「無理」という言葉についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 「無理」という言葉についての考え方をまとめました。
  • 「無理」という言葉を使わないコミュニケーションの方法について考えてみました。
  • 「無理」という言葉には他にも代替えの言い方があるのではないかと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「無理」って言葉をどう思いますか?

「無理」って言葉、どう思いますか? といっても、限られた範囲で使われる「無理」 についてです。 例えば、「○○日、一緒に遊びたいんだけどどう?」という質問に対して「あー、ごめん、無理だわ。」という 答え方とか、 「(話し合いなどで)こういう風にすればいいんじゃない?」という提案に対して「いや、それは無理でしょ。」という答え方する人たまにいますよね。 でも私はそういう答え方されるのが不服というか、変だなーって思います。 他に言い方があるんじゃないか。 さっきの例に合わせると 「ごめんね、その日用事が入ってて遊べないんだ~」とか「それもいいかもね!でも、こういう方法もあるよ、私はこっちの方法の方がいいんじゃないかなって思う」 みたいな。そういう詳しい言い方の方が言われた側もいい気持ちになりませんか? ただ、ズバっと「無理」って言われるとただ否定されただけみたいにも聞こえるし、キツい言い方にも聞こえるし、無理だけじゃその理由も分からないと思うんです。 なので私は友達などとの会話の中で「無理」って言葉を使わないように心がけています。 どう思いますか?こういう考え方って変ですか? 世間といっては大きすぎるかもしれませんが、ここではいろんな人の意見を聞くことができそうなので聞きました。よろしくお願いします。 あと、カテゴリをライフにしたんですけどいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacter1a
回答No.2

私も何かの返事を「無理」ですませようとする人には不快感を感じます。 しかし、同じ「無理」でも悪いなっと思ってくれる気持ちが伝わってくる人には不快感は感じないですね。 やはり、同じ言葉ひとつでもそれを発する人の気持ちって相手に伝わるものですよね。 「無理!」なんて勢いよく言われた時は、相手からの思いやりの無さを感じてげんなりするし、私が「この人無理だわー」って思っちゃいます。 「無理!」って言う人を何名か思い起こしていますが、皆さん相手の気持ちに対して鈍感な人だと思いますね。

6starlight3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです、私もそう思います。 今私の周りに不快感を与えない「無理」言ってくれる友達は一人しかいないです、親友だと思っているからなのでしょうか… きっとそういうのもあるのかもしれませんね! それでもやっぱり、思いやりを大切に誰とでも接して行きたいと思います(*^^*)

その他の回答 (4)

• zxv-poi
回答No.5

例(1)の使い方ですが・・・ 即答で「あー、ごめん、無理だわ。」ってという答え方は・・・ その人に対して・・・ あまりいい印象がない・・・あまり好きじゃない・・・ どちらかと言うとキライなタイプ・・・で なるべくなら誘わないで・・・と思う人に対してメッセージを込めて言う使い方だと思います・・・。 要は気遣いなんて無用の相手に「嫌いオーラ」を出しているんだと思います・・・。 非常に残念ですが嫌われているのでしょう・・・。 例(2)の使い方ですが・・・ 即答で「いや、それは無理でしょ。」という答え方は・・・ その人の答えがあまりにも幼稚過ぎるとか・・・ 答えになっていないとか・・・ 考えなくても却下って思う時や・・・ それどころかその人に意見は求めていないなど・・・ 明らかにその人を小馬鹿にし見下した時に言う使い方だと思います・・・。 非常に残念ですが・・・。 自分に合わないと思ったら・・・ その人達からは遠ざかり・・・ 距離を置いた関係を保っていればイイと思います・・・。 .

6starlight3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう考え方もあるんですね! すいません、私の言い方が悪かったかもしれませんがあくまでも例なんです。 今まで私が体験したり聞いたことを例にしたときに分かりやすいようにしたつもりなのですが… まあ、嫌われていたらそれでいいです。こういう言い方で嫌いな人を突き放すように人にはなりたくないので反面教師にしたいと思います。 確かにこういう言い方をしてくる人とは合わないのでほどほどに距離は置いたほうがいいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます(*^^*)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

物理的に不可能なことならともかく、 一般論的なことまで無理で済ませる人を見ていると 「単にやる気がない」「その気がない」 「相手に取り繕う気さえない」様に感じます。

6starlight3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。私も時と場合によりますが、言われた時にそのようにどうでもいいんじゃないかとか感じることがあります。

noname#207138
noname#207138
回答No.3

私は「生理的に~」とか「無理」という言葉を別の視点からどうかと思っています。 1mmの努力もしないで生理的に~、無理などと断じるあれです。 でも、ご質問の「無理」はこの範疇ではありません。 仰る事はよくわかりますし、ごもっともだと思います。 しかし、それは字が読めない人に本をあげる行為に似ており、何ら意味をなしません。 字が読める人の殆どは自らその本を手に入れますし。。。 私も他の部分で言葉足らずな者なので、これに関しては意見しない事になっています(笑) 言葉の丁寧さは少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが自身の人生をどれだけ丁寧に作ろうとしているかに言い換える事ができる側面があります。 質問者さまのご意見を全面的に肯定します。 ステキな人生を作り上げて行って下さい。 幸多かれ♪(^^)

6starlight3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる「無理」も確かに聞いてて気持ち良くないですよね。 努力している人に失礼になることも時にはありそうです。 「全面的に肯定」と書いてくださり嬉しいです。私みたいに考えてる人結構いたんだなぁと思いました。 ありがとうございます(*^^*)

• toshipee
回答No.1

俺も最近多用される不快な「ムリ」はよく見れば低脳者しかクチに出さないと思う。不快なことに気づかないのは残念なヒトだよね。

6starlight3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でもかんでも「無理」と否定する人多いですよね。 何が無理なのか教えて欲しいものです(´-ω-`)