• ベストアンサー

押しに弱い

ことに困ってます。 心理的にどうなのかなーって思い、このカテゴリーにしましたが、 頭の回転が遅いのかも。ってことかもとも。(ライフかな??) たとえば大袈裟ですが(いや実話ですが)、 「私はあんたより偉いんだ」 と言われれば『うーんそうなるのか、あーそうかもな』 ってなんか納得してその時思うんですが、 一人になったり、他の人にやっぱおかしいよなと思い相談しているうちに 「なんでどっからそんな理屈になるんだろう」と考えたりします。 本当に偉かったら自分は偉いんだなんて普通いわないよな。というふうに一応冷静に。なんで納得してんだろう…。 気の強い言い方とか根拠のない自信に圧倒されて(?)、とにかくねじ伏せようとガンバられて、だからといって言い返したりも出来ないし、根拠ないのに納得したりしてちょっと私へぼいようです。 こうなる心理的状況ってやっぱり気が弱いってことなのでしょう? 変な質問でごめんなさい、でもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3752
noname#3752
回答No.5

>とにかくねじ伏せようと相手にがんばられたら~ 日常の何気ない時にそういう状況になったんであれば、わざわざがんばり返して言い返すことも無いでしょう。その場では「へー」と納得してしまっても一向に構わないと思いますよ。重要なのはあとから気づくことです。もうそれができているのだからそれほど悩まずとも・・・。 わざわざ自分を傲慢な相手のいる低いところへ持って行く必要はありません。 ただ重要なのは、ひいてはならない場面ではきっちりその場で反論するということです。(おそらく質問の意図もこういうところにあると思うんですが) そういう時はまず自分の言いたいことを明確に相手に伝える必要があります。そのうえで相手が言い返してきたのなら、自分の頭では既に自分がしがみつくための論点ができあがっているので、そうそう簡単にやり込められたりはしません。sakulaさんは自分の意思はしっかりと持っておられるようなですので、一度慣れてしまえば問題ないでしょう。 「気が弱い」というのは自分の意思を相手にしっかり伝えられないことをいいます。ですので相手に言うことを持っているのであれば、気が弱いということはありません。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「わざわざそこに持っていくことはない。」なるほど。それはすごい勉強になりました。いい考え方です。 ひいてはならない場面…。うーん。 サラリとシンプルにおさまればいいんですけど。

その他の回答 (4)

• poreu
回答No.4

例えば、温泉かなんかで、40くらいのある人Aにあったとします。 A「私は漫画狂で、漫画といえるものならありとあらゆるものを集めてます」といったとします。 普通は、「へー、そーですか。大人が読んでも面白い漫画は結構ありますからね」などと、無難に言っておくのが普通です。 「そりゃ、だめですね。頭がおかしいですね。今すぐやめたほうがあなたのためだと忠告します」などという人は誰もいないでしょう。 無難に交わしておくのが一番です。 あなたの場合は、無難に交わしているという部分と、性格的なものの両方が考えられると思います。 どちらの要素が強いのかは余り重要ではないと思いますし、あまり気にされないほうがいいのではないでしょうか。 経験的には、明らかにおかしいと思ったら、反論すべきだと思います。 相手にペースを握られるのが嫌だったらなおさら勇気を出してそうしたほうがいいでしょうね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無難に当たり障りなく。ですね。 その場その場で自分も相手も丸くおさまることが理想です。 反論って相手が理解してくれるようにするのが…難しいですね。

• saki2002
回答No.3

あきらかに「yes」と答えなければならないケース 以外は、 1.「no」と答える 2.「わかりません」と答える 3.「考えてから後で返事をします」と答える 4.答えない 5.受け流す のいずれかで対処してはどうでしょう。とにかく 安易に相手に同意しないほうがいいと思います。 もちろん話題にも相手にもよりますが。 あと、困った人とは距離をおいて付き合ったほうが いいでしょう。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~3まで実行できる相手であれば自分の意見もいえたりするんです。 新聞屋さんとかセールスには強いんですけど、これからもつき合っていかなければならない人なので困ってます。 4.5の受け流すはいいと思います、笑ってごまかしちゃったりとかいいかも。

• fileword
回答No.2

押しが強い人、弱い人というのは、その人の性格的傾向としてどちらのタイプに属するか、必ず資質としてあるものです。 これを「四柱推命」という占術的に言うと身旺・身弱・中和と分けられます。 もしご興味あれば、一度自分がどれにあてはまるか、専門の方にみてもらうといいかも知れませんね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 占いは、うーん。興味もったらにします。

• gootara01
回答No.1

あなたの分析のように「気が弱い」こともあるでしょうが、「相手の身になって考えることができる」ということではないでしょうか。単に気が弱いだけなら「いやいやながら相手に同意してしまう」という状況が多いはずですが、あなたの場合はそうとは限らないようです。  その場その場で納得することは特に問題ではないですが、「後からよく考えるとやはり納得できない」という状態を放置することは場合によっては問題があるでしょう。そういう誤解が生じた状態を放置しておくとあなたと相手の関係に問題が生じるおそれのある場合には誤解を解くことが必要でしょうね。場合によっては「きのうはこう思ったがよく考えるとこうではないかと思う」と率直に言うことも必要でしょう。口でいいにくければメールという方法もありますしね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、問題が生じてるみたいな所あります。あります。 率直にいう。 これを自分のペースで相手にも優しく伝えられるように勉強したいと思います。 ありがとうございます。