• 締切済み

緊急です 離婚問題で金銭トラブル 妻がうつ病 

友達夫婦の事で 質問です 先日 離婚届けに サインは されたのですが 金銭問題は なにひとつ 解決されずに 終わりました そもそも 離婚の原因は 旦那の実家の稼業の倒産から 始まります 旦那は 稼業の跡取りでした その時に 友達夫婦は 自己破産をしているのが 彼女が うつ病のきっかけです その自己破産の時に 彼女の実家から お金を借りていたそうで 今回 そのお金を 親に 返して ほしいと 訴えています ただし 貸した お金の 明細は ひとつも ありません が 旦那は 提示された 金額に 了承して います  でも 借金も 夫婦の 財産に なるので 提示した額の半分を 支払いたいと 言っています 彼女は 全額 旦那に 支払って 欲しいそうです で 本題は 私は 金銭問題に かかわりたく ないのですが どこに 相談すれば 良いでしょうか 両者 だけで 解決できる 方法を 探して います お金の 掛からない方法があれば たすかります

みんなの回答

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。お礼をありがとうございました。 貴女が<正しい答え>を知っていたとしても、彼女の思惑と違うものなら、<貴女のせい>で取れるはずのものが取れなくなった…と、問題をすり替えられ、逆恨みされるかもしれないこともあるかもしれません。 彼女が納得できる<相手>から聞くべきですし、そのことに関しては口を挟むと難しいことになります。 それを踏まえたうえで、慎重に応対されてくださいね。

• black2005
回答No.5

何で文節毎に空白を入れるの? 他人は見易い、とでも思ってるのかな? 稚拙な文章にしか見えない。 さておき・・・ >彼女は 全額 旦那に 支払って 欲しいそうです 心情的には理解できるが、自己破産者に返済させるのは非常に困難。 鬱になったのは気の毒だが、結果的にそんな結婚を選択したのは彼女自身の人生運とも言える。 また、軽々しく(ではないかもしれないが・・・)お金を貸した両親にも問題あり。 世の中、理不尽なことも沢山あるが、現実は非常に薄情なものです。

• akameg
回答No.4

貴女はこの問題に何故関わっているの? 申し訳ないが、この様な文章しか書けない貴女が何等かの助けになるとは思えません。 旦那としても、自己破産しているぐらいなので、払えないでしょう。 実家の為に使ったお金は共有財産ではアリません。 マトモな話が出来る人が対処をすれば、問題は解決しますよ。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 法テラスでは、経済的に余裕のない方が、無料で法律相談ができます。 http://www.houterasu.or.jp/index.html 例えば、離婚問題だけでも200件の相談が持ち込まれていますし、閲覧も出来ます。 ですが、いくら困っているとはいえ、離婚に関して、まして金銭問題は貴女が巻き込まれる可能性が大です。 親切心からの気持ちはわかりますが…。 貴女が親身になることは、うつ病の彼女の心に<依存心>を植えつけたり、貴女に<全責任>を押し付けたり、<嫉妬心>を生み出さないとも限りません。 法テラスは結構広く知られていますが、教えることも含め、貴女が慎重に判断されることが必要かと思います。 ご参考までに…。

noname#187809
質問者

お礼

ありがとうございます もう 両者の間に入らなくても良くなりまりました 法テラスの事は 彼女に伝えたいと思います 確かに彼女との会話で「私が病気になったのは あのひとのせいなのよ」を彼女の都合の悪い時によくでていました 責任を押し付けられる可能性は時間の問題でした ありがとうございました

• Yoh-chan
回答No.2

i一番踏み込んではならないことがらです。あなたには解決できないし、誰かに恨まれたり、 「口出したんだから責任とって」とか、絶対関係しないことです。

• ducakoro
回答No.1

友達のためをおもうのであればこそ、ほっとけ 口をだすことじゃない