うつ病でも出来る仕事と家計の無駄を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40歳の主婦がうつ病と家計の苦境に直面しています。
  • 夫の問題行動により、主婦はうつ病になり、仕事にも通院にも制約があります。
  • 家計は厳しく、もしもうつ病でも働ける機関や仕事の情報があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でも出来る仕事と家計の無駄を教えてください

40歳の主婦です、40の夫と中学2年と高校1年の子供がいます 結婚してから相次ぐ夫の借金や失踪などのストレスでうつ病になりました それでも二人の子供がいるのでなんとか働きながら通院しなくてもすむように回復したのですが 3年前にまた夫の問題行動で突然恐怖?で外へ出れなくなり 会社にいけなくなりやむなく退職し通院するようになりました その後も夫は勝手に借金を作ったりしましたが、なんとか私がためたお金で返し とりあえずギャンブルもやめてくれて仕事だけは行ってくれるようになったのですが 運悪く2年前に夫の会社が倒産してから、1年かかって夫はなんとか派遣の仕事を見つけて それでも手取り20万くらい(残業込み)なので、どんなに節約しても生活が苦しいので 1年前に私も夜間のパートで毎月6万円くらい収入を得るようになったのですが 今度は夫が会社から契約社員にならないか?と声をかけられ契約社員になったとたん 残業がつかなくなり毎月の手取りが多くて17万円、少なくて11万円になってしまいました (土日祭日が休みなのでそれに左右され、 朝8時から夕方5時まで時給1150円、厚生年金、健康保険を抜いた金額です) 夫に大変なのはわかりますが、なんとか転職先を探してほしいと頼んだところ 新しくバイトを見つけてきたといってダブルワークを始めました しかし先日バイト代が入ってないのでそのむねをメールしたところ夫がまた行方不明になりました 今日で3日目です 一通だけバイト行ってたのはうそだったとメールが来ました 帰ってくるように家族で電話したりメールしても返事がありません 正規の仕事ももしかしたらクビになってるのではと気絶しそうです 夫は会社でもめたりしただけでも突然行方不明になります クビになっても行ってると嘘をついてばれると行方不明になります ささいなことで家族でけんかになっても行方不明になります そしてたぶんお金がなくなると帰ってきます 結婚して18年近くになりますが 夫の機嫌をとるのがとても難しいです とにかく子供より子供な人なので子供たちも父親をあきらめています とにかくこんな状態では、夫を少しでも頼るのは限界ですし、私の子供も生活できないので 自分がうつ病だからといってる場合ではなく自分がなんとかしなければとあせってます しかし人ごみに一人で買い物にいくのもせいいっぱいな私なのも事実です 交通機関もなんとか使える状態で、人がたくさんのところではわけがわからなくなります 家事も数年前からやっとできるようになりました 体を慣らすために恐怖でいっぱいですが、半年前から昼間買い物にも出るようにがんばってます バイトも深夜のスーパーの品だしのバイトで、人とのかかわりがほとんどないので なんとか出来てる状態です 主治医によると波がある状態だそうです ですが子供達のためにも私一人でもなんとかしなければなりません 貧乏を理由に子供達の将来や夢をつぶしてしまうのかと思うと 申し訳ない気持ちとだめな自分を母親にもってしまったせいだと隠れて泣いてしまいます なので本当に勝手でむちゃな相談とはわかっていますが うつ病でも働ける機関もしくは仕事があれば教えていただければ幸いです インターネットでも見ますが怪しい機関なのでは?とどうしていいかわかりません ちなみに持ってる資格はほとんど意味がないのですが、英検、ワープロ3級、英文タイプC級 マイクロソフトオフィススペシャリスト2003年です 職種経験は販売、簡単な事務のようなものしかないです 我が家の家計ですが、毎月 家のローンと管理費が3万5千円、私と子供たちの保険が4000円、ガスが約7000円 水道が2ヶ月に1回で約6500円、電気代が約1万円(コタツと一部屋の照明だけです 灯油は高いのでコタツで我慢してます) 新聞代が朝刊のみ3619円、携帯3台と電話で約3万2千円、夫の生命保険が1万5千円 長男の学校のPTA代約8千円、次男の塾代1万円、次男の給食費+学校経費が1万3千円 ガソリン代が3千円、私の通院代が7千円、食費は週に7千円×4週で約2万8千円 夫のこづかい2万円(月の食券込み・職場はやめてなければ徒歩数分の場所です) 長男の通学費用が1万660円 そのほかに長男の小遣い4千円、部活の遠征やその他費用や 家族が病気したりとか、急な冠婚葬祭や家電の故障など 予期せぬ出費もありでどうしても赤字になってしまいます 食費や日用品も底値で買いつつ、栄養を考えてご飯をつくってるつもりですが ここはこうしたほうがいい、ここはこうすれば削れるなどあればどうか教えてください 大学のための費用もずっと貯金してきましたがまだまだ足りない状態です とにかく贅沢は考えていません 最低限の生活と、どうしても子供達には大学まで行かせてあげたいのです 今のご時世高卒で仕事などつけないのでは?と思っています 雇用も不安定な世の中なので、なおさら子供に自分と同じ思いをさせたくない気持ちでいっぱいです 夫行方不明で頭が混乱してるので乱文でわかりづらかったらすみません なんでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大変ですね。 まず、うつでも働ける職場ですが、 私自身の経験では電話オペレーターでしょうか。 電話を通して人に接しますが、その時だけの瞬間の関係ということ、 電話に向かってもくもくと仕事するので、職場内での人間関係は薄くて済むということで、私は楽でした。 職場はとにかく人数が多いので、みんなの中に埋没して目立たないのも良かったです。 時間給も電話の仕事は比較的良い方です。 工場ももくもくと作る、検査するなどが仕事なので、うつの人がやりやすい仕事と言っているのを聞きます。 身体はしんどいですが、新聞配達も基本ひとり仕事なので、人間関係に悩むことがなく、やりやすいのではないでしょうか。 悪天候との戦いの仕事ですが・・・。 朝刊は午前2時とか3時からの仕事になりますが、 朝元気が出なくて、夜の方が体が動くうつには向いているし、実質労働時間も少なめですよね。 清掃はグループでやるとこ、2人組でやるとこは苦しいですが、マンションの清掃など、一人勤務のとこはオススメです。 ただし、時間が3時間ぐらいとか短いので、ほかのパートと組み合わせるといいです。 家計ですが、水道・光熱費が多めですね。 電気代、こたつとひと部屋だけの照明ならもっと少なくてすむはず。 こたつ、誰も入っていないときは電気を消していますか? 冷蔵庫、冷やしすぎではないでしょうか? ドアの内側にビニールカーテンするとか、開けている時間を短くするとか工夫しましょう。 使わない家電はコンセントから抜く。 小さな積み重ねが大切。 お風呂、夏は毎日、冬は1日おきが我が家のルールでした。 水道代、ガス代節約になります。 部活で1日おきなんって無理、とか言っていたら節約生活はできません。 入浴のない日は暑いタオルで体を拭く! 洗濯は毎日してはいけません。いっぱいに溜まってから1度で済まします。 柔軟剤は贅沢品ですよ。そんなもの、昔は存在しませんでしたし、しなくても済みます。 食器洗い、洗顔、歯磨き、みんな水でしましょう。 食器洗いはボールにお湯を入れて、油汚れものを洗いますが、すすぎは水で。 手が荒れなくていいですよ。だからハンドクリームもいらなくなります。 新聞は止めましょう。 PCをADSLでネットに繋いでいないなら、固定電話もいりませんね。 通信費が3万2千円は高すぎ。もっと安くなる方法があると思います。 研究して!(私は携帯を持っていないので分かりません) 通院費はうつ病なので自立支援制度を利用して負担を減らすことができます。 主治医にご主人が行方不明なことなど相談して、自立支援を受けられませんか?とお願いしてみましょう。 (主治医の診断書が必要になるので、まず先生に相談するのがいいと思います) もちろん、薬はジェネリックにしましょう。 ガソリン代って、車を持っているんでしょうか?なら、手放しましょう。 みんな私がやってきたことなので、質問者さまにもできますよ☆

rong119mimi
質問者

お礼

うつでも出来そうな仕事、色々教えてくれてありがとうございました 仕事自体はもくもくとこなすのが好きなので 人間関係のことだけなければ出来そうです ただ夜中の今の品だしバイトとまずは様子をみながら掛け持ちでやっていこうと考えています 夜間の方が人が少なくて落ち着けるのです あと時給も高めなので短時間でも結構いい感じなので やはり工場などがいいかなと思ってます 私自身も昼と夜中の仕事は体がついていけそうにないので その方向で仕事探してみます 光熱費、そうなのです急に跳ね上がりました 昼間はもちろんテレビも電気もつけないので 夜も7時過ぎくらいから10時くらいというところでしょうか リビングダイニングなので照明が2個あるので ご飯食べたら片方消すようにいってはいるのですが 後はコタツがそんなに電気がかかるのだろうか?と 思案中です 冷蔵庫・・一番弱にしてものをつめてないんですが 15年くらいたってるので効率が悪いのでしょうか?? 洗濯、これが結構量が多いのです とくにタオルが多くて多くて、子供達が朝顔だの寝癖治しだのに いっぱい使うので ここから気をつけたいと思います 風呂水洗濯してても量が多いんじゃ意味ないですものね あと水道はお風呂に入るとき子供達がシャワーを 流しっぱなしにするので注意してるところです 明日にでもこの回答を見てもらって考え直してもらいます 自立支援と障害年金は今度主治医に相談してみます 薬ですが、実はお世話になってる薬局がすべてジェネリックに してくださって、薬代がかなり安くなりました! 車はなくなった祖父がくれたもので 実は高齢の両親の病院の送り迎えに必要なので 手放せませんが ちょっとした買い物は自転車ですませてます 質問する時はこういうのは初めてなので どんな回答が来るのか怖かったのですが みなさん色々教えてくださってありがとうございました 誰にも相談できず落ち込むばかりでしたが がんばれそうです みなさん本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

新聞はいらないですよね? 電話代が高いですよね…。 携帯をリミットプランにし使い過ぎないようにするかパケ放題などあれば外しましょう。 固定電話はいらないかも。 後は貴女の病院代ですね。 自立支援で病院代は上限額が1カ月2500円~5千円で大丈夫なはずですが? (市役所などの福祉科に相談されて下さい) それと…うつ病で障害年金は貰えませんか? (1度…主治医か病院内の医療連携室に相談されて下さい) ご参考までに。

rong119mimi
質問者

お礼

やはりどの方も新聞をカットしたほうがいいとの お返事なのですね 新聞はやめます 後は電気代と通信費がかかりすぎですよね リミットプランというのはじめて聞きました 私の本体費が高いのも問題がありでして 新機種になってがら携帯代がすごく跳ね上がりました 今度ショップへ行ってしっかり無駄をそいできます あと、自立支援と障害年金についても 今週主治医と会うので聞いてきます どうもありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

収入の低い世帯の場合は、健康保険や年金は控除を受けられますよ。 まだでしたら、市役所で聞いてみてください。 それでかなり助かるはずです。 あなたの問題は完璧主義なところかなと思いました。 あなたは病気なのに、なんでそんなにあれもこれもって自分を追いつめてるんですか。 お子さんたちの教育費も重そうなので、 教育ローンや奨学金など利用したらいいと思います。 とくに大学の費用なんかは、奨学金をうけて、自分たちで返してもらったらいいですよ。 親が余裕あれば援助してあげたらいいと思いますが。 わたしは、家にお金はあるのに「出してやりたくない」と大学進学費用を出す事を拒否されました。 ほんとうにそういう親だったんです。  奨学金の対象外になる世帯収入でしたけど、例外的に許可していただきました。 貧乏で、「出してあげられなくてごめんね」と言われる方が、よほど親の愛を感じることができたと思います。 出せるかどうかよりも、親の愛が大事、これ本当です。

rong119mimi
質問者

お礼

健康保険と年金でそのような事ができるとはしりませんでした 今度問い合わせてみたいと思います 完璧主義・・実は主治医にも注意されているのです もっと気楽に生きなさいと、自分を追い詰めるなと 変わらなきゃいけないんですが、なかなか難しくて・・ 時間はかかるかもですが努力してみます ありがとうございます 教育ローンや奨学金というものがあるのですね 恥ずかしながら私は専門学校だったので 大学の事はさっぱりわからずで助かります 子供と相談しながら親子色々調べていこうと思います 親の愛ですか・・ 子供達に母さんしっかりしないからごめんって言ったら 俺達もいざとなったらバイトして助けるから大丈夫だなんて言ってもらえました 私にはその言葉で十分まだまだがんばれると思いました ありがとうございます

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

新聞は要らない気がする。お金に余裕があるならいいけど 無いなら解約したほうがいい。情報はテレビやネットでも見れる あと携帯は1台5000円以下に抑えよう。スマホなんてもってのほか パケ放題も止めてガラケーにして通話料金も長電話しないよう注意しよう それだけでもだいぶ違うと思う

rong119mimi
質問者

お礼

やはり新聞は削ったほうがいいようですね 昔からの習慣でずっとあたりまえのようにとってました 携帯ですがパケ放題と私のが本体費が5千円くらいしているので 携帯会社へ今度出向いて相談しながら無駄をなくしていこうと 思います スマホ・・実は使い勝手が悪くて本体費の返済が終わったら ガラケーにしようと思ってます お返事ありがとうごあいました!

関連するQ&A

  • うつ病の診断と仕事復帰

    32歳の主婦です。結婚して7年、子供はいません。 夫は一人っ子で欲しいものを買い与えられて育ったので、結婚してから毎月12万~15万ゲームやDVDなどを買うのに費やしています。車検や家電製品などお金のかかるものは私が出すことになっています。夫は子供の養育費など払う気がないので、子供は作りませんでした。生活費は月に10万~12万ぐらいしかもらえないので、結婚してからずっと私が働き続けてきました。 夫は当てにならないので私だけでもしっかりしなければ、と資格取得に努めました。パートからでもキャリアを積みたいと会計事務所に入りましたが、会計の実務経験もなく研修も指導もない状態でどんどん重い仕事を任され、ノイローゼになって半年ほどで辞めました。その前はフルタイムだったので、パートに転職すると言った時夫は「収入が減るのは自己責任だからお前がなんとかしろよ」と言いました。 退職してから何もする気力がなく2ヶ月間無職です。次の仕事を探さないといけないと思いながらどんどん時間だけ過ぎていきます。今は独身時代の貯金を取り崩してしのいでいます。昨日、うつ病を疑った夫に「明日中に精神科に行け。『私はうつ病です』と医者に言って薬を処方してもらえ。うつ病は治る病気なんだからな。」と怒鳴られました。お医者さんが診断する前に「私はうつ病です」と言っていいものなんでしょうか?それに病院に行って薬を飲み始めたら、夫から早急に仕事復帰を求められるのではないかと思うと怖いです。

  • 鬱病の夫

    夫が鬱病で10年近く通院してますが、一向に良くなる気配がありません 鬱病といっても普段は元気です。仕事を前にするとやる気と集中力が なくなるようで「鬱が…」「落ち込む」とか言ってます。 (夫は自由業で自宅で仕事をしてます) 最近は医者でもらってる安定剤が効きすぎてるようで眠ってばかり います。仕事に差し支えるので怒ると落ち込むらしく、もっともらしい 反論をしてきます。 最初の頃こそ気を使ってきましたが、10年もこの状態で疲れてきました 鬱病は治る病気と聞いてますが、10年間薬を飲み続けて平行線状態と いう事はあるんでしょうか?夫は薬があるから安定していると言うの ですが、私には前よりバランスを崩してるように見えるのです。 仕事でも生活でもトラブルを起こしてばかりで、正直ウンザリです。 夫の状態はいったい何なのか?本当にただの鬱病なのでしょうか? 医者はそう言ってるようですが、私は疑問に思ってます。

  • うつ病がひどくなるとどうなりますか

    パワハラを受けて1年前からうつ病で通院してます。 外部機関の心理士に相談したところ、休職したほうがいいと言われましたが、薬を服用しながらなんとか仕事はいってます。 うつ病の薬以外にも安定剤がないと仕事にいけない状態のこともあります。仕事も理解がぜんぜんできなくて。 うつ病ってひどくなるとどんな症状になりますか。 パワハラをする人間と離れることができたとしたら、うつ病って治りますか? (今の症状は、やる気喪失、涙がおさえきれない、家族に大声で怒鳴り散らしてしまう。死にたいという気持ちは少し収まりましたけど、高い景色の場所へいくと、ここから飛びおりたら死ねるかなって頭で思ってしまいます)

  • うつ病と仕事

    私の知人(女性・20代)の件で相談です。 この女性はうつ病にかかり今年の5月26日から通院しています。 この女性の今後の生活についてのご質問です。 今年1月頃から彼女は体調不良・精神状態が悪い事を理由に 仕事を休みがちになりました。(今年になってからは、毎月2回以上は欠勤しています) そして5/16から新しい仕事を始めました。 最初は意欲的に働いていましたが、3日間勤務した後、 体調面・精神面で優れないため、1週間欠勤しそのまま退職しました。 現在は精神状態は変動はあるものの良くはなって来ているとの事です。 そして、本人は現在は無理ない程度に仕事をしてみたいと言っています。 こう本人は言っていますが、私は今すぐに仕事を始めても、またすぐに辞めてしまうのでは ないかと心配しています。 私はしっかり休んで体調面・精神面共に長く働ける状態にする事が一番大事だと 思っています。 お医者さんも、そのように言っていました。 もし、本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか? 本人が働きたい理由は「気分転換(つまり気楽な仕事)」「収入」の問題と言っています。 また、彼女は過去にもうつ病歴があります(下記の経歴があります) ・3年前(通院期間:半年) ・昨年の10~11月(通院期間:2ヶ月) ・今年の5/26~(現在通院中) ご意見いただければ幸いです。

  • うつ病で仕事・・・

    はじめまして。現在、うつ病で2年間くらいになります。年齢は20代後半です。 仕事は以前1年弱しか経験がなく、その後は結婚をし仕事の経験はほとんどありません。(過去にバイト・パート経験も全くないです)今は、仕事をしなくなってから3年くらいになります。欝の原因は主人だったので現在、別居中ですがまだ精神的に波はあります。ですが、病院に通院しているので以前よりはかなり落ち着いている状態です。 そこで、仕事をしてみようと思っているのですが、人の一言一言に敏感になっているところがありちょっとしたことで自然と涙が出たり、メンタル部分ですぐ(一時的にですが)乱れるといったところがあります。 ですが、さすがに仕事をしないと収入も全くないので両親に出してもらっている(主人にも多少は出していただいていますが…)状態なので、やはり仕事はしたいと思っています。 仕事はしたいが少し怖いと感じる自分もいますが…いつまでもそうしていられませんし、心療内科の先生にも仕事をしても良いと言った許可は得ています。(ただ、上記に書いた症状?がなかった頃ですのでどうだかわかりませんが) そこで、質問です。うつ病でも仕事をしている方はいるのでしょうか?参考までに、うつ病で仕事を始めてきつかったことetc…をお聞きしたいと思っています。自分はどうしても一歩が怖くて踏み出せない心境ですので、そういった面でもどうすれば良いのか正直、よくわからなくなっています。ただ、”仕事はしたい”ことだけははっきりしています。悪化などが怖いのですが…。 長文の上、乱文となってしまいましたが何かご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病でもできる仕事を紹介してくれるところってありますか?

    私は2年程前に不眠と憂鬱感からうつ病と診断され、一時通院して薬を服用しておりました。しかし会社の勤務が苦痛に感じられて昨年末に退職し、同時に通院も服薬も中断してしまいました。しばらく休養を取った後、再就職して別の心療内科に通院を再開してデパスとパキシルとメイラックスという薬を服用しておりますが、再就職先が以前勤務していた会社よりはるかに激務で朝8時から深夜の2時頃まで働かなければならない日もあり、パニック状態に陥って数日前から出社を拒否しております。このままでは恐らく解雇される日は近いと思います。私は仕事をするのが嫌いなのではありません。過度に早く早くと急かされたり未経験の仕事で分からない時に誰にも聞けないという状況でパニックを起こすようです。このような私でも生活をしていかなければなりません。私にでも出来る仕事を紹介してくれるような機関はあるのでしょうか? 又、何か生活支援もしくは生活保護を受けられるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鬱病と傷病手当について教えてください。

     お世話になります。 鬱病の友達の事で色々調べたのですが、ややこしいのでアドバイス等お聞かせください。  その友達は前の仕事をしている時から鬱病の通院をしていました。前の仕事を辞める前には各種社会保険に入ってました。この時から鬱病の再発したような感じだったそうですが、通院はしてなかったようで仕事を退職という形で辞めてしまったのです。退職前にはしばらく通院はしてなかったそうです。  そして退職一ヶ月後に新しいバイトをはじめました。通院しながら2,3ヶ月働きましたが、鬱病がひどくなり仕事を休むと決断したようです。バイトですので治療後この仕事を続ける事は無いようですが、現在は任意継続健康保険として保険料を払ってるそうです。  友達は一人暮らしなんですが、とても一人で調べられる元気はなく、このような状態で出来るだけ手当てをもらえる方法がありましたらアドバイスください。傷病手当がもらえる条件に合ってるのか微妙な所かと思いますが、その他の方法や手当てがあればお教えください。よろしくお願いいたします。  

  • セックスレス うつ病既婚男性へ

    夫婦共うつ病5年以上です。 夫は5年前子供が出来てからセックスをしてくれなくなりました。 それは私がうつ病になったのもあります。 夫は仕事のストレスで7年前にうつ病になり、今は無職です。 私はひどいうつ病状態が回復し、私に性欲が芽生えました。急にです。 そこで夫に求めると拒否されました。 それから今までずっと時々誘ってますが「絶対しない。」と言います。 うつ病既婚者の男性の方に質問です。 どう思いますか?奥さんとセックスできていますか? 薬のせいで性欲が減退しましたか? 夫は睡眠薬をたくさん飲んでいます。 結婚8年目の嫁とはする気になりませんか?

  • 共働きの場合、家計はどうしてますか?

    最初に書きますがくだらない質問です^_^; うちは共働きです。子供はいません。 夫の収入は私の収入の2倍です。 夫が結婚前に作った借金などで夫の給料から10万円ほど引かれます。(あと3年ほどで終わりますが) 夫の収入だけでやっていこうとしたら毎月残高は0に近いものがあります。 私もバイト程度ですが働いているので5万円ほど家計に入れてはいます。 でも・・・・ふと思うことがあります。 専業主婦は夫の給料の中からお小遣いをもらいランチをしたり旅行へ行ったり。 うちも夫の結婚前の借金さえなければ私は働かなくてもいいのです。 そう思うと家計の貯蓄の為に5万円づつ入れるのも不満に思ってしまいます。 それに5万円入れているからといって夫が家事を手伝ってくれるわけでもないしなんだか大損をしている気分です。 共働きのみなさん、家計どうされてますか?

  • 障害年金2級(ペースメーカー)から2級(うつ病)に変更できますか?

    3年前ペースメーカー移植手術を受けましたがうまくいかず、1年間に2度のやり直しを行い、仕事も退職しました。その後、うつ病になり2年間個人の診療内科に通いましたがよくならず、2ヶ月前から総合病院の診療内科にかわりました。 日常生活は食事等はできますが、下痢がひどく(うつ病による)日中ほとんど寝ている状態です。とても仕事が出来る状態ではないし、私一人の収入では生活がかなり厳しいです。 2年以上のうつ病では申請が可能と聞きましたが、夫のようなペースメーカーとうつ病ではどうなのでしょうか? また、夫が通院しているのは診療内科ですが、精神科でないとだめなのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう