• ベストアンサー

[ 強押 ] とゆう言葉は何故無い ?

物理の事は、ようけい判りませんが、多分[押す力=引く力]で等しいのでしょう(作用・反作用ですか)、小難しい条件は省く。 じゃぁ、「強引」とゆう言葉は在っても、「強押ごうおう」は何故無いのでしょう ? 考えました、多分、「引く」の方が人間は不得手で、 【強く引く=強引】にする事で、漸くの事「押し」に匹敵するのかと ? 此の儘では、最初に提示したテ~ゼに反する事に成りそうなんです、何方(どなた)か、此の二律背反、論破 ? 出来きんと思わん方、御回答御待ちして居りますw。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

面白い疑問だと思いました。言われてみると、なるほど 「引く」 より 「押す」 方が積極的な気がします。 ふと想像したことがあります。昔の日本の家屋は、今でもそうですが、戸口の戸を引き開けます。ひょっとしたら、そういうあたりも関係があるのかも。建て付けが悪いと、戸がすんなりと開きません。そこで 「強引に」 戸を引くわけです。ただしこの場合の 「引く」 というのは 「後方に」 ではなくて 「横にずらす」 という方の 「引く」 になります。 なかなか思うように開かない戸を力いっぱいに横にずらそうとする、横に引こうとする、そこから 「強引」 という言葉が出来たのかどうかまでは分かりませんが、候補の1つくらいにはならないものかと思いました。

noname#207589
質問者

お礼

成ぁ~る程、素晴らしい御回答、感服致しました由。 判りました。

関連するQ&A

  • 物理I 力積の問題

    お世話になっております。物理I、力積に関する問題についての質問です。 問「硬い床の上に落としたコップは割れやすいが、床の上に敷いた厚い布団の上に落としたときは割れにくい。これは何故か」という基本問題です。 自分なりに考えてみました。変な点、足りない点などありましたら、御指摘下さい。 コップの質量をm、重力加速度をgとすると、コップが落下して別の物体に衝突するときに、コップが相手に与える力はmg[N]、同時に反作用からコップは相手からmgの力を受ける。 硬い床に対して、厚い布団に落ちるときは、この反作用によりコップに力mgが加わる時間はコップが布団に触れてから沈み込むまでの間であるため、硬い床に比べて力積が大きくなるためである。 という感じです。せっかく文字を提示したのに式で最後まで説明仕切れていないのが無駄になってる気がしますが、回答を待ちたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 超能力者及び特殊能力者に憧れの気持ちに溢れてしまう

    いつも有り難うございます。 崖っぷちの無資格のアラフォーの独女です。 急に、、妄想では無いですが、、超能力者の人にすごく興味を 抱くようになりました。 それは、最近、、、色々な話を考えるにつけ、、、 世の中には、、、認識できない科学で証明できないエネルギー があり、それらは世の中に結構な作用を与えていると 思うようになりました。 作用と言うのは ある空間に行くと、心拍数が上がったり、、、謎の物理的な事象が (あるツルギとか勾玉とかの物品においても) ある特定の人物は、ある力をもち様々な、事を知ることができる (モノにさわるなど、呪文?を唱えるなど、、、して) そういった、普通は認識できない力が、全ての世界を「支配」してると思うようになり ました。 婚活でも「縁」とかいう、出会いのエネルギーの話をされた事もあり、 なるほどと思い、、、。 世の中は、何らかの「エネルギー」があるのでは、、、と、、、 私は、そういう類いの力はありませんが、、、 そういう力と言うのは、、とにかく重大なものだと認識しております。 超能力etc =謎だけど世間を少なからず支配する力=使い方によっては 世間を救える のように、、、 そういう力は、分析され、、、その情報をもとに使いこなす事が出来れば すごく有益なものだと思うのですが、、、 とにかく、、、そういった力を使いこなせる超能力者に憧れを抱いてますし、 超能力って、、、今まで何も超能力がない人でも鍛錬で得られるのかも知りたいです。 実際にどうなのか、、、超能力に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 追伸: 私はよくそういった、超能力とかに関する本を読み、婚活パーティで、 その話したところ、不評だったので、世間の人達は超能力の話はあまり好きでは 無いのかなと思いました。

  • おしに弱いの押しってなに?

     女性は押し弱いといいますが、具体的にどんなことなのでしょうか?「付き合っくれと」イエスというまでいうとかなのでしょうか?それって「しつこい」かんじだし。。。押し倒すということでしょうか?それって犯罪だし。。。どう押せばいいんでしょうか?おおしえください。

  • ひとの意志は モノに還元されるか?

     ここでは 自然科学の知識を勝手にイメージとして捉え その情報にもとづき勝手に――それでも――人間と社会とにかんして考えようとするものです。        *  まづ次が そのイメージをひろげた仮説です。        社会主体としての人間の・殊に《わたし》の力を想定し さらに四つの力を仮想してみる。もちろんまったくの空想です。   1.重力 :《 〈わたし〉 の社会的な力》   2.電磁相互作用 :《 〈わたし〉 の超現実》=《 幻想 〔としての意識〕》   3.強い相互作用 :《根源的な 〈わたし〉 》   4.弱い相互作用 :《とにかく〈わたし〉というもの》  これらの人間の力つまり 自己の基体である物質の運動についての意識としての人間の力は 物質としては広い意味の《光》が媒介するものである。  いまわかりやすいように そして基本的にもそうであるように 男と女に対する関係を例にとって考えるのがよい。  第二の《〈わたし〉の超現実》というのは いわゆる光が 視覚などによって起こす電磁相互作用としての力である。  男と女のあいだに 電磁場(電気的・磁力的な作用の場)が形成されるのである。これは 《幻想》的であり 幻想としての現実である。  幻想というのは 相互作用がはたらいても それはまだむしろ場の成立であって 何も起こっていないのに 何か起こったと錯覚したり さらには何か確かに作用が起こったときそれは 自分に都合のよいように別の作用が起こったのだと錯覚するか もしくは 何もまだ起こっていないのだと強引に主張するか そのような場合が 多いからである。  このとき これらは 特に意識しなくとも 第四の力の《とにかく〈わたし〉というもの》をとおして そしてそれは 光の仲間としてのウィークボソンによって媒介されるところの弱い相互作用となって まづは始められていたものであろう。つまり 後でそのような結果として捉えられるものであろう。(何でもないことのほうが 印象や影響が強かったりする場合がある)。  これら二つないし三つの力を要約すると 男と女とは それぞれ《とにかく〈わたし〉》をとおして まづ接触し 何らかのかたちで 《根源的な〈わたし〉》を意識し始め それぞれが《わたしの超現実》という場を夢見始めるに到る。  《根源的》というのは ここでは かの相手とのかかわりにおいてとにかくこのワタシという存在を意識し自覚し始めるといった事態を言っている。  《弱い相互作用――自由な電子が飛び廻ってのように――》において互いに接触し 《強い相互作用》を働かせる。(ただしまだ 事の始まりとして 互いの自己紹介の程度までではある)。そして次に《電磁相互作用》がはたらいたなら 相互認識の場あるいは付き合いの形が 成立する。  第三の《根源的な〈わたし〉》というのは さらに進めば自己の同一性にとどまろうとする――言いかえると この場合 相手を選ぼうとする――力であり いわば自己の凝縮というような自己確認の作用である。  これは 《糊の粒子(グルーオン)》とよばれるものによって媒介される強い相互作用に属する。もちろん 人それぞれにであり 単純に人それぞれにである限りにおいて人は 独立主観である。この意味で 根源的なと名づける。  以上これらの三つが 大きくは同じ場でむしろ同じ力の三態として はたらいている。独立主観が 孤立しているわけではなく 他の独立主観と 接触したり相互依存的であって 不都合はない。この力は 三態という範囲において もしくは 正負の向きなどを含めたいろんな関係のあり方として それを愛(つまり 愛情と嫌悪をふくむ)とよぶのにも 不都合はない。  最後に 第一の《〈わたし〉の社会的な――時には公共的な――力》が重力であり 表現として万有引力(?)である。  主体の社会的な意味での重さとは 意志のことであり これを同じく 愛(自治・自己経営)と呼ぶのに不都合はないであろう。  男女の関係としては その夫婦一組としての社会的な職務(つまり家族としてのふつうの社会生活)にかかわった力の問題にあたっている。  婚姻は 第二の電磁相互作用の場 これが 婚姻関係〔の場〕として新たに確立したときの力の過程である。それは 重力の作用つまり自由意志によるかと思われる。  婚姻に限らず 一般に人びとの連帯が成立するのは やはり 万有引力に比されるべき人間の意志によるのであって 或る主題の科学的な知解や 或る問題の解決へ向けての運動として考えられる。  けれども 個人の二角関係のうちの 男女の対(ツイ)関係における婚姻という結びつきは 四つの力が統一的にはたらいているかも知れない。         *  1. 意志よりほかの・自然本性としてそなわる精神の能力――すなわち 記憶および知解――は あんがい生物物理学的なモノに還元されるのかも知れない。ひとの身(およびそこにおける意識)とそして自然および社会としての環界とは むしろ相互に通底しているかも知れない。  2. けれど 意志は 四つのチカラの内 ほかの三つの相互作用とは 或る意味で異質であることとかかわっているかのように 特殊である。と考えられる。  3. それは もし社会のいわゆるクウキやシガラミなどといった人間関係によってことごとく影響を受け ほとんどその内容に〔おのれの意志が〕従ったとしても そうだとしても この人間の意志というのは そのようにいやいや従ったのだいうことを知っているという特徴を持つ。からである。  4. このような自由意志の特徴というのは 一般に基本として 《ゆづる》という行為である。あるいは 関係として捉えて 《ゆづりあい》という社会行為である。  5. かんたんながら 以上を踏まえて言ってこう問います。      ○ ひとの意志は モノに還元されるか?  なお仮説としてかかげた見方は 次の質問でもあつかいました。そこでのやり取りを参照していただけるかと思います。   【Q:《アース力》は 慈悲なるチカラだ。】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7834459.html

  • 押しに弱い

    ことに困ってます。 心理的にどうなのかなーって思い、このカテゴリーにしましたが、 頭の回転が遅いのかも。ってことかもとも。(ライフかな??) たとえば大袈裟ですが(いや実話ですが)、 「私はあんたより偉いんだ」 と言われれば『うーんそうなるのか、あーそうかもな』 ってなんか納得してその時思うんですが、 一人になったり、他の人にやっぱおかしいよなと思い相談しているうちに 「なんでどっからそんな理屈になるんだろう」と考えたりします。 本当に偉かったら自分は偉いんだなんて普通いわないよな。というふうに一応冷静に。なんで納得してんだろう…。 気の強い言い方とか根拠のない自信に圧倒されて(?)、とにかくねじ伏せようとガンバられて、だからといって言い返したりも出来ないし、根拠ないのに納得したりしてちょっと私へぼいようです。 こうなる心理的状況ってやっぱり気が弱いってことなのでしょう? 変な質問でごめんなさい、でもよろしくお願いします。

  • 押しがけって??

    もう、そのまんまです。 「押しがけ」って、どうやるんですか? それから、バッテリー上がってても出来ますか? 初心者なもんで・・・ 教えて下さい、御願いします。 バイクは、SR400です。

  • カタカタ押し車?

    6ヶ月の男の子のママです。実家の方でカタカタを用意してくれると言ってくれました。で、昔ながらの木の方が良いのかそれともプラスチックの方がよいのでしょうか?教えてください。

  • おしもむ?

    「それは、狂おしく身をおしもみ、臓腑をえぐるような声に変わった。」 ここの「おしもみ」はどんな意味ですか? おしもむという言葉は、辞書にはないんですが……

  • 押しについて

    女性は押しに弱いといいますが本当でしょうか? どのくらいの押しだったらしつこくないのでしょうか?

  • 押しが強いって・・・?

    特に女性の方に聞きたいのですが、 押しが強いってどのような感じなんでしょうか? いっぱい遊びに行こうとか誘う事ですか? でもこれってやり過ぎるとただしつこいだけですよね・・・? こうゆう事をすると女性は弱いというアドバイスを押しの弱い自分に下さい。