• 締切済み

緊急です 離婚問題で金銭トラブル 妻がうつ病 

友達夫婦の事で 質問です 先日 離婚届けに サインは されたのですが 金銭問題は なにひとつ 解決されずに 終わりました そもそも 離婚の原因は 旦那の実家の稼業の倒産から 始まります 旦那は 稼業の跡取りでした その時に 友達夫婦は 自己破産をしているのが 彼女が うつ病のきっかけです その自己破産の時に 彼女の実家から お金を借りていたそうで 今回 そのお金を 親に 返して ほしいと 訴えています ただし 貸した お金の 明細は ひとつも ありません が 旦那は 提示された 金額に 了承して います  でも 借金も 夫婦の 財産に なるので 提示した額の半分を 支払いたいと 言っています 彼女は 全額 旦那に 支払って 欲しいそうです で 本題は 私は 金銭問題に かかわりたく ないのですが どこに 相談すれば 良いでしょうか 両者 だけで 解決できる 方法を 探して います お金の 掛からない方法があれば たすかります

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。お礼をありがとうございました。 貴女が<正しい答え>を知っていたとしても、彼女の思惑と違うものなら、<貴女のせい>で取れるはずのものが取れなくなった…と、問題をすり替えられ、逆恨みされるかもしれないこともあるかもしれません。 彼女が納得できる<相手>から聞くべきですし、そのことに関しては口を挟むと難しいことになります。 それを踏まえたうえで、慎重に応対されてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

何で文節毎に空白を入れるの? 他人は見易い、とでも思ってるのかな? 稚拙な文章にしか見えない。 さておき・・・ >彼女は 全額 旦那に 支払って 欲しいそうです 心情的には理解できるが、自己破産者に返済させるのは非常に困難。 鬱になったのは気の毒だが、結果的にそんな結婚を選択したのは彼女自身の人生運とも言える。 また、軽々しく(ではないかもしれないが・・・)お金を貸した両親にも問題あり。 世の中、理不尽なことも沢山あるが、現実は非常に薄情なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

貴女はこの問題に何故関わっているの? 申し訳ないが、この様な文章しか書けない貴女が何等かの助けになるとは思えません。 旦那としても、自己破産しているぐらいなので、払えないでしょう。 実家の為に使ったお金は共有財産ではアリません。 マトモな話が出来る人が対処をすれば、問題は解決しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 法テラスでは、経済的に余裕のない方が、無料で法律相談ができます。 http://www.houterasu.or.jp/index.html 例えば、離婚問題だけでも200件の相談が持ち込まれていますし、閲覧も出来ます。 ですが、いくら困っているとはいえ、離婚に関して、まして金銭問題は貴女が巻き込まれる可能性が大です。 親切心からの気持ちはわかりますが…。 貴女が親身になることは、うつ病の彼女の心に<依存心>を植えつけたり、貴女に<全責任>を押し付けたり、<嫉妬心>を生み出さないとも限りません。 法テラスは結構広く知られていますが、教えることも含め、貴女が慎重に判断されることが必要かと思います。 ご参考までに…。

noname#187809
質問者

お礼

ありがとうございます もう 両者の間に入らなくても良くなりまりました 法テラスの事は 彼女に伝えたいと思います 確かに彼女との会話で「私が病気になったのは あのひとのせいなのよ」を彼女の都合の悪い時によくでていました 責任を押し付けられる可能性は時間の問題でした ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yoh-chan
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

i一番踏み込んではならないことがらです。あなたには解決できないし、誰かに恨まれたり、 「口出したんだから責任とって」とか、絶対関係しないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

友達のためをおもうのであればこそ、ほっとけ 口をだすことじゃない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚問題について

    離婚問題について 知人女性より相談と言うか話を聞いてくれ。と言われ聞いております。 弁護士事務所へも相談しているようですがあまり良い解決方法がないそうです。 皆様の経験、知識より何かアドバイスがあれば伝えてあげたいので ご教授願います。 結婚7年目、夫44(バツイチ)、妻33 子供なし 今年に入って妻より離婚を切り出している。 ・持ち家を2件所有しておりローン返済中。妻の親が保証人。 ・数年前より何度か手をあげられたことやモノを投げつけられたことがある。 ・夫は何度か浮気をしている。今はしてないと言っている。 ・携帯、PCにロックをかけ車も合いカギを渡されず怪しい点が多いが証拠をつかめない。 ・浮気を切り出した際に、所有する自宅は旦那はいらない。と言うが妻も払えない。 ・保証人の妻の親も今は年金生活で返済できない。 弁護士からは、浮気の証拠が今はないことや今は手をあげないこと。 所有する自宅の処分ですんなりいかない。と言われてるようです。 現在、アドバイスされているのが自己破産。旦那も妻も自己破産は問題ないそうですが 保証人の親も返済が厳しいので自己破産しなくてはいけないとのことで、 妻はそこがひっかかるそうです。 妻はもう生理的にも受け付けず、会話もないそうです。旦那は離婚話以降多少やさしく接して いるようですが、いつまた手をあげらるかなど恐怖があるようです。 もっと根が深いのかもしれませんが知人として、このようなこともあるらしいよ。など こちらに頂いた回答をみせてあげたいと思ってます。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚金銭問題

    私の親の離婚について質問です。 父(59)と母(50)は性格の不一致で約二年前に離婚しました。 離婚するさい、母は父からお金をもらったそうなのです。父もその時、母に「持っていっていい」と言ったそうです。ですが最近父がそのお金を返せと言ってきたらしいのです。 あくまでお金は貸したものではなく、もらったものなのに母は返さなければならないのでしょうか? 父は現在無職で実家に長男と二人暮らし。その長男は働いています。ローンがあるわけでもなく長い間社員として働いていたので蓄えは十分にあるはずなのですが…。 回答お願いします。長文失礼しましたm(__)m

  • 離婚と親権問題について

    はじめまして。 友達の変わりに初めて質問させていただきます。 いたらない店もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私の友達なんですが、奥さんが、万引きの常習犯で、おそらくもうすぐ刑務所に入ることになりそうなんです。 それで、離婚したいと旦那さんは希望してるのですが、子ども(5歳) がいるので、同意してくれないそうです。 このまま、刑務所に入った場合、金銭的な問題で、調停はむずかしいと思うのですが、旦那さんは親権はとれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 金銭問題での離婚

    いつもお世話になっております。 どなたかお詳しい方、ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。 相談内容ですが、私の両親の離婚問題についてです。 父(非正規雇用、50代後半)、母(正社員、50代半ば)、娘2人(共に20代、未婚、妹は別居)の4人家族、両親は結婚30~35年です。 数年前より父が生活費が入っている口座からお金を持ち出すようになり、その総額が1000万円近くまでのぼることが判明いたしました。 以前は真面目に働き、金銭管理は全て母に任せていた父ですが…何故急にそんな風になってしまったのか、話し合いの場を持っても何も言いません。 また、家族も知らないうちに長年勤めた会社を辞め、退職金も全て使い込んでおりました。 さらに消費者金融に数百万の借金、保険を解約したお金の使い込み、国保の数十万円の滞納も判明し、母と共に問い詰めたのですが…理由すら話しません。 何とか話し合いをし、関係修復をと考えていた母ですが、さすがに離婚に踏み切らざるを得ないと考えているようです。 母に落ち度はなく、夫婦間のよくある冷戦こそあれど何十年も連れ添った夫婦であるだけに離婚以外の解決を模索したかったようですが、金額が大きすぎさらに明確な理由すら話してもらえないことで、大きく離婚に傾いている状況です。 そこで質問です。 1.上記のような理由であれば十分に離婚は認められると考えていいでしょうか? 使い込まれた生活費の何割かは母の収入から成り立っており、老後の資金にと考えてこつこつ貯蓄したものであるそうです。 2.離婚の方法についてはいくつかあると思いますが、父が話し合いの席につかない以上、協議離婚は難しいですよね。弁護士に依頼すると大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか?また、調停に持ち込むなどすれば、父を話し合いの席につかせることは可能なのですか?(それでも何も話さない場合、こちらが有利になるとか…) 3.財産分与についてですが、母は最低でも持ち家(ローンはあと一年くらいで終わるとのこと)と自分が稼ぎ、生活費に回した分以外で作った貯蓄は獲得したいと考えているようです。 この場合、使い込まれた金額は考慮されるのでしょうか?例えば、貰えるはずだった夫婦共有財産の貯蓄、退職金などを諦める代わりに家と自分名義の貯蓄は渡さない、など。 4.慰謝料については、父が非正規雇用・母が正社員と収入は母の方が多いのですが、いくらかでも請求したいと考えているようです。ただし、父はありったけのお金を使い込んでしまっていると思われる為、貯蓄はほぼないはずです。そういった場合、例えば分割するなどして貰うことは可能ですか? さらに私自身も上記の理由により精神疾患を患い、退職し現在治療中です。 離婚は夫婦間の問題ですが、それとは別に娘から父に対して慰謝料を請求するようなことはできるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚するにあたっての金銭面トラブル

     離婚するにあたり今別居をしています。  そのまま判を押してくれると思っていたのですが、相手側がこちらに対して金銭面で不信感を抱いています。というのもまだ結婚一年目なのですが貯金が全く出来てないことがおかしい、不正をしてる、取っていると言い張ります。確かに出費はものすごい金額です。でも新しい生活、結婚式、新婚旅行には沢山のお金が必要でした。もう忘れてしまうくらいの沢山のものが必要にでした。  今思い出して金額を書き出しているのですが、分からない出費もあります。旦那は土下座をさしてお金を請求してきています。応じなければいけませんか??又私は手元に何十万と置いておくのが怖くてチョコチョコ引き落としていました。それがとても怪しいといわれていますが、おかしい事なのでしょうか?? 

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。  

  • 東京あたりで金銭トラブルに強い弁護士さん探してます

    友人が離婚するにあたって、旦那さんとの金銭トラブル(借金など、お金にだらしないなど)揉めそうです。 友人も悪いんですけど、友人名義でお金も借りてしまってるらしくて……そこをなんとか出来ないものかと悩んでます

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離婚問題

    今、友達が離婚を考えているんですが… 二歳になったばかりの子供が1人いて、親権を巡って何だかんだ問題になっています。 友達は子供を連れて実家に帰っているのですが旦那さんの親が押しかけてくるみたいです。 友達は専業主婦で収入がない。旦那さんは稼ぎはあるのですが、ほとんど育児にかかわらず最近、精神的な病気気味らしいです。 この場合、母親が親権をとれる確率はどれぐらいでしょうか?

  • 離婚と夫婦間の金銭問題とグリーフケアの関連について

    長文ですみません。 友人が離婚を決意したそうです 夫婦間の金銭問題のこじれが原因です。 そこで1つ目が ・個人的には夫婦間の金銭の貸し借り(かなりの高額)は結婚前の物でも 家族だし、旦那の未来へ投資するという思いと信頼で返済されなくても仕方が無いんじゃ?と 考えるのですがそれは世間一般的には甘い考えなのでしょうか? 善人ぶる訳じゃないですが、例えば割り勘で端数を多く払ったとしても 皆が気持ち良ければ小銭はいいか!と済ませてしまい 先日は上司より気がつけば1000円多く出してました。 (酔ってたので上司も誰かわからずラッキーぐらいに言ってました) スケールが大きいのか小さいのか自分でもわからなくなるのですが 私個人はお金に対する考え方がおかしいのでしょうか? 【離婚による別離】というのは【死別に次ぐ別離】の次にストレス度の高い別れと聞きました。 死別による悲観のケアをグリーフケアと言いますが その行程にショック・怒り・やりとり、かけひき・孤独感・受容・再創造があります。 そのプロセスは人により順番通りには起こりませんが 私個人の経験で、婚約破棄でこの悲観の行程をたどって立ち直るのに5年かかりました。 今、友人はまだ離婚はしていないのですが既に怒りの段階のように見え 自己肯定と相手を否定する言葉のみです。 以前に「もう一度修復できないか?まだ好きな気持ちがある(と言ってたので)事を伝えてみては?」と アドバイスしてみたのですが 友人はやっては見たけど拒否され 受け入れてもらえず言葉の暴力が続くので 「思いとどまるよう言われたけどムリ!」と アドバイズ通りにして失敗した的な事を言われ 呼び出されて相談に乗ったのに、そんなこと言われ逆に私がショックを受けました。 そこで2つ目ですが ・今怒りの状態にあるかもしれない友人が離婚したとして、信用を欠いているかもしれないけど ちょっとショックな私は今後どのように対応すればいいのでしょう? 自身が破談でさえ酷く辛い思いをしたので離婚はそれ以上だとは思いますが もう何と言っていいのかわかりません。 一番辛いのは友人だとわかっているのですが複雑です。 自分の発言や考え方もおかしいのか?と考えさせられてしまいます。 まぜこぜの質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。