うつ病でも出来る仕事と家計の無駄を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40歳の主婦がうつ病と家計の苦境に直面しています。
  • 夫の問題行動により、主婦はうつ病になり、仕事にも通院にも制約があります。
  • 家計は厳しく、もしもうつ病でも働ける機関や仕事の情報があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でも出来る仕事と家計の無駄を教えてください

40歳の主婦です、40の夫と中学2年と高校1年の子供がいます 結婚してから相次ぐ夫の借金や失踪などのストレスでうつ病になりました それでも二人の子供がいるのでなんとか働きながら通院しなくてもすむように回復したのですが 3年前にまた夫の問題行動で突然恐怖?で外へ出れなくなり 会社にいけなくなりやむなく退職し通院するようになりました その後も夫は勝手に借金を作ったりしましたが、なんとか私がためたお金で返し とりあえずギャンブルもやめてくれて仕事だけは行ってくれるようになったのですが 運悪く2年前に夫の会社が倒産してから、1年かかって夫はなんとか派遣の仕事を見つけて それでも手取り20万くらい(残業込み)なので、どんなに節約しても生活が苦しいので 1年前に私も夜間のパートで毎月6万円くらい収入を得るようになったのですが 今度は夫が会社から契約社員にならないか?と声をかけられ契約社員になったとたん 残業がつかなくなり毎月の手取りが多くて17万円、少なくて11万円になってしまいました (土日祭日が休みなのでそれに左右され、 朝8時から夕方5時まで時給1150円、厚生年金、健康保険を抜いた金額です) 夫に大変なのはわかりますが、なんとか転職先を探してほしいと頼んだところ 新しくバイトを見つけてきたといってダブルワークを始めました しかし先日バイト代が入ってないのでそのむねをメールしたところ夫がまた行方不明になりました 今日で3日目です 一通だけバイト行ってたのはうそだったとメールが来ました 帰ってくるように家族で電話したりメールしても返事がありません 正規の仕事ももしかしたらクビになってるのではと気絶しそうです 夫は会社でもめたりしただけでも突然行方不明になります クビになっても行ってると嘘をついてばれると行方不明になります ささいなことで家族でけんかになっても行方不明になります そしてたぶんお金がなくなると帰ってきます 結婚して18年近くになりますが 夫の機嫌をとるのがとても難しいです とにかく子供より子供な人なので子供たちも父親をあきらめています とにかくこんな状態では、夫を少しでも頼るのは限界ですし、私の子供も生活できないので 自分がうつ病だからといってる場合ではなく自分がなんとかしなければとあせってます しかし人ごみに一人で買い物にいくのもせいいっぱいな私なのも事実です 交通機関もなんとか使える状態で、人がたくさんのところではわけがわからなくなります 家事も数年前からやっとできるようになりました 体を慣らすために恐怖でいっぱいですが、半年前から昼間買い物にも出るようにがんばってます バイトも深夜のスーパーの品だしのバイトで、人とのかかわりがほとんどないので なんとか出来てる状態です 主治医によると波がある状態だそうです ですが子供達のためにも私一人でもなんとかしなければなりません 貧乏を理由に子供達の将来や夢をつぶしてしまうのかと思うと 申し訳ない気持ちとだめな自分を母親にもってしまったせいだと隠れて泣いてしまいます なので本当に勝手でむちゃな相談とはわかっていますが うつ病でも働ける機関もしくは仕事があれば教えていただければ幸いです インターネットでも見ますが怪しい機関なのでは?とどうしていいかわかりません ちなみに持ってる資格はほとんど意味がないのですが、英検、ワープロ3級、英文タイプC級 マイクロソフトオフィススペシャリスト2003年です 職種経験は販売、簡単な事務のようなものしかないです 我が家の家計ですが、毎月 家のローンと管理費が3万5千円、私と子供たちの保険が4000円、ガスが約7000円 水道が2ヶ月に1回で約6500円、電気代が約1万円(コタツと一部屋の照明だけです 灯油は高いのでコタツで我慢してます) 新聞代が朝刊のみ3619円、携帯3台と電話で約3万2千円、夫の生命保険が1万5千円 長男の学校のPTA代約8千円、次男の塾代1万円、次男の給食費+学校経費が1万3千円 ガソリン代が3千円、私の通院代が7千円、食費は週に7千円×4週で約2万8千円 夫のこづかい2万円(月の食券込み・職場はやめてなければ徒歩数分の場所です) 長男の通学費用が1万660円 そのほかに長男の小遣い4千円、部活の遠征やその他費用や 家族が病気したりとか、急な冠婚葬祭や家電の故障など 予期せぬ出費もありでどうしても赤字になってしまいます 食費や日用品も底値で買いつつ、栄養を考えてご飯をつくってるつもりですが ここはこうしたほうがいい、ここはこうすれば削れるなどあればどうか教えてください 大学のための費用もずっと貯金してきましたがまだまだ足りない状態です とにかく贅沢は考えていません 最低限の生活と、どうしても子供達には大学まで行かせてあげたいのです 今のご時世高卒で仕事などつけないのでは?と思っています 雇用も不安定な世の中なので、なおさら子供に自分と同じ思いをさせたくない気持ちでいっぱいです 夫行方不明で頭が混乱してるので乱文でわかりづらかったらすみません なんでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変ですね。 まず、うつでも働ける職場ですが、 私自身の経験では電話オペレーターでしょうか。 電話を通して人に接しますが、その時だけの瞬間の関係ということ、 電話に向かってもくもくと仕事するので、職場内での人間関係は薄くて済むということで、私は楽でした。 職場はとにかく人数が多いので、みんなの中に埋没して目立たないのも良かったです。 時間給も電話の仕事は比較的良い方です。 工場ももくもくと作る、検査するなどが仕事なので、うつの人がやりやすい仕事と言っているのを聞きます。 身体はしんどいですが、新聞配達も基本ひとり仕事なので、人間関係に悩むことがなく、やりやすいのではないでしょうか。 悪天候との戦いの仕事ですが・・・。 朝刊は午前2時とか3時からの仕事になりますが、 朝元気が出なくて、夜の方が体が動くうつには向いているし、実質労働時間も少なめですよね。 清掃はグループでやるとこ、2人組でやるとこは苦しいですが、マンションの清掃など、一人勤務のとこはオススメです。 ただし、時間が3時間ぐらいとか短いので、ほかのパートと組み合わせるといいです。 家計ですが、水道・光熱費が多めですね。 電気代、こたつとひと部屋だけの照明ならもっと少なくてすむはず。 こたつ、誰も入っていないときは電気を消していますか? 冷蔵庫、冷やしすぎではないでしょうか? ドアの内側にビニールカーテンするとか、開けている時間を短くするとか工夫しましょう。 使わない家電はコンセントから抜く。 小さな積み重ねが大切。 お風呂、夏は毎日、冬は1日おきが我が家のルールでした。 水道代、ガス代節約になります。 部活で1日おきなんって無理、とか言っていたら節約生活はできません。 入浴のない日は暑いタオルで体を拭く! 洗濯は毎日してはいけません。いっぱいに溜まってから1度で済まします。 柔軟剤は贅沢品ですよ。そんなもの、昔は存在しませんでしたし、しなくても済みます。 食器洗い、洗顔、歯磨き、みんな水でしましょう。 食器洗いはボールにお湯を入れて、油汚れものを洗いますが、すすぎは水で。 手が荒れなくていいですよ。だからハンドクリームもいらなくなります。 新聞は止めましょう。 PCをADSLでネットに繋いでいないなら、固定電話もいりませんね。 通信費が3万2千円は高すぎ。もっと安くなる方法があると思います。 研究して!(私は携帯を持っていないので分かりません) 通院費はうつ病なので自立支援制度を利用して負担を減らすことができます。 主治医にご主人が行方不明なことなど相談して、自立支援を受けられませんか?とお願いしてみましょう。 (主治医の診断書が必要になるので、まず先生に相談するのがいいと思います) もちろん、薬はジェネリックにしましょう。 ガソリン代って、車を持っているんでしょうか?なら、手放しましょう。 みんな私がやってきたことなので、質問者さまにもできますよ☆

rong119mimi
質問者

お礼

うつでも出来そうな仕事、色々教えてくれてありがとうございました 仕事自体はもくもくとこなすのが好きなので 人間関係のことだけなければ出来そうです ただ夜中の今の品だしバイトとまずは様子をみながら掛け持ちでやっていこうと考えています 夜間の方が人が少なくて落ち着けるのです あと時給も高めなので短時間でも結構いい感じなので やはり工場などがいいかなと思ってます 私自身も昼と夜中の仕事は体がついていけそうにないので その方向で仕事探してみます 光熱費、そうなのです急に跳ね上がりました 昼間はもちろんテレビも電気もつけないので 夜も7時過ぎくらいから10時くらいというところでしょうか リビングダイニングなので照明が2個あるので ご飯食べたら片方消すようにいってはいるのですが 後はコタツがそんなに電気がかかるのだろうか?と 思案中です 冷蔵庫・・一番弱にしてものをつめてないんですが 15年くらいたってるので効率が悪いのでしょうか?? 洗濯、これが結構量が多いのです とくにタオルが多くて多くて、子供達が朝顔だの寝癖治しだのに いっぱい使うので ここから気をつけたいと思います 風呂水洗濯してても量が多いんじゃ意味ないですものね あと水道はお風呂に入るとき子供達がシャワーを 流しっぱなしにするので注意してるところです 明日にでもこの回答を見てもらって考え直してもらいます 自立支援と障害年金は今度主治医に相談してみます 薬ですが、実はお世話になってる薬局がすべてジェネリックに してくださって、薬代がかなり安くなりました! 車はなくなった祖父がくれたもので 実は高齢の両親の病院の送り迎えに必要なので 手放せませんが ちょっとした買い物は自転車ですませてます 質問する時はこういうのは初めてなので どんな回答が来るのか怖かったのですが みなさん色々教えてくださってありがとうございました 誰にも相談できず落ち込むばかりでしたが がんばれそうです みなさん本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• mana0707
回答No.3

新聞はいらないですよね? 電話代が高いですよね…。 携帯をリミットプランにし使い過ぎないようにするかパケ放題などあれば外しましょう。 固定電話はいらないかも。 後は貴女の病院代ですね。 自立支援で病院代は上限額が1カ月2500円~5千円で大丈夫なはずですが? (市役所などの福祉科に相談されて下さい) それと…うつ病で障害年金は貰えませんか? (1度…主治医か病院内の医療連携室に相談されて下さい) ご参考までに。

rong119mimi
質問者

お礼

やはりどの方も新聞をカットしたほうがいいとの お返事なのですね 新聞はやめます 後は電気代と通信費がかかりすぎですよね リミットプランというのはじめて聞きました 私の本体費が高いのも問題がありでして 新機種になってがら携帯代がすごく跳ね上がりました 今度ショップへ行ってしっかり無駄をそいできます あと、自立支援と障害年金についても 今週主治医と会うので聞いてきます どうもありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.2

収入の低い世帯の場合は、健康保険や年金は控除を受けられますよ。 まだでしたら、市役所で聞いてみてください。 それでかなり助かるはずです。 あなたの問題は完璧主義なところかなと思いました。 あなたは病気なのに、なんでそんなにあれもこれもって自分を追いつめてるんですか。 お子さんたちの教育費も重そうなので、 教育ローンや奨学金など利用したらいいと思います。 とくに大学の費用なんかは、奨学金をうけて、自分たちで返してもらったらいいですよ。 親が余裕あれば援助してあげたらいいと思いますが。 わたしは、家にお金はあるのに「出してやりたくない」と大学進学費用を出す事を拒否されました。 ほんとうにそういう親だったんです。  奨学金の対象外になる世帯収入でしたけど、例外的に許可していただきました。 貧乏で、「出してあげられなくてごめんね」と言われる方が、よほど親の愛を感じることができたと思います。 出せるかどうかよりも、親の愛が大事、これ本当です。

rong119mimi
質問者

お礼

健康保険と年金でそのような事ができるとはしりませんでした 今度問い合わせてみたいと思います 完璧主義・・実は主治医にも注意されているのです もっと気楽に生きなさいと、自分を追い詰めるなと 変わらなきゃいけないんですが、なかなか難しくて・・ 時間はかかるかもですが努力してみます ありがとうございます 教育ローンや奨学金というものがあるのですね 恥ずかしながら私は専門学校だったので 大学の事はさっぱりわからずで助かります 子供と相談しながら親子色々調べていこうと思います 親の愛ですか・・ 子供達に母さんしっかりしないからごめんって言ったら 俺達もいざとなったらバイトして助けるから大丈夫だなんて言ってもらえました 私にはその言葉で十分まだまだがんばれると思いました ありがとうございます

• tar5500
回答No.1

新聞は要らない気がする。お金に余裕があるならいいけど 無いなら解約したほうがいい。情報はテレビやネットでも見れる あと携帯は1台5000円以下に抑えよう。スマホなんてもってのほか パケ放題も止めてガラケーにして通話料金も長電話しないよう注意しよう それだけでもだいぶ違うと思う

rong119mimi
質問者

お礼

やはり新聞は削ったほうがいいようですね 昔からの習慣でずっとあたりまえのようにとってました 携帯ですがパケ放題と私のが本体費が5千円くらいしているので 携帯会社へ今度出向いて相談しながら無駄をなくしていこうと 思います スマホ・・実は使い勝手が悪くて本体費の返済が終わったら ガラケーにしようと思ってます お返事ありがとうごあいました!