• 締切済み

鬱病の彼氏

彼は鬱病になって3年になります。病院にも通院していて良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 今の病院の先生に躁鬱だと言われました。今年に入ってから調子の悪い時が多く、今も悪い状態です。 彼には金融機関に借金があり(300万くらい)、病気の事や年齢的な事もあり、なかなか仕事が見つからず、バイトとかするくらいなので返済が思うようにできてません。その事が原因なのか鬱病もなかなか良くなりません。病院の先生も「お金の問題が解決しないと治らないかも」とおっしゃっていました。彼は最終手段は自己破産だと言っていて、弁護士にも相談に行ってます。彼は行政書士になりたいと思っていて、調子のいい時には、勉強とバイトをしています。でも今年はずっと調子が良くないので勉強もバイトもできてません。やはり先生のおっしゃる通り、お金の問題が解決しないと良くならないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• hatiko11
回答No.2

はじめまして。 ストレスの原因がやはり金銭関係だとそれをなくすのが一番いい方法になってしまいますね。 今の彼は、バイトなどしているようですが働いても追いつかなくなっているのでしたら無料で相談にのってくれるところなどありますから相談にのってもらうのが一番かもしれません。 (市でやっている無料相談などありますから問い合わせてみてください) 他にカウンセリングなども受けられているのでしょうか?? 今の病院の先生は、という記述が見られますが一人のお医者様に長くかかるほうが治りは早いと思います。 じっくり時間をかけて投薬とカウンセリングをされたらいかがでしょうか??

SH0807
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は弁護士にも相談に行ってます。病院も今の所が2件目で、今の先生の方が合ってるみたいです。 去年の夏ぐらいからは体調も良く、薬も飲まなくて大丈夫だったのですが、春頃になると毎年体調が悪くなって、今回は少し長引いてるかなという感じです。だんだんと、お金の問題も大きくなってくる(←体調不良も長引く?)ので、やっぱりその問題を解決しないといけないかなと考えています。

• formidable
回答No.1

ストレッサーがなくなれば治ります。 3年前に何があったのかを検証してみましょう。 ストレッサーが借金であれば、 主治医のアドヴァイスの通りということになりますね。

SH0807
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり主治医の言う通りみたいですね。解決する方法を考えてみます