• ベストアンサー

週休1日

週休1日で隔てた週の○曜日が休みなどという求人がありました。 完全週休二日制の会社と比べるとやはり身体的にきついですか?

noname#174133
noname#174133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.6

そりゃあ…まあ…完全と比べたらねぇ。 隔週休2日なら慣れればどうって事ないですよ。 慣れですよ。慣れ。 自分は年間55日くらいしか休んでいないけど、身体が完全にこの生活リズムで出来上がっているから特に辛くはないですね。

その他の回答 (5)

noname#175585
noname#175585
回答No.5

求人を見たということは仮にその会社に入ったら1からのスタートになります。 そのため一人前になるまできついと思いますので休みは多い方が良いです。 ただ現状では週休2日制の会社が求人を出すことはほとんど無いです。 人手が足りずに募集していますから隔週で休みという会社がほとんどですし、 残業だけでなく、休日出勤もありえます。 仮に週休2日制と書かれていても実際は休日出勤しないとノルマをこなせない など記載された内容と異なるケースもあります。 そのために3ヶ月間の試用期間が設けられていて採用された本人が途中で 辞めても職務履歴には残らないようになっています。

• fjdksla
回答No.4

昔は日曜日と祝日だけでした。 今の私は日曜日と祝日と第2土曜日だけです。 長年勤めているので有給は年間20日づつ有りますが、 消化は年間3~4日ぐらいです。 去年は少し問題があって10日ほど使いましたが・・・ 無い年有給が15日~17日消えてゆきます。 息子が完全週休二日制ですが祝日は仕事です。 慣れとあとは気の持ちようです。

回答No.3

労働基準法は週40時間なので隔週土休の会社なら1日の勤務時間が短いでしょう。 だから週休2日の会社と同じ。  

• ikuchan250
回答No.2

慣れるまでは大変ですが、慣れたら「こんなものか」と思います。 私も24時間365日の世界から、月~金(9:00~17:30)の 世界に飛び込みましたが、6ヶ月経ってやっと慣れた感じ。 でも、月曜日は少々気が重い。

• IDii24
回答No.1

まあほぼ慣れでしょう。特に若ければ。 僕らが20代のころは、どこの会社も週休1日でしたよ。そのうち隔週になって完全週休2日になったのは20年も経ってないでしょう。 でも今は労働法上週休1日ではまずくないのかな?