• ベストアンサー

住宅ローンはどこの銀行がよいのか

現在、住宅ローンを組む段階にあります。2800万を借りる際、不動産の提携銀行(埼玉りそな)は、固定金利で期間終了後はその時点での金利から-0.7%35年間適用できます。提携としてではなく、個人でりそなで契約も可能ですが先をかんがえるとよくわかりません。 提携銀行があればやはりそれを選ぶのが一番よいのでしょうか。又、東京三菱銀行は住宅ローンはよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgrg
回答No.2

提携銀行を選ぶメリットは 銀行に提出する書類を不動産会社が すべてやってくれる点だと思います。 住宅に関する建築確認書などの書類を 提出しなけばなりませんし ご自身の源泉徴収書などの書類を 提出しなければなりません。 物件に関する問い合わせが銀行からあったときも 不動産会社に直接連絡が行くので そのような点では楽かなあと思います。 提携している不動産会社や不動産屋の担当者との 打ち合わせでもしかしたら個人で契約をするより 優遇されている金利のときもたまにあるかもしれませんが、ただそのような事はよくあることではないと 思います。 契約時にはそれなりにわずらわしい 手続きを不動産会社がやってくれますが 購入してからは不動産会社は親身に手助けしてくれる ということは無いと思います。 ですから、購入後のその先はあまり メリットもデメリットもないと思われます。 期間短縮や繰上げ返済などの条件変更も 個人的に銀行に問い合わせをするものですし。 金利については、各行でいろんな優遇条件があると 思います。それは窓口などで問い合わせて詳細まで 教えてくれるかどうかは、銀行さんによるかもしれません。 0.7%金利が違うと随分返済額もお安くなりますね。 1500万くらいの借り入れだと多少安いなって 感じだと思いますが、3000万くらいになってくるとかなりのお得感を感じられると思いますが。

mi-koro
質問者

お礼

アドバイス頂いていた事に今日わかりました。 大変ご丁寧にありがとうございました。 いろいろ検討しようと思います。 ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.1

新生銀行 あたりも、なかなか魅力的ですよ。 問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html
mi-koro
質問者

お礼

アドバイス頂いていた事に今日わかりました。 早速しらべてみようとおもいます。 ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。