- ベストアンサー
住宅ローン、フラット35か10年固定か
住宅ローンのことでご相談します。 今日銀行にローンの話を聞きに行きました。 借り入れ予定金額は1600万円です。 期間は25年の予定です。 金利が上昇傾向ですので主軸に長期金利固定のフラット35を考えていましたが銀行の人にとってはあまりおすすめでないらしく、(たぶんもっと大きな金額でも薦めたくない様子です。)10年固定を薦められました。キャンペーン中で2.2%でした。併用は無理といわれました。 どうして銀行はフラット35で貸したくないのですか。 金利は高くなりますが、やはりフラット35の方が安心でしょうか。 この借り入れ金額であれば10年固定でも差し支えないでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「どうして銀行はフラット35で貸したくないのですか?」 フラット35は金融機関窓口で借入手続をした後に、住宅金融支援機構(住宅金融公庫の承継機関)経由で債権売却される商品ですので、取扱金融機関にとっては同じ手間隙をかける代わりに事務委託手数料(+@に債権売買部分での取り決めは不知です)で取扱金融機関側のメリットが完結する構成です。(借入人が長い期間支払う金利の受取手は市場で債権を引き受けた投資家です) http://www.flat35.com/guide/shikumi/index.html 一方で、住宅ローンについては、借入人が支払う金利部分が長期間安定的に銀行の受取金利収入として計上できる商品ですので、どちらを選ぶかの選択を銀行側に委ねれば、当然に自行の住宅ローンをセールスしてくることになります。ノンバンクの楽天クレジット・SBIがフラット35に注力しているのは、自前での住宅ローン体制を持つよりは事業トータルでの収益性が高いとの判断なのかと推測します。 それ以外の部分は質問者の属性が不明ですので回答できませんが、10年後に元本が幾らになっているのか、その元本金額に対して金利が仮に5~6%になっていても返済ができる、というのであれば10年固定を選択する理由になりそうです。(比較に際しては当初10年間の金利差額についても含めて考えて下さい)
その他の回答 (1)
- plantarum
- ベストアンサー率53% (42/79)
たぶんフラット35で貸すより、固定金利で貸す方が、銀行にとってトクになるのでしょう。 > 金利は高くなりますが、やはりフラット35の方が安心でしょうか。 返済に10年以上確実にかかるなら、そう言えます。 > この借り入れ金額であれば10年固定でも差し支えないでしょうか。 kuwayannさんの懐具合がわからないので、答えられません。 「いちおう余裕を見て25年ローンにするけど、10年で返せるはず」ということなら、差し支えないでしょうと言えますが。
お礼
やはりフラット35の方が安心ですよね。 10年後の金利はどなたにもわからないと思うので・・・ 10年で返済は到底無理です。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 フラット35は銀行はまったく出したくないようです。パンフレットも見せてくれません。あれでは扱っているとはいえません。 フラット35は安心ですが今キャンペーン中の10年固定にふらふらっとしています。 当初10年間の金利差額について比較してみます!