• ベストアンサー

[ 強押 ] とゆう言葉は何故無い ?

物理の事は、ようけい判りませんが、多分[押す力=引く力]で等しいのでしょう(作用・反作用ですか)、小難しい条件は省く。 じゃぁ、「強引」とゆう言葉は在っても、「強押ごうおう」は何故無いのでしょう ? 考えました、多分、「引く」の方が人間は不得手で、 【強く引く=強引】にする事で、漸くの事「押し」に匹敵するのかと ? 此の儘では、最初に提示したテ~ゼに反する事に成りそうなんです、何方(どなた)か、此の二律背反、論破 ? 出来きんと思わん方、御回答御待ちして居りますw。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

面白い疑問だと思いました。言われてみると、なるほど 「引く」 より 「押す」 方が積極的な気がします。 ふと想像したことがあります。昔の日本の家屋は、今でもそうですが、戸口の戸を引き開けます。ひょっとしたら、そういうあたりも関係があるのかも。建て付けが悪いと、戸がすんなりと開きません。そこで 「強引に」 戸を引くわけです。ただしこの場合の 「引く」 というのは 「後方に」 ではなくて 「横にずらす」 という方の 「引く」 になります。 なかなか思うように開かない戸を力いっぱいに横にずらそうとする、横に引こうとする、そこから 「強引」 という言葉が出来たのかどうかまでは分かりませんが、候補の1つくらいにはならないものかと思いました。

質問者

お礼

成ぁ~る程、素晴らしい御回答、感服致しました由。 判りました。