• 締切済み

住宅ローンについて

この度新規に住宅ローンを借りようとしています。 不動産業者の提携銀行で借入れすることにしましたが。。。 業者に返済期間を聞かれたのですが。。金利等の兼ね合いもあるので 銀行と相談して決めたい旨を伝えてありましたが、30年で審査依頼されて銀行よりOKの連絡が入りました。私としてはできるだけ短い期間で借りたいのえすが、不動産業者はもう30年で審査したので時間がかかり無理なような返答でした。。。納得がいきません。フラット35にしても問い合わせると年金等の審査もあり今からでは時間的に無理との返事でした。こちらも提携銀行で取扱いがあるます。又先に借入れ方法については相談したいと伝えてあったのですが。。。自分で銀行の担当者に聞こうかと思っていますが。 審査を先にしてしまってからは無理なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

金融機関勤務者です。 ローンの返済期間の変更は可能です。ローンの実行をした後では変更はできませんが、審査の段階では変更の申し出は何とでもなります。1週間程度時間があればできます。ただし、不動産の決済が3日後とかだと対応できないこともあります。 フラット35は35年間固定なので、年数を短くするのなら民間のローンの方がお得かもしれません。 不動産業者に一言断って銀行に直接話すか、違う銀行にローンの申し込みを行った方がいいと思います。 いくらプロでも業者さんの言うことを鵜呑みにはしない方がよろしいかと。

0018koko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 決済日まで余裕がありますので早速銀行へ直接出向くことにします。

noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 おそらくこちらでは的確なご回答を差し上げられる方はいないと思います。 住宅ローンを借りるにあたって不動産業者が薦める銀行を利用しようとされたのですよね。 書類なども不動産業者を通して銀行に渡しているのですか? 銀行からの連絡もご質問者さまにではなく、不動産業者を通して来ているのですか? それではまったく訳の分からないまま住宅ローンの契約までさせられてしまう可能性がありますよ。 住宅ローンについて納得がいかないのでしたら、直接その銀行に聞いてください。 電話などで問い合わせるよりも直接店舗に出向いてください。 ノートなどを持参して、担当者の言うことを一言一句もらさないつもりでメモを取り、その場で「これは○○という意味でよろしいですか?」と自分が納得いくまで尋ねてください。 プロパーの住宅ローンならば、金銭消費貸借契約が済んでいなければ、いくらでも条件の見直しはできます。 「審査に時間がかかるので無理」などということを銀行が言うことはありえません。 そんな金融機関ならば利用をやめられた方がよろしいかと思います。 不動産業者が早くお金を手に入れたいからさっさと契約までさせたいだけではありませんか? フラット35は、手順を間違えると利用できません。 「年金等の審査」というのが何のことかさっぱり分かりませんが、戸建て新築の場合は「時間的に無理」という可能性は、ないとは言い切れません。 ただし、一旦30年返済で契約しても、繰上返済を上手く利用すれば、結果的に30年より短い年数で契約して返済を続けていくよりも「お得」になることもあります。 その場合には、保証料等の返戻などのこともしっかりと把握しておかれるべきです。 なお、一般的には30年でOKが出たのならば、それより返済期間を長くする場合は年齢の制限さえなければ殆どOKになります。 ですが、短くすると返済負担率が上がることになりますので、その点でNGになる可能性もあります。 ご質問者さまの属性、住宅ローンの内容が分からないので、漠然とした回答になってしまいます。 住宅ローンについては、一般的ということはなく、1件1件異なります。 ですから、何事も銀行に直接尋ねられるのが一番です。

0018koko
質問者

お礼

大変丁寧に教えていただきまして有難うございます。 不動産会社に直接銀行の担当の方を尋ねましたところ「何を聞くつもりですか?」みたいな感じで露骨に渋られました。 たまたまちょうど銀行の担当の方から直接電話がありましたので問い合わせをしました。早速直接出向く事にしました。いろいろ勉強になりました。有難うございます。m(vv)m