• 締切済み

金がなければ印刷すればいいのでは?

vivideiの回答

  • vividei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

政権交代が現実味を帯びてから、一気に円安が加速しましたが、まさに仰るような、日本円の価値が下がることを懸念したことだと思います。これに反対している人たちは、ハイパーインフレを懸念していますね。賛成している人たちは、一時的に借金することで、公共投資などによりとりあえずの給与を上げたい人たちだと思います。国のことを考えて議論しているようには思えません。 まさに、今、ギャンブルで言えば、負けがかさみ、更なる大きな借金をして資金を投入してみようとしているところではないでしょうか。 ただ、iPSやコンピュータによるシミュレーション、環境技術などなど、技術の根幹となるところが成長すれば、市場は、地球人全員と言っても過言ではありませんから、悪いギャンブルだとは思っていません。また、実際、日本は先端分野にいますので可能性はあると思います。 普通に考えれば、富の創造をするためには、人口を増やすことが適当だと思いますが、半鎖国状態の日本で移民も難しいでしょうし、現状、人口が増えるような政策も採られていません。寧ろ、高齢者への経済的な保護に回る必要があるでしょう。(政治の票的な意味で) このような手詰まりの中、例えば、iPSなど面白く、現在、引退している人たちの疾病が治り、老化が防止できる可能性もあります。そうすると、生産労働人口を増やすこともかのかもしれません。 他にもロボット技術など、人口を増やさなくても、生産労働人口が増えますので、良い投資になると思います。 また、破綻とはお金が返せなくなることですから、ドルで借りずに、円で借りている限り、無限にお金を印刷すれば返済可能です。破綻はしませんが、円の価値が極端に下がりますので、日常生活でも他国の通貨(円が死んだ時、ドルやユーロが安泰とも思えないが)や現物で決済するようになると思います。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

かいとうをありがとうございます。要するに、国債を発行しようが、紙幣を発行しようが、同じ意味なので、ハイパーインフレを引き起こすということですね。一部マスメディアでは「安部政権のインフレは日本円の価値を下げないが、円安になって日本が復活する」などと、まったく理解不能な報道を繰り返していました。私は、そのような報道に疑問を感じていました。私の疑問が正しかったとわかったので安心しました。

関連するQ&A

  • 金が足りないなら金を作ればいいのでは?

    経済学は素人ですが もし国家が国債を発行して民間から金を集めたらそれは借金になりますよね? でも国は印刷すれば金を作れるはずなんだから 造幣局で印刷してそれを国がそのまま使ったらそれは国の借金にならないんですか? 鳩山政権が財源をひねり出すのに苦労してるみたいですがなぜそれをやらないんですか?

  • 紙幣が発行される仕組みについて

    紙幣が発行される仕組みについてです。日本銀行の紙幣発行について調べたのですが、 よくわからなかったため、質問します。 ご自分で理解されている方にお聞きしたいです。 以下の手順であっているのでしょうか? (1)国会で国債の発行数を決め、国債を作成 (2)国が国債を日銀に渡す (3)日銀が紙幣を印刷する (4)日銀が印刷した紙幣を国に渡す (5)国が得た紙幣は、公務員の給料などによって市場に流通する (6)国が税金を徴収する (7)時期が来たら、国が日銀に借りた現金を返す 厳密な手続きを把握したいというわけではありません。 ざっくりとこうした考え方で合っているか、お尋ねした次第です。 また、これなら借金が増えても、現金はいくらでも刷れるので、 外国に借金をしていない日本が破綻することはないという理屈も納得がいくように思います。 年金も必ず返ってくるように思います。 ただしその際、インフレによって同額のお金が戻ってきても、買えるものは少なくなります。 この理解は間違っていますか?

  • 日本は赤字?

    「日本は赤字である」と昔から、聞きます。 馬鹿な質問で申し訳ないんですが、どうしてもしっくりこない事があるのです。 「日本は赤字国債というものを発行して借金をする」と学校で教わったのですが、赤字になるなら中央銀行でどんどん紙幣を印刷してお金を増やせばいいと思うのです。 わざわざ借金してまで、予算を組む意味が理解できないのです。中央銀行でお金を作って、それを予算に組み込んではダメなのでしょうか。 とりとめのない、質問ですいません。 私の考えが間違っているのは勿論分かっていますが、納得がいかないのです。

  • 紙幣の印刷とインフレの関係

    不景気打開策や国債の返済に紙幣を印刷したらインフレが起こるという問題で、紙幣が多ければ物価が上がるという事はわかります。ただ、いまいち分からないのが、例えば10兆円分印刷して流通させたことを誰かに報告して物価を上げさせるのでしょうか? 黙ってやれば市場はお金のダブつきなんか気がつかず、自然とお金の回りが良くならないのでしょうか? 物価上昇のきっかけがわかりません。 教えて下さい。

  • 裏づけのない紙幣増刷・・・・なぜいけない?

    国の借金が途方もなく膨れあがっている昨今です。 赤字国債の発行による予算の調達ではなく、何の裏づけもない紙幣の増刷で予算を賄ってはいけないのでしょうか? 裏づけのない紙幣増刷はインフレが起きるといいますが、政治家の勝手にできないように法律で定めた上、外部の日銀など国家予算の2~3パーセントのお金を刷ります。 そしてだいたい毎年同じ額の弾力的でない歳出に当ててやる(議員の給与など)という案は現実的ではないのでしょうか? (弾力的な歳出だと、時々に応じてもっと増刷しろと圧力がかかりそうなため) すると増税もその分抑えれると思うのですが、 インフレも目標値を厳密に監視してやるでどうですか 経済学初心者です。 よろしくお願いします。

  • 国債って。。。。

    投資初心者の無知な質問をします。 国債って、国がお金が無いから借金をする為に国債を発行するんですよね? お金が無いなら、何故、紙幣や硬貨を足りないだけ、追加で発行しないんでしょうか? 国は、お金を勝手に作れないのでしょうか?

  • 現在1000兆の国籍 どこまでなら大丈夫?

    http://okwave.jp/qa/q7239975.html この質問をさせていただき 要はこの1000兆の借金は国が銀行から借金してて 返さないと銀行が潰れて わたしたちの資産がなくなるという危機に直面してるのですが、 増え続けていく国債は正直いくらまでなら持ちこたえることができるのでしょうか? 膨らむ借金に国は紙幣を印刷して増やさないのですか? この質問にもわかりやすく説明していただきたいです。

  • お金について

    お金について素朴な疑問があります。 きっと小学校あたりで習うことかもしれません。 しかし、大人になった今誰にも聞けずに困っていました。 よく、国が不景気だ・・・、国の借金が・・・、 というものを耳にしますが、紙幣や貨幣を製造するのも国(大蔵省?)ですよね? どんどん製造してそれを使えば(配れば?)国の借金だ、不景気だ、というものは関係ないのでは? とおもうのですが、調べたり聞いたりする術がなく投稿してみました。 本当に稚拙な質問かとはおもいますが、宜しくお願い致します。

  • 銀行は国債を買って、お金が無くならないの?

    銀行が買う国債について質問です。 先日、銀行が購入した国債が111兆円に上ったという記事を見かけました。 素朴な疑問なのですが、銀行はそんなに投資をしたらお金が無くならないのでしょうか? たとえば、私が明日銀行に行って100万円を下ろそうとしたら「国債買いすぎてお金無いです」なんて事にならないのでしょうか? 私のイメージでは、10年とかの国債を買ったら、10年間はそのお金は他に使えないですよね?その間に急にお金が必要になったらどうやって調達するのでしょうか? 飲み屋で友達と話してて不思議に思った次第です。

  • なんで国債って売れるの?

    アメリカも、我が国日本も、借金まみれで破綻寸前 とか言われています。それなのに、国債が売れる理由が わかりません。 国が破綻したら、国債も紙切れになると思います。 また、政府がヤケクソになって紙幣を刷りまくっても 困ります。インフレになりそうです。 普通、借金まみれの人に、お金を貸すことは考えられません。 なのに、どうして国債は売れるのでしょうか?