• 締切済み

事前着工で住宅ローンが組めない

私は自営業をしています。持家なのですが、市街地なので仕事がしずらいとゆうことで、去年の8月位に、今までの持ち家で使っていた銀行に相談したところ、私の年収と実積で2,600万まで大丈夫と言われました。それで知り合いの建築業者に相談して家を建てようと計画しました。しかし話を進めていくと私が事業主であり会社の決算状況から貸し出しは無理と言われました。そのなかで、プロパーで1,800までいいですとゆう銀行があり、それならいいかと素人な私は知り合いの業者である仲間に伝え、時期的に冬に向かう中もう手をつけないと間に合わないといわれ、事前着工してしまいました。銀行は12月24日実行目標で進めていたのですが、年内は返事できないといきなりいわれ、としがあけても、のらりくらりの返答で支店長に直接問い詰めると、本店で事前着工の部分でうまくいかない、申し訳ないが無理、といまさら言われました。知り合いの業者に迷惑かけるわけにもいかないにで、なんとか来月5日までに何とかしなければいけないのですが、どうしていいかわからなくて困っています。前の持ち家の売却が済み人が住んでいるので、私も去年の12月末に引越し登記関係もすべて終っている状況です。お願いです。誰か知恵を教えてください。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

お住まいの県にあるフラット35の代理店を訪ねてみてください。 こちらはの審査は年収ベースなので、審査が通りやすいかと

kanomata12
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いて見ます。