたいに明るくできなくてごめんなさいっていう気持ちです。 気を使い過ぎることがあり、不安障害、うつの治療中です。毎日お腹が痛く痛み止めを飲みながら仕事しています。やっと就いた仕事なので頑張りたいのでこちらで相談させていただきました。 こんなものなのでしょうか。誰も何も気にしてないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルで勤務表

    職員20名程度の1ヶ月単位の勤務表をエクセルで作りたいのですが、テンプレートもしくは作り方をご存じないでしょうか?仕事は事務職(日勤)厨房(早出、日勤、遅出)介護職(早出、日勤、遅出、夜勤)です。当方WindowsXPです。尚、既存のソフトやフリーウェアは使いたくない(使えない)のです。

専門家に質問してみよう