• 締切
  • すぐに回答を!

バイト先で休みが取れず困っています。

• 質問No.7902637

お礼率 85% (6/7)

現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが
シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし
これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。

そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。
「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」
次に責任者と会った時に言われたのは
「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」
とのことでした。
ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。
今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので
まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に
「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」
と伝えたところ
「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」
とあっさり蹴られてしまいました。

社員が言うには理由が駄目なんだそうです。
「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。
挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので
「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。

ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては
・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う
・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう

以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.1

もう辞めることが決まっていて、バイト先都合で延長して働いてて、バイト先とも不仲になっているなら、勝手に休めばいいのでは?

当日朝に、「具合が悪いので休みます♪」って元気よく電話して休めば何の問題もないかと。
ペナルティーって言い出したら「労基署に訴えます♪」とその場でTELしてあげましょう。
お礼コメント
piyokichi07

回答ありがとうございます。
ドタキャンするような事はなるべく避けたかったので
こちらが強気で今月中に辞めることを主張すると
「明日から来なくて良いです」と言われました。
これはこれで良かったのでしょうか^^;
ですがみなさんの回答が励みになりました、ありがとうございます!
投稿日時:2013/01/21 17:49
  • 回答No.2

辞めるのに相手の都合なんて, 関係ありませんよ, 2週間前にいっておけば
貴方の決意は伝わるはずです, 辞めるのに勤め先のご機嫌をとる必用
なんてありませんよ, 貴方若いのですから, 不利益なアルバイトなんか
していないで, 貴方のすることは, 1日でも早く, 社員になることですよ
自分を安売りしてはいけませんよ, アルバイトをいくらしても職務の実績
にはならないことに, 気づいてくださいね, 親切丁寧に教えてもらえる
若い時期に社員にならなくて, いつ社員になれるというんですか。
お礼コメント
piyokichi07

habataki6さんの仰るとおり、強気でこちらの意見を主張したところ
「明日から来なくて良い」と言われました。
これはこれで良かったのかな?と思います。
みなさんの回答が励みになりました、ありがとうございます!
投稿日時:2013/01/21 17:51
  • 回答No.3
 所詮、たかがのバイトだし。 相手の都合なんて知ったこっちゃない。義理もないし。

今のバイト先でそういう態度とられたらこっちもそれなりの対応をすればいいだけの話です。

貴殿も開き直って「だって、私、たかがのバイトで社員じゃないし」「おたくられで勝手にやれば?」

それ位、言い返してもいいですよ。 言わないから相手は調子にのるんです。
お礼コメント
piyokichi07

korakoradesuさんの仰るとおり強気でこちらの意見を主張したところ
「明日から来なくて良い」と言われました。
癪に障るようなことを言われましたが、これはこれで良かったのかと思います。
みなさんの回答が励みになりました、ありがとうございます!
投稿日時:2013/01/21 17:53
  • 回答No.4

先の回答にもあるように、嫌なら意思を示してから2週間後で辞めればいいと思います。

ただ、貴女にも悪い部分があって、「無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」と言った経緯が有るわけです。それを受けて上司も受け入れている訳ですから、その後のやり取りは貴女の方が間違っていると思います。
そういう経緯が有るにも関わらず、2月15日以前に他のバイトを入れえたのも間違いだと思います。

シフトパターンなんてある程度決まっているでしょうから、2月15日を退職日とするなら会社の言い分の方が正当だと思います。

まだ、学生さんでしょうから15日退職で土曜日は休みにして貰うようお願いをし、無理な様なら次のバイト先を優先させて貰うことを告げて、休めば良いと思います。

ただ、社会人になった時のことを考え、今回の事を教訓とされると良いかと思います。
お礼コメント
piyokichi07

私としても、辞める理由となった「いい加減な対応」に腹が立ち
新しいバイトを優先して入れたという事実もあります。
少し話をしたのですが、土曜日に休みにしてもらうということは不可能でした。
最悪、有給を使うという手もありましたが、それは長年勤めてきた情もあり
なかなかその話題を出すことなく「明日から来なくて良い」という結果に終わりました。
投稿日時:2013/01/24 12:31